木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年09月

焼岳  山行報告

29日朝5:45自宅発ー高速松本~安房トンネル~中尾高原焼岳登山口8:30
駐車場には2台の車                  (標高1195)
歩き始めて30分 白水の滝(1522)20100929 005
森林帯を2時間、ナラの大木が目に入ります。
20100929 007
花は有りませんが、実を付けたゴゼンタチバナ
20100929 016
真っ白い実、シラタマノキ(サロメチールそのものの匂い)
昔、これで果実酒を造り、「うまい」と言ったサクラハウスの主
20100929 017
10:30秀綱神社(1993)
20100929 018
焼岳頂上直下 多くの登山者に驚く
20100929 025
20100929 027
11:35 焼岳北峰(2444)
南峰方向 現在入山禁止
20100929 030
14:15 車着 中尾温泉にはこのような温泉の塔が多く有ります。
初めて訪れた中尾温泉ですが、高原には15件ほどの宿が有り、豊富な湯量が
有り、立ち寄り湯の看板が無かったのが残念。
20100929 049

新穂高ロープウェイを偵察し、栃尾温泉に有る露天風呂で汗を流しました。
20100929 054
20100929 051
帰路、次回の為、中の湯からの焼岳登山道を偵察。
上高地からや中の湯からの登山者がほとんどです。
時間も3:30ほどで登れそうです。
今回は中尾高原に行って見たかったので、このコースをとりました。
[ 2010年09月30日 17:46 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(1)

焼 岳

天気予報通り、快晴の一日、早起きして上高地焼岳へ行って来ました。
疲れましたので、詳しくは明日。

焼岳 頂上
20100929 035
焼岳頂上より 穂高連山と上高地
20100929 022
焼岳頂上より 笠岳
20100929 033
[ 2010年09月29日 20:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

夕焼け、明日は快晴か?

天気予報がくるくる変わります。
今日も午後から予報より良くなり、サクラハウスの草取り
に行きました。
風が有り、虫も居なく、絶好の草取り日和、夕方まで頑張って
気が付くと、素晴らしい夕明け空。
夜の天気予報では、明日は朝から、秋晴れの良い天気と云っています。
何処の山へ行こうかな?
20100928 001
20100928 005
[ 2010年09月28日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

栃の実

例年、神社の近くのガソリンスタンドで、オイル交換をしている間に
時間つぶしに小淵沢北野神社へ、栃の実を拾いに行きます。
昨夜の雨風でタイミング良し!
沢山落ちていました。
何にするわけでは無いのですが、ついこの、つやつやした実を
身近に欲しいのです。

20100927 002
[ 2010年09月27日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴の一日

岡谷やまびこフリマ、午前中は寒いほどでしたが、午後は暑くなり
今年も楽しんだフリマでした。
御柱の行事や運動会等の行事と重なったのか、朝は賑やかでしたが
午後は人出も少なく、ちょっぴり寂しいフリマでした。
長野はフリマが盛んで、今日も各地で有ったようです。
子供の物はリサイクルして、多いにフリマを活用したいものですね。
最近では、私達も買う物が有りませんね。
20100926 002
20100926 001
[ 2010年09月26日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日26日 岡谷 やまびこスケート場 フリマ

ここでのフリマは、今年最後です。
冬のスケートリンクの準備に入る為、毎年4~9月開催しますが
今年は雨で二回中止でした。
今回は出展者になる予定で、あれこれ準備しています。
皆さん、明日はお天気!
遊びに行きましょう。
今年4月開催の様子です。
20100425 010
[ 2010年09月25日 15:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

彼岸花

24日、山梨 万力公園に初めて立ち寄りました。
彼岸花が沢山有り、満開でした。
かっては田舎のあぜ道に沢山有りましたが、今では珍しい花
になってしまいました。
20100924 017
昨日から二日ほど「てっちゃん」を預かっています。
私達に良く慣れていますので、おとなしく、良い子にしています。
20100924 032
[ 2010年09月25日 15:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ほほえましい一コマ

先日、四日間お泊りした、シーズー犬、ラブチャン(8歳オス)
最後の夜は室内に入れて、一緒に食卓に着きました。
基本的にドッグフードなので、本当にわずかな食べ物しか分け与えませんでしたが
この真剣な眼差しには・・・・まいった!

20100922 001
[ 2010年09月23日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

日向山  山行

明日から雨の予報
午前中、材木を片付けて、午後、登山の用意をして手伝いに来た兄と
サクラハウスの主と皆で、近くの日向山へ出かけました。
1時35分 ゲート通過
20100922 003
林道を進んで錦滝からの登山道往復です。
2時10分 錦滝
20100922 005
大汗をかいて、頂上 3時5分
二人連れの女性が一組居ただけの、静かな山頂。
登山口には5~6台の車が有りましたが、皆さんすでに下山されたようです。
思った以上に天気が持ち、山頂から自宅付近を確認して3時20分下山開始
20100922 013
錦滝 3時50分
20100922 021
材木の売り出しで大変疲れていましたが、山へ行った疲れは爽快です。
明日からの雨で、少し休養します。
[ 2010年09月22日 21:05 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 ご来店有難うございます

お天気の心配も無く、無事終了しました。
秋のオープンアトリエ参加、工房巡りの方々が大勢訪ねて下さり
有難うございます。
大きな一枚板を初めて見る方も多く、又漆の作品に触れられ、漆を
身近に感じて頂けた様で、大変良い機会でした。
三日間は大変疲れますが、終われば又何時もの、のんびりとした時間
の中での生活です。
年々体力も落ち、来年も頑張るぞ!とは云えませんが、まあ、出来るだけ
参加したいと思っています。
事前連絡頂けましたら、何時でも対応します。
是非、又のお越しを、お待ちしています。

[ 2010年09月20日 21:23 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 二日目

朝は雲が多く、今日は涼しいかな、と思いましたが、太陽の陽射し
は強く、やっぱり暑い一日でした。
オープンアトリエの地図を片手に、多くの人が訪れましたが、即売り上げ
に繋がらないのが少々辛いです。
でも、こんな大きな一枚板の世界が有る、と知って頂けるだけでも良し!
明日も頑張るぞ!
20100919 012
20100919 010
20100919 003
[ 2010年09月19日 17:25 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 開催

お天気の心配も無く、秋のオープンアトリエ参加、大きな一枚板の世界
材木の売出しを行っています。
20日も追加で続けて行います。
皆様のお越しをお待ちしています。

コピー ~ 20100918 005
[ 2010年09月18日 20:54 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 材木売り出し準備完了

明日から開催します、大きな一枚板の世界、天気の心配が無いのが
一番です。
昨日の大雨で準備が遅れましたが、今日の快晴でいっぱい材木を並べました。
是非、皆様、お越し下さい。
20100917 026
今回一番の目玉商品はこれです。
栗材、6枚 30000円 一枚あたり5000円です。
長さ3M30cm、棚や家具、二枚はぎでテーブルにも出来ます。
20100917 020
その他参考に
シナの木 長さ210×幅80×厚さ8センチ 38000円
20100917 016
ケヤキ 15000円
20100917 017
ケヤキ 12000円
20100917 018
ケヤキ 8000円
20100917 019
可愛いシーズー犬 ラブちゃんがお泊りです。
皆さんを歓迎しますよ。
20100917 007
[ 2010年09月17日 21:22 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2010.9月14-15日 栗沢山~鳳凰三山~夜叉神

女3人で、天気予報が良いので出かけました。
二人が是非行きたいと云われ、昨年歩いた同じコースを案内しました。
朝6時30分小淵沢自宅発ー夜叉神駐車場7時40分;8時バスー
広河原8時40分着;9時村営バスー北沢峠9時25分着
201009014-15 032
9時35分歩き始めー駒仙小屋横から尾根道ー栗沢山11時50分;
12時20分ーアサヨ峰13時55分
201009014-15 005
ここで、アクシデント発生、一人足がつり、そのうち両足がつりだし
思わず真っ青、持参していた鎮痛・消炎軟膏をべったり首~足先まで塗って
様子を見ながら、この地点では後戻りは困難、ゆっくり先へ進みます。
雲に隠れていた甲斐駒ケ岳がくっきり、この景色に元気をもらいます。
201009014-15 010
何時も下界から見ている稜線からの、下界の景色
八ヶ岳、小淵沢、大泉など
この景色を見たさに、ここまで苦労して登ります
201009014-15 014
足をかばいながら15時45分、今夜の宿、早川尾根小屋着。
宿泊者6名、布団干しして下さった暖かい寝具でゆっくり休めました。
15日5時25分小屋発、濃霧の中、足の心配を抱えながら先に進みます。
軟膏がきいたのか、若さか、その後筋肉のツレもなく、頑張ってコースタイム通り
の歩きで高嶺8時20分、ガスで視界はほとんど無し、残念。
201009014-15 018
地蔵岳9時10分、念願のオベリスクがガスの中から見え感激。
この真下に来れただけでも嬉しい、と皆で喜びました。
この後、姿は濃い霧の中。
201009014-15 024
霧の中、鳳凰三山を通過して南御室小屋12時30分着。
小屋手前15分ころから雨足が強くなって来ました。
今回の 山行は雨は想定外。
201009014-15 034
かなりきつい雨になり、道は川になって来ましたが、樹林帯の歩きやすい道なので
傘で充分歩けます。
201009014-15 035
15時45分、夜叉神に置いてあるマイカーに到着。
芦安の「金山沢温泉」でゆっくり疲れをとり、途中で夕食をとり、7時過ぎ各自宅へ
送り届けて、今回の 山行を無事終えました。
終わりよければ全て良し
何時も山から帰って、ホッとした時の感想です。



[ 2010年09月16日 08:53 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

明日のお天気が・・・・不安

週間天気予報を見て、明日の山行きを決めましたが、今日は一日
変な風が吹き、変な雲がわき、ちょっぴり不安になります。
女3人で行きますので、無理はしないでゆっくり山を楽しんできます。
明日の夜は、この尾根の上に居るのです。
201009013 009
八ヶ岳も同様な感じで、変な雲がいっぱい。
201009013 003
[ 2010年09月13日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

猛暑の一日

朝8時、カナディアンファームフリマをのぞきましたら、早すぎて
出展者も居ないので、早々に原村の友人宅へ。
4年ほど前なら、この時間に充分人が集まっていたのに。
年々寂しいフリマになっているような・・・・・
ここは林の中で出展出来ますので、今日の暑さには有り難い場所。
蚊の襲撃には閉口しますが。
たぶん、フリマのその後の様子は、リンク月の世界さんで、報告が有るでしょう。
201009012 001
カナディアンファームで飼育している、やぎさん。
可愛い目が癒しですね。
201009012 005
原村の友人宅の「さくらちゃん」9歳
人懐っこい犬です。
201009012 010
鶏も沢山飼っていますが、狐や獣に襲われ、毎年被害がでています。
201009012 009
外出のついでに、韮崎の河川敷フリマへ
富士山を正面に見ながら20号線を走ります。
201009012 011
昨年秋頃から、毎月第二日曜日に開催されているようですが、この暑さ
今日は出展者・来場者 少ないようです。
201009012 012
河川敷、日陰も無く、暑くて、小淵沢に逃げ帰って来ました。
都会では、これ以上の暑さの中での暮らし、この夏は本当に大変ですね。
残暑お見舞い申し上げます
[ 2010年09月12日 17:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

草刈り

今日も小淵沢は31度の猛暑、この時期30度を越すなんて、驚きです。
朝、夕 涼しい時に草刈です。
朝は7時前から、今日は夕方5時過ぎには雲が出て、涼しくなりましたので
このスタイルで6時過ぎまでやります。
別荘の管理も、ほとんど草刈です。

明日は恒例の(毎年9月第二日曜日)カナディアンファーム フリマ
お天気も大丈夫なようですが、明日は見に行くだけにします。
フリマに持って行く物が、沢山有りますが、26日の岡谷フリマ参加を
決めていますので・・・・・
201009011 002
201009011 005
[ 2010年09月11日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

再度挑戦

小淵沢から見える山は出来るだけ登りたい、と云う友人の
願いを聞いて、昨年行ったコースを再度行く予定です。
山小屋には極力泊まりたく無いのですが、このコースはどうしても
日帰りは無理です。
昨年も、良い感じを受けませんでした小屋なので・・・・しかたなく!
お天気次第ですが、行くかぁー!
きついコースなので、覚悟が要ります。
予定は14・15日の一泊二日です。
20100904 003111
[ 2010年09月10日 18:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

小淵沢8日午後6時20分

台風が山梨に接近しているようですが、小淵沢周辺は静かで
風も弱く、雨量も少ない感じです。
いつも感じますが、小淵沢周辺は災害の少ない土地と、感心します。
東海大地震の被害が予想される地域の方々、是非小淵沢へ・・・・
20100908 009
20100908 008
[ 2010年09月08日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

台風9号 恵みの雨

各地に大雨を降らしている台風9号
小淵沢では今の所、たいした雨量ではないですが、地面に
充分な水分を与えています。
からからだった地面には、本当に有り難い雨です。
今日は久しぶりに、水やりの心配の無い一日です。
20100908 003
昨年から別荘の子供達がクワガタ、カブトムシに多いに興味を
持ち、なんとか卵から増やしたいと思っています。
散歩の友人が、道端で見つけたクワガタを下さいました。
オスです。
取り合えず飼って見ます。
20100908.jpg
[ 2010年09月08日 16:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ