木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2011年12月

2011.12.31 2011年ブログ訪問有難うございます。

マイナス5度、風が無いので、体感気温はそれほどでもなく、
この一年、多くの方々の訪問で、ブログ書き込み頑張りました。
あの人が、この人が、見ているから・・・・更新しなくっちゃ!
心地よいプレッシャーで、ほとんど遊びばかりの内容で、すみません。
来年の目標は、大山工房の宣伝に努める事。
20111231 010
20111231 007

本日の散歩時出会ったわんちゃん。
「ほたて君」、今年小淵沢住民になったそうで、一緒に来た猫ちゃんの名前は「とろ」
20111231 004
[ 2011年12月31日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.30 マイナス2度

朝の散歩も、家を出るまでが「えい!やぁー!」気合が入ります。
背中に、額に、うっすらと汗をかき、1時間の散歩。
終わって、ゆっくりと飲む煎茶の美味しい事!
20111230 006
20111230 009

今日から10キロの荷物を作って散歩。
雑誌や石が入っているザック。
さすがに、少し遅れ気味。
これで、一日のエネルギーを使い果たしているのでは・・・・
20111230 004
[ 2011年12月30日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.29 マイナス4度、朝の散歩

今朝も冷え込みました。
相変わらず、盆も正月も関係ない生活。
4時頃、泉温泉へ行きましたが、親子連れが多く、混み合っていました。
泉温泉は、年末年始、4日の定休日まで平常営業です。
白州塩沢温泉は今日から午後1時~21時の営業です。
寒い時は温泉が一番!
20111229 001
20111229 002
[ 2011年12月29日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.27 日帰りバスの旅

朝5:30小淵沢発ー午後20:着、金沢近江町市場滞在2:30分
市場だけ、後はバスの中、車窓から雪見を楽しむ、と云いたい所でしたが
外は曇り、中は窓ガラスが曇って、視界悪し。
でも、女4人、一日開放感一杯、満足の旅でした。
平日なので、若干、観光バスは少なかったようですが、何台も県外のバスが居ました。
20111227 016

市場内をざっと一回り40分ほどの、狭い市場でしたが、観光バスが来る魅力は充分。
20111227 013

元気な女性の声に姿に、つい、足を止め、買っちゃいますね。
20111227 008

悪天候が続きましたので、蟹はかなり高い、見るだけ!
ぶりも豊漁と報道されますが、やっぱり、高嶺の花!
20111227 012

着いて真っ先にお昼に、と決めていた「もりもり寿司」(ネットで一番人気)
ラッキーに、席が空いていましたが、帰る時は10人以上が並んで待っていました。
回転すしの店ですが、ほとんど、注文で握ってもらいます。
20111227 004

ぶりサービス盛り一皿398円(美味しかったです)
だいたい、一人1500円ほどの食べっぷり。
20111227 005
[ 2011年12月28日 08:54 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.12.26 寒波 日中0度

強風が吹き荒れ、寒い!
12月でこの寒さ、珍しい。
20111226 004

富士見パノラマスキー場はオープンしています。
この寒さで、さぞ、良い人口雪が出来るでしょう。
20111226 005


明日は雪見と買出しで、金沢近江市場へ日帰りバス旅行に行きます。
こんなに寒くなるとは・・・・・
花バスで往復小淵沢から3980円、朝5時20分集合!
寒いぞー!
[ 2011年12月26日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.24 マイナス7度、朝の散歩

12月でマイナス7度、これほど冷え込むのは珍しい。
冷たい空気が、痛いほど。
良い気持ちで、朝の散歩。
明日も寒い予報。
クリスマスイブ、関係ないなー!
20111224 005
20111224 007
[ 2011年12月24日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.23 クリスマス コンサート

今朝はマイナス2度、風が強く、体感温度はかなり寒い。
それだけ山はきれい!
20111223 019
20111223 020

県立北杜高校ギター部のクリスマスコンサートが、三分一湧水館で有りました。
何年も前から、行きたいと思いながら、なぜか機会が無く、今回初めて聞きに行きました。
高校生の一生懸命な姿が、とても素敵でした。
聴衆も予想以上に多く、年々多いとか、この地域に根付いた、コンサートになっています。
聴衆の年齢がかなり高いので、今後の課題は選曲かな。
ギターでナツメロ、いいんじゃないの!
20111223 021
20111223 027
20111223 028
[ 2011年12月23日 21:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.22 水泳忘年会

恒例、橋本水泳教室の忘年会、食事会。
皆さんの手作り料理を持ち寄って、腹いっぱい頂きました。
今年は沢山の仲間が増え、橋本先生も張り切って、教えて下さいました。
継続は力なり!
皆さん、来年も続けましょう。
20111222 011

仲間が増え、お料理も沢山並びました。
20111222 013
20111222 015

明日は北杜高校ギター部の演奏会が、三分一湧水館で有ります。
以前、聴く機会が有り、素晴らしかったので、今回も行く予定です。
午後5;30会場 6;00開演 
雪が降りませんように・・・(夜は凍結が怖い!)
[ 2011年12月22日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.20 八ヶ岳

今日も寒い一日でした。
白州からの八ヶ岳、裾野が広く、大きく見え、何時も小淵沢から
見る姿とはまた違った山容です。
20111220 005
[ 2011年12月20日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.17-18 三ケ日・愛知

恒例となりました、実家愛知県への旅です。
まずは友人の親戚宅へ。
ダイオウマツの剪定を頼まれて仕事をし、沢山の大きな松ぼっくり
を拾って来ました。
使い道はさまざま、楽しみです。
20111216-18みかん 006
20111216-18みかん 010
20111216-18みかん 008

実家の山中に有る「センリョウ」
これも、皆さんがお待ちかね!
今年は沢山の赤い実を付けていますが、採るのが遅いのか、小淵沢へ来るまでに
かなりの実が落ちてしまいました。
20111216-18みかん 027
[ 2011年12月19日 12:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.15 今朝の気温 プラス3度

朝から暖かく、散歩が終わる頃は7度、このまま気温が上がるかと
思いきや、風が強く、結果、昨日より寒い感じ。
冬タイヤ交換を・・・・と思いながら、やっぱり、例年並24日頃にしよー。

明後日、早朝から三ケ日・実家愛知県方面へ行く予定ですが、大きな寒気が来て
明後日の朝はかなりの冷え込み、との予報、うーん、明日夕方、出ようかな、二匹も
居るしなー、考慮中。
20111215 004
20111215 005
[ 2011年12月15日 16:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.15 山

犬のお陰で、朝の散歩が、休み無く続けられます。
日々、変化の無い平凡な暮らしで、ブログの題材も無いのですが
毎日必ず見て下さる、あの人この人を思い、今日の山を入れました。

もっと、大山工房の宣伝に力を入れるべきなのですが、ぼちぼちでええやないか・・・

甲斐駒ケ岳
20111214 004

その横の鳳凰三山
20111214 005

八ヶ岳の勇姿 二、三日快晴が続くと、南斜面はいっぺんに雪が融けます。
20111214 006
[ 2011年12月14日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2011.12.13 朝の散歩が楽しみ

二匹の犬との散歩は、楽しいです。
ずーと飼っているのは、もうしんどくて出来ませんが、たまに預かって、気ままに
接して居るのは、気が楽です。
20111213 005
20111213 001
[ 2011年12月13日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.13 二匹と散歩

今週は二匹がお泊りです。
毎朝の散歩の楽しみが、増えました。
20111212 004
20111212 002
20111212 006
[ 2011年12月12日 16:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2011.12.11 散歩

昨日、この冬初めて、冬の散歩道を歩き、歩きにくかったので、道の整備。
我が身の為です。
茨の道も、これで安心して歩けます。
201112011 001


友人宅まで歩き、依頼されていた木を切ります。
結構大きくなって、隣の屋根に伸びていました。
木は気を付けていて、早めに整備しないと、大変です。
201112011 008

散歩道で、まだまだ松の林が切られています。
景色が一変してしまいます。
201112011 004

今日も八ヶ岳が美しい、一日、強風です。
201112011 010
[ 2011年12月11日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.10 朝の散歩開始・飯盛山

やっと、朝の散歩に出かける気になりました。
9時頃まで出かけます。
今朝はマイナス3度、気温ほど寒さは感じませんでした。
風が無いからでしょうか。
201112010 003
201112010 008

久しぶりに良い天気、チャンスは逃しません。
平本夫妻と午後1時過ぎ飯盛山へ。
雪が有ると歩きやすく、早いです。
3時過ぎには車へ、泉温泉にゆっくり浸かって、5時帰宅。
穏やかで、誰も居ない、最高の登山でした。
201112010 017
201112010 003
201112010 020
201112010 018
[ 2011年12月10日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.1.09 タヌキが二匹

写真は撮れませんでしたが、今日は二匹のタヌキを畑で確認。
一匹は非常に弱っていて、ほとんど動けない状態、元気な方は
昨日見たタヌキのようです。
弱ったタヌキをかばうように、一緒に居た。
動物の世界で、そんな事が有るのでしょうか。
特にタヌキの世界で・・・・・・
[ 2011年12月09日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.07 干し柿ドロボウ、判明

今年は干し柿が何者かに、大量に食べられます。
毎年、リスがやって来て食べるのは確認し、許していましたが
今年は食べ方が違います。
何者か?
20111207 008


今日、見つけました。
タヌキです。
タヌキなら、沢山食べるのは納得、でも、こんな高い所に行くかな?
まだ、渋の抜けていない柿を、安全な所に避難。
どう出るか?
20111207 010
20111207 013
[ 2011年12月07日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.12.5-6 伊豆、伊東温泉

今回のきょうだい旅行は、伊豆伊東温泉。
例によって、トクートラベルで格安のクーポンを購入。
一泊二食付4450円(入湯税150円込み)
第一ホテルたぬきの里

朝、7時過ぎ小淵沢を出て52号線~清水
豊橋からのきょうだいと合流
待ち合わせ場所に使わせて頂いた「茶味さん」
手作りの店、布・古布で作った品々が店一杯に有ります。
又骨董品も沢山有ります。
20111205.6伊東 001

何度も伺っているのに、こんなに富士山が大きく見える事を、今回発見。
素晴らしい天気でした。
20111205.6伊東 003

茶味さんのお店は「三保の松原・羽衣の松」へ行く途中に有ります。
海岸まで行き、散策。
20111205.6伊東 013

20111205.6伊東 009

宿はクチコミの通り、ちょっと古いですが、思ったよりしっかりした8階の大きなホテル。
温泉は特徴は無く、いつも行く「泉温泉」には負けますね。
食事はこの値段でしたら、上等!
20111205.6伊東 028

朝食
20111205.6伊東 027

夕食
20111205.6伊東 018

3階の部屋、どうやらこのホテルでは良い部屋のよう。
庭付きでした。
玄関も庭付き
20111205.6伊東 025

8畳2部屋と6畳の三部屋で三夫婦利用。
廊下の有る、ゆとりの空間が贅沢。
20111205.6伊東 024

6日は朝からどんよりとした空、寒い一日。
伊東できょうだいと別れて、二宮の友人宅に立ち寄り、天気が心配で早々に帰路。
御殿場辺りでどしゃぶり、気温4度、もしかして、富士山近辺は雪になるのでは・・・
富士吉田に来たら、小降り、甲府盆地は青空も見え、安心して、買い物をしながら
ゆっくり帰って、6時帰宅。
愛知県のきょうだいは7時頃、帰宅。
何時もながら、無事の帰宅が一番。
次は・・・・どこへ行きましょうか!
[ 2011年12月06日 20:34 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2011.12.04 強風・快晴

朝から強風・快晴。
山が美しく、散歩にでも・・・と思いながら、あまりの強風に・・・やめ。
用事で、ちょっと車で外に出れば、この景色。
甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も素晴らしい容姿。

明日、きょうだい旅行で伊豆伊東へ出かけます。
20111204 002
[ 2011年12月04日 21:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ