木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年11月

2011.11.30 高級車でお泊り

昨夜は、車の中でお泊り。
慣れたものです。

松本方面を旅行しながら、大阪へ帰りました。
あわただしい旅で、来夏は、もっとゆっくり来ます、と言ってバイバイ。
久しぶりの再会でも、すぐ、時間は縮み、気心知れた友は、いいねぇー!!!
20111130 007
20111130 003
[ 2011年11月30日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.29 柴犬

大阪から友人夫妻が、10年ぶりに遊びに来ました。
柴犬を3匹飼っています。
何処へ行くにも一緒です。
夜は車の中で、おとなしく寝るそうです。
夕暮れの散歩を一緒にしました。
今日は素晴らしい夕焼けに、出会いました。
20111129 001
20111129 004
20111129 003

20111129 012
[ 2011年11月29日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.27 畑の片付け

朝から風も無い穏やかな日、どこの畑でも一年のお仕舞いの片付け
をしているようで、野焼きの煙が真直ぐに、立ち上がっていました。
サクラハウスの畑の片付けを済ませて、来年までお休み。

20111127 001

サクラハウスのベランダでうとうと、気持ち良さそうでした。
20111127 004

3時過ぎ、友人達と三太の散歩道へ、
こんな素晴らしい散歩道は、そーは有りませんね。
20111127 005

以前(11月21日)菅原さんのブログで紹介された「幻日」か?
あれほどはっきりはしませんが、皆で不思議さに、興奮しました。
太陽と雲の高さが同じになった時に発生する、と菅原さんのブログで紹介されていましたが・・・・
20111127 010
[ 2011年11月27日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.11.26 良い天気

朝から気持ちの良い天気
二匹を連れて、サクラハウスまで散歩。
往復1時間以上の散歩、二匹とも満足したかな。
夜、おとなしく寝てくれるのが助かりますが、家でぬくぬく休んでいる
二匹、風邪を引かないかと、少々心配。
基本的に犬や猫、動物は、風邪は引かないと、信じていますが。

20111126 002
20111126 004
20111126 007
[ 2011年11月26日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.25 犬の居る生活

飼い主の都合で、三匹の犬が集まりました。
それぞれに性格が有り、見ていて飽きないです。
賑やかな我が家。
三匹、順位がはっきりしているので、喧嘩になりません。

20111125 003
[ 2011年11月25日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.24 夕方4時頃の山々

一日、北風が吹き、寒い一日でした。
午前中は水泳教室、仲間が増えて10名ほどが集まり、皆で楽しく
水泳を続けています。
橋本先生はほとんどボランティア価格で教えて下さいます。
最高齢者82歳の女性、一番元気かも・・・・・

夕方の富士山・八ヶ岳・甲斐駒ケ岳 山はこれで根雪になる様子。
20111124 007
20111124 009
20111124 006
[ 2011年11月24日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.23 飯盛山

午前中は健康体操(ヨガと呼吸法)、午後は二匹の犬の散歩
を兼ねて、飯盛山へ。
お天気がすっきりしませんでしたが、少し汗を出して、気分良し。
ワンちゃんもきっと喜んでいると・・・・(判らない!)
今はぐっすりお休み。

20111123 002
[ 2011年11月23日 19:41 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.11.22 今日の山々

一日良い天気、朝の冷え込みがきつい分、空気が澄んで
山がきれいです。
冬に向かって、こんな日が多くなります。
20111122 008
20111122 002
20111122 012
20111122 020
[ 2011年11月22日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

上海旅行 報告その3 水質汚染

今回の旅行で一番気になったのは、
古い町並の残る運河散策、湖上の遊覧、水辺を身近に見て
ゴミと汚泥、悪臭、水がものすごく汚れている。
この川の水を利用して、米を始めとして、全ての作物が作られる事を思うと
又、全ての水が海に流れ出る事を思うと、地球を守る為に何かしなくっては・・・
20111110-17上海 375
20111110-17上海 01720111110-17上海 062
20111110-17上海 10920111110-17上海 191
[ 2011年11月21日 19:50 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

上海旅行 報告2 食べ物

日本では中国物は敬遠しているのに、毎日、何も考えず口にしていました。
水は、ホテルに毎日ミネラルウォーターが用意されており、生水は飲めません。
食材は何でも有り、豊富でした。

往復全日空利用、ほぼ満席
20111110-17上海 001

中華料理は次々出て来るので、写真に残すのは難しい、撮れると云う事は、皆さんの箸が進まず
美味しくなかった、と云う事です。
20111110-17上海 01920111110-17上海 096

朝のバイキングは、ムシャク以外は何処も品数豊富、朝しっかり食べて、お昼は期待薄
20111110-17上海 03620111110-17上海 006

街中は果物を売る屋台が多く、みかんは500g(1斤)3元(42円)が普通。
みかんの横は焼き芋、水っぽくて美味しく無い、桃は味見しなかった。
20111110-17上海 02520111110-17上海 024
20111110-17上海 04120111110-17上海 044

巻きすしが人気のようで、多く、海苔巻きにマヨネーズやケチャップをかけて食べる。
パン屋さんに有るのが不思議、ご飯がしっかり有り、かなりの重量感。
20111110-17上海 04520111110-17上海 012

朝食に、お好み焼き風の物を道端で売り、買う人は二枚は買って頬張っていた。
子供は朝食は学校へ行く途中、店や屋台で済ます、約10元(140円)で食べられる。
家庭では、主婦も働いているので、夜だけ家族揃って食べるようだ。
料理を作り、片付けるのは男の仕事!とガイドが云っていた。
20111110-17上海 010


[ 2011年11月20日 09:32 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

上海旅行 報告その1 ホテル

全都市デラックスホテル、宣伝通り、全て文句無し。
テレビも日本人向けは、NHK だけ見られました。
通貨は元 1元約14円
物価は日本の三分の一位、ガソリン1リッター100円・マンションは高い
何処でも、周りにコンビニ・商店有り、夜の自由時間は中国事情偵察
超市(日本の小コンビニ・小スーパー)、ここへ入るのが楽しみでした。
しかし、買う物は無し、果物が豊富(今はみかんが旬か安くて美味しい)
トイレ事情
ホテルは別として、ほとんどペーパーは設置無し、持参したティシュ不足
古い町並みの中では、使用出来ず(水洗だが不衛生)
食事
何処も「郷土料理をお楽しみ」と有りましたが、ほとんど同じ食材と料理方法
ご飯は白飯か炒飯、美味しい白飯は無し、日本の米はやっぱり最高の味。
上海蟹は美味しかったです。

10・11日 蘇州連泊 蘇州雅都大酒店 部屋 7階 
20111110-17上海 038
20111110-17上海 037

12日 無錫(むしゃく) 1泊 昔は有錫、スズの産地、取り尽くして無錫に地名変更
「演歌 無錫旅情」で日本でも知られた地名、この歌の後、日本人観光客増加。
ホテルに温泉が有りましたが、水着着用、料金1400円、高くて誰も利用無し
昼も夜も食事は一番ダメでした。
20111110-17上海 092

13・14日 杭州 2泊 部屋12階 
地元の人達が集まる通りが沢山有り、食後なので、果物やケーキ
などを買うだけでしたが、夜の散歩が楽しめました。
20111110-17上海 145

15・16日 上海 2泊 部屋30階 今回で一番デラックス 星5つ
ホテルの横は平屋の昔ながらの生活地帯、しかし、徐々に壊して団地風に集合住宅化中。
昔ながらの生活地帯は不衛生、ゴミが散乱、通りは汚い、日本の30年代の感じ。
町を散策しても、不安は感じない(何時も4人で行動)、一見、共産圏より民主国と感じる
ほどの商業都市(中身は判らないが)
20111110-17上海 312
20111110-17上海 300
20111110-17上海 309

朝・夜 1時間以上、音楽に合わせて健康ダンス、全員女性、太極拳に替わって今流行
どこの国でも女は強い、特に中国は、しかし、上に立つのは男、国を導くのは・・・・
20111110-17上海 314

[ 2011年11月19日 10:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2011.11.18 上海旅行、無事帰宅

17日、夜9時帰宅。
初めての中国、大変勉強になりました。
格安旅行、いったいどうなるか、と参加した皆さんが、同じ思いでした。
7泊8日、日を追うごとに
「どうやって、こんな値段でやっているの?」
参加した70名余、バス3台でのツアー、皆さん感心。
ホテルは全て本当にデラックスクラス、最後の上海は星5つ。
日本では、一生泊まれない、高級感一杯のホテル。
写真の整理が出来次第、報告します。
家で暇を持て余しているお方は、是非参加しては、2月一杯までツアー実施中!

上海の街で
20111110-17上海 319

上海のホテル
20111110-17上海 313

30階の部屋からの景色
20111110-17上海 308

食事は三食それなりに充分食べられ、特に朝のバイキングは食べすぎ!
特に、これが・・・・・と云う、印象に残る食べ物も無いのですが・・・・・
スイカが美味しかったなぁー(毎朝、お皿一杯食べました)
いつも、腹いっぱい!
恐ろしいほど肥えて、帰って来ました。
20111110-17上海 004
[ 2011年11月18日 21:38 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.11.9 旅行準備

10日~17日、チラシのようなツアーに参加して、上海を見て来ます。
みなさん、あまりの安さに、大丈夫?
体験して来ます。
報告を楽しみに・・・・・
ちなみに、今回の旅行費用は
基本29800円+国内空港施設使用料2040円+旅客保安サービス料500円
+燃油サーチャージ9000円+海外出入国税1120円  合計42460円
燃油サーチャージ、訳の解らないこの料金、固定化しそう!
20111109 005

二人とも、ザックで行きます。
荷物は何時ものように、極力少なく・・・・・
20111109 002

[ 2011年11月09日 18:32 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.11.07 紅葉

紅葉前線が、山から里へ下りています。
今年の紅葉は今一、なんて云いながら、やっぱり、見ほれます。
サクラハウスとイチョウ
20111107 003

10日~17日まで上海旅行に出かけます。
それまでに、干し柿を作り終えなければなりません。
小さい柿でも、頂ける柿は、来年の事も有りますので、断わらず
有り難く頂きます。
昨年、渋柿を探し求めた苦労を思うと・・・・・感謝です。
[ 2011年11月07日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.06 干し柿作り

今年は、沢山の渋柿が手に入りました。
渋柿のお世話をし、柿のむき方、吊るし方等手取り足取り教授し
その上、軒までお貸しして、渋柿作りを、皆でわいわい言いながら
作ります。
まだもう少し、作りますゾ!
20111106 005
20111106 001
20111106 003
[ 2011年11月06日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.04 浅間山

快晴の天気予報、今年締めの、2000M以上の登山
6時小淵沢を出て、6時清里に帰り、夕食・温泉を済ませて、8時帰宅。
浅間山を、8時間近く堪能してきました。
久しぶりの2500M以上の登山、皆さん満足と心地よい疲労感。
浅間山は見ても良し、登っても良し、次回は花の季節に行きたいです。
20111104浅間山 003

浅間山は活火山の山、注意!
20111104浅間山 030
20111104浅間山 文字027

以前はここ黒斑山(くろふやま)を浅間山の山頂とみなし、これ以上は
立ち入り禁止でした。
後方、浅間山(前掛山)
20111104浅間山 009

現在は前掛山(2524M)を山頂とし、この先は噴火の危険があり
立ち入り禁止です。
20111104浅間山 025


20111104浅間山 023

日本カモシカ
冬毛になり、丸々と太り、冬に備えて、無心に草を食べていました。
20111104浅間山 036
[ 2011年11月04日 22:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.11.03 展示会

友人、寺島さんの展示会が 6日 まで行われています。
絣織りの力作が展示されています。
是非、御覧下さい。

「花のワルツ」 ℡ 0551-38-2883

20111103 002
[ 2011年11月03日 21:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.11.02 八子ヶ峰

今日の山は、蓼科山山頂から真下に見える、広い草原八子ヶ峰
以前から気になっていた所です。
すずらん峠から20分で草原ヒュッテアルビレオに出ます。
ここも、気楽に登れて、最高の景色を楽しめます。
北アルプス・蓼科山・八ヶ岳 ・南アルプス
この辺りのちょっと高いところにくれば、どこからでも、360度、これらの山が
見られます。
20111102八子峰 009
20111102八子峰 003
20111102八子峰 010
20111102八子峰 012
[ 2011年11月02日 21:25 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.11.01 八ヶ岳横断自然歩道つづき

先日、時間切れで制覇を断念した、八ヶ岳横断自然歩道。
今日は残りを歩いて来ました。
三味線滝~観音平往復 三味線滝~ツバメ岩往復
3時間以上歩きました。
これで八ヶ岳横断自然歩道16キロ、全部歩きました。
満足!!!

観音平
20111101 004

ツバメ岩(昔、沢山のツバメが巣をしていたので)
20111101 013

三味線滝
20111101 014

唐松の斜面
20111101 012

下山して、まきば公園まで行き、先日のビューポイントへのルートを確認。
一般の駐車場も、今回初めて入りましたが、素晴らしい景色が堪能できます。
山梨は素晴らしい!
20111101 017
[ 2011年11月01日 19:45 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ