木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年10月

小淵沢の秋

毎日、木々の様子が変わります。
今週は、秋晴れの天気が続く予報、山へ行くにも最高の気候。
楽しみます。
20111031 002
[ 2011年10月31日 19:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.30 八ヶ岳講座

以前、この講座で「虫倉山」を紹介され、沢山の石仏を見て来ました。
今回は、山中ではなく、茅野市や原村の街中にある、山岳信仰を由来とする神社を
バスで訪ねて来ました。
本当に沢山の石神仏や石碑、寺院、神社が有りました。
小雨の中、お勉強をして来ました。
20111030 001
[ 2011年10月30日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.28 八ヶ岳横断歩道

良い天気が続き、今日も山行きです。
これも、長い事、気になっていました
八ヶ岳横断歩道
美しの森~観音平、約11キロ、長いです。
車の送り迎えを頼んだ友人の関係で、2時までには迎を頼んでいましたので
時間切れと体力切れで、美しの森~三味線滝手前まで。
通しで完走するのは、かなりきつそうです。

8:40、美しの森スタート
快晴、最高の見通し、山が素晴らしい
今日は二匹も一緒に
20111028八ヶ岳高原道路 009

9:30、美しの森、羽衣池から県営まきば公園・牧場
こんなに素晴らしい景色が見られる所が、身近に有り、興奮しました。
もっと、多くの方に知って頂きたいですね。
まきば公園の中を上部に、少し登った辺りです。
コピー ~ 20111028八ヶ岳高原道路 015

まきば公園牧場内の中には、ゆっくり出来るベンチも有ります。
20111028八ヶ岳高原道路 027

まきば公園牧場内を横断しています。
どこから撮っても、電線が入りません。
写真家が来ないのが不思議!
コピー ~ 20111028八ヶ岳高原道路 030

途中からかなりバテ気味のようでしたが、二匹も頑張りました。
こんな風に、山へ行けるのはめったに無い事。
喜んでいるのか、迷惑に思っているのか、不明!
20111028八ヶ岳高原道路 025
20111028八ヶ岳高原道路 041

皆、バテバテで3時前帰宅。
二日続けての山歩きは、かなり、こたえますね。
[ 2011年10月28日 20:11 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.27 守屋山・霧が峰

快晴の今日、近場の諏訪守屋山へ。
気持ちの良い最高の天気、欲をかいて、霧が峰まで、足を伸ばしました。
今回は守屋神社コース
8:30スタート、神社コースのつもりが、下調べ無しで来たので、結果、立石口から
のコースと合流、
20111027守屋山 001

10:15 東峰頂上、360度大パノラマ
守屋山は気楽に登れて、景色は最高の山、飯盛山と同じです。
20111027守屋山 012

10:40 西峰頂上、頂上は芝になっており、ゆっくりと景色を楽しめます。
下山道は守屋神社コース、急な下り、約1時間弱で車まで。
このコースを登るのは、かなり急登、覚悟が要りそうです。
20111027守屋山 019

あまり良い天気なので、今頃の霧が峰はいかがか?
車で約45分、2時前には、この景色を堪能。
コロボックル駐車場から展望地
八島湿原、美ヶ原方向
遠くに北アルプスを眺める
20111027守屋山 046

車山・蓼科山方向
20111027守屋山 050

帰路、縄文の湯で汗を流し、二匹のワンちゃんを気にしながら、4時過ぎ帰宅。
20111027守屋山 054
[ 2011年10月27日 20:38 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.26 快晴

天気予報通り、朝から快晴、冬型の気圧配置。
今夜、この冬初めてストーブを点火。
明日も、良い天気の予報。
何処の山へ行こうかなー!
20111026 001
[ 2011年10月26日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.25 干し柿作り

今年初めての作業です。
昨年は柿の不作で、少ししか、作りませんでしたが、今年は・・・・・
まだ寒さが来ていませんので、干し柿作りにはちょっと早いのですが
柿の木の持ち主が、出来るだけ早く採って欲しいと、昨日急に云われ
今日になりました。
暖かいとカビが出るのです。
まだこれからですが、何本の柿の木が頂けるやら・・・・・・
今日は小さいですが、600個位出来ました。
20111025 002
20111025 004
[ 2011年10月25日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.24 菊

サクラハウスの小菊が、綺麗に咲き揃いました。
2年前、菅原さんから頂いた苗が、今年も見事に咲きました。
なんの世話もしないのに、強い花ですね。
来年は少し苗を間引いて、もう少しゆったりと、植え替えですね。
この菊の苗を欲しい方は、申し出てください。
来年6月頃が植え替え時ですが・・・・
その時お分けします。
20111024 001
20111024 002
20111024 003
[ 2011年10月24日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.10.23 こぶちさわ音楽祭2011

友人に誘われて、初めて行って来ました。
あの有名な池辺晋一郎さんが9年間指導して来ましたが、この祭典も
今回がFinai
生演奏に触れ合う事の出来る、貴重な機会でしたが、良いものが切り捨て
られて行きます。
関係者の、今までのご苦労に、感謝です。
北杜高校ギター部の演奏が良かったですね。
一つの事に、一途に取り組む姿、うらやましい!
戻る事の出来ない、自分の高校生活を思い返して・・・・・・
一緒に行った友人達と、大きなため息!

[ 2011年10月23日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.22 雨

イベントと雨
昨日は多くの人出が有りましたが、この雨では、お気の毒です。
明日の天気を期待して・・・・・・
20111021 001

クーちゃんとチャビーちゃん、一週間のお泊り。
20111021 002
[ 2011年10月22日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.18.19 妙高高原の旅

菅原夫妻と友人4人で、菅原さんの車(クラウン)と運転でドライブ。
宿はトクー・クーポン、今回もそれなりの宿でした。
素晴らしい紅葉の写真は「ご近所の菅原さん」を。
20111018-19妙高 036

初めて訪ねた「燕温泉」
ここが良かったですね。
山奥に宿だけ5~6件、秘湯。
20111018-19妙高文字 045
20111018-19妙高 050

黒姫高原からの黒姫山
20111018-19妙高 069

黒姫高原からの妙高山
20111018-19妙高 070

リンゴや野菜をいっぱい買って、帰路、立ち寄った「松代城址」
ここが静かで良い雰囲気、良かったですね。
高速ばかり利用しないで、たまには、こんな、ゆっくりした旅がいいですね。
20111018-19妙高 086

帰路、高速道路更埴辺りで
二日間、こんな山の周りを旅して来ました。
20111018-19妙高 075
[ 2011年10月20日 20:10 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.17 秋

すっかり秋の様相、紅葉もかなり進んで来ています。

明日は一泊二日、トクーポンを利用して、妙高高原へ行って来ます。
昨年もこの時期、妙高・戸隠方面へ、日帰りで遊びに行きました。
海より、やっぱり山が、好きなんですね。

昨日伺った「むーあん空峠」さんの玄関、大きな壷に秋の花が、伸び伸びと
20111016 007
[ 2011年10月17日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.16 フリマ

朝7時前ころまでは、雨がしっかり降っていましたが、その後
急速に天気は回復。
では、フリマへ行こうー
まずは茅野市運動公園へ、お天気の影響か例年の三分の一の出展
その後富士見町図書館前での今年最後のフリマ
ここも、いつもの半分以下の店と客
天気は夏日を思わせる、暑い!
20111016 001

ついでに井戸尻遺跡での、縄文王国の収穫祭へ。
初めてこのお祭りに参加しましたが、こじんまりとしてなかなか良い雰囲気
試食も一杯有り、満腹。
20111016 005

今では珍しい「シジミ汁」、こんなに大きいシジミ、美味しかったです。
20111016 003

小淵沢に帰って、「鉢植えを楽しむ 展」
秋の雰囲気そのもの
20111016 006
20111016 008
20111016 010
[ 2011年10月16日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.15 イベント

朝からしっかり雨が降っていましたが、11時頃には小降りになり
友人を誘って、ブラブラ。
まずは初めて行ったクラインガルデン
ここで、生活クラブ主催のお祭りが
幾つか有る生協の一つ、若い親子連れが多く、何とか雨が止んで良かった。
20111015 001
20111015 006

そのまま足を延ばして、清里ポールラッシュ祭
何年かぶりで、この祭りを見に来ましたが、クラフトマンも手持ち無沙汰
このお天気では全体に元気が出ませんね。
ここでの楽しみは、各種珍しい犬に出会える事
今日も本当に様々なワンちゃんが来ていて、どの子も躾が良く、吠える子はいません。
20111015 008
20111015 009
20111015 010
20111015 012
[ 2011年10月15日 18:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.14 こわれサブレー

神奈川の友人が来て、お土産に「こわれサブレー」
以前は鎌倉の駅前本店で売っていたようですが、人気で、最近はハガキで申し込み
抽選で購入するようです。
値段は三分の一、味はそのまま、アウトレット商品は何処も大人気。
20111014 001
[ 2011年10月14日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.12 赤岳、県界尾根~真教寺尾根

天気予報を見て、念願の一周を実行。
久しぶりに「くたびれたー」
朝6時小淵沢自宅発~清里キッツスキー場駐車6時30分、歩き出す
真教寺尾根を往復する予定でしたが、同じ場所に車を止めた単独行の方が
県界尾根~真教寺尾根に行くと云われ、じゃあ我らも!
20111012赤岳文字 005

長い尾根、結構急登、きつい、最後の鎖場
天望荘と横岳
20111012赤岳 012

赤岳頂上 10:40 約4時間で登る
この時期にしては多い、20名ほどの登山者
風も無く暖かな山頂、最高の天気と展望
20111012赤岳 013

11:20 赤岳山頂発、キレット方面へ少し進んで、真教寺尾根への分岐
かなり鎖場が多く、下山に手間取り、牛首山まで2時間30分かかる
20111012赤岳 023

牛首山から少し下りた所に、みごとな紅葉
20111012赤岳 032

キッツのスキー場の中を下りて、振り返れば赤岳
あそこまで行って来たのだ!
人間の足はすごい!
15時10分、無事下山、パノラマの湯で汗を流して、お疲れ様。
20111012赤岳 034
[ 2011年10月12日 20:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.11 レオちゃん・飯盛山

ゴールデンレトリバー「レオ」ちゃん8歳オス35キロ
我が家とのお見合い、今後の為に来て頂き、一緒に散歩
大きい!
念の為、レオちゃん宅にも伺って日常の生活環境を拝見。
基本的には室内犬、我が家は外犬、ケースバイケースで行きましょう。
20111011 003
20111011 001

午後2時、高雲で視界が良いので、飯盛山へ
行く途中、前の軽トラックの荷台に、黒ラブ3頭とチビちゃん
慣れた様子で、風に吹かれて・・・・
20111011 004

2時30分上り始めて、4時10分下山、泉温泉に入って5時40分帰宅
ここも、今年は紅葉は期待できませんね。
月二回は来たいと思っていますが、なかなか来れません。
20111011 012
20111011 006
20111011 018
[ 2011年10月11日 19:48 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.10 八ヶ岳音楽祭

友人が参加する演奏会に、行って来ました。
久しぶりに、生の演奏、やっぱり良いですね。
2011.10.10 004

開場前、多くの人が並んでいました。
ホールのベランダでジャズバンド(?)の演奏が有り
一曲終わる度に、並んでいる人達から大きな拍手
こんなサービスは本当に嬉しいですね。
2011.10.10 001

ほぼ満員の会場、この近さでのオーケストラの演奏は、腹に響きました。
山にばかり行かないで、演奏会にも行きましょうー。
2011.10.10 003
[ 2011年10月10日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.10.6-8 花バス二泊三日9980円、秋の万座温泉

天気予報は良い天気が続く、と出ていました。
大いに期待して女三人で出かけました。
長野道信州中野IC~志賀高原ルートで万座温泉へ入ります。

途中の志賀高原、紅葉を求めて沢山のカメラマンが来ていました。
今年は山岳地帯は何処でもそうでしょうが、早い雪と霜で、葉がちぢれ
あまり美しい紅葉は、望めそうに有りません。
201110.06-8万座 003

二日目7日、本白根山~万座温泉へ下る
201110.06-8万座 021

バスで白根火口へ、強風と濃い霧の中、湯釜往復
6月、コマクサの群生地、本白根山へ
強風と寒さでこの姿、後方が本白根山展望台
201110.06-8万座 009

ここから、万座温泉への分岐
ゆっくり歩いて2時間、景色はほとんど楽しめませんが、良く整備された
木立の中、階段と落ち葉の道を下ります。
201110.06-8万座 012

三日目8日、午後3時発の迎えのバス時間まで万座温泉スキー場
を散策、万座山(1994M)まで
201110.06-8万座 034

スキーをしないお二人は、この景色が珍しい
良い天気の中、至福のひと時

お天気と無事の帰宅が一番のお土産
201110.06-8万座 029
[ 2011年10月09日 08:26 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.10.05 ほうとうを食べる会

恒例化しつつあります、この会、今回も沢山のご馳走が並び、皆さん
大満足の会でした。
201110.05ほうとう 009

食べきれないご馳走は、皆で分けて全部綺麗に持ち帰りました。
今晩の食事です。
その上、お土産に手作りコンニャクを頂ました。
201110.05ほうとう 011

美味しいおかずのレシピを熱心に聴く女性群。
でも、この味は長年の経験のたまもの、そー簡単には出来ませんゾ!
201110.05ほうとう 014

食事の前に、日川渓谷、竜門渓を2時間ほど歩きました。
歩いている間は雨にもあわず、一汗かいて食事へ。
201110.05ほうとう 006
201110.05ほうとう 005

大きな看板が出来ていました。
屋号「やまいち」さんです。
食事の後、皆で大善寺を見学、国宝や重文の仏像が手に取るように、拝見できます。
やまいちさん、ご馳走様でした。
201110.05ほうとう 015

明日から例の花バス、二泊三日9980円、秋の万座温泉へ行って来ます。
[ 2011年10月05日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

果実酒 

例年、いろいろな果実酒を造ります。
我が家は誰もお酒はダメ。
サクラハウスの主さんは、お酒大好き。
ぼけと昨日素朴な味のぶどうを頂きましたので、作って見ます。
三週間ほどで飲めるそうです。
本当はブドウで作るのは、いけないらしいですが・・・・・
昔の法律の名残なので、無視。
201110.03 006
[ 2011年10月03日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ