木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年07月

2011.07.31 瑞牆・増富温泉

昨日、妹夫妻が来て、一泊。
増富温泉へ行きたいとの希望で、午後出かけました。
せっかくだからと、瑞牆山を見に、公園まで、生憎の霧、残念、お山は見えず。
20110730 001

参考までに、秋の写真、晴れていればこのような山が見えたのに
新しい画像

増富温泉は今年2月、リニューアル、ラジュウム温泉の浴槽が3種類
でき、温度が27度~35度と選べ、入りやすくなりました。
妹も大層気に入り、万座の次に良い温泉と、又の訪問を楽しみに。
20110730 002

温泉で日除けに花豆を利用していました。
これなら、サクラハウスでも出来そう!
来年は花豆かモロッコインゲンで日除けを作りましょう。
20110730 003
[ 2011年07月31日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.29 久しぶりにお山がすっきり

朝・夕、涼しいのを通り過ぎて、寒い位です。
久しぶりに山が見え、青空も少し見えました。
大雨の被害が、大きく報じられています。
人災では・・・・・・・
地球に優しく暮らすには・・・・・・
一人一人の小さい事の積み重ねから・・・・・
20110729 002
20110729 006
20110729 005
[ 2011年07月29日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.28 家電リサイクル

二匹のお母さんが迎に来ました。
次は8月1日~一週間ほどお泊りの予定。
お母さんも、安心して仕事に出かけられますね。
20110728 001

友人から頂いた冷蔵庫が、順調に稼動しています。
20110728.jpg

3ドアー冷蔵庫2台を処分
家電リサイクル法、不法投棄は致しません!
例によって、調べました。
1)
一番安直なのは、市指定業者に我が家まで引き取りに来てもらう方法
もちろん、一番費用が高いです。
大型冷蔵庫リサイクル料4830円+処理代2625円=7455円
2)
10月か11月に市の収集が有り、自分で指定場所まで運ぶ
                4830円+処理代1500円位=約6330円
3)
無料回収業者まで自分で持って行く(本来はいけないが、どこでも有料で引き取る)
                4830円+処理代?円=6000~6500円
4)
県指定のリサイクルセンターへ自分で持って行く
                 4830円+記入用紙代120円円=4950円
私はもちろん(経験の為)4)を選んで、甲府市若尾商店へ持ち込みました。
場所はすぐ判り、一人で行きましたが、すぐに係りの人が下ろしてくれ、10分で
処理が終わりました。
家電リサイクル券の記入の仕方、なんて、難しくパソコンに乗っていましたが
全て、係りの人がその場で対応して、すんなりです。
それにしても、リサイクルの仕方が悪い、高い、不法投棄が横行するのも
判りますね。
システムをもっと改善して欲しい。
次はテレビです!
20110728 002
20110728 003
[ 2011年07月28日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.27 涼しいと低温か?と気をもみます

台風の後、涼しすぎるほどの気温が続きます。
今年も異常気象でしょうか。
何でも普通が良い!

夕方の富士山
20110727 006

庭の半化粧、ともかく増えます
20110727 003

11月の旅行予定です。
そう!
中国です!
安さに負けて!
行っちゃいます。
20110727 001
[ 2011年07月27日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.26 ものつくりチャリティバザー有難うございます。

おらんうーたん主催
大盛況の内に無事終了。
多くのお買い上げが有り、募金も沢山集まったようです。
後日、詳しい報告が有ます。
これを機会に、これからも、このような社会に貢献できる機会を
作って欲しいですね。

友人の娘さんの本、小淵沢図書館で購入されました
お近くの方は、是非、借りて下さい。
20110726.jpg
[ 2011年07月26日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.25 草取りに追われます

雨が少ないので、さほどとは思いませんが、草の伸びるのが早い事、
これで、雨でも降って晴れたら・・・・・・
うんざりですね。
サクラハウスの畑でも、キュウリの収穫が出来るようになりました。
今日は3本、塩もみで頂きました。
ブルーべりが不作、と云うか、毛虫に葉っぱを食べられ、元気が有りません。
先日、NHKで北杜市のブルーベリー農家小尾さんが紹介され、ともかく
手間隙掛けなければ、何でも美味しく出来ない、との事。
テレビを見た日から、毛虫退治をしています。
ピンセットでつまんで、足で踏み殺しています。

テレビと云えば、皆さんはもちろんチデジ対応は済んで、すんなり問題なく
見ていますでしょうね。
我が家はなぜか、ダンナがすねて、BSが見られない状態です。
別荘の人も、しばらくはテレビ無しの生活も良いか、とそのままです。
いつまで、我慢できるか・・・・・
20110725 004
[ 2011年07月25日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

クー・チャビー 今週お泊り

ご主人様が、沖縄へお仕事に行きました。
第二の我が家!
20110724 002
20110724 004

桃の発送用に梱包材を探していました。
今までは、桃屋さんから分けて頂いてましたが、大量(1000個以上)の対応なので
ネットで探しましたら、いっぱい有ります。
皆さん!
ご存知でしたか!
マット又はミラネットと云う名前、これが一枚30円
   (網で無い、マットは50円)
フルーツキャップ(名前が有るのです) 1個 10円

物やサイズによって、値段の多少は有りますが、今までゴミで出していませんでしたか。
もったいない!
再利用しましょう。
大山さんで何時でも頂きます。

桃の箱は1セット約150円、化粧箱は250~300円
ギフトは梱包材が高いので割高。
学びました。

桃の王様、白鳳がそろそろ出回りだしました。(新府の桃)
皆さん、もう少し、お待ちくださいね。
20110724 011
[ 2011年07月24日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.23 冷蔵庫

友人の娘さんが、省エネの新しい冷蔵庫に買い換えました。
今までのが不要となり、友人が勿体無いので大山さん使いませんか、と声を
掛けたれ、我が家の冷蔵庫を見ましたら、1994年製造、不要になった品は2004年製
「頂きます!」
東京府中に用事が有り、その足で二ノ宮へ回って、頂いて来ました。
二人で台所まで運び、冷蔵庫のフロンガスが落ち着くまで、三日間ほどこの状態。

電気製品はほとんど壊れませんので、気が付くと15~20年はすぐ過ぎてしまいますね。
年々新しい品が出て、益々省エネ製品は多くなり、買い替え時が難しい。
20110723 003
20110723 002
[ 2011年07月23日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.22 チャリティーバザー、大盛況

昨日お知らせした、展示即売会、かなり評判宜しいようです。
是非、皆様お誘い合わせて、お出かけ下さい。
きっと、良い、出会いが有ります。
[ 2011年07月22日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.21 気温23度、快適

台風が去って、さわやかな陽気、最高の生活温度です。
20110721 009

チラシの通り、チャリティー即売会です。
大山工房も参加、搬入に行って、チラッと皆さんの出展を見て来ました。
皆さん今回の震災では
「何か手助け出来ないか」
との思いが強いのでしょう、かなり気合の入った値段です。
格安!!!
早い者勝ち、是非、お出かけ下さい。
20110721 013
[ 2011年07月21日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.20 台風6号、被害なし

良く、降りましたね。
久しぶりに、ドシャ降り!
午後には小雨となり、台風が遠ざかった感じです。
台風のおかげで、やっと、涼しくなり、夜は寒いくらい!
お天気が回復しましたら、夏の暑さが本格化するのでしょうか。
明日から夏休み、別荘の子供達が来ます。
遊んでくれるかな?
[ 2011年07月20日 21:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.19 台風大雨

昼頃から大雨になっていますが、小雨になったり、これからが
台風の影響を大きく受けて、大雨になる予報です。

写真は2時頃、かなり激しい雨でした。
待望の雨ですが・・・・・・降りすぎ!
20110719 002
[ 2011年07月19日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.18 快挙 なでしこジャパン

朝からこのニュースで持ちきり、久しぶりに興奮しました。
女は強い!

友人を案内して、飯盛山登山口、平沢峠や野辺山辺りをドライブ。
多くの家族連れに出会い、連休を感じましたね。
デジカメを持って行くのを忘れ、残念ながら、写真はなし。

台風の影響か、風が吹いて、やっと涼しい感じです。
雨が欲しいですね。
明日は降る予報ですが・・・・期待します。
[ 2011年07月18日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.16 焼岳

天気予報通り、最高のお天気でした。
久しぶりに北アルプス、穂高連山・笠・双六と乗鞍など、360度の眺望を堪能。

朝4時半、4人で出発、松本ICから中の湯登山口6時30
心配した駐車場も何とか確保、やっぱり、早出して良かったです。
20110716 023

森林帯を登って、草つきのカールに入ると急登
ギラギラの太陽が照り付け、猛暑、頭がボー!
20110716 003

焼岳頂上直下、噴煙を上げるのを真横に見て、登ります。
亜硫酸ガスの危険は少ないのでしょう。
20110716 013

9時40分 焼岳頂上、穂高連山をバックに
20110716 009

笠ヶ岳・双六方面
20110716 007

来た道を帰ります、暑さでバテました。
20110716 021

帰路、島々の温泉で汗を流し、4時前帰宅。
焼岳は昨年秋、下見に来て、意外と良い山で気に入り、友人を誘いました。
皆さん、大満足、それにしても連休ですね、大勢の登山者に会いました。
20110716 024
[ 2011年07月16日 21:40 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.07.15 新府の桃

今年初めての桃が、手に入りました。
種類は「八幡」、まだ出始めで、味は乗っていませんが、初物は美味しい!
桃の王様、白鳳は、例年ですと28日頃ですね。
楽しみです。
20110715 007
20110715 005

夕方の甲斐駒ケ岳
今日も猛暑、、小淵沢で35度、ありえない!
明日は早起きして「焼岳」へ行って来ます。
この暑いのに、よくやる!
20110715 010
20110715 008
[ 2011年07月15日 20:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.14 工事が進みません

こんな状態で、一ヶ月が過ぎました。
重機が有り、水は何時までも引かず、もー、好きなようにして!
それにしても、落ち着きません。
20110714 005


猛暑の中、車には何時も草刈装備一式、雨が少ないので、雑草の伸びは
ぼちぼちですが、二週間は持ちませんね。
草の伸びる事の早い事、驚きです。
20110714 001

夕方6時過ぎ、散歩に行きますが、暑さで二匹もハーハー
沖縄へ仕事で行っている二匹のお母さんから電話。
「今、沖縄の空港、マンゴーが空港で売っているけど・・・・・」
私が頼んでいるマンゴーは、現地の八百屋さんで並んでいる、完熟の物。
昨年、琉球大学に在籍している、友人の娘さんが送って下さった、完熟のマンゴーの味!
忘れられないなー。
20110714 008
[ 2011年07月14日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.13 猛暑、お見舞い申し上げます。

7月中旬でこの暑さ!
今日の暑さは、朝7時から夕方6時まで、とても草取りできる陽気では
有りません。
このところでは、一番の暑さでは、陽射しの強さは、この時期としては有り得ない
事です。
小淵沢でこうなんですから、都会は想像を超えた暑さでしょうね。

猛暑、お見舞い申し上げます。
[ 2011年07月13日 20:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.12 雷雲

小淵沢も午後になると不安定な雲の動き、今にも雷雨が来そうな
雲がわいて来ますが、降りません!
土地はからから、雨が欲しいです。
20110712 008
20110712 010

二匹の犬と夕方6時、サクラハウスへ散歩。
芝が感じよく育って来ていますが、良く見ると草が一杯、草取りが大変だ。
20110712 004
20110712 007
[ 2011年07月12日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.11 夏の山

今日も暑い一日でした。
木陰では良い風が吹いて心地よいですが、陽射しの強い事。
外で少し身体を動かすだけで、大汗。
桃の時期になりましたが、新府の桃屋さんによれば、「今年は高値!異常だ!」
心配ですね。
我が家には、まだ当分桃は手に入りませんが、美味しくなったら桃屋さんから
連絡が入ります。
お待ち下さい。
20110711 003


今夜は3匹のワンちゃんがお泊りです。
ヒナちゃんは明日夕方お迎えが、二匹は今週末までお泊りです。
初めて一緒にしましたが、順位がはっきりしているので、おとなしくしています。
もちろん、ヒナが一番下です。
20110711 014
[ 2011年07月11日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.07.10 雨は降らず

午後から傘マークの予報に期待しましたが、遠くで雷は鳴っていますが
結局、我が家周辺は雨が落ちません。
土はからから、雨の少ない梅雨の時期、作物には酷です。
20110710 015


紹介している本が届きました。
全ての年齢層に読んで頂き、皆で花を愛でて欲しいですね。
注文は大山でも受けます。
20110710 019
20110710 020
20110710 021
[ 2011年07月10日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ