木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年02月

台湾旅行

3月2~5日 三泊四日台湾旅行に行って来ます。
昨年は、ざっと台湾一周して来まして、同行の皆さん大変台湾が気に入り
恒例となりつつある冬の海外旅行は、再度台湾に即決。
台北周辺ですが楽しみにしています。
天気予報では、行っている間、台北は雨マーク。
あぁー、晴れ人間の私の念力も、弱ったものだ!


[ 2011年02月28日 19:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

朝の散歩、再開

朝・昼・夕と犬の散歩をしていたら、いつもの散歩コース
は、ついつい休んでいました。
犬が居ないと、なんとなく物足りませんが、普段の生活リズムに
戻ります。
今日も日中はバカ陽気。
もう寒い日は来ない、なんて、勘違いしそうな気分。
20110227 001
20110227 009
20110227 013
[ 2011年02月27日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢もバカ陽気

昨日に続き、今日も暖かい一日でした。
今日の午後、この二匹もお迎えに来て、ワンちゃんは皆お帰り。
無事お返し出来て、ホッ!!!

20110226 004
20110226 006
[ 2011年02月26日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな虹

朝、7時頃大きな虹が現れました。
沢山シャッターを切りましたが、目に写ったようには行きません。
素晴らしい自然現象、何時までも見ていました。
20110225 010
20110225 013

虹を見ていた同じ時刻、列車人身事故がすぐ近くで有りました。
ニュースによると、近所の女性が死亡したようです。
パトカーや救急車のサイレンの音を聞くたび、だれかの人生が狂ってしまう
と感じるのは私だけでしょうか。
20110225 016
[ 2011年02月25日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニーの写真

亡くなった愛犬の写真が増えます。
大変寂しいですが、限り有る命、皆幸せな一生でした。

20110224 002
[ 2011年02月24日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も春の陽気

暖かい陽射しに誘われて、友人と三匹のワンちゃんとで散歩
預かってすぐ雪が降り、思うようにラブちゃんを散歩に連れて
行けませんでしたが、今日初めて三匹揃って散歩。
ラブちゃんがしっかり沢山歩くのに感心。
やっぱり室内犬でも外の散歩が大好きなんだ。
20110223 013
20110223 005

何時も預かっている「ジョニー」ちゃんが昨日亡くなりました。
アラスカンマラミュード、オス、15歳
洋犬の20キロ中型の大、この犬種では長生きでした。
飼い主が我が子のように大切に育てていました。
しばらくは飼い主さんもつらいですね。
20101027 008
2010.10.27日 撮影
[ 2011年02月23日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ユーザー車検

ユーザー車検4回目、軽自動車スバルサンバーは2回目、二年車検なので
前回から二年、今回も初心者マークをフロントに置いて、ドキドキ体験
どこの部署も親切丁寧な対応で、つらい思いはしていません。
でもやっぱり、ドキドキ、車検レーンに乗れば5分で済みますが・・・
20110222 012
昨日、丁寧に洗車を済ませ、自分で点検をして自己診断で用紙に記入
これは自己責任なので、したという記録用紙が有れば問題なし。
20110222 006
書類は自分で記入して(前回の記録写真有り)
今回はなにを勘違いしたのか自賠責証書を忘れた、というか紛失に気が付く
25ヶ月保険をかけてOK,540円余分に支払い
検査場へ、今日は午後の予約が取れたが、早めに行って午前の検査に入れて頂く
20110222 013
今回は少し余裕が有って、前方の電光指示を良く読め、実行。
初心者マークには、検査のお兄さんが側に付いて流れ、適切な助言をしてくれる。
20110222 010
20110222 011
車検場に車を持って来る整備工場の人は99%男性。
この仕事は技術の入らない、女で充分出来る。
車検は当然整備工場で、と思っている(私もつい2年前までは)、技術の有る人が
こういう事に半日時間をかける。
だから、車検はほとんどが人件費、ここへ来ると納得!
今回の総費用(軽自動車)
検査手数料1400・重量税7600・用紙30・自賠責19540  以上

3月はハイエースも車検、この車も私名義なので、ユーザー車検してきます。
[ 2011年02月22日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

犬の居る暮らし

今日は一日暖かく、犬の散歩も沢山しました。
二匹は水に入ってご機嫌。
外犬は三太のように気楽に付き合えますが、室内犬のラブちゃんは
人間が動くと、寝ていてもさっと起きて、まとわり付きます。
人間が夜中にトイレへ行くのも、ラブを起こさないようにそっと
行動します。
気を使いすぎだな!!!
20110221 001

人間が寝るまで側にひっついて居たいラブ。
暑くても・・・・・
20110221 003

なにかぁー!
20110221 004
[ 2011年02月21日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

甲斐駒ケ岳神社~日向山登山口 散歩

朝から雲が多くどんよりした天気
高雲で見通しは良いです。

富士山と電車
この写真を撮りに、多くの「とりてつ」さんがこの場所に来ます。
20110220 021

犬のおかげで毎朝良い散歩が出来ます。
夜中に遠吠えをしだしました。
後、5日間、飼い主が迎に来ます。
無事に預かるのも、なかなか神経を使います。
20110220 022
20110220 024

午後、久しぶりに汗をかきに山へ。
白州甲斐駒ケ岳神社~日向山登山口
一時間ほど、急登でしっかり大汗をかき、満足。
林道はほとんど雪は有りませんので、車が入っています。
登山口手前にかなり雪が有り、そこまでなら、問題無く入れます。
20110220 026
20110220 027

下山道を少しはずれた所に石仏が有りました。
旧日向山登山道横でしょうか。
20110220 037
20110220 039
[ 2011年02月20日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

暖かそうでもマイナス1度

陽射しが気持ち良く、散歩に出ましたが、風が冷たく、気温は低く
寒い散歩でした。

20110219 003
三太の散歩コースから大滝神社へ
わさびやクレソンが青々として美味しそう。
20110219 011

二匹とも水が大好きな様子。
20110219 012
[ 2011年02月19日 19:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雪が融けます

昨夜から今朝まで雨でした。
風が強く、寒く感じましたが、この気温で、雨かー!
午後から天気は回復しましたが、予報ほどは気温は上がらないようです。
夕方富士山がきれいに見えましたが、カメラが手元に無く、残念。
ご近所の菅原さんがばっちり富士山を撮っています。
さすがぁー!!!

20110218 003

20110218 004
[ 2011年02月18日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

七賢蔵開き 20日まで

お酒を飲まないのに、毎年のぞきます。
なじみのクラフト作家の作品を見て楽しんできます。
年々寂しい蔵開きの様子
かっては、秋の七賢骨董市の人出のように
賑わいましたが・・・・
20110217 018
ワンちゃんの様子。
水に入って何時までも遊びます。
20110217 012
夜はこんな状態で、玄関の中です。
20110217 006
昼間はほとんどこの場所で寝ていますが、夜は自分の小屋で寝ます。
20110217 011
[ 2011年02月17日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢の景色

雪が一杯の山々、きれいです。
太陽のおかげで、雪も驚く速さで融けて行きます。

20110216 001
20110216 005
ラブちゃんは室内で、人間にべったり。
台所でちょっとでも鍋の音がすると、すっ飛んできます。
ドッグフード以外は与えないように、と云われましたが、ついつい・・・
食事の時は、一緒に食卓に着きます。
こんな癖を付けて・・・・・いけないね。
20110216 008
[ 2011年02月16日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

積雪30センチかな?

昨夜もしっかり降りましたね。
朝から除雪に汗をかきました。
犬もこの雪で大喜び!
日中、晴れて、道路はほとんど解けました。
20110215 007
20110215 004
20110215 009
今日もサクラハウス往復の散歩
日影は当分雪が残るでしょう。
20110215 015
[ 2011年02月15日 16:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三匹、良い子で居ます

天気予報通り、午後から又雪になりました。
明日の朝は、どれほど積もるのやら・・・・
ワンちゃん達は、結構落ち着いて良い子で居ます。
朝、6時から吠えるのが、寒い今は、少々つらいですが・・・

20110213 002
[ 2011年02月14日 16:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雪の小淵沢

一日、快晴、白銀の世界を楽しみました。
モノクロの世界ですね。
20110213 006
20110213 009
20110213 010
静かなサクラハウス
20110213 015
チャッピーとクーちゃん二匹は、何処までも歩きます。
1時間以上の散歩、サクラハウス往復と横道を散歩。
20110213 021
ラブちゃんは家の前の道、線路沿いの道を往復
手足や毛が汚れ、後始末が大変ですが、喜んで散歩しているようなので
外へ連れ出します。
20110213 024
[ 2011年02月13日 19:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

小淵沢標高820M、我が家は積雪20センチ

今シーズン初の大雪
朝から、広い道路まで雪除けです。
気温はかなり低いですが、汗をかきました。
日中は太陽も出て、道はほとんど解けましたが、3時過ぎると道路が凍結
しますので、早々に温泉へ行きました。
昼間の温泉は、贅沢な気分になります。
20110212 003
午前中、ラブちゃんが来ました。
慣れた家とはいえ、今回は二匹の犬がいます。
早速、クーちゃんに尻尾をかまれていました。
三匹一緒に散歩、とは行かないようです。
25日まで、何処へも行けず、犬のお世話です。
20110212 006
[ 2011年02月12日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢にも雪

天気予報通り、しっかり雪が降っています。
夕方までに15センチ位かな。
明日はやむようですが、寒いので朝の路面凍結が怖い!
20110211 006
今日から25日まで、お預かり。
チャッピーとクー、姉妹
お母さんは今年もイタリアへ行って来ます。
同行するラブちゃんの両親、明日からラブちゃんも・・・・
仲良くしてね。
それにしても、雪道の散歩は危険。
滑って骨折、なんてならないように、気を付けます。
20110211 002
[ 2011年02月11日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

今日の小淵沢、山がきれい

朝からきれいに山が見えますが、東の富士山は顔を出しません。
今朝はマイナス4度、結構寒いですね。
今晩遅くからお天気が崩れ、雪の予報。
雪になりそうな予報が出ると、買い物のチェック。
我が家は当分大丈夫。
それにしても、春が近そうな感じでしたのに、やっぱり、まだ、2月!

20110210 006
20110210 009
[ 2011年02月10日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

乾燥注意報の中での雪、助かります

からから状態の土、ほんのわずかな雪でも、恵みの雪です。
今朝7時の外の様子
9時にはすっかり消えましたが、植物にも恵みの水です。
一日、すっきりしないお天気でしたが、少しづつ春に向かっているような・・・

[ 2011年02月09日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ