木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年08月

2011.08.31 友人宅の犬

友人宅のジョニーが今年2月16歳で死んでから、次の犬を世話する話が
沢山有りましたが、最近二匹の犬を飼う事になりました。
プードル2歳、ヨークシャー6歳
どちらも、飼い主の都合で手放された犬です。
まだ慣れませんが、きっと可愛がって頂いて、良い子になるでしょう。
20110831 004
20110831 005

畑のホウズキが、沢山綺麗に生りました。
ドライフラワーにしますが、なかなかこの綺麗な色を保つのが難しいです。
20110829 005
[ 2011年08月31日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.30 桑の木沢探勝

今日一日天気、の予報にウズウズ。
遅いスタートになり、先日から気になっていた「桑の木沢探勝」
ひょうたん池手前で時間切れ、次回のお楽しみ。
2:20~4;40 久しぶりの沢歩き、滝も小さく、あまり面白い沢では・・・・・
終点の黒戸噴水滝(落差70M)が素晴らしいと、だれかのブログに書いて有りました。
クーもチャビーも水を恐れず、良く歩きました。

20110830 008

2:20 車はここまで、
20110830 032

林道を進みます。
立派な看板が有りますが、訪れる人は少ない感じ。
20110830 005

15:05 桑の木滝
20110830 012

15:10 黄門の滝
20110830 013

この滝の右に鎖が有りますが、今日はここまで。
20110830 022

帰路、道端にきのこ。
なにやら字が書いたような傘、珍しい。
20110830 031
[ 2011年08月30日 20:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.08.29 天気がすっきりしません

晴れても、山には雲がかかっています。
山行きの計画が立てにくいです。
台風が去らないと、天気は安定しないかな。

何時も畑から切って来て、こんな感じでしその葉を食べています。
この辺りでは当たり前でしょうが、この感じが、大変贅沢に感じます。
市販のオオバは、綺麗でも消毒いっぱい。
我が家のは虫が半分食べていますが、しその味が濃いですね。
虫の卵が付いていますが、蛋白質補充と考えて、頂きます。
無農薬、とはそう云う事!
20110829 001
[ 2011年08月29日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.28 桃 コンポート

今年、最後の桃を購入。
黄桃と川中島、今年も沢山の桃を扱いました。
皆さんに喜んで頂きました。
以前はビン詰めにして保存しましたが、失敗が多く、発酵してしまいました。
今年は病気の友人の為にビン詰めに再度挑戦、皆さんの意見を参考にして作りました。
病気の時は、特に熱が出た時は、この桃が食べやすく(私は)、きっと喜んでもらえる
と思います。
友人の回復を願いつつ、暑い中、頑張りました。
20110828 001
20110828 002
[ 2011年08月28日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.27 川砂を求めて

サクラハウスの芝の目砂用に使おうと、川砂を探しに武智温泉から富士川源流に続く上流
に入り、ゲートまで行って見ました。
以前は源流や鋸岳稜線横岳方面へ入れましたが、ゲートには監視員が居て、徒歩でも
進入禁止と言われました。
以前は川遊びをする人を結構見かけましたが、今は大きな採石場が広がって
風情は有りません。
川砂探しは次回にして、近くのカタクリの咲く諏訪神社に立ち寄りました。
大きな栃の木が見事です。
20110826 001
20110826 003
20110826 004
20110826 005
[ 2011年08月27日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.26 尾白渓谷 続き

尾白渓谷は、以前は遊歩道扱いでしたが、事故が相次ぎ、今では登山道。
例年、事故が有り、亡くなる人も有ります。
がけっぷちの危険な道が多いです。
ワンちゃんも大変な迷惑だったでしょう、クーちゃんの足の爪が痛んで、少しビッコ
でした。なめて直してね。
20110824 013

下は絶壁、足がすくみますが、滝は見事。
20110824 015
20110824 016

途中にレンゲショウマが4~5本咲いていました。
20110824 022

この苔むした階段。
途中の道が崩れ、今ではほとんど通る人は居ない階段。
20110824 028
[ 2011年08月26日 20:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.08.25 鉢植えを楽しむ 展

先日訪問した友人が、このような会を持ちます。
長年、鉢植えを楽しんでこられ、珍しい鉢も沢山有ります。
是非、お出かけ下さい。
期間は9月・10月と二ヶ月有りますが、日曜日だけの会です。
むーあん空峠さんはドイツ輸入のホーロー製品が多く有り、オーナーの
センス良い眼で選ばれた、小物などが沢山有り、これも楽しんで頂けましょう。

20110825 001
[ 2011年08月25日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.24 尾白川渓谷

久しぶりに天気が回復したので、午後からスタート。
1:50 白州甲斐駒ケ岳神社つり橋
川原には多くの家族連れが水遊びを楽しんでいました。
二匹のワンちゃんも連れて行きました。
20110824 012

3:00 神蛇滝 ここが一番良い景色でした。次回はもう少しゆっくり休みたい所。
20110824 019
20110824 017

3:40 不動滝 小雨が落ちて来て、早々に錦滝方面を目指しました。滝も見ごたえなし。
20110824 026

4:15 錦滝、日向山入り口 ここまでくれば知った道、雨の中急ぎます。
20110824 030

4:55 日向山登山口 尾白渓谷駐車場へ下山
20110824 032

5;30 駐車場着、近くの尾白の湯温泉に入り、6:50帰宅
久しぶりに雨に会い、ずぶぬれ、かなり早いペースで下山、明日の筋肉痛が心配。
二匹もくたくた、ご飯を食べて、今、ぐっすりお休みです。
[ 2011年08月24日 21:08 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.08.22 鉢植えを楽しむ友人

沢山の山野草を育てて、鉢植えを楽しんでいる友人宅を訪問。
室内も一本筋の通った趣味で、生活を楽しんでいます。
豊かな人生を送っておられる方と、お見受けしました。
20110822 003
20110822 007
20110822 064
[ 2011年08月22日 18:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.21 小淵沢9月下旬の気温

雨が降り続き、気温も上がりません。
猛暑から一息ですが、寒いくらい、皆様、体調管理、お気を付けて。
我が家の玄関前は、工事のため、グチャグチャ。
今月中に終わるかな?
20110821 010

三太の石仏の横に、いつの間にか、もう一つ。
宗教心など全く無い人が・・・・・・
古い石仏収集
まぁー良いかー
七福神(エビス・大黒天・弁財天・毘沙門天・布袋・福禄寿・寿老人)の紅一点弁財天、弁天様
20110821 012

浄化槽工事で出た大きな石
20110821 016
[ 2011年08月21日 07:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.19 待望の雨

雨がやっと降りました。
天気予報ほど、大雨にはなりませんでしたが、畑は一息。
この機会を逃さず、小雨の中、来年の菜花用に、耕し種まきをしました。
菜花を育てたい方、小淵沢周辺では、今が種まきの時なんですよ。
種は一杯大山に有ります。
欲しい方は云って下さい。

[ 2011年08月19日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.18 昨日の続き

別荘暮らしをしている人も、この景色は
「ゆったり出来る」
皆さんに愛されて居る、サクラハウスのこの景色。
猛暑でも、ベランダに居ると、さわやかな風が心地よく
昼寝には最高の場所ですが、サクラハウスの主はこの暑さの中
東京でお仕事に励んでいます。

猛暑お見舞い申し上げます。

20110817 012
20110817 011
[ 2011年08月18日 19:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.08.17 野菜の花

サクラハウスの野菜は、他所様が終わる頃、収穫をします。
ズレています。
花豆の花が満開、お隣の方から頂き、何とか花は咲きましたが
実が入るかどうか、保障無し。
「花だけでも楽しんだら・・・」
と云われて苗を頂きました。
20110817 008

これもお隣から頂いた苗を植えました。
枝豆で頂きたいのですが、実が入るか?
20110817 003

50円で買ったうりの苗、どんどん広がって、結構瓜の形をしたものが見えます。
20110817 009

昨年美味しかったかぼちゃの種から・・・・・
今の所元気良く育っています。
幾つ収穫できるかな。
20110817 010

昨年のひょうたんの種から・・・・・
小さくて、可愛らしい・・・・
昨年は結構な大きさの瓢箪が出来ましたが・・・・・それだけ!
何かの形にはなりませんでした。
20110817 005


[ 2011年08月17日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.16 小淵沢猛暑

朝・夕は涼しいですが、日中は猛暑、特に今日は蒸し暑い!
夕方になっても、蒸し蒸し、雨よ降れ。
畑の散水、まったく、良く考えるものです。
20110816 003

畑のホオズキが色付いて来ました。
なぜか、ホオズキは毎年良く実を付け、赤が華やかです。
20110816 004

道端の石の置物(?)が増えています。
真剣に石を積む姿、何を考えているのか!
車が横を走っても、崩れません。
20110816 005
[ 2011年08月16日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.15 終戦記念日

テレビで戦争について、様々な報道がされています。
今の平和に感謝!!!

小淵沢での平和な生活、皆に感謝。

サクラハウスの芝が期待以上に育っています。
20110815 003

今日は芝かり。
刈った後は水をたっぷりあげます。
空からの水は今日も空振り。
20110815 004
20110815 007
[ 2011年08月15日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.13 今日も雨は降りません

午後から雷雲が現れて来ましたが、残念ながら降りません。
畑はカラカラ、キュウリだけが相変わらず元気に出来ます。
20110813 007

今日からラブちゃんがお泊り、お盆はどこも忙しい。
毛を刈り込まれ、夏バージョンです。
20110813 006

玄関で二匹がにらんでいますので、外へ出られないラブです。
20110802 006
[ 2011年08月13日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.11 小淵沢も猛暑

朝から暑い日でしたが、風が吹いて、少しはましかな
日中は熱風でしたが。
我が家の前の道に、こんな石が並んでいます。
ダンナが道の石を拾っては、並べています。
何ですか?
これは?
20110811 003
20110811 002

クーとチャビーがお泊りに来ました。
お母さんは新盆で沖縄へ。
20110811 014
20110811 010

夕方、雷雲がわいていましたが、先日と同じ、一滴の雨も落ちません。
小淵沢も盆休みで、大勢の人が避暑に来て、一年で一番人口が増える時です。
こんな時は、出来るだけスーパーには近寄らず、家に有る野菜で過ごします。
キュウリばかりですが・・・・・
20110811 013
[ 2011年08月11日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.10 まめ助

夏は別荘の管理や畑の世話など、忙しいものですね。
毎日、バタバタ暮らしています。
年々、根気が無くなって、コーンスープやジャムなどほとんど、作らなくなりました。
つい、この間までは、結構やっていました。
良く働いていたなー。

久しぶりに、友人宅のまめ助に会いました。
あまりの変わりように、ビックリ!
今が生後約8ヶ月、足を見ると、まだまだ大きくなりそうです。
顔もこんなに変わるんだ!
20110809 003
20110809 006

生後4ヶ月頃のまめ助
20110315 009
[ 2011年08月10日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.08.09 雷雲

毎日、雷雲が現れますが、期待するほど雨は来ません。
今日の夕方5時の雲です。
降るかなー
20110809 017
20110809 019

三日おきにサクラハウスへキュウリの収穫に、地這えで、何もしませんが、こんなに
立派な物が出来ます。
大地の恵みに感謝。
ついでに草取りを・・・・、と思いましたが、夕方5時ものすごい蒸し暑さ!
たまらず、収穫だけでやめました。
雷雨が有るかな!
20110809 013
[ 2011年08月09日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.08.08 山で出会った花

金峰山・霧が峰、沢山の花に出会いました。
名前の判らない花も多く有りましたが、見て下さい。

写真はクリックすると大きくなります。
20110807 03020110807 014
20110807 01520110807 029
20110807 03120110807 013
20110807 03820110806 005
20110806 00620110806 014
20110807 00120110807 005

[ 2011年08月08日 20:07 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ