木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年11月

小淵沢を知ろう

ご近所の事を案外知らないものです。
田舎暮らしを始めて15年以上の皆様、お勉強会です。
まずは「小淵沢で一番大きな企業、アルソア」
40分ほど社内見学
20101129 029
20101129 004
社員食堂で、身体に優しい食材での昼食
一人1300円、事前予約で誰でも利用できます。
20101129 008
つい、写真を撮り忘れます。
皆さん完食の様子、すみません。
20101129 006
小淵沢花パーク内、昆虫館
たまたま、今日で今シーズン最終日、ちょっとのぞかせて頂きました。
子供には魅力ある展示物がいっぱい。
20101129 019
ヘラクレスオオカブトムシ、なかなか実物は見られません。
今週「所ジョージのそこんとこよろしく、?、」にこの昆虫館が紹介されます。
20101129 010
20101129 017
小淵沢、北野天満宮、大きな栃の木を見物、毎年ここで栃の実を拾います。
20101129 021
小淵沢、雪印チーズ研究所
11時と2時、一日二回見学出来ます。
40分ほど、チーズのあれこれを教えて下さり、7種類のチーズの試食が有ります。
今日はワインも付きました。
つい写真を忘れます。
今日は初めての所を案内し、皆様小淵沢を再発見したようでした。
これからも、こんな会を持ちたいと、皆様楽しまれたようでした。
20101129 027
20101129 028
[ 2010年11月29日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

信州中野、リンゴ買いに

30年以上のお付き合い、山仲間のリンゴ農家へ例年通り
買出しです。
ハイエースとスバルサンバー、車一杯に買い込む。
天気が良くてよかった!
詳しくは「ご近所の菅原さん」を見てね。
[ 2010年11月28日 07:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

銀山温泉の旅 食事編

23日お昼付き
阿賀野川サービスエリアで積み込み
車内でお弁当、まあまあでした。
20101123-4銀山温泉 003
銀山荘 夕食
 食べやすく、味付けの良い、適量でした。
20101123-4銀山温泉 067
20101123-4銀山温泉 079
20101123-4銀山温泉 073
20101123-4銀山温泉 068
20101123-4銀山温泉 076
同じ処で朝食
20101123-4銀山温泉 080
庄内農産物市場内でお昼、お刺身が結構でしたね、ご飯も、炊きたて
20101123-4銀山温泉 169
20101123-4銀山温泉 167
[ 2010年11月27日 08:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.11.23-24山形銀山温泉

雨の朝、5時から花バスに乗って、ひたすら東北山形へ、
天気が悪く山が見えなかったのは残念でしたが、初めての東北
その土地に居るだけで結構なものでした。
最初の観光は「山寺」
20101123-4銀山温泉 022
芭蕉 奥の細道
  閑さや岩にしみ入る蝉の声
20101123-4銀山温泉 010

20101123-4銀山温泉 005
4時すぎ、銀山温泉到着、薄暗くなった大正の建物を見に散策
この景色が有名
20101123-4銀山温泉 046
20101123-4銀山温泉 049
24日、今日もお天気は悪く、山は見えず残念!
羽黒山 観光
20101123-4銀山温泉 111
20101123-4銀山温泉 118
26名参加ツアー
20101123-4銀山温泉 114

20101123-4銀山温泉 142
20101123-4銀山温泉 153
庄内 「おぼこの里」 昼食
20101123-4銀山温泉 170
曇天の日本海
20101123-4銀山温泉 174
夕焼け空がやけにきれい、一路小淵沢へ8時30着
20101123-4銀山温泉 197
詳しくは又明日ご報告します。


[ 2010年11月25日 20:44 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

明日から花バスツアー 銀山温泉一泊二日

夏から、山以外に旅に行っていませんので、今回のツアー参加。
あまり考えずに申し込みましたが、小淵沢から遠いですね。
長いバス乗車、腰が痛くなりそぉー
初めての方向、楽しみです。
20101122 007
[ 2010年11月22日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

御蔵山 その2

予定では、昨年10月に登った南相木村からのコースでしたが、気が付けば長者の森
コースに入っていました。
皆、地図も無く適当に車を飛ばして来てしまいました。
このコースが、気持ちの良い尾根歩きで、なにか儲けものをした感じ。
20101120 031
雪が残る尾根、しゃくなげが両側にある道、次回は6月初旬がねらい目。
20101120 009
20101120 008
下見に「白岩コース」も確認してきました。
このコースの方が良さそう。
20101120 037
大きな送電線の鉄塔が目印
こんな大きな鉄塔は初めて見ました。
20101120 035
20101120 006
20101120 005
[ 2010年11月21日 17:55 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

御蔵山(みくらやま)2112M

良い天気予報を信じて朝6時30分発、北相木村、長者の森コース
で行って来ました。
今回で二度目、今回も素晴らしい景色を堪能しました。
20101120 038
20101120 041
20101120 012
20101120 014
20101120 015
[ 2010年11月20日 22:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

今日も真冬の寒さ

良い天気ですが、朝の冷え込みはこの冬一番
寒いと行動が鈍りますね。
20101119 023
20101119 024
用事で1200M辺りの別荘へ
9ヶ月のわんちゃん、体重は20キロ位オス
この子は捨て犬で兄弟7匹、生後すぐ捨てられ、良い人に拾われ
7匹全部、3ヶ月ほどまで育てて、みんなにもらわれて行きました、その内の
一匹がこの家に来ました。
小さな箱に7匹入って鳴いていたとか、捨て主の身勝手さ、許しませんね。
それにしても、皆元気でそれぞれの家で可愛がられているとか、嬉しい話です。
20101119 005

20101119 004
[ 2010年11月19日 19:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢でも初雪舞う

寒く変わりやすいお天気でした。
午後、急に冷え込み、小海線辺りから上は、小雪が舞ったようです。
夕方はきれいな夕焼け空、山も凛として見えます。
一日、昨日の木こりの仕事の続きで外仕事、終わったらやっぱり温泉。
極楽
極楽
20101118 003
[ 2010年11月18日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

木の整理

友人の家の周りの木が大きくなり、日が入りません。
剪定を頼まれ、昔とったきねづか!(電柱に登って仕事していました)
高い所へ登るのは、平気、慣れています。
でも、もう若くは無いので、慎重に作業します。
201011017 002
201011017 001
201011017 003
[ 2010年11月17日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

晩秋の日向山

良い天気に誘われ、午後から日向山へ。
友人夫妻は2年前、一緒に登って以来の日向山、何時来ても素晴らしい
景色ですね。
平日のこの時期、やっぱり登山者は居ました。
車が6台、もちろん、私達が一番最後の登山者でしたが。
201011016 004
201011016 008
201011016 010
気分良く下山し、車に戻って「はっ!」と気づきました。
ライトがつけっぱなし!
いつも、林道を走る時、安全の為に昼間でもライトを付けます。
又、やってしまいました。
前回は下り坂で、簡単にエンジンがかかりましたが、今回はすっかり
バッテリーがあがってしまい、全くかからない!
日向山登山口にあるカサデモンテ白州さんに電話
(私は携帯を持ちませんが、友人が持っていて、助かりました)
カサデモンテ白州のご主人がすぐ、ぶっとばして、助けに来て下さいました。
ブースターで「ブルン」一発でOK
お騒がせしました、反省しています。
201011016 011
[ 2010年11月16日 19:28 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

お山は大荒れ

いつもは八ヶ岳がきれいに見える台所の窓
今日はお昼からこんなお天気、大風が吹き荒れ、小雨も
山は吹雪でしょう。
明日の朝、山を見るのが楽しみです。
201011015 007
ショップシーラー
友人が、かって手作りハムの商いをしていた時の品
ビニール袋を熱でシールする道具のようです。
欲しい方は連絡下さい。
201011015 006
201011015 003
[ 2010年11月15日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ラブちゃん

一泊二日、ラブちゃんお泊りです。

京都から10年ぶりに、山の友が立ち寄りました。
大学生の時からの付き合いです。
すっかりおっさんになって、二児の父。
一応、肩書きは「社長さん」
とても、そうは見えませんが・・・・
私達には、何時までも大学生のまま・・・・
お昼からスキヤキ、腹いっぱい食べて、京都へ帰りました。
201011013 002
201011013 004
[ 2010年11月13日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

りんごケーキ(ヨーグルト ポムポム)

昨年好評でしたこのケーキ、今年も作っています。
再度、画像付きで紹介します。
私でも出来る、超簡単ケーキです。
尚、ケーキを焼く器は、やっぱりフライパンの取っ手を取ったのが一番
201011012 013
201011012 025
201011012 022
201011012 023
201011012 014
[ 2010年11月12日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

渋柿採り

毎年頂いているこの柿の木、例外なく、やっぱりなりが少なく
なっていてもすでに熟して柔らかく、干し柿になるか。
今年は干し柿は期待しないで下さい。
201011012 009
柿畑からの八ヶ岳2200M辺りまで真っ白、雪山です。
201011012 008
富士山も裾野まで、大きく見えます。
201011012 010
早速、夜なべ仕事、100個位かな。
例年800個は作りますので、何処かへ渋柿を買いに行かなくちゃ!
それとも、今年はこれで終わりにしようか!
201011012 024
[ 2010年11月12日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も紅葉良し

朝、カーテンを開けると、向かいの林に朝日があたり、木の葉が輝いて
一段と秋の気配を感じます。
何処へ行っても、素晴らしい景色ですね。
201011011 008
201011011 009
201011011 012
[ 2010年11月11日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

何事も無く一日が終わる

今日も元気で、無事一日が終わりました。
毎日良い天気ですが、少し鼻水が出て、風邪かな?と感じるので
山へ行かず、おとなしくしています。
暑くも無く、雪が降るでもなく、安心して山へ行けますよね。
この季節が一番、この辺りの山へ行きやすいのですが、

直接聞いたのでは有りませんが、我が家のすぐ近くで「熊」を見た
との報道が有ったようです。
うっそぉー!!!
なんで、ここに、
この報道、疑っています。
昔、山小屋番人生活をしていた頃、当然熊さんにお目にかかっていましたが
こわい、と思うより、「熊さんの生活圏に入ってごめんなさい」
譲り合って、共存出来るようにしたいですね。
[ 2010年11月09日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

5日の良い写真が届きました

5日、湯ノ沢、大蔵高丸山頂での素晴らしい写真が中川さんから
届きましたので、御覧下さい。
快晴、無風、穏やかな最高の天気でした。
ここで30分以上、皆さんで景色を堪能しました。
又行きたい所ですが、小淵沢から2時間、ちょっと、遠いかな。

PICT1743_edited-1.jpg
[ 2010年11月07日 08:28 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

良い天気が続きます

今日も朝から良い天気です。
昨日ほどすっきりはしていませんが・・・・昨日の富士山は良かった!
今朝の甲斐駒ケ岳
20101106 005
夕方、ももとはなの散歩に、サクラハウスへ
来年は、この菊を増やそぉー
20101106 008
昨夜から、お泊りです。
母と娘、もも母さんはすっかり白くなりました。
昔は、はなのように、きれいな毛並みでした。
20101106 010
[ 2010年11月06日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

お山の散歩とほうとう

総勢16名4台の車で9時勝沼IC集合、日川渓谷から湯ノ沢峠
大蔵高丸往復、2時間ほどのお散歩、最高のお天気と素晴らしい富士山
皆さん感動ものでした。
20101105 007
20101105 018
20101105 014
20101105 003
20101105 004
お昼はぶどうの三枝さん宅でほうとう!
沢山のキノコと野菜が入ったボリームたっぷり、これだけで満腹。
でも目の前には手作りの惣菜がいっぱい。
目が欲しがります。
残りは全てお持ち帰り、ご馳走様です。
20101105 020
20101105 022
20101105 023
食事の後は、奥様の喜久子さんから、三枝家の歴史のお話。
これが楽しく、皆さんと喜久子さんの会話が弾んで、3時過ぎまで。
20101105 025
帰路、喜久子さんお薦めの滝のような堰堤を見学。
水量が多く、見事です。
20101105 032
20101105 027
ぶどうの丘の温泉に入り、解散
一日しっかり遊んで、6時前、帰宅しました。
[ 2010年11月05日 20:42 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ