木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年10月

知人の展示会

双葉IC近くの、旧酒造敷地内の座敷で行われています。
場所に興味を持って出かけました。
座敷を上手に使って、良い展示会をしています。
若手の元気有る作家達が、頑張っています。
20101031 003
20101031 004
20101031 021
20101031 005
小淵沢スパティオ向かい、クラフトバンさんで行っています。
優しい色使いのマフラーが、安価な値段で展示されています。
手仕事は、時間給なんて計算出来ませんね。
20101031 023
20101031 022

[ 2010年10月31日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

冷たい雨の一日

今日一日、しっかり雨が降り、一歩も外へ出ないで、本を
読んだり、テレビをボケーと見るでもなく見たり、休養日。
台風も雨だけで済みましたが、今日・明日と行事の有る所は
何かと大変でしょうね。
そんなわけで写真は有りません。

そうそう昨日と今日で、カボチャ10個、茹でて、つぶして、冷凍保存
しました。
寒い冬に、暖かいカボチャスープ、美味しいですよ。
この大型冷凍庫、非常にお役に立っています。
田舎暮らしには、大きな冷凍庫が有ると便利ですが、しっかり中身を管理しないと
無駄がでます。
我が家では、季節の変わり目に、大掃除をしています。
20101030 002
[ 2010年10月30日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯盛山

今週は歩いていなかったので、近くの飯盛山へ。
2時40分平沢峠ー3時25分頂上ー4時10分平沢峠車
最近はだいたい1時間半ほどで往復して来ます。
下は結構風が強く寒かったですが、山はさほどでもなく、少し
汗ばんだ体が、いい感じでした。
帰りは何時ものように、パノラマの湯で温まって帰宅。
明日は台風の影響は?
20101029 017
20101029 011
野辺山の駅前通りのかえでが、きれいに色付いています。
赤岳正面
20101029 022
20101029 023
[ 2010年10月29日 20:30 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

ストーブ登場

朝から冷たい雨が降っています。
昨日までは我慢していましたが、さすがに今日は一日ストーブ登場です。
今、外の気温は7度、この時期こんなに寒かったかな?
きっと、山は雪でしょうね、
明日の朝が楽しみです。
20101028 005
このストーブの上の大きなやかん、すぐ沸きますので、お湯はもちろん湯たんぽ!
二人家族に三個の湯たんぽ?
当然ダンナが二つ使用です。
20101028.jpg
サクラハウスの庭、菅原さんから頂いた菊が、きれいに咲きました。
咲いて初めて、菊の色が判ります。
20101028 009
[ 2010年10月28日 16:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニー お泊り

家族が泊りがけでお出かけです。
毎度の事なので、ジョニーも慣れたものです。
14歳メス、この夏、肛門に悪性の腫瘍が出来、手術をしました。
その後の経過は良く、元気に散歩しますが、食欲が少し落ちたようです。
この犬種としては、充分長生きをしている、と飼い主は納得して、今後を
見守っています。
大切な家族として、我が子のように、14年間共に生活して来ましたので、
これからつらい事も出て来ます。
少しでもフォロー出来ましたら・・・・
晩年の三太を思い出します。
20101027 008
20101027 012
久しぶりに三太登場 昨年5月頃の写真です(6月10日に亡くなりました)
PICT0011.jpg
[ 2010年10月27日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

内藤いづみ先生

知人のご主人が64歳で亡くなり、お悔やみに伺いました。
入院して二ヶ月、すい臓がんで手遅れでした。
奥様と沢山のお話をして、内藤いづみ先生とお互いに接点が有るのを知り
驚きました。
帰りに、この本を頂きました。
リンク「ふじ内科クリニック」の先生です。
本は何時でも貸し出しします。

20101026 001
[ 2010年10月26日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

戸隠 鏡池

何時行っても素晴らしい所です。
10月土・日・祭日はマイカー規制ですが、その他はこの池まで
車で来て、ゆっくりお弁当でも広げて、山を眺められます。
是非、機会有りましたら、お訪ねをお勧めします。
私達は山へ登りたいなぁー
20101023戸隠 037
20101023戸隠 038
[ 2010年10月25日 19:57 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

戸隠神社~妙高

快晴の天気予報、土曜日高速1000円
菅原さんご夫妻に誘われて、混雑を承知でドライブに出かけました。
7時小淵沢発、信濃IC9時、途中天気予報がはずれたか、と思わせる雲の
多い空、信濃ICを出てすぐ、黒姫山が目に飛び込んで来ます。
20101023戸隠 001
戸隠神社奥の院へ向かう途中、山や紅葉が見事で、シャッター、先が遠い
戸隠山系と紅葉
20101023戸隠 008
飯綱山と紅葉
20101023戸隠 004
予想以上の人出、驚く、近くの駐車場は満車、遠くに置いて、奥の院往復4キロ
20101023戸隠 025
どこも見事な紅葉、聞けば、先週末はもっと多い人出だったようです。
長野の三大パワースポット(戸隠・八代ー大本営防空壕跡・分杭峠)
今注目の場所ですって!
20101023戸隠 032
神社では御参りする人の行列、神様も忙しい。
20101023戸隠 017
景色が最高の鏡池はマイカー規制でシャトルバス利用になると聞き、往復4キロ
歩きましょう、森林浴いっぱい。
大山は3回目の訪問、菅原さんは初めて、
来て良かったです、人は多いですが、素晴らしい最高の景色に出会えました。
この辺りの写真は「ご近所の菅原さん」参照
20101023戸隠 042
20101023戸隠 039
予定より沢山歩いて、遅いお昼、戸隠そばを食べる予定で来ましたが
多くの観光客であきらめ、早々に妙高高原へ、途中で入った店で結構美味しい
そばにあたり、皆さん満足(盛り800円量多し)
空腹でがつがつ食べて、写真は御覧のように・・・
20101023戸隠 053
10年ぶりの妙高高原訪問
50年ぶりに、赤倉観光ホテル
中学生の頃、この前のゲレンデで真っ黒に雪焼けして滑っていました。
20101023戸隠 060
いもり池から妙高山
20101023戸隠 062
20101023戸隠 064
戸隠・黒姫・飯綱・妙高と美しい山々を一日眺めて6時小淵沢に帰りました。
八ヶ岳も良いですが、長野も素晴らしい土地ですね。




[ 2010年10月24日 14:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

台が原 骨董市

毎年楽しみにしています。
もちろん朝一番に行きます。
いまさら、いったい何が欲しいの?
何を買うの?
皆さん不思議に思われますが、骨董好きには、いまさら・・・は無し。
でも、最近はほとんど木の物が多いです。
木の質を知る者には、最近の木工品は木が可哀相なほど安い。
と、云うわけで、今回も木の物です。
20101022 002
一つ2500円をまとめて二つで???でした。
これをどうするの?
ただ、この木目が気に入って買いました。
20101022 005
20101022 006
花台(木をくりぬいて出来ています。)
これが、200円、木がかわいそう!
菓子型(700円、このキノコの裏側の図、珍しいので少々高い)
これをどうするの?
20101022 009
帰宅して
「木目の良い一枚板のコタツ板が有ったなぁー」
最終日に又行くか!
でした。
[ 2010年10月22日 22:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も秋です

天気予報通り、今日は一日こんな感じの小淵沢です。
朝・夕、寒くなりましたが、まだストーブを付けずに頑張っています。
(電気毛布はとっくに付けていますが)
20101021 008
我が家の狭い畑に、二本の柿の木があり、こんな状態です。
もちろん渋柿で、葉っぱが落ちたら採って良い、と言われますが、その前に
ほとんど落下!
昨年に続き、柿の成りが悪いと言われ、他所の柿の木を見る度、気になり
「うぅーん、ここは結構成っているな」
なんて思っています。
例年1000個ほどの干し柿を作りますが、昨年は700個ほどかな。
今年も、柿が何処かからやってくれば・・・・・頑張るが。
20101021 021
[ 2010年10月21日 16:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

骨董市

毎年楽しみにしている、骨董市です。
農産物も多く有ります。

2010年10月22日 ~ 2010年10月24日

第8回 台ヶ原宿市

秋は沢山のイベントが有ります。
11月5日は勝沼三枝さん宅で地元の家庭で食べられている「ほうとう」
を食べる会をする予定です。
昨年大好評でしたので、今年も!
[ 2010年10月20日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

くりのみてらすのお食事

普段あまりペンションを利用しない皆様をご案内して
行きましたので、少し不安は有りましたが、中高年に合わせたメニューで
皆さん完食(普段はスキー客が多く、若者の利用が多いかな?)
他に宿泊者が居なく、ゆっくりとくつろげました。
写真を撮り忘れるほど美味しいケーキを各種、用意してくれました。
20101014-16尾瀬 031
初日夕食(写真が下手で・・・美味しく見えない・・・・美味しい!)
料理の品はうろ覚えです、くりのみてらすさん間違っていたらごめんなさい
前菜 アンチョビのホンデュ、大根とイカのゴマ和え物
20101014-16尾瀬 033
スープ ご主人が採って来ましたきのこたっぷり
20101014-16尾瀬 034
魚料理 えび、やまいも ひじき きのこ
20101014-16尾瀬 036
肉料理 牛肉 マッシュポテト
20101014-16尾瀬 037
デザート、桃のアイス、コーヒー、ケーキ
朝食は一日目はご飯、二日目パンにして頂きました。
20101014-16尾瀬 043
二日目
前菜 柿の器和え物、ガラスゆば 玉葱卵 ?
20101014-16尾瀬 087
スープ かぼちゃスープ
20101014-16尾瀬 088
魚料理 ほたて ニョッキ
20101014-16尾瀬 089
肉料理 ひき肉さといも しいたけ
20101014-16尾瀬 090
デザート マーマレードのアイス、コーヒー、ケーキ
20101014-16尾瀬 092
どれも口にした事の無い美味しさで、料理の工夫努力に脱帽
この料理を食べたくて、又くりのみてらすへ行きたくなります。
今回参加した皆様も、きっと来年も・・・・と言われるでしょう。
このペンションはリピーターが多い!
納得です。

家に帰ったら今晩はお茶漬けだな!
と言いながら散会。


[ 2010年10月18日 17:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

10月14-16日 尾瀬方面

ご町内の友人8名、車2台で行って来ました。
10月14日
尾瀬の登山口鳩待峠10時着、この時期マイカー規制が解かれているので
戸倉から上がっていくと、鳩待の駐車場は満車状態、戸倉まで下がるしかなく
時間が無く、5人は至仏山を目指し、車2台はドライブとなる。
コピー ~ 20101014-16尾瀬 030
鳩待峠から尾根道、至仏山を目指す
途中から尾瀬ヶ原・燧岳を望む
20101014-16尾瀬 006
健脚の若干一名は至仏山へ
我らはここまで
20101014-16尾瀬 015
至仏山を背に
ここまででも満足な皆様
20101014-16尾瀬 016
下山途中
最後まですっきりと尾瀬ヶ原は見えませんでしたが、久しぶりの
登山の皆さんは、大満足
良く頑張りました
20101014-16尾瀬 022
ドライブ組の様子は「ご近所の菅原さん」を見てください
素晴らしい写真が見られます
10月15日
お天気がすっきりしないので、元気な女二人日光白根山登山
他の皆さんはドライブ(「ご近所の菅原さん」参照)
コピー ~ 20101014-16尾瀬 057
頂上からの五色沼
霧が出て、山の景色はほとんど見れませんでした
この景色が見れただけでも嬉しい
20101014-16尾瀬 060
下山途中から見る弥陀ヶ池
コピー ~ 20101014-16尾瀬 068
弥陀ヶ池 池尻にて
20101014-16尾瀬 071
天気はすっきりしませんでしたが、良い山で、又是非登りたい山です。
10月16日
良い天気なので、昨日行けなかった人達でロープウエーで2000M
の景色を楽しみ(「ご近所の菅原さん」参照)
他の人は川場クラフトフェア見物
沼田インターで合流して帰路へ
(「ご近所の菅原さん」参照)
何時もの事ながら、無事の帰宅がなによりのお土産
楽しい二泊三日の旅でした
コピー ~ 20101014-16尾瀬 042
二泊したペンションくりのみてらす
美味しい食事とケーキ、掃除の行き届いたお部屋、
皆さん、大満足の宿でした。
お世話になりました。
[ 2010年10月17日 21:47 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

明日から尾瀬へ

今日の様な良い天気を期待して、二年ぶりに尾瀬方面へ行って来ます。
ライブカメラによると、今が紅葉真っ盛りのようです。
60歳以上のご近所の人達8人2台で行きます。
高齢者対象の大山観光ツアー
天気が良ければ全て良し。
お天気が最高のお出迎え!
20101012 002
[ 2010年10月13日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

展示会 終了

展示会も無事終わり、ホッとしています。
会場は賑やかい時もあれば、だぁーれも来ない時も有りでした。
今年はなぜか展示会が入り、忙しく過ぎました。
あしはなにお越し下さった皆様、有難うございます。
自宅にも展示しています、連絡の上お立ち寄り下さい。
お待ちしています。
20101012 003

早速、片付けの後は、ミニ盆栽を楽しんでいました。

20101012 007

14~16日、尾瀬・丸沼高原を楽しんで来ます。
[ 2010年10月12日 20:56 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

展示会中

今日は予報より早く、お天気が回復し、多くのイベントが順調に
行われたようです。
展示会中は何処へも行けず、会場の写真もプライバシーの関係で
なかなか撮りづらく・・・・・・
写真が有りませんが、明日まで会場に詰めて、頑張っています。
[ 2010年10月10日 20:09 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

平山郁夫美術館 別館3階 展示会期中

11日まで開催しています。
是非、お越し下さい。

20101006 027
20101006 021
20101006 043
[ 2010年10月08日 17:59 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

平山郁夫 ギャラリーあしはな3階 

今日から11日まで展示会をしています。
是非、お出かけ下さい。
お待ちしています。

展示会中、会場に詰めています。
何時もの事ですが、これがなかなか疲れる事で
(売り上げが少ないからでしょう)
特に今回は、平山郁夫美術館に来られたお客様が、立ち寄られる
ので、全く新しい人々との出会いです。
観光客も多いので、漆の作品に親しみを感じて頂きたいです。
20101006 044
[ 2010年10月06日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日、搬入

明日、午前中搬入
今日は雨、ゆっくりと展示作品を選びます。
何時もの事ながら、この作業が楽しみと不安を生み出します。
木工作品は布などと違って、搬入・搬出、作品を動かす度に
傷をつけないよう、大変気を使います。
「布は良いなぁー」
と、うらやましく感じる時です。
まあ、陶器やガラスも大変でしょうが・・・・ね。
20101002 007
[ 2010年10月04日 20:18 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

犬が勢ぞろい

いつも楽しみに拝見しているブログ
「北犬とゆかいな仲間たち」
一家が初めて我が家を訪問
夕方遅く見えましたので、ゆっくり北犬達と触れ合えず、少々残念!
古い物が大好きなご夫妻で、これからのお付き合いが楽しみです。
暗い中での写真で北犬達が良く紹介出来ませんね。
彼らのブログで、可愛い様子を楽しんで下さい。
20101003 017
一番大きい文太君(56キロ)
20101003 013
一番小さい良太郎と文太
20101003 010
二泊、我が家でお泊りしていた「ももちゃん」
二回目のお泊りですが、甘えっ子で、少々苦戦しました。
20101003 006
[ 2010年10月03日 21:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ