木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年12月

2010.12.31 大晦日

一年間、このブログを見てくださり、有難うございます。
多くの皆様の訪問が、何よりの励みとなりました。
静かな年末を過ごしています。

今年も沢山の山へ行けました。
来年も元気が一番!をモットーに平凡な日々で有ります様に。
20101231 028
[ 2010年12月31日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

散歩のついでに

毎朝の散歩のついでに、木に巻き付いているつた・藤を切っています。
山の持ち主はどう思っているか・・・・
勝手に山の木の手入れをしています。
そのままにして置くと、下の写真のように、枯れて倒れます。
木を絞め殺してしまいます。
すごいものですね。
20101230 001
20101230 002
20101230 012
[ 2010年12月30日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小雪でした

昨夜からの雪は、少し。
ホッとしましたが、道路は凍り、怖い怖い!
これから凍結した道路を走るのは、本当にいや!
出来るだけ外出は避けます。
歩くのも、滑って転んで骨折、そんな気がして家でおとなしくします。
朝の散歩は別ですが・・・
気分いいのです。
20101229 007
20101229 009
20101229 004
[ 2010年12月29日 17:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

今日は良い天気

今朝はマイナス4度、山がすっきり、久しぶりです。
「ヨーグルトポムポム」4枚、昨日は6枚、焼いています。
 (ポムとはフランス語でリンゴの事です)
これしか出来ないので・・・・
一度「美味しい」と褒められると、図に乗って・・・
20101228 005
20101228 012
20101210 014
やまちゃんが来ました。
皆の話の輪に入って、緊張しています。
20101228 017
[ 2010年12月28日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒い年末

毎日、寒い日が続きます。
八ヶ岳の全容が出ませんが、頂上はかなりの積雪でしょう。
20101226 005
20101227.jpg
久しぶりに長坂の大型スーパーへ出かけました。
不況なんて、何処が?
皆さん、買い物かごを一杯にして、長いレジに並びます。
我が家のように、二人暮しの買い物は、いつも必要な品をさっと選んで
さっさと済ませます。
冬休みに入って、子供達が一日家に居ると、食べる物の消費も想像出来ない
量でしょうね。
やっぱり、日本は豊かだ!
[ 2010年12月27日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

デジカメ

新しいLUMIXデジカメが来たので、古いオリンパスのカメラを
主人が練習中です。
今日は甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も吹雪の中、富士山だけがくっきり。
20101225 006
撮れた写真がこれです。
本人が期待した画像にはならなかったようです。
20101225 019
LUMIX、新しいカメラはやっぱり写りが良いですね。
20101225 013
[ 2010年12月25日 14:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小雪の舞う中、散歩

典型的な冬型のお天気、風が強く朝も昼も3度、変わりません。
八ヶ岳はすっかり白銀の世界
20101224 018
20101224 014
散歩途中で出会ったコーギーのお父さんと娘
めったに会いませんね、この子達とも昨年の冬以来かな
20101224 019
先日の姉妹のコーギーちゃんです。
この子達の方が歳が上のようです。
20101220 001
午後、八ヶ岳が見えてきましたので
20101224 031
[ 2010年12月24日 16:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今朝の散歩は馬場の里

早朝来ました、サクラハウスの主さんを誘って、馬場の里往復。
約1時間半、良い散歩コースでした。
20101223 013
20101223 015
近くの踏み切り横の松林が切られています。
小淵沢周辺は、松食い虫対策に補助金を出して、松の伐採を進めています。
後は落葉樹を植えるようです。
松林が消えて、景色がすっかり変わった所もあります。
赤松の美林が消えます。
20101223 021
[ 2010年12月23日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.12.21.今朝の空

朝の散歩で、見ました。
操縦ミスかな、進路ミスかな、
20101221 012-1文字入り
[ 2010年12月21日 20:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

買っちゃいました、デジカメ

朝の散歩で会った、コーギーちゃん、昨年も会い、このブログ
に登場していますね。
らぶちゃんは昨日お迎えが来て、大喜こびで帰宅しました。
らぶちゃんは寒がりで、散歩も行きたがりませんでしたね。
20101220 001
この写真を見て、やっと決心が付きました。
電源ボタンが壊れたのか、一枚目はまずボケます。
シャッターを押すのが早すぎるかと、気を付けていましたが・・・・
20101220 009
価格コムで人気ナンバーワンのこのカメラ
使いこなすのにしばらく苦労しますが、頑張りまぁーす。
ブログを見て下さる皆様の為にも・・・
更なるUPした画像を・・・・出来るかな?
20101220 012
[ 2010年12月20日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝焼け

ダンナが、大阪日帰りで出かけました。
久しぶりに朝焼けの山です。
20101218 011
20101218 006
20101218 005
らぶちゃんとお留守番、寒いので台所でカボチャの処理。
冷凍して置けば、何時でも美味しくいろいろな料理に使えます。
20101218 020
[ 2010年12月18日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

らぶちゃんお泊り

寒いが一日良い天気。
こんな日は、山が美しい!
20101216 032
らぶちゃん三日ほどお泊り、我が家にもすっかりなれました。
20101216 020
朝の散歩で出会いました。
ボス
口から菌が入って、体調を壊したので、こんな状態での散歩。
20101216 036
[ 2010年12月17日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ウオーターガールズ 年末食事会

6年続いています、水泳教室。
橋本先生のボランティア精神に甘えて、続いています。
最年長者は81歳、どなたかこの写真で判りますか?
この元気・向上心・好奇心・おしゃれ、素晴らしい女性です。
20101216 013
皆で持ち寄った品々、ケーキは玄人並の腕前、毎年楽しみで、贅沢に頂いています。
20101216 010
20101216 011
20101216 005
今日は特に寒い日でした。
外で手編みの帽子を皆でかぶって記念写真。
気持ちが若い仲間達です。
20101216 015
[ 2010年12月16日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今年の山登り納め

今朝の散歩で、良い天気の様子、健康体操を休んで、日向山へ。
20101215 009
お昼を自宅で済ませて、1:40、日向山登山口
平日のこの日も、20名ほどのグループが居ました。
20101215 020
快調なペースで3:00.1660M日向山山頂
良い汗をかき、風は冷たいですが、思ったほどの寒さでもなく。
20101215 021
20101215 026
4:10 下山口、車へ。
温泉へ直行
今年は山へ良く行きました。
来年も元気で楽しい山歩きをしたいです。
[ 2010年12月15日 20:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

里の様子

実家の山には、亡き父が植えたもみじが沢山有ります。
父が亡き後も、皆がもみじを見に、山を一回り出来る様にと、植えたようです。
残念ながら、もみじの見頃に山へ入った事は無く、いつもこの時期、センリョウ
目当てに入るだけ、父の思惑通りには行っていません。
20101211-12逆川 015
20101211-12逆川 022
蒲郡には三谷漁港、形原漁港が近くに有り、さぞ魚が美味しいかと・・・
きょうだいがお昼をご馳走してくれましたが、たしかに一見豪華。
でも、煮魚二匹は食べられませんね。
20101211-12逆川 030
東海環状道路に架かる猿投大橋?、美しい立派な橋です。
20101211-12逆川 033
[ 2010年12月14日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

愛知県 田舎で

一年に一回、センリョウを採りに行きます。
年々、実の付が悪くなりますが、今年はまずまずでした。
洋種と違って、実ははでに付きません。
何時頃から、この山で自生しているのか判りませんが、近所の山でも
この谷にだけ沢山自生しています。
20101211-12逆川 024
20101211-12逆川 018
20101211-12逆川 017
横の竹林に珍しい根っこを見つけ、掘り出しました。
何にするのやら・・・
20101211-12逆川 009
20101211-12逆川 011
少しはお手伝い、50年以上生きている「マキの木」
枯れた枝を切り落とし、まだまだ頑張って欲しい木です。
20101211-12逆川 002
[ 2010年12月13日 15:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は冬、確認!

朝の散歩で、寒さを確認しています。
寒いけれど気持ち良し。
20101210 009
散歩の途中、林の中の陽だまりで、じっとしている野良猫。
寒い小淵沢で、野良を続けるのは、大変厳しい環境です。
20101210 011
明日から泊まりで、愛知県の実家へ行って来ます。
お土産に、このケーキを二つ焼きながら、ブログ書き込み中です。
台所中、良い匂いです。
このフライパンの柄を切り取った容器が、裏までこんがり焼けた、とても
美味しいケーキを作ってくれます。
20101210 014
[ 2010年12月10日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も寒い一日

朝の散歩で今日の一日は終わり、そんな感じです。
寒くて外へ行く気にならず、台所で過ごしました。
1)リンゴケーキ2個焼き、2)まずそうなリンゴをコンポートにして冷凍。
来年、夏にヨーグルトと食べると美味しいです。
ゆずのもらい物が有り、3)始めてゆずポン酢を作りました。
市販の物とは全然味が違いますね。
美味しい!
4)皮はマーマレードに
私は皮を二度煮こぼし、あくを取り、さらに圧力で煮てフードプロフェッサーに
軽くかけて、砂糖・蜂蜜で味を付けた、ジャム風です。
一日気合を入れて台所に立てば、こんなに沢山の仕事が出来るのか!
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
20101209 004
[ 2010年12月09日 18:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢 初積雪5ミリ

朝、起きたらうっすらと雪景色。
道路は凍結、こわい!
これからこんな日が多く、やって来ますね。
この雪は、お日様が出始めたら消えました。
20101208 009
20101208 019
20101208 027
20101208 028
我が家への入り口の道から
富士山も見えます!
20101208 043
[ 2010年12月08日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒い一日、曇り夜雨

朝からどんよりとした空、太陽が出ないと寒いですね。
夜は雨になり、清里では雪のようです。
まだ冬タイヤにしていませんが、明日の朝は・・・・白?
今朝の散歩で、キツネが走っているのを見かけました。
キツネやリスを見かけると、なぜかホッとします。
生き難い環境の中、頑張れ!
20101207 002
20101207 008
20101207 011
[ 2010年12月07日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ