木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年05月

2011.05.30-31 熱海一泊

サンダンスリゾートクラブの、体験宿泊をして来ました。
なかなか良いシステムの会員制リゾートクラブ、魅力的でしたが、残念ながら
皆さん懐事情が有りまして、今回は体験のみでした。

30日、朝8時小淵沢発、芦川村のスズランの里に立ち寄り。
昨日までお祭りをしていて、多くの人で賑わったようですが、今日は誰も居ない
静かな白樺林の中のスズランを観賞。
コピー ~ 20110530-31 014
コピー ~ 20110530-31 007
コピー ~ 20110530-31 011

須走の道の駅に立ち寄り、富士山が大きく見られました。
コピー ~ 20110530-31 016

宿の食事は、豪華では有りませんが食べやすく、お腹に優しい量でした。
コピー ~ 20110530-31 020
コピー ~ 20110530-31 063

31日、心配したお天気も、朝はさわやかな陽気、早速食事前の散歩。
来宮神社
日本第二位、大楠
コピー ~ 20110530-31 049
コピー ~ 20110530-31 041

熱海梅園
梅の時期は有料で大層な人出らしいですが、今朝は静かな庭園
昨夜は蛍を見に来ましたが、残念ながら雨上がり、たった一匹だけ見つけました。
それでも、皆さん大満足。
明治からのお庭、風情があり、気に入りました。
コピー ~ 20110530-31 057

熱海の帰路、真鶴半島を一周
岬に下りて、三ツ石方向へ少し歩きました。
海を楽しみ、二宮の友人宅訪問も楽しく、今回も結構な一泊の旅でした。
次は、花バスで、お伊勢さん参りです。
コピー ~ 20110530-31 078
コピー ~ 20110530-31 077
[ 2011年05月31日 21:51 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.05.29 小淵沢も一日大雨

台風2号大雨を伴って、移動中。
小淵沢も朝から大雨、二匹のワンちゃんが又やって来まして、週末まで居ます。
沢山、散歩に行けず、残念。
明日は、熱海のリゾートクラブの体験宿泊、一泊二食2000円を体験してきます。
このプランは、神奈川の友人が見つけ、好奇心一杯の女三人が小淵沢から参加、
5人で行きます。
台風も多分通過して、曇り位のお天気を期待しています。
熱海の温泉も良いですよねー、楽しみだ!
20110526 005
[ 2011年05月29日 20:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.28 大雨が降る

台風2号の影響で、雨が降り続く予報。
関東地方も梅雨入り、昨日は雨に会わず、ラッキーでした。
引越しは体力・気力が勝負!
お金もかかりますが・・・・
出来たら、そう度々はしたくないですね。

今日と明日は松本クラフトフェアー
友人が今日行って来ました。
お天気は4時頃まで曇り時々薄日、暑いくらいの陽気でした。
年々人出が多く、大変な賑わいでした、との報告です。
20110528 002
20110528 003
[ 2011年05月28日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.27 友人、引越し

以前、ブログで書き込みしました、東京の友人の引越しです。
15分で大泉の中古物件を決め、東京の自宅がすぐ売却先が決まり、転居が
一ヶ月タイミングが合わず、とりあえず、サクラハウスを借りて、引越し荷物を
一時置きました。(サクラハウスの主さんのご好意に深く感謝!)

心配したお天気も、作業の間、雨も降らず、無事スムースに終わりました。
これから一ヶ月、富士見のマンスリーマンション暮らし、この手のマンションは
小淵沢周辺には有りません。
これからは、長期滞在型の避暑が増え、需要は多いと思いますが・・・・・・
しかし、マンスリーマンションも表示価格はお値打ちでも、その他の費用が多く
結構家賃が高くなります。
7月に入ると、大泉の家に荷物を運びます。
体力・気力をこの一ヶ月で再蓄積して、新しい生活に向け、元気一杯でスタートしてね。

20110527 010
20110527 002
[ 2011年05月27日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.25 ボタンが咲きました。

大阪の美貴ちゃん、今年もボタンが咲きましたよ。
一昨年は3個、昨年は2個、今年は1個
来年は・・・・・・どなたか、上手に咲かせる方法を、教えて下さい。

美貴ちゃんから預かって21年、何とか枯れずに生きて来ました。
20110525 003
20110525 013
[ 2011年05月25日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.24 山は又、雪

昨夜から今朝の雨は、標高2300M辺りから上は雪でした。
今年は山は雪が多いようです。
登山は気をつけなければ・・・・・・

昨夜は寒いなー、今朝も冷たい雨!
今日、ストーブを片付けましたが、全部は心配なので、アラジンの小さいのを
まだ出して置きます。
例年、梅雨時、寒いですよねー
20110524 005
20110524 014
20110524 011
[ 2011年05月24日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.23 小淵沢も一日雨

朝10時頃から雨が降り出し、一日しっかり降りました。
午前中、水中ウォーキング1時間、その後続けて1キロやっと泳いで、午後は休養。
写真は先日の日向山で。
20110520 021

20110520 03920110520 040

[ 2011年05月23日 19:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.22 昨日から今日の雨を期待して

昨日21日は結局雨は降らず、甲斐駒ケ岳が見えていました。
夕方暗くなるまで、サクラハウスの芝張りをして、夜の雨を期待したのです。
20110522 004

今朝は7時から雨を期待して、芝張りの続き、400枚、合計500枚の芝マットを完了。
でこぼこだが、うまく着いて欲しい、芝の管理はかなり大変ですが、一度は綺麗な芝に
したい、とのサクラハウスの主さんの希望。
20110522 007

午前中、ご近所の菅原さん宅の素晴らしいお庭から、沢山の植木を頂きました
(この写真は菅原さんのブログから、無断転用、すみません)
ASC_14651.jpg

午後、一番雨が降っている間、頂いた植木をサクラハウスに植えました。
ハナミズキ・ツツジ・モクレン等、沢山です。
サクラハウスの主さんのご意見も聞かず、勝手にやっています。
出来るだけ実のなる木が良いです・・・・・が・・・・・
可愛いいサクラソウも有りますので・・・・・これからを楽しみに。
20110522 008

[ 2011年05月22日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.20 日向山

5月の今頃が、この近くの山へ行くのに、一番良い季節です。

-1.jpg

人気の日向山は、土・日はかなり車が入ります。
今日も午後2時過ぎなのに、登山口には6台~8台の車が居て、驚きました。
錦滝から登って一般道下山のコース。
20110520 032
20110520 022

錦滝には、今が見頃のユキワリソウが咲いていました。
滝の岩にしがみついて、毎年綺麗に咲きます。
20110520 013
20110520 015

下山途中で、白のカタバミ
20110520 041
[ 2011年05月20日 21:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.05.19 人間ドック

25年ぶりでしょうか、人間ドッグをしてきました。
北杜市では節目の歳(私は65歳)補助金が出て、12000円で出来ます。
甲府の山梨県厚生連健康管理センターでしました。(お昼が美味しい、と聞いたので)
結果は、たいした事は無い。(フランス料理フルコース期待?)
朝から午後3時前まで、一日がかりです。
本日は85名ほどの検診、立派な建物で、全て流れ作業、沢山の関係者が居て
(医者・看護士・事務)丁寧な対応、サービス業と感じました。
一度は胃カメラの経験を・・・と思い、やりましたが、これを毎年している人の気が知れません。
今回を最後に検診は卒業、後は何が起きても寿命、と思うことにします。
ダンナは25年前のドッグで、検診は二度としない、を貫いています。
今回はこの日にあわせて、2キロのダイエット成功!
そのおかげか、血圧等全て◎!
何よりの成果です。
これを持続するよう、自己管理、気を付けます。
20110519 006

4年前、失業保険で勉強させてもらった教室の近くでしたので、散歩。
川には大きなフナかコイか・・・・元気に泳いでいました。
20110519 002
20110519 003

[ 2011年05月19日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.18 飯盛山

久しぶりに、申し分ないお天気、山ですね。
2:30自宅発~3:0-4:40山往復、パノラマの湯に入って6:0前帰宅。
山頂には誰も居なくて、この景色を独り占め、なんと贅沢な事でしょう。
20110518 019

登山道が広くなって、整備しすぎ、5月の連休には、かなりの人が登ったようです。
20110518 033

この時期結構来ているのに、サクラソウの群落に気が着きました。
満開の時期は、5~7日後でしょうか。
さぞ見事なピンク色が見られるでしょう。
道からほんの少し離れているので、気づく人も少ないと思います。
20110518 012

山桜が満開
20110518 027

次回は御蔵山のシャクナゲを見に行く予定。
野辺山~川上村の奥、北相木村です。
20110518 030

飯盛山から見える、敷島町から登る
太刀岡山~黒富士への縦走路も今が行き時。
何とか5月中には行きたいものです。
20110518 024
[ 2011年05月18日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.17 今晩の雷雨を期待して

雨の降りそうなお天気、アスパラの種を蒔いたので雨が欲しい
と期待しましたが、昼間は雨は落ちず、今、雷が鳴っています、雷雨に期待!
20110517 003

昨年種を蒔いたアスパラが、こんなに立派に成長、嬉しい!
来年から食べれそう、気を良くして、今年も種まき・・・・牛糞をたっぷりあげます。
20110517 005

サクラハウスの影の見張り番さんの家のつつじが見頃、毎年見事です。
20110517 009

我が家でも「イワカガミ」が咲き
20110517 017

「クマガイソウ」も一輪
20110517 018
[ 2011年05月17日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.16 高雲の小淵沢

朝の散歩、サクラハウスの芝に水やり、引越しの鉢にもしっかり。
サクラハウスの西日除けにゴーヤを育てるべく、種蒔き、昨年はひょうたん
を育てましたが、実が重すぎて失敗。
アスパラの種も蒔きました。
3年後の収穫を夢見て!
20110516 002
[ 2011年05月16日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.15 快晴の岡谷フリマ

予報通り、良いお天気。
受付8時ですが、7時40分には、19号国道まで出展者の車が並び渋滞。
早めの受付開始、感じでは200台は参加、出展者は多いですが、来場者
はそれほどでもなし。
一日、フリマを楽しんで来ましたが、外に居るだけでお疲れ!
20110515 009
20110515 011
20110515 004

ホーキンス23.0センチの靴300円 ・ 長靴50円
20110515.jpg
100円~800円位の籠を沢山持って行き、半分以上売れて、ホッ。
[ 2011年05月16日 07:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.14 明日は岡谷フリマ出展

例年1~2回出展しています、岡谷のフリマ。
どうせ見に行くのなら出展の方が楽しい、と思い明日は天気も良さそうで準備。
どこにこんな品が有ったのか、と感心する位、ガラクタが出てきます。
例によって、ハイエース一杯積んで出かけます。
帰りはそれ以上の荷でしょう。
買う方が多いのです!
20110514 002
[ 2011年05月14日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.13 自動車運転免許証 更新

今回初めて南アルプス市、山梨県総合交通センターで、一日更新
をして来ました。
自宅から40分弱、朝8時45分着、玄関正面に受付サポーターが居て、親切丁寧に
対応、流れ作業のように視力検査・写真撮り、更新手数料2550円、講習手数料700円
9時から優良運転者は30分の講習、9時40分には優良と書かれた免許証を頂く。
20110513 003
20110513 001

これが事業種分けで問題になった本!
誰も読まない!
30分の講習、700円、内訳は!
係り員はいかにも天下り
世界中で更新制度が有る所は?
更新の度に不平不満
だけど
今日、私の前で視力検査していた70歳以上の男性、係りの人が「見えていないね」
本人は自覚無い様子、やっぱり、更新検査はいりますねー。
20110513.jpg
[ 2011年05月13日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.12 今日も雨

朝の散歩時は、雨も一休みでした。
明日は晴れの予報、草木がぐんぐん伸びるでしょう。
20110511 011

例年ならもう遅いですが、今年は寒いのでまだ柔らかいです。
雨で洗われるのを待って(放射能なんて・・・怖くない!)
ヨモギ摘み、お正月用に冷凍保存します。
そういえば、今年はまだ一度も、ヨモギ餅をついていませんねー。
20110511 010

うっとおしい天気ですが、我が家の玄関には、先日友人が置いて行った
非常に高級品?サボテンの花が咲いています。
名前は?
忘れました。
寒さに弱く、12度位で弱るので、秋には回収して東京の温室に入ります。
今日、夕方、外の気温は13度。
大丈夫かなー・・・・・
なにせ、高いサボテンなんで・・・・
20110511 004
[ 2011年05月12日 19:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.11 小淵沢も大雨

待ちに待った雨ですが、降りすぎです。
自然は思うようになりませんね。

昨日の散歩で写した、コナシの花
20110510 028

小さな花器に、可愛く・・・・・・
20110510 031
20110510 034
[ 2011年05月11日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.10 線路に沿って

朝の散歩、以前線路沿いの木が倒れ、電車を停めたので、線路沿いの木が
沢山切られ、今の内なら散歩出来ます。
20110510 001

最近では珍しい「ダイコンソウ」
この場所を覚えておき、種を採って我が家にも蒔いてみます。
20110510 004

この先、奥に「諏訪神社」
20110510 010

杉の林を通り抜けると
20110510 008

線路をまたいで「諏訪神社」
「線路内立ち入り禁止」
その横に
「左右よく見て渡れ」
20110510 007

不安定な天気で、傘を持って散歩、予想通り、虹!
20110510 018

先日、友人のブログに紹介された「サクラソウ」を見つけました。
あきらかに、個人が手入れしている畑、場所は内緒にしましょう。
サクラソウとワラビが一杯!
20110510 019
20110510 023
[ 2011年05月10日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.05.09 高雲の穏やかな日

夕方から雨の予報でしたが、気配は無く、風も無く、暑い一日。
朝の散歩、田んぼに水が入り、田植えまでのしばらくの間、こんな写真が
撮れます。(風の無い穏やかな日は、意外と少ないですが)
毎年、ねらってとりますが・・・・・・
素人ぽくって・・・・(あたりまえ!)
20110509 002
20110509 009
[ 2011年05月09日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ