木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年01月

今朝もマイナス7度

厳しい寒さが続いています。s
雪が無いので、生活には不自由有りませんが、家中で寒さを堪えています。
パソコンで次の遊びを探したり、毛糸で帽子を編んだり、なにかかんか
ごそごそやっています。
こんな時間は結構貴重なんですが、いつも自覚しないで、過ぎ去って行きます。
20110131 003
20110131 006
今日3時間ほどで編みました帽子
ダンナの頭は大きく(中身とは比例しない)
きついのは異常に嫌うので、ゆるゆる
20110131 009
[ 2011年01月31日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は今朝もマイナス7度

今朝も寒い中、元気に三人で散歩です。
散歩を終えて9時、まだマイナス6度でした。
雪は降りそうで降らず、夕方少し白くなりましたが、積もってはいません。
明日の朝は・・・・今から降りそうですが。
20110130 006
20110130 001
20110130 008
[ 2011年01月30日 19:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今朝はマイナス7度

サクラハウスの主と朝の散歩
マイナス7度、今シーズン一番の冷え込み
風が無いので、体感温度はそれほど寒くは感じませんが
顔が冷たい
1時間30分ほどの、汗をかいての散歩
10時のお茶をして、11時30分「藤乃家」でおそば、天カス目当て
ここの天カスは美味しいです、うどんやお好み焼きに利用します。
それにしても、土曜日ですが満席、こんなに繁盛している蕎麦屋はここだけ!
今晩のご馳走「すきやき」の肉を「わたなべ」へ買いに行きましたが
ここも、混雑していました。
サクラハウスの主さんは、自宅用にいつもここで肉の買出しをして行きます。
野菜は韮崎の「JAよってけし」
奥さんに買出しを頼まれて来ます。
20110129 020
20110129 023
[ 2011年01月29日 20:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

横谷温泉一泊二日2食付3660円

今年も冬の大特価で利用して来ました。
初めての方も大満足の、主婦に大ご褒美の温泉小旅行です。
3時まで仕事をした若者一人にあわせて、小淵沢を3時発、45分で蓼科温泉郷
横谷温泉へ、道路には雪も無く、スムースに到着
20110126-27横谷 029
のんびり温泉三昧
夕食は名物手打ちそば、温かい物を温かく、後出しの品々
20110126-27横谷 017
20110126-27横谷 020
20110126-27横谷 021
昨夜の雪が10センチほど積もって、雪見温泉
20110126-27横谷 026
来年も是非参加したいと、皆様大満足の温泉旅行(?)でした。
20110126-27横谷 028

良い写真は同行の菅原さんのHPを御覧下さい。
[ 2011年01月27日 17:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

小淵沢に低温注意報

先ほど午後5時頃、小淵沢方面にも、低温注意報が出ました。
現在の室温は18度
この位で過ごすように暖房に配慮していますが、足元がいやに寒いです。
外は真っ暗で、風も無く穏やかで、でも、寒いのでしょうね、きっと!
確認に外へ出る気がしません。
朝も寒くて、台所の窓から、朝焼けにピンクに染まった八ヶ岳をパチリ。
これでは菅原さんのように、良い写真は撮れませんね。
反省!
20110125 002
[ 2011年01月25日 18:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯盛山

月、二回は登りたいと思っています飯盛山。
1月は二回目、お天気はすっきりしませんが、意外と頂上は風も無く
穏やかに登って来ました。
良い汗をかいて、温泉でゆっくりして、元気が一番!
20110124 010
20110124 007
20110124 013
[ 2011年01月24日 18:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

今日も元気に

朝の散歩が一日の始まり
今日は「立ち入りご遠慮下さい」の看板から遠慮なく
入りました県営牧草地。
内緒ですが土・日曜日は作業をしていないので注意する人は
居ないでしょう。
広々とした牧草地
違った場所からの山々の写真
小淵沢は良い所です
20110123 015
20110123 022
20110123 026
[ 2011年01月23日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の散歩 再会

風邪気味が抜けず、休んでいました朝の散歩
今朝は遅め、9時前から出かけました。
結構風が吹いていましたが、気温はプラス1度
マイナスの寒さではないですね。
少し汗をかくほどの散歩
やっぱり、外は気持ちいい。
20110122 004
20110122 006
20110122 009
[ 2011年01月22日 19:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

風邪=インフルエンザ

昼間、風が無く暖かそうなので、散歩に出ました。
風邪気味が抜けず、ぐずぐずしていますが、今日のニュースで
全国的にこの一週間インフルエンザが大流行とか、でも今年の特徴は
若者30代に流行しているとか、あァー私はただの風邪!
鼻水ちょろちょろ・・・・
それにしても、しつこい風邪だ!
20110121 010
20110121 008
友人からメールで可愛い犬の写真が届きました。
長い間家族の一員だった犬の一平が亡くなり、今日新しい家族が増えました。
名前は豆すけ、生後2ヶ月、
先輩のチビと仲良く暮らして下さい。
2011012109320001.jpg
20100728 031
[ 2011年01月21日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒い日が続きます

毎朝、風が強く、散歩に出かける気にならず、一日も外に
出ない日が有ります。
昨年もこんな冬だったなー

20110118 013
[ 2011年01月21日 08:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

冬山 甲斐駒ケ岳

寒いですが、道路には雪が無く、生活には助かります。
めったに積もらない愛知県で
「雪の山はきれいだから」
と先日の日曜日、わざわざ雪見に出かけた人が、山道ではなく
アスファルトに積もった雪に足を取られ、足首複雑骨折。
60歳になると、転んだら骨折!とわが身に云い含めて、散歩しましょう。
自営業の本人は、大変なショックで、これで当分仕事が出来ないと嘆いています。
例年、雪で滑って骨折する人が大勢いますが、身近に現実に出ると
わが身を引き締めて、朝の散歩をしましょう。
20110118 017
20110118 015
[ 2011年01月18日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

恒例、剪画協会 年賀状展

例年、こんなに寒い日が続くかなぁー
身体にこたえますね。
20110117 007
篠尾郵便局で、今年も沢山の作品を展示しています。
是非、お出かけ下さい。
20110117 006
20110117 005
20110117 002
20110117 004
20110117 003

[ 2011年01月17日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

元気な植物

右が多肉植物、左は屋久島キリンソウ
右は友人から頂いた物で、名前は判りませんが、赤く色が付いて
来ました。
室内で元気良く育っています。
20110115 005
[ 2011年01月15日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒いですね

鼻水が止まりません。
体力が低下しているのか、養生が悪いのか、風邪気味が抜けません。
それでも、たまには外へ(昨日はプールへ行きましたが)と朝の散歩を
近場で済ましています。
20110114 001
三峰の丘の側で松の伐採が進んでいます。
景色が変わりますね。
20110114 009
木の上に大きな鳥が飛んできて、景色を楽しんでいました。
この鳥は・・・・・カラスよりもかなり大きいので、もうきん類の仲間か?
20110114 021
20110114 020
室内でも窓が凍りますが「いわひげ」の花が咲きました。
室内で多肉植物と一緒に置き、水を控えていました。
昨年八ヶ岳で沢山見ましたが、これは長野栄村の道の駅で一鉢800円で購入。
20110114 007
昨年6月、八ヶ岳で
2010.06.25八ヶ岳 020
[ 2011年01月14日 15:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

極寒

このところ、厳しい寒さが続いています。
日中でも気温がマイナス、昨年もこんなに寒かったかな。
夜8時、この時間になると、洗面所の窓ガラス内側(室内)が早くも凍結
朝は台所の窓も、結露が凍っています。
こんな寒い家に住んでいるのかと、少し気分が落ち込みますが
周りの美しい景色を見ると、我慢できます。

昨年、冬の大サービスプランを利用して「横谷温泉」に行きましたが
今年も出ました。
行きたい方が集まりましたら、大山観光でまとめますが・・・・
[ 2011年01月13日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

皇居 続き

東京で雑菌を受け、この二日、一歩も家から出ないで、休養。
のどの粘膜が炎症、ともかくうがいに徹して、今日はヨガ教室へ
明日は水泳と、元気を取り戻して来ています。
そんなわけで、朝の散歩は中止、写真が無いので皇居散歩の続き
天守台から大奥跡
20110109 018
梅・彼岸桜・ぼけ等花も咲いていましたが、珍しい竹も有ります。
キンメイチク
20110109 014
キッコウチク これは我が家にも欲しいなぁ!
20110109 015
金柑・ゆず等柑橘類も多く有ります。
20110109 019

[ 2011年01月12日 20:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

東京散歩

青春18切符が2枚有りましたので、以前から気になっていました
皇居東御苑、三の丸尚蔵館の展示を見、ついでに国立博物館に行きました。
東京滞在5時間、歩いた、歩いた!
快晴の一日、まずは皇居大手門から
20110109 003
20110109 048
入り口で入場許可券を預かります。
もちろん無料
20110109 045
大手門
20110109 006
三の丸尚蔵館
今回は明治期の絵画を展示、もう少し大きな展示室かと期待しましたが
展示品の数は少なく、20分ほどで見終わりました。
展示品は随時変わります。
20110109 007
20110109 043
二の丸庭園を散策
祭日、快晴、大勢の人が散策、外人が多く訪れていました。
きっと、ガイドブックに紹介されているのでしょうね。
私達日本人の方が、この場所を知らないのでは。
百人番所
同心番所、大番所など建物が残っています
20110109 010
広く、良く手入れをされた庭、季節ごとの木・花が楽しめそう。
2時間ほど、楽しみましたが、まだ、全部分は歩いていません。
新宿御苑と云い、ここと云い、東京も自然を十分楽しめますね。
20110109 031
20110109 028
20110109 039
お昼は時間のかからない立ち食いですませ、国立博物館へ
上野の森は大混雑、休日はいつもこんなに人出が有るのかな。
驚くほど多くの入館者、子供連れも多く、ゆっくり見るなんて、無理!
2時間弱の時間ではざっと見るだけ。
写真撮影OKが有り、これも驚き
くたくたになり、帰りの車中はうとうと、無菌状態の小淵沢から東京の街は
菌がいっぱい、今日はのどが痛く、教養日です。
20110109 058
20110109 054
20110109 055
20110109 056

[ 2011年01月10日 09:26 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

青春18切符の旅 第二弾

昨年鎌倉日帰り散歩をしましたが、今回は一日一杯の鉄道の旅(のりてつ)
小淵沢6:02~甲府~身延線~富士~東海道線~弁天島11:55=昼食=13:51
~豊橋~金山~中央線~塩尻~小淵沢19:42
この冬一番の冷え込みの中スタート
身延線市川大門辺りで八ヶ岳・南アルプスの山が朝日に輝き素晴らし景色
でしたが、残念ながら車窓からは良い写真が撮れませんでした。
20110107 011
身延線富士宮辺りからの富士山
雲ひとつ無い、快晴の一日でした。
20110107 015
20110107 018
20110107 021
お昼はネットで探して「料理民宿いのうえ」

豊橋から来た兄夫妻とで6名の予約を入れましたら、お休みの日でしたが
わざわざ小淵沢から来るなら、注文のお昼の弁当2000円はできませんが
おまかせ料理なら、と用意して下さり、寒いからと駅まで迎に来て下さり
親切な対応に大感激でした。
この景色を見ながら、暖かいものを暖かくの気遣いで出され、写真を撮るのを忘れて
唯ひたすら美味しい、美味しいと食べてしまい、結果、料理がちゃんと撮れませんでした。
量はちょっと少ないかな、と感じましたが魚は今日浜で上がった物で、どれも大変
美味しく、特にえびは皮も全て食べ、ひらめの刺身、うなぎまで付き(焼きたて、たれの味
は最高)、あおのりの酢の物(味付けが良い)、牡蠣のフライ(揚げたて熱々)
お味噌汁のかんぱちが、油が乗って美味しい
料金は特別に一人2500円
これを目的に来たような今回の旅、皆満足!
20110107 024
20110107 025
20110107 026
20110107 028
食事の後、お土産に「生あおのり」を買い、駅まで散歩。
海の青さが実に美しい
弁天島名物、大鳥居
20110107 038
20110107 032
海を見て、豊橋で兄夫妻と別れ、帰路へ。
夕日に輝く恵那山
20110107 046
駅弁は昔からの懐かしい味、壺やのお稲荷さん(豊橋駅)、新しい味の味噌味稲荷すし(金山駅)
20110107 051

四人で賑やかく旅を楽しみ、あっと云う間の一日でした。
次は、春の青春18切符だね、と!!!

[ 2011年01月08日 10:45 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

オオイヌノフグリ

寒い一日です。
全国的に寒く、明日はこの冬一番の冷え込みとの予報。
でも行きます。
青春18切符が4枚残っている、との友人からの誘いで
明日小淵沢~甲府~身延線~富士~東海道線浜名湖、弁天島2時間散歩~
名古屋~塩尻~小淵沢 約360キロ 1万円 の所を周って来ます。
本当!
良くやるよねぇー
20110106 003
20110106 010
オオイヌノフグリ、早くも花が咲いています。
可愛い!
20110106 005
[ 2011年01月06日 16:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒いほど山はきれい

今日も冷え込みました。
その分、山がきれいでした。
20110105 010
20110105 017
今年も1月2日、友人宅へ御節のご馳走に。
毎年、5の重一杯にご馳走が並び、正月気分を口から堪能します。
手作りの品々、美味しく頂いて、新年を共に祝いました。
20110103 001
新年早々、顔なじみのワンちゃん達にもご挨拶
「ちび」 嬉しくてどうしようもない!
20110104 009
「てっちゃん」食べ物をねだる目 
20110103 006
[ 2011年01月05日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ