木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年01月

2012.1.31 真冬の小淵沢

寒いねぇー
これ以外の言葉が、出て来ません。
20120131 009

犬の散歩道は用水沿い、大滝湧水からの水です。
湧き水なので、一年中、ほとんど変わらない水温。
20120131 006

水際の「おおいぬのふぐり」
早くも花が咲いています。
もちろん、タンポポも咲いています。
20120131 005
[ 2012年01月31日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.30 お犬さま

毎日寒くて、散歩に行く気になりませんが、犬が居ると、そうは行きません。
二日ほど自宅へ帰っていた二匹が、又来ました。
今回は長逗留になりそー。
おかげさまで、朝・昼・夕 と散歩に行けます。
「お犬さま」のおかげで、少し運動出来ます。
ブログ用の写真も撮れます。
20120130 005

       チャビー
20120130 007

       クー
20120130 008
[ 2012年01月30日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.29 日中もマイナス

朝9時頃のサクラハウス
太陽が出ても、気温が上がらないので、何時までも雪が消えません。
20120129 011

4時前の様子
急ぎ足で散歩すると、背中に汗をかきますが、ほっぺたは痛い寒さ。
散歩の後は、すぐに、温泉へ、風邪を引かないように・・・・
20120129 015
[ 2012年01月29日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.28 今朝、震度3の地震、2回

朝、食事の後、グラッ!
ほんの数秒でしたので、あわてず、冷静に!
ストーブの火を消せる体勢で・・・・大事無く、ホッ!

雪が降ってから、余りの寒さに、散歩も休止中。
今日も家から一歩も出ず・・・・でした。
20120128 006
[ 2012年01月28日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.26 極寒の小淵沢

云うまいと思えど・・・・寒い!
犬は、寒さに強いのでしょうか。
毛皮で充分暖かいのか・・・・
元気です。
20120126 007

我が家は、食後、何らかの果物を食べています。
リンゴ、最後のみかん、最後の柿、
柿が大好きな私です、先日、食べ忘れた柿を友人から頂き、大感激。
もう、この季節、口には出来ないと思っていましたので。
干し柿は、まだほんの少し有りますが、私は生が好き。
常時、果物が有るなんて、とても贅沢な事と思います。
20120126 008
[ 2012年01月26日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.24 雪

昨夜の雪は、1センチほどの積雪、安堵。
朝、台所からの八ヶ岳
20120124 002

2時頃、犬の散歩途中
気温が上がらず、道路は、日影は一日中雪が残って凍結、早めの温泉行きです。
20120124 009
20120124 012
[ 2012年01月24日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.23 手遊び

雪が降って、外へ出にくくなっています。
こんな時こそ、友達が集まって手を動かします。
今回は散歩で拾った松ぼっくりで、お人形さんやビーズで飾った置物、リース
と時間を忘れて、楽しみました。
20120123 001
20120123 003
20120123 009
[ 2012年01月23日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.22 生演奏を聴く

道はほとんど雪は無く、有っても融けているので、長坂の町へ
演奏を聴きに行きました。

4時前、長坂からの帰路 八ヶ岳
20120122 002

4時30分頃、犬の散歩の途中で 甲斐駒ケ岳
20120122 003

初めて生で、指笛演奏を聴きました。
素晴らしい音量です。
透き通った音色が、会場一杯、マイク無しで響きます。
ピアノ演奏も、お見かけしたところ、かなり高齢のようでしたが、(70代)
1時間30分、ぶっ通しでピアノを弾かれ、大変な熱演で、会場は大喝采でした。
やっぱり、生演奏は良いねー
20120122 009
[ 2012年01月22日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.21 小雪の一日

昨夜の雪で、さらに3~5センチ積もりました。
朝7時の様子
20120121 001

お昼頃の様子、ミゾレです。
通りの道は、除雪で融けて、ほとんど雪は有りません。
20120121 004

3時前、温泉へ出かけようと少し走って、パンクに気づきました。
ホイルからタイヤがはずれてしまうほど・・・・気づくのが遅かった。
3年越しで、このホイルとタイヤの接点が悪く、少しずつ空気が抜けます。
調べても判らず、何とか空気を足して、大丈夫でしたが、今年はダメかな。
スタンドへ持って行きましたら「ホイルとタイヤの間にボンドを塗れば・・・・」
まだ、タイヤの山はしっかりしているので、これで試してみます。
20120121 006
[ 2012年01月21日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.20 朝7時 雪

昨日の予報通り、今朝は雪
重たい雪です。
雨・雪は乾燥下では待望でしたが、ほどほどに・・・・・
まだ、小雪が降っています。
20120119 001
20120119 003
[ 2012年01月20日 08:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.1.19 今夜から雪になるか?

朝の散歩時の富士山、笠雲は天気が崩れる前兆。
まだ、降っていませんが、今夜から雪の予報。
雪が降ると、車でも外出は控えますので、今日中に気になっている
用事は済ませます。
20120118 008
20120118 012

久しぶりに「モモとハナ」宅へ
母・娘共に、お正月のご馳走の影響か、一回り大きく・・・見えました。
20120118 018
[ 2012年01月19日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.18 飯盛山

朝マイナス6度、日中は、風も無く、さほど寒さは感じません。
午前中、健康体操、午後山、元気です。
二匹も、山歩きが上手になりました。
飯盛山は、雪はほとんど無く、この時期としては、非常に珍しい。
120118_1453~02
120118_1456~01

またまたデジカメを忘れ、友人のケイタイで・・・・・ほんの散歩のつもりなので・・・・
[ 2012年01月18日 19:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.1.17 また来ましたワン

しばらく我が家にお泊り。
雨でも雪でも極寒でも・・・・・散歩!
食べる事・寝るところ・散歩(排便)
人間と一緒、快食・快眠・快便
健康です。
20120117 004
20120117 012
[ 2012年01月17日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.16 日照時間 0

太陽が出ない、寒い一日、こんな日は、読書。
図書館で借りてきた本が、沢山積んで有ります。
一人15冊、二週間貸し出し、大いに利用しましょう。
2012016 001
2012016 004
[ 2012年01月16日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.15 マイナス4度 朝の散歩

今年の冬は本当に寒い!
雨(雪)が降らず、地面はカラカラ。
毎日、乾燥注意報が出ています。
風邪、引きそー
2012014 003
2012014 001
2012014 010

昨シーズンの冬以来の再会、元気な母・娘。
2012014 005
[ 2012年01月15日 20:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.1.12 横浜日帰りツアー

薬のサンロードで、年末に応募したのが当選、友人も当選して
いましたので、二人で参加、もちろん、無料招待。
朝7:30マイナス10度、小淵沢駅集合、大型観光バス1台満席でスタート
大月~富士五湖~御殿場~横浜
まづは、お決まりの、ダイヤモンドお買い物タイム
購入する人が数名居て、安心
2012012 028

お楽しみ、横浜中華街でお昼ご飯
四五六菜館(S-U-ROさいかん)
食べきれないほどの量、美味しかったです。
2012012 006
2012012 007
2012012 010

自由時間は2時間、元町、みなとの見える丘、外人墓地まで歩きまわる
バスで移動、赤レンガ倉庫、1時間の散策
2012012 027

港には、「あすかⅡ」が停泊、大きい!!!
何時か、この船に乗って世界一周・・・・・・夢のまた夢・・・の世界
2012012 025
2012012 026

来たコースと逆に戻って、7:15 小淵沢駅解散
朝の冷え込みで、寒さは覚悟していましたが、風もなく穏やかな一日
大満足の招待でした。
[ 2012年01月13日 16:59 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.1.10 今朝はマイナス4度の散歩

寒い朝が続きます。
二匹の犬の散歩も、すっかりなれたもの。
元気良く暮らしていますよ!
二匹のお母さん!
ご安心を
20120110 002
[ 2012年01月10日 20:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.9 諏訪へ

今朝も冷え込みました。

20120109 001

寒い日が続き、行動が鈍りますが、友人に誘われて、諏訪「丸高蔵味噌」へ。
諏訪は風も無く、小淵沢より暖かく、祭日なのか、観光客も多く見られました。
20120109 012

店内は新年の雰囲気作りに、豪華な花が生けて有りました。
20120109 008
20120109 004
[ 2012年01月09日 17:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.8 厨子

今朝の気温、マイナス6度
快晴の小淵沢へ東京から厨子を求めて来客。
以前、工房へ見えたのですが、もっと沢山の厨子を見て、決めた方が良い
と伝え、デパートなどで見て、検討されて来ました。
やっぱり、八ヶ岳の麓で生まれた作品が良い、と言われました。
ありがたいですね。
一生もの、いえ、次の世代へ引き継ぐ品、出会いを思いを大切に・・・・・
20120108 009
20120108 014
20120108 016
[ 2012年01月08日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.7 キースヘリング美術館

中村キース・ヘリング美術館
1月9日まで北杜市民は無料、友人の誘いで出かけて見ました。
11時からは、館内作品の案内説明が20分ほど有り、参加。
少し理解できたが・・・・・・
アメリカ人、31歳エイズで亡くなった、画家?
絵は良く解らないが、美術館の建物は建築で賞を取った、変わった建築。
収集家中村さんが甲府出身で、小淵沢に建てたようです。

20120107 018
20120107 016

館内売店で
20120107 009
[ 2012年01月07日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ