木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年03月

2011.3.31 ひなちゃん 生後6ヶ月

愛知県から兄が来ました。
例年、今頃ですと沢山の筍を持って来ますが、今年は寒く、一週間は遅い
ようで、残念です。
今日も風が冷たく、寒い日でした。
20110331 001
20110331 003

久しぶりに用水沿いの道を散歩しましたら、水仙がみごと!
20110331 004

昨年12月末、ブラジルからいきなり北杜市へ移住して来ました知人が、早速飼いました
愛犬「ひなちゃん」を連れて来ました。
犬猫里親の会を利用して、処分寸前の犬を飼って下さいました。
「ひなちゃん」!
良い親に巡り合え良かったね!
これからお互い、癒しの人生を送ってね。
20110331 012
20110331 016
[ 2011年03月31日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.3.29 やっと暖かく

今日一日、暖かい日になりました。
東京から、震災非難で田舎暮らしを決めた友人が、先の目途を付けて
帰京しました。
私達が田舎暮らしに、小淵沢周辺を決め、今の所を決めるまで5年かかりました。
友人は物件探しに来て、たった一日で決めました。
出会いですね。
昨日は一日6件ほどの物件を見て周り、最後の物件で、もろもろの条件がぴったり
会った物件に巡り合いました。
こんな事も有るのねー、と不動産屋さん他、皆驚いています。
今後も順調に事が運びますように・・・・


[ 2011年03月29日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.3.28 味噌作り

昨年に続いて二回目の味噌作り。
昨年は大豆1キロ強でしたが、今年は2キロ仕込みました。
と云っても、私は昨年の作り方はすっかり忘れて、今年もカサデモンテさん
に全面的にお世話になりました。
良き友人を持ってシアワセ!

土地探しの友人も、良い出会いが有ったようで、先が見えて、嬉しく、ほっと
しています。
田舎暮らしのスタートまでには、実に面倒な様々な雑事が多いでしょうが
夢を持って、体力・気力を持続して下さい。
小淵沢周辺は良い所です!!!
今からお鍋をつっつきながら、美味しいお酒になるでしょう。
20110328 001
20110328 002
20110328 003
[ 2011年03月28日 18:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.27 今朝はマイナス2度

朝の散歩は7:20~8:30頃まで歩いていますが、何時までも
寒いですね。
今朝は特に山が美しく、気持ちの良い散歩でした。
東京の友人が脱東京を目指して、小淵沢周辺で物件を探しています。
明日は良い出会いが有りますように。
20110327 007
20110327 012
20110327 009
[ 2011年03月27日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.26 小淵沢は真冬

今年の寒さは、何時までも続きます。
今朝はマイナス1度の散歩。
風が強く、気温以上に寒く感じます。
昨夜の雪がうっすらと積もり、日中でも気温が上がらず、日陰では何時までも
雪が残っていました。
これだけ寒いと、何かをする気にもなりません。
20110326 008
20110326 003
20110326 007
[ 2011年03月26日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.25 真冬に逆戻り

マイナス2度、朝の散歩です。
日中でも2~3度、太陽が出ないので、寒いです。
被災地でも、春が待ち遠しい事でしょう。
夕方は小雪が舞いましたが、今夜は積もる事は無いでしょう。
20110325 002

先日紹介した「ニホンジカの生態調査」
今日行きましたら、捕獲用でしょうか「金網」がしてありました。
発信機を取り付ける為の捕獲でしょうか・・・・ね。
20110325 004
[ 2011年03月25日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.24 今日も寒い

気温の変化に身体が戸惑い、少々風邪気味、外に出ないで、マスクをして
養生に努めましたら、夕方にはのどの痛みも取れました。

震災直後の3時頃から翌日朝5時過ぎまでの、停電の被害が出ています。
その夜は特に冷え込み、様々な凍結の被害が出ました。
昔は凍結防止対策は、どうしていたのでしょうか。
温暖な愛知県で育った私には、昔の人の知恵が判りませんが・・・・
今のように、電気をふんだんに使った予防ではないでしょう。
[ 2011年03月24日 19:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.03.23 寒い一日

今日の計画停電は中止、電気に振り回される日々です。
被災地の事を思うとなんとも云えませんが、この状態は長く続くでしょう。

夕方5時前、八ヶ岳の上に竜巻のような雲が現れ、じきに消滅しました。
なんとなく、不気味に感じました。
20110323 021

ほんの少し日が射しましたので、お日様の元で・・・・
思わず、シャッターを押したくなる光景。
20110323 013
20110323 019
[ 2011年03月23日 17:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.22 雪・雨・くもり

天気予報通りの一日、3;40~18;40頃まで計画停電。
暗くなったら寝床へ、
電気が着いたら夕食、
明日の停電の予定は12:20~16:頃、明るい間の停電はほっとします。
20110322 003

二匹仲良く寄り添って
動物の居る暮らしは癒されますね。
20110322 002
[ 2011年03月22日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

チャッピー・クー お泊り

すっかり我が家が、第二の家になりました二匹。
飼い主さんが、お仕事で4日間留守します。
我が家の玄関先で、すでにぐっすりお休みです。
20110320 001
20110320 004

塩釜市海岸通えびす屋釣具店 伊藤長栄さん本人と電話連絡が取れました。
トルコ旅行へ一緒に行った友人からの又聞きですが、一家8人無事自宅二階で
過ごしているとの事、津波の時、山へ逃げて助かりましたが、一階は流され、車・ケイタイ
も流されたが、自宅二階でなんとか暮らしている。
皆さん、まずはご安心下さい。
[ 2011年03月20日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ニホンジカの生態調査

朝の散歩コースに取り付けられました。
県営牧草地内にも、沢山のシカのふんが有ります。
ここで姿は一度も見たことが有りませんが、散歩途中で何度もシカに遭遇しています。
かなり麓まで現れ、作物などを食い荒らして、被害が出ています。
(夏の菅原さんのブログに良く出ています)
数がかなり増えているようです。
20110319 008

この餌でおびき出そうとの様ですが・・・・普段無い所に有る餌は・・・バカでは無いね。
動物本能で、近寄らないでしょうね。
カラスが寄っていました。
20110319 010
20110319 007

タイヤ交換をしました。
いつも、交換した後で雪が降りますが・・・・・
普通タイヤはガソリンの消費が少ないような気がしますので。
20110319 014

心配していました塩釜「えびす屋」の伊藤さん、無事の情報が入り、ほっとしています。
[ 2011年03月19日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.18 マイナス6度 朝の散歩

朝から寒い一日でした。
こんな日は山が美しいです。
今日の計画停電は12時20分~4時の予定でしたが、実際には12時40分頃から3時40分
頃まで行われました。
電気が止まると、周りが静かに感じます。
楽しみな温泉も停電の時間休み、電気が復帰して温泉も再開。
ありがたいです。
明日土曜日は、計画停電は中止の予定、でも、節電に努めましょう。
我が家はまず、暖房便座は停めました。
電気毛布も停めて、湯たんぽのみに出来たら・・・・良いのですが・・・すみません。
20110318 003
20110318 008
20110318 007
[ 2011年03月18日 21:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.17 計画停電

マイナス4度、朝の散歩。
一日マイナスの気温、冬に逆戻り。
被災地は雪の様子、皆さん頑張って下さい。
20110317 007

本日17日北杜市は3時20分~19時の間の3時間の予定。
昨日は夜7時20分頃から何時までだったでしょうか、停電していましたが、寝てしまって不明。
今から寝るには早いし、明るいうちは本を読み、ともかくじっとしています。
昔、山小屋番人をしていた時の生活を思い出しています。
電気の無い、ランプだけの生活、明るくなると起き、暗くなると寝る。
それが山では当たり前の生活。
小淵沢に居ると、何でも欲しい物が手に入る、便利な生活に感謝!
20110317 002
[ 2011年03月17日 15:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.16 小淵沢は無事

小淵沢では、昨夜10時20分頃、震度4弱の地震が有り、ご心配掛けています。
11日の地震に比べ、揺れも小さく、被害は有りません。
食料やガソリンも行き渡っています。
やはり、都会に比べると随分暮らし易いです。
計画停電も今の所実行は無く、温泉に入ってほっとして居るのが心苦しい気分になりますが
やはり、温泉に行きます。
出来る人は、小淵沢など、一時田舎に疎開されるのも一計かと思います。
今日の計画停電は6時~10時の間の3時間ほどとか、今から夕食を済ませ、寝床でラジオ
を聞きます。
寝るしか、ないもんねー!
20110316 001
20110316 003
[ 2011年03月16日 17:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

豆すけ、3ヶ月、

友人宅に来ました豆すけが、こんなに大きくなりました。
世の中、いろいろな事が起きますが、日々の営みの中で、自然体で
暮らして行きたいですね。
動物に接していると、癒されますね。
2011012109320001.jpg
20110315 009
20110315 011

[ 2011年03月15日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.14 ハイエース車検

昨日、車検の予約をした後、夜、輪番停電実施が決まり、不安ながら笛吹市の陸運局へ。
地震の影響か、検査車両が少なく、スムースに無事検査終了。
今日の停電は5時以降の区域まで実施されませんでしたが、甲府市内のガソリンスタンド
はどこも長蛇の列、リッター151円・152円でした。
かっぱ寿司でも寄ろうかと考えて行きましたが、外食の店はほとんど閉店。
驚きながら帰宅すると、友人から小淵沢の店も食料が品薄、ガソリンスタンドも15台
ほど並んでいたとか・・・・
我が家は車2台ともガソリン満タン、食料は3ヶ月は食いつなげる!
20110314 003
20110314 017

車検場、何度経験しても、緊張します。
20110314 025
[ 2011年03月14日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

節電に協力して、屋外へ

快晴の朝、久しぶりに朝の散歩
気温0度、風も無く暖かく感じます。
20110313 004
20110313 006

友人と今年初めて、フキノトウ探しに。
ぽかぽか陽気、外でゆっくりお昼。
平和な一日に感謝。
大震災にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
20110313 008
20110313 009
20110313 011
[ 2011年03月13日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.3.12 東北地方太平洋沖地震 小淵沢は被害ナシ

一日テレビに釘付け
政府や小淵沢の町内放送でも節電を呼び掛けているのに・・・・
トルコ旅行にご一緒した、塩釜の船宿えびす屋の会長さん、無事でしょうか。
80歳を超えたご高齢、奥様は足が悪いとか、案じています。

節電の為、早々に寝ます。
東京電力は非常時、電力不足、東日本の皆様、協力しましょう。
はい、おやすみなさい!
[ 2011年03月12日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.3.12 小淵沢は無事

昨日の大地震から、小淵沢を含む北杜市3万世帯が停電し、ラジオで大地震状況を
知りました。
今朝5時電気は復帰、テレビで被害の大きさを知り、驚いています。
昨夜は明るい内に夕食を済ませ、凍結防止が利かないので、水道水をポッタン、ポッタン
と流して、凍結に備えました。
7時には電気毛布の代わりに、湯たんぽ2個を抱えて、寝床に入りラジオを聞いていました。
2時50分頃地震時、友人が訪ねて来ており、石油ストーブを消して外に出ましたが、車が波
打って大揺れするのにビックリ!
この体験は初めてで、友人も一人の時、地震に会わなくて良かった、と云いながらご帰宅。
天災の少ない小淵沢でも、非常持ち出し袋の用意が肝心ですね。
怖かったですねー!
被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。
20110312 002
[ 2011年03月12日 12:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(2)

2011.3.8-10 万座温泉、二泊三日、9980円

恒例になりました万座温泉スキー、今回は女性10名。
天気予報がはずれ、快晴の最高の雪、皆さん大満足のスキーでした。
20110308-10 002

花バス、御一行44名。
20110308-10 007

トラビスジャパン、花バスさんは格安のツアーが沢山有ります。
特にこの万座温泉ツアーは最高です。
温泉はもちろん乳白色の硫黄温泉、食事は中高年には身体に優しいメニュー。
20110308-10 037

横浜から駆けつけて参加した方も、大満足したようでした。
来年も是非このツアーを計画して欲しいとの嬉しいお言葉も有り、大山観光は
がぜん張り切っています。
次回の予定は花バスさん利用で「立山黒部アルペンツルート雪の大谷」
4月19~25日頃の日帰りを考えています。
20110308-10 021

ワンちゃんの居る友人は、我が家のダンナに預けて参加です。
20110308-10 013
[ 2011年03月11日 08:30 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ