木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年04月

2011.04.30 曇り、花冷え

一日寒く、明日は雨の予報。
すみません、大きな一枚板の世界の準備がほとんど出来ません。
20110430 005
20110430 007
20110430 008
[ 2011年04月30日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.28 ウドを食べる会

恒例となりました山菜の王様、ウドを食べる会です。
水泳を一緒に楽しんでいる仲間と、毎年、この時期、仲間の別荘で
ウドの天ぷら・ウドの味噌和え、その他フキノトウ・こごみなどを天ぷらに
大いに食べ、おしゃべりして楽しい時間でした。

友人のウド畑、大変な量です。
20110428 003
20110428 005

中央、帽子をかぶった半袖の彼女は81歳
なんでこんなに若々しいのでしょうか。
毎週、東京から高速を飛ばして山荘に来て、田舎暮らしを楽しんでいます。
若さの秘訣は・・・・・・母上も100歳以上で健在、長寿の家系か・・・・
彼女のように、元気で人生を楽しみたいものです。
コピー ~ 20110428 009
[ 2011年04月28日 21:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.27 犬の宿

ひなちゃんが三太の小屋を利用している時、飼い主の急用で急遽
二匹がやって来ました。
何時もは三太の小屋で寛いでいるのに、先客有り、です。
夕方、ひなちゃんが帰り、空きが出来て、入室、良かったね。

昨日は愛知県御油で農業をしている友人が、久しぶりにお泊り。
夜中3時、JR保線員が作業をして、二匹が長い時間ほえまくり!
友人も私達も、寝不足!
今日は一日、ボーとしていました。
20110427 012
20110323 013
[ 2011年04月27日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.25 ひなちゃん、初のお泊り

不安定なお天気、1000M付近ではミゾレや小雪が一時舞いました。
「何と云う!お天気だ!」

ひなちゃん(六ヶ月)初めて、親元を離れて、お泊りです。
この子は、異常にに気が小さく、おびえます。
人見知りも激しく、心配しましたが、一時間も一緒に散歩すると
すっかり、服従!
今夜は大人しく、三太の小屋でお休み・・・・ね。

以前預かっていた「シロ」に、とても良く似ています。
20110425 001
20110425 008

お隣の別荘のシャクナゲが咲き出しました。
しっかり見てあげますね。
20110425 006
[ 2011年04月25日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.24 岡谷フリマ

今年初のフリマ参加を予定していましたが、今日の快晴は予報で判っていましたが
昨日の大雨に気持ちがめげて、見物に。
結構冷たい強風で、参加・見物、どちらも少なかったです。
フリマの季節がスタート、楽しみです。
20110424 002

友人は柳行李を格安にゲット、どこへ置くのか・・・楽しみです。
20110424 001

10時にはフリマを離れ、諏訪の西山公園へ桜見物。
高速道路から、みごとな桜の山が見えるのが、この公園。
20110424 008
20110424 010
20110424 016
[ 2011年04月24日 20:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.23 雨の一日

昨夜は二匹のワンちゃんは、うんともすんとも云わず、やに静かでした。
逆に心配で、朝6時そっと様子を見ましたら、写真の通り、なぜか犬小屋の
入り口が、ダンボールで塞がれていました。
中に二匹おとなしく?居ました。
小屋の中に敷いてあったのを、遊んで、こんな状態にしたようです。
外の様子が判らず、静かだったのですね。
ダンボールをどけたら、飛び出して来ました。
三太の匂いがしみこんだ小屋の、居心地は・・・・・
20110423 001

雨が降り出す前に散歩が出来、良かったです。
20110423 003

[ 2011年04月23日 20:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.22 チビとまめ助

夕方4時頃から、小雨になりました。
からから天気でしたから、良いおしめりです。
週末、24日日曜日は岡谷やまびこスケート場で今年一回目のフリマ。
出展の予定でしたが・・・・お天気次第!

まめ助が初めてのお泊り。
生後三ヶ月、大きくなりましたが、やはり子犬です。
落ち着かなく、何でも口に入れ、特に小石を食べるのは・・・どうしてかなー
一泊だけですが、今夜は静かにお眠りよ!
チビ(15歳)と一緒だから、大丈夫かな。
20110422 001
20110422 003
[ 2011年04月22日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.21 花冷えです

寒気が入り込んでいて、風が冷たい日が続きます。
しばらく花見が楽しめそうです。
毎年、愛知県から沢山の筍が届きますが、今年は大不作!
こんな事は初めてだ、と云っています。
昨日もテレビで、筍産地の山梨県南部町でも、例年の十分の一の収穫
と云っていました。
これも異常気象の影響でしょうか。

みそぎ神社分院の桜
20110421 003
[ 2011年04月21日 20:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.20 風が冷たい

風が冷たく、花冷えです。
昨日の雨は、山は雪、又一段と白く輝いています。
何処を歩いても、桜やコブシが目に入ります。
良い季節ですね。

みそぎ神社分院から甲斐駒ケ岳
20110420 023

三峰の丘から富士山
20110420 005

サクラハウスと桜と菜花
20110420 016

苗木中山園のコブシと桜と鳳凰三山
20110420 012

[ 2011年04月20日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.04.18 花盛り

お天気は、一日持ちました。
我が家のコブシも満開です。
このコブシの木は20数年前、大阪に居た頃、cwニコルさんの講演会に
行き、お土産に頂いた苗木です。
講演会の内容はすっかり忘れましたが、コブシの花を見る時、二コルさんの森を
大切に、の心を思い出します。
20110418 003

友人と近くの北の杜C・Cへ行く途中の蕪地区の桜並木を見に。
満開の桜!
20110418 007
20110418 008

我が家の向かいの松林が全て切られ、明るくなりました。
20110418 017

[ 2011年04月18日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.17 気が付けば新芽が・・・・

暖かい一日、小淵沢でも気温は18度、午前中強風が吹き荒れ
寒く感じましたが、日中気温が上がり、外仕事は暑いくらいでした。

いつの間にか、畑の隅の何時もの所で、カタクリが咲き、
二輪草も一つ二つと咲き出しました。
20110417 001

サクラハウスの畑へ昨年種から育てたアスパラ
厳しい冬を乗り越え、鉛筆の芯ほどですが、芽が出ました。
今年は牛糞をいっぱいあげて、来年の収穫を目指します。
20110417 004

こごみもサクラハウスの畑の隅に植えて、元気に新芽が出て来ました。
サクラハウスの主が大好きなので、沢山増やす予定ですが、丁度食べ頃に
来るとは限らず、居る者が皆でありがたく頂きます。
20110417 008
[ 2011年04月17日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.16 夕日の中で

二匹はお迎えに来て帰り、入れ替わりにラブちゃんがお泊りです。
今月はワンちゃんがいつも居ます。

夕方サクラハウスへ芝の様子を見に行き、帰りにみそぎ神社の桜の様子を
見て来ました。
良い感じです!!!

菜花もこの2~3日が一番の食べ頃、欲しい方は何時でもお出かけ下さい。
やわらかくてアクが少なく、美味しいですよ。
20110416 008
20110416 012
[ 2011年04月16日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.04.15 サクラハウスと芝

昨年は芝の種をまき、芝生の完成を夢見ましたが、草に負けて
種からでは無理と勉強し、今年は芝のマットを買って、敷きつめることに決定。
今年第一回目のトライ!
芝マット10枚一縛り395円を10個、計100枚を敷いて見ました。
この様子ですと400枚は必要ですね。
まだ夜、冷え込む事も有りますので、しばらくは夜は芝にシートを掛けます。
草取りをしっかりして、草に負けないように価値有る芝生を目指して、この夏は
この芝を楽しみに・・・・・
朝の散歩は、サクラハウスコースになりそうです。
20110415 001
20110415 003
20110415 011
[ 2011年04月15日 21:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.14 暑いくらいの陽気

朝の小淵沢我が家の近所、みそぎ神社分院の桜はあと少しで・・・・
用事で須玉方面へ出かけましたが、ほぼ満開
何処を走っても桜が目に入り、気分も華やかに。
20110414 013

甲斐駒ケ岳 クーちゃんとチャピーちゃん
20110414 002

八ヶ岳 クーちゃんとチャピーちゃん
20110414 006
[ 2011年04月14日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.13 伊那谷の桜巡り

快晴の天気予報に誘われて、菅原さんの案内で出かけました。
菅原さんご夫妻は、昨年初めて訪れ、素晴らしい桜に感激、今年も是非
良い写真をねらってみたいと思われ、私達も便乗、一日賑やかに伊那谷を周って来ました。
松川~市田・高森~飯田~松川~駒ヶ根~小淵沢
快晴の青い空に、白い雪を頂いた南アルプス・中央アルプスをバックに、沢山の桜を
写して来ました。
良い写真はリンク「ご近所の菅原さん」を見て下さい。
20110411 053

高森 瑠璃寺
20110411 029
20110411 031

高森南小学校の桜 今回のメーン桜、期待以上の桜
20110411 044
20110411 048
20110411 049
20110411 040

飯田市街 桜並木 この続きにリンゴ並木が有ります
20110411 036

南アルプス 小淵沢からは真反対側の、普段なじみの無い山々、まず、見慣れた
甲斐駒ケ岳を探して、山を追って行きますが、山の名前がわからない
20110411 055

一本桜がどこも素晴らしい
20110411 079

今回初めて訪れた「山吹 新田原の桜」 リンゴ畑の中に一本、立派です。
20110411 094
[ 2011年04月13日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.12 ラブちゃんから二匹

ラブちゃんを無事お返しして、替わりに二匹ちゃんが来ました。
生き物を飼うのは、何かと大変ですね。
仕事で15日まで小淵沢を離れますので、預かりました。
普段、大いに癒されている動物、大事に気を使って暮らしていますね。

今日は大きな余震が続き、小淵沢でも何度も体感しました。
「日本列島に何が起こっているのか?」
20110410 006
20110320 006
[ 2011年04月12日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.11 赤松林の伐採

いよいよ我が家の向かいの、赤松林が切られて行きます。
こんなに松林を切って、無くして、大丈夫なのでしょうか。
山が崩れませんか・・・・

2011.3.19日 撮影
20110319 001

2011.4.11日 本日撮影
20110411 002

明日は・・・・何処まで切るの!
[ 2011年04月11日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.10 花が咲き出しました

ラブちゃんもすっかり我が家の一員。

梅が満開、桜は1分咲き、椿は3分咲き、日々様子が変わり
散歩が楽しみです。
20110410 006
20110410 010
20110410 015
20110410 011
[ 2011年04月10日 17:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

011.04.09 暖かい雨

待望の雨です。
大地には恵みの雨ですが、被災地には悲しみの雨でしょうか。
放射能の雨・・・・・

長野のリンゴが終わりました。
大事に冬の間食べてきましたが、今頃になるとボケてきます。
ヨーグルトポムポムにして美味しく頂きます。
皮はほとんどヒヨドリだけが食べに来ます。
ヒヨドリさん、これでおしまい!

[ 2011年04月09日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.04.08 日中の気温15度

急に暖かくなると、気持ちが焦ります。
外も中も、冬の間の貯まった仕事を、片付けたくなりますね。
被災地も、春と共に、少しでも気持ちがやわらかくなると良いですね。
20110408 001

夕方5時頃の雲、今夜から明日は待望の雨・・・・・かな。
20110408 003
20110408 005
[ 2011年04月08日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ