木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年06月

2011.06.30 展示会へのお誘い

「墨」中山道子「織」岸根美枝子
    墨と織 展
2011.6/10-7/4 金・土・日・月のみ
11時~17時 ギャルリーアビアント
℡0551-36-4678

友人岸根さんが小淵沢で初めての展示会
をしています。
独自の裂き織りの世界を見せてくれます
是非、御覧下さい

明日からの4日間が最終です。
お出かけ下さいね。
20110524 003
[ 2011年06月30日 20:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.29 小淵沢も35度猛暑

甲府が全国最高の暑さでしたが、小淵沢も6月にこの厚さ!
異常気象です。
午前中、健康体操の会に参加しましたが、さすが、大泉、2階の大ホール
さわやかな良い風が入り、気持ちよく身体をほぐして来ました。
午後は、なにをする気にもならず、一番涼しい場所、台所でゆっくり。
20110629 005

夕焼けに染まる空、夏の雲です。
20110629 008
[ 2011年06月29日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.28 朝の虹

虹が判りますか。
毎朝の日課、サクラハウスへの散歩の途中、西の空に虹。
朝7時、もう少し早かったら、もっと、くっきり見えたかな。

今日も一日猛暑、早くも梅雨明けした所が出ました。
3~5日、万座温泉行き、草津白根山へ登るのを楽しみにしていますが・・・・・・
天気予報は、悪い!

浄化槽の工事も、いまだに先が見えず、何時になるやら・・・諦めの心境
山梨時間で、あせらず、気長に、我慢だ!
20110628 008
[ 2011年06月28日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.27 佐久まで

転居間近な友人と、洗面台を探しながら、佐久の大きなリサイクルセンター
をのぞきにドライブ、お目当ての品は有りませんでしたが、帰路、大泉の
ギャラリー「LAMP-YAらんぷや」さんに立ち寄り、展示場に欲しかった洗面台が場違いに
有り、事情を聞くと、不用品とか、早速交渉成立、格安で欲しかった物が入手出来
素敵なランプも購入でき、友人は大喜び。
どこで出会いが有るか・・・・・だから、面白い。
20110627 001

ランプを見ている間、ご主人は大汗かいて洗面台を取り外して下さり
持ち帰り出来ました。
20110627 003

感謝を込めて
らんぷやさんの展示会案内をします。
グループ展ですが、明日搬入とか、お忙しい中、本当に親切な対応に感謝!
20110627 005


[ 2011年06月27日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.26 夕方の散歩

夕方4時前、温泉へ行く前に一汗かきに「三味線滝」
今日は日中蒸し暑く、少し働くと大汗が出ました。
汗かきついでにもう一汗、標高1550Mの散歩、さわやかな風が気持ち良く
その後の泉温泉も最高でした。
20110626 016
20110626 012
20110626 018
20110626 021
[ 2011年06月26日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.25 浅川伯教・巧兄弟資料館

高根に有る、浅川伯教・巧兄弟資料館主催の講座
60名以上の参加者で、盛況でした。
第2回講座 「浅川兄弟と出会って」
高崎・深沢・李 三人のトークショウー形式で行われ、興味あふれる内容に
楽しい時間でした。

浅川伯教・巧兄弟資料館のブログで浅川兄弟の詳細がわかります

20110625 004
20110625 003
[ 2011年06月25日 20:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.24 小淵沢も気温30度

朝の日課になっています、サクラハウス往復。
今朝は菜花の種を集めました。
沢山有ります。
欲しい方は云って下さい。
蒔くのはお盆過ぎですよ!
20110624 010

岸根さんの展示会に、水泳の仲間達と行きました。
岸根さんも水泳仲間です。
コピー ~ 20110624 017

今晩辺り蛍が飛んでいるのでは?
行って来ました。
昨年もこの時期だったようですが、今年の方が沢山飛んでいました。
それでも、15匹位確認かな。
少しずつ増えているような・・・・・
昔は小淵沢の何処にでも、蛍が沢山飛んでいたでしょう。
20110624 031
[ 2011年06月24日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.23 トラブル発生

浄化槽工事が進みません。
先日大きな石を、無理して運んだのが原因か、ユンボが故障。
昨日も今日も、工事がストップ!
何時完成するのやら・・・・・・不安。
新しい便器は、一ヶ月かかって熟慮した結果の品。
今日、届きました。
まぁー、驚くほど多種多様な便器が有ります。
勉強しましたね。
便器の事なら、聞いて下さい!
ネットで購入すると、だいたい半額ですが、取り付け代は・・・・・不安。
見積もりはして頂いていますが。
20110624 001
20110621 008
20110624 002
[ 2011年06月23日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.22 レンゲツツジとワラビ

昨年知ったこの素晴らしい場所に、友人を案内しました。
期待通り、満開のレンゲツツジと立派なワラビを、沢山収穫しました。
20110623 002

眼下に白樺湖
20110623 007

蓼科山
20110623 019

私達以外誰にも会わず、独占してワラビを採り、袋の重い事。
20110623 016

こんな立派なワラビはここだけ。
自然に感謝
20110623 022
[ 2011年06月22日 21:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.21 浄化槽工事

今朝の散歩で、ハチクを採って来ました。
三太の散歩道に、大きな竹やぶが有り、例年沢山でます。
もう、最後かな?
20110621 004
20110621 007

浄化槽の工事が、進んでいます。
我が家は、下水道工事対象外区域なので(メーン道路からかなりはずれている為)
補助金が出ます。
でも、かなりの出費です。
穴掘りが始まると、大きな石がゴロゴロでます。
想定内では有りますが・・・・・
20110621 005
20110621 010

畑に置く事にしました。
道路に車が置けるようにしたい為。
20110621 012

畑にあるスズランの上に土を置きますので、スズランがダメになります。
欲しい方は、明日中に連絡下さい。
ものすごく、増えますよ。
20110621 015

[ 2011年06月21日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.20 梅雨らしいお天気

大雨は少ないですが、梅雨特有の蒸し暑い毎日です。
日照不足と感じるような毎日です。
今年の桃は?
心配ですね。
20110620 012

サクラハウスに今年もツバメが来て、子育てをしています。
ヒナが二羽確認できましたが・・・・・・・
安全地帯で順調に育ち、無事巣立ってね。
20110620 006
20110620 007
[ 2011年06月20日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

格安ツアーの宿

伊勢旅行の報告
宿は結構大きく、最上階4階に大浴場・露天風呂が有り、つるっとした、良い温泉。
20110615-16伊勢 053

食事内容
 夕食、刺身のこの量に驚き、もう少し欲しいなぁー、ツアー料金を思えば、贅沢は云えません
20110615-16伊勢 055

 朝食(結構でした)
20110615-16伊勢 056

お昼は、自由行動で、知人お薦めの食堂、二見ヶ浦食堂 定食1500円
海の側で、美味しいお刺身を充分頂き、大満足
20110615-16伊勢 131

今回の旅の一番の収穫 賓日館
たまたま散歩して見つけた所
二箇所のオプションが有りましたが、私達4人は全て自由行動
これがグーで、町並みの散歩も楽しく、美味しい物にも有りつけ、さすが、皆旅なれています
20110615-16伊勢 129

120畳の大広間 迫力有りました
20110615-16伊勢 084
20110615-16伊勢 102
20110615-16伊勢 103
[ 2011年06月17日 21:44 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.06.15-16 花バスツアー

伊勢神宮と二見浦のツアーに行って来ました。
一泊二日二食付9980円
何時もながら、花バスツアーの格安さに感心しました。
お天気も15日は降られず、伊勢神宮を駆け足で回り、赤福も食べ、上々。
20110615-16伊勢 009
20110615-16伊勢 013
20110615-16伊勢 027

二見浦の夫婦岩
小学校修学旅行以来の訪問
こんなに小さかったかと・・・・・
ここもパワースポットか、若いアベックが結構居て、驚き。
20110615-16伊勢 035

賓日館(ひんじつかん) 貴賓の館
夫婦岩近くの海岸通りに、思わぬ立派な建物
かって、皇室関係の宿泊施設で、拝観料300円で入れ、自由行動の時間一杯見学
20110615-16伊勢 041

[ 2011年06月16日 21:41 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.06.14 宿の食事

友人から
そんなに安い宿は、いったいどんな食事なの?
ご説明しましょう。
新潟県 本陣 三国会席(ランチメニューで3000円とありました)
201106111-13谷川 040

焼き物、揚げ物は後から熱々が出ました。
鍋と陶板焼き、どちらかで充分、量が多くて、せっかくの魚沼産こしひかりのご飯の味が分からず
201106111-13谷川 039

朝のメニュー、これも多すぎ、好みによりパンやヨーグルトも自由に
食後のコーヒーも有り、
食べ過ぎました。
201106111-13谷川 046


二泊目、群馬県 金田屋
夕食、私達の年齢には丁度良い量、ご飯が美味しかったです。
201106111-13谷川 091

山菜揚げ物(ゆきのしたは初めて)・鍋(鳥のスキヤキ風)・かつおのたたきマリネ大根・茶碗蒸し
煮物(味付けが良い)・漬物が米こうじ漬けで美味しい・もちろんお米も(新潟産だが魚沼では無いとか)
201106111-13谷川 090
201106111-13谷川 092

朝ご飯、美味しい味噌汁とご飯
豪華では有りませんが、全てご主人の手作り、食べやすく、特に朝かゆは絶品
食後のコーヒーも有り、いつから食後にコーヒーを飲むようになったのか・・・
201106111-13谷川 099


どこの宿も、食事には一番気を使っているようですが、ほどほどの量、良いあんばいの内容
これが難しい
主婦には、良い温泉と、上げ膳・据え膳が最高のご馳走
明日は一泊二日二見浦・夫婦岩からの朝日と伊勢神宮参拝
二見温泉・蘇民の湯
花バス9980円、これも楽しみ
[ 2011年06月14日 21:52 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.06.11-13 新潟苗場~みなかみ~伊香保

兄妹夫婦3組6名で家族旅行です。
11日、雨の中みどり湖で合流、1台の車で二泊三日格安旅行に出発。
飯山まで長野道高速、お昼の蕎麦を目当てに、十日町まで、「へぎそば」
で有名な由屋、お昼前でも一杯、蕎麦の味は・・・・普通の蕎麦の方が好みです。
201106111-13谷川 004
201106111-13谷川 002

十日町でしっかり古道具屋にも立ち寄り
201106111-13谷川 011

湯沢の町、川端康成「雪国」
201106111-13谷川 013

苗場プリンスホテル、秋まで休館中のようです
201106111-13谷川 018

11日の宿、三国峠温泉 御宿 本陣
ネットで直前予約の破格値6500円
201106111-13谷川 024
201106111-13谷川 036

12日 天気も回復したので「谷川一の倉沢」
ゆっくり、3時間ほど散策
201106111-13谷川 048

12日の宿 湯宿 金田屋
2月にトクートラベルでクーポンで購入、一泊二食4000円
201106111-13谷川 078

13日 伊香保温泉立ち寄り「石段の湯」400円で黄金の湯に入り
伊香保で一番美味しい、清芳亭の温泉饅頭の熱々を食べ
201106111-13谷川 101

榛名湖を一周ドライブ
201106111-13谷川 104

パワースポット「榛名神社」参拝
201106111-13谷川 129

天気予報がはずれ、まずまずの天気の中、無事「みどり湖」4時30分着
ほぼツアーコンダクターのねらい通り、消化できて、大満足の旅でした。
次回は7月下旬、花の白馬を予定しています。
[ 2011年06月13日 20:57 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.06.10 墨と織 展

友人岸根さんが、裂き織りの力作を展示しています。
中山さんの墨とマッチした、落ち着いた雰囲気の展示会です。
会期は約一ヶ月、是非、御覧下さい。
20110524 003
20110610 006
20110610 014
20110610 031
20110610 028
[ 2011年06月10日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.09 花が綺麗な季節

何処を走っても花が綺麗です。
11~13日二泊三日、兄妹夫婦6人で、温泉旅行に行きます。
震災前からの予定で、ちょっと気が引けますが、行きます。
天気予報が悪く、楽しみな谷川岳を見られますか・・・
一台の車で旅行する為、名古屋方面から来る兄妹の車に、小淵沢方面から行く私達を乗せる
所は?「みどり湖パーキング」と決め、今日、みどり湖パーキングの場所と外の駐車場を確認に
行って来ました。
何時もは何気なく通り過ぎていますパーキング、一般道からの道案内も少なく、探しました。
行く時、諏訪高島城近くの丸高味噌の店内で知人の盆栽展を見て、高島城を見て、夕方遅くまで
走って来ました。
デジカメを持ち忘れ、残念ながら今日の写真はナシ!
20110607 007
[ 2011年06月09日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.06.08 ねこ

友人から教えて頂きました。
洗濯はさみを利用して、可愛いねこ(見方によっては犬?)を作ります。
なんとも云えない愛らしさ!
すっかり気に入りました。
2時間も有れば出来上がります。
いろいろな布を使って、しばらく、はまりそぉー

20110608 006
[ 2011年06月08日 20:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2011.06.07 鴨ちゃん

田んぼに鴨が6羽、一時、はやった「合鴨農法」か!とシャッターを切ろうと
しましたら、皆飛びました。
違った!
天然の鴨でした。
田んぼの虫を沢山食べて、良いお米作りに協力してね。
20110607 001
20110607 006

毎年、ここのはものすごく立派です。
写真では、判りにくいですね。
20110607 009
[ 2011年06月07日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.0604 黒富士~太刀岡山縦走

昨日に続き、お天気が安定していましたので、元気良く(本音は少々お疲れ)
今日も山へ、以前から気になっていましたこのコース、ガッカリ。
尾根歩きも、長いばかりで視界が悪く、昨日の 山行が大満足でしたので、今日は
益々お疲れ。
今日の最大の収穫は「ハートマークのレオ」君に会えた事です。
ブログの通りのポーズに出会えました。
20110604 001

黒富士でのレオちゃん
黄色のバケツはレオちゃんの食器
背には、自分の食料を背負っています。
20110604 016

太刀岡山でのレオちゃん
富士山とよく似合います。
20110604 031

ご主人とこんな感じで1000の山を征服、すごーい!
20110604 017

太刀岡山は、ロッククライミングの練習場で知られています。
20110604 036
[ 2011年06月05日 19:47 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ