木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年09月

2011.09.30 大きな一枚板の世界 今回の目玉

木目が素晴らしい「タモ」2枚
20110930 003
20110930 006
20110930 004
20110930 005

端材も沢山有ります。
探す楽しみを・・・・・
20110930 001

かつらの大きな板。
素直な板、すぐにでもテーブルに使えます。
20110930 009
20110930 007
[ 2011年09月30日 17:47 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2011.09.29 大きな一枚板の世界 準備

天気予報は、あまり良く有りませんが、片付け半分以上の気分で
大きな一枚板の世界の準備に入りました。
板を広げても、雨が降り出すと大変!
この会は、何時もお天気に泣かされます。
かんかん照りも板には悪いし、雨で濡れるのも、もっと悪いし。
材木の売り出しは、曇り空が一番!
そーは、うまい事、行きませんよね。
材木の間から出てくる、古い木のものや籠なんか、面白い物が有ります。
これも、並べちゃいます。
是非、お出かけ下さい。
20110929 004
20110929 005
20110929 002
20110929 003
[ 2011年09月29日 18:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2011.09.27-28 戸隠~白馬

天気予報は快晴、二日間共良いお天気に恵まれ、最高の山旅でした。
27日、9時、みどり湖パーキングで、三河から来たきょうだいの車に乗車。
6名で信州中野ICを降りて、インター近くの農産物直売所「オラチェ」で
リンゴ・ブドウ・梨・桃と果物を購入、ここはほとんど100円均一で朝取りの新鮮
な品が豊富に並びます。
こちら方面へ来たら、絶対に外せない所です。

戸隠神社、奥の院まで2キロ、紅葉の時期には早いので、比較的静かな参道。
杉の大木が続く参道、何時来ても感動です。
20110927-28白馬 005

戸隠、鏡池、ここも静かで池を一周、戸隠の岩稜が迫ります。
20110927-28白馬 009

戸隠といえば、戸隠そば。
中社前、有名な「うずら家」、ざる840円、まあまあ・・・・・かな。
20110927-28白馬 016

戸隠から鬼無里を通って、白馬どんぐりペンション村「ぶなの木」泊まり
28日朝6時40分、快晴、白馬の山々
白馬大橋の下で
20110927-28白馬 024

9時、栂池ゴンドラ~ロープウェイ(往復3000円)利用して、栂池自然園(入園300円)
白馬乗鞍方面をバックに
コピー ~ 20110927-28白馬 031

一周約5キロ、約2時間半、自然園を散歩。
ビゥースポット、白馬岳と白馬大雪渓、最高の天気。
20110927-28白馬 041

お天気と無事の帰宅が一番。
今回も期待以上の旅、皆で「私の行いが良いから・・・・」
そーでしょう!
来週は勝沼の「ほうとうを食べる会」にわざわざ三河から来ます。
遊び大好きなきょうだいです。

[ 2011年09月28日 21:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.09.26 小淵沢 日中14度、寒くなりました

高雲で山が見えていますが、太陽が出ないので、一日寒く、体温調整が
出来ませんね。

昨夜は電気毛布を強にして、布団を暖めてから、就寝。
コタツを用意した友人も・・・・

明日は白馬へ一泊二日のきょうだい旅行。

天気予報はグー!

[ 2011年09月26日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.25 雲の多い一日

雲が出て、寒いくらいの陽気。

「鉢植えを楽しむ展」
日曜日だけの開店
今日も行って来ました
毎回、様々な鉢植えが並び、ファンが買い求めていました。
この時期に、丁度良い見頃をむかえた鉢を作るのも、ご苦労の多い事でしょう。
20110925 001
20110925 005
20110925 007
[ 2011年09月25日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.24 快晴

朝から快晴、このお天気が昨日だったなら・・・・
一日、のんびり、ラブちゃんと・・・・・
ラブちゃんの両親は、お孫さんの運動会で、昨日からお出かけ。
孫の為に、遠くまで泊りがけで行きます。
最近のじじ・ばばさん、ご苦労様です。
20110924 003
20110924 010
[ 2011年09月24日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.23 四阿山(2354M)

快晴のお天気を期待して、朝5時45分出かけましたが、残念!
頂上はガスがかかり、すっきりとした山は見られませんでしたが、良い山でした。
20110923 008
20110923 013

頂上からの浅間山方向
20110923 019

祠が沢山有り、信仰の山を感じさせます。
20110923 027

下山途中、気持ちの良い山行。
又来たい山が増えました。
20110923 029

登る途中、ツガの木の原生林の中で、ゲット。
本来なら、採取禁止ですが・・・見ちゃったのです。
ごめんなさい。
明日は「ツガタケご飯」
味も香りもマツタケそのもの
昔、山小屋管理人をしていた時以来の再会、お久しぶり!
八ヶ岳周辺にも出るとは聞いていましたが・・・・・
20110923.jpg
[ 2011年09月23日 21:08 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.09.22 台風一過

午前中は、素晴らしいお天気でしたが、7時30分から別荘の草取りバイト。
早朝、道路には倒木があちらこちらに、小枝も道に一杯、危ないです。
本格的な台風は久しぶり。
写真を撮らぬ間に、天気は急変、冷たい雨・風、今夜は布団を一枚余分に・・・・
明日、朝は富士山初冠雪かも・・・

今朝の素晴らしい景色は「ご近所の菅原さん」の写真で・・・

明日は快晴の予報、四阿山(あずまやさん)へ行く予定で、おにぎりを作っています。
[ 2011年09月22日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.21 台風15号、来た!

久しぶりに台風らしい雨・風、来ましたね、山梨にも。
夕方6時ころには落ち着きましたが・・・・
20110921 003

風が吹いて、かなり木が揺れていました。
20110921 005

隣の畑もごらんのように水浸し、ほとんど収穫した後ですが・・・
20110921 008
[ 2011年09月21日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.19 小淵沢もさわやかな一日

連休、多くの観光客が、小淵沢を訪れていました。
天気予報がはずれて、今日は一日良い天気に恵まれ、多くのイベントも
沢山の人出だった事でしょう。
我が家は、のんびり、休養。

久しぶりに、朝の散歩をゆっくり楽しみました。
この景色、最高ですね。
本当に小淵沢は良い所です。
20110919 007
[ 2011年09月19日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.18 第三回 ほうとうを食べる会

毎回、大変好評を頂いています「三枝さんのほうとうを食べる会」
今年は10月5日(水)
参加希望の方は大山まで連絡下さい。
参考に昨年の様子を、参加費は食事代1500円
勝沼IC集合 16名参加
三枝さんの手作りの料理が、一杯並びます。
20101105 022

三枝さんの奥様、喜久子さんのバリバリの甲州弁でのお話
20101105 025

食事前に軽いハイキング、最高のお天気でした。
20101105 007
[ 2011年09月18日 20:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.16 横尾山

今日も良い天気、兄夫妻と友人と4人で横尾山。
さわやかな風が吹いて、飯盛山レベルの登山を楽しみました。
20110916 005

頂上からの展望、残念ながら本日も八ヶ岳は見えず、瑞牆山方向は視界良好
20110916 003
20110916 004
20110916 008

帰路、瑞牆県民広場で景色を楽しみ、増富温泉でゆっくりラジュウム温泉に浸かり
今日も一日、良く遊びました。
20110916 010
[ 2011年09月16日 20:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2011.09.15 飯盛山

兄夫婦が避暑に来ました。
午後3時から、飯盛山へ行って来ました。
行く途中、登山者を乗せた大型バスとすれ違いました。
遅くからの山は、地元のお徳、静かな山を楽しみました。
コピー ~ 20110915 006

頂上からの八ヶ岳、残念、雲の中
20110915 007

下山途中、振り返って・・・・
20110915 010飯盛山

二匹もおとなしく、同行しました。
20110915 015

帰路、何時ものところで何時ものように、鹿の群れ。
20110915 016
[ 2011年09月15日 20:51 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.09.13-14 唐松岳(2676M)往復と白馬村一泊

快晴の天気予報を確信して、出かけました。
結果、写真の通り、2400M辺りからガスが出て、視界不良、山の頂は見えず。
しかし、ガスのお陰で、猛暑(山の上もこの時期としては異常な暑さ)の中、少しは
陽射しをさえぎり、快調なペースで往復出来ました。
20110913-14唐松 020

唐松山荘から唐松岳を見る
20110913-14唐松 016

唐松岳から唐松山荘を見る
20110913-14唐松 023

帰路の八方池、後方の白馬三山は最後まで姿が見えず
20110913-14唐松 039

紅葉は1分、ナナカマド
20110913-14唐松 043

下山時の麓の景色、やはり高い山はガスの中
20110913-14唐松 051
[ 2011年09月14日 21:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.09.12 安定した秋の空

今週は、安定したお天気が続く予報。
明日、女二人で唐松往復、麓のペンションで一泊して来ます。
20110912 005
20110912 009
[ 2011年09月12日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.11 鉢植えを楽しむ展

日曜日のみの開催。
二回目、毎回異なった鉢植えを持って来ますので、時間の許す限り
のぞきに行きます。
今日も友人を誘って行きましたら、むーあんさんの雑貨が気に入り
こまごまとした物を沢山買い求めて、楽しんでいました。
20110910 004
20110910 007
20110910 010
[ 2011年09月11日 22:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.7-9 万座温泉二泊三日5食9980円

今年3回目、恒例の万座温泉
今回は友人母娘、女三人で行って来ました。
最高の天気、素晴らしい景色、大満足の温泉旅行でした。
本白根山、展望台
良い天気に誘われ、多くの登山者が居ました。
20110907-9万座 032
20110907-9万座 034

白根火口、駐車場横 弓池
6月、コマクサの時はワタスゲがいっぱい、感動しました
20110907-9万座 051

白根火口 湯釜
今回も多くの観光客で賑わっていました。
このエメラルドグリーン、何時持ても、感動物です。
20110907-9万座 060

又。機会を見て、詳しい報告をします。
[ 2011年09月09日 20:55 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.09.06 台風一過 

やっと、晴れ間が出ました。
友人親子(母・娘)が来ています。
小淵沢に住みたいと、盛んに言いまくっています。
水は美味しい、空気は美味しい、景色は最高!
おいで!
おいで!
三人で、明日から花バスで例の万座温泉二泊三日行って来ます。
20110906 005
[ 2011年09月06日 21:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.05 クーちゃん・チャビー 長期滞在

台風の中、お母さんが沖縄へ行き、昨日から17日まで我が家です

台風は小淵沢では、大きな被害も無く過ぎてくれました。
道路に木の小枝が散乱し、走りにくい箇所が有る位で、水の被害は無い
ようですね。
何度も云いますが、小淵沢周辺は、天災の少ない所と、自慢できます。
20110905 002
[ 2011年09月05日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.09.04 鉢植えを楽しむ展

日曜日のみお店が開いています「むーあん空峠」のお庭で
9月・10月、可愛い鉢植えが楽しめます。
今日初日は、台風の影響であいにくの天気でした。
次回はもっと沢山の鉢植えが並ぶでしょう。
20110904 019
20110904 021
20110904 005
20110904 001
20110904 011
20110904 015

むーあん店内、沢山の雑貨が並びます。
おもに、ドイツで求めたもの、アフリカのものも有ります。
面白い雑貨が一杯、楽しめます。
20110904 022
20110904 025
日曜日のみの開店です。お気をつけて
[ 2011年09月04日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ