木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年02月

2012.2.29 久しぶりの雪

朝8時の様子
11時頃までしっかり降りましたが、気温もあがって来ました。
20120229 001

夕方4時の様子
道路はほとんど雪は無く、凍結の心配も無く、温泉へ。
20120229 008

こんな日は家で手遊び。
昨日のフェルト遊びの続き。
なかなか手ごわいです。
20120229 004
20120229 006
[ 2012年02月29日 19:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.28 フェルト遊び 二回目

今朝はマイナス8度、寒すぎます!
一日しっかりフェルト遊び
先生の指導のもと、なんとか短マフラー完成。
根気、根気、根気
これに尽きます。
シュクジュウ作業(羊毛を縮める)は全身を使います。
肩はこり、腕はだるい、きつい作業です。
20120228 003
20120228 002
20120228 006
[ 2012年02月28日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.27 マイナス6度

今朝8時の気温
2月末でマイナス6度、寒すぎます。
20120227 001

一時帰宅していた(二泊三日)二匹が帰って来て、一緒に飯盛山へ
月2回登山を目標にしていますので、2月は達成。
誰も居ない、静かな山でした。
2時~4時の 山行でした。
雲が多く、顔が冷たく、でもしっかり汗をかきました。
20120227 007
20120227 008
20120227 009
[ 2012年02月27日 18:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.2.26 散歩

久しぶりに来たサクラハウスの主さんと、朝の散歩。
下笹尾~東電送水管~北の杜CC~貯水池
約1時間40分の散歩です。
飯盛山を予定していましたが、予報より天気が悪く、このコース。
良い汗をかきました。
20120226 007
20120226 008
20120226 010

散歩の途中で出会った、可愛いわんちゃん。
鼻の先が、生まれつきこの状態とか、寒さでひび割れしないか?心配!
我が家の、二匹のワンちゃんは、一時帰宅中!!!
20120226 012
[ 2012年02月26日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.25 フェルトのがま口

先日、みんなで楽しんだフェルト遊び、作品が出来ました。
木工作品に比べると、なんと、短時間に、一つの物が完成するのでしょう。
織りよりも、材料などが少なく、手軽に出来ますので、手遊びをしたい方には
絶対、お薦めです。
20120226 003
20120226 004
[ 2012年02月25日 21:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.25 雨の小淵沢

今朝は雨です。
予報では雪でしたが、雨、ホッ!!
20120225 009


昨日、4時頃、道路にキツネ!
車から撮りましたのでボケていますが、キツネは逃げもせず
ウロウロ、ちょっと、足を引きずっているような・・・・・・手負いか・・・
20120225 004
20120225 005
[ 2012年02月25日 07:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.23 小淵沢は雨

明け方、少し雪が降ったようで、うっすら白くなっていましたが、雨に変わり
融けました。
しっかり降り、我が家の前の道路は、ぬかるみ!!!
夕方、4時頃の様子です。
20120223 001

大滝湧水のマス池で魚をねらう(不思議に思う)二匹。
泳ぐ魚に、向かおうとする・・・・
20120223 005
[ 2012年02月23日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.21 午後4時11度

久しぶりに、暖かいと感じる一日。
午後4時、犬の散歩途中、道路の温度計は11度。
暖かい!!!
20120221 007
20120221 010
20120221 011
[ 2012年02月21日 20:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.20 小淵沢は今日も快晴

今朝はマイナス4度、日中は8~7度位まで上がり、久しぶりに暖か。
確実に春は来ている。
20120220 002
20120220 004

愛知の野鳥の会の友人から、注意!
15日のブログで、「コゲラ」と書きましたが「アカゲラ」です。
間違えました!!!
20120215 004

今年は幾つ、毛糸の帽子を編んだのやら・・・・
どれも、友人にあげて、手元には残っていませんが・・・
20120220.jpg

[ 2012年02月20日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.19 飯盛山

午後も良い天気に誘われ、飯盛山へ。
午後1時40分、平沢峠駐車場、車10台ほど居ましたが、登山者は少ない。
風も無く、最高の天気、気温も朝マイナス8度でしたが、山は多分0度位か。
雪の無い所は、融けて、ぬかるんでいました。
二匹のワンちゃんも、夕ご飯を食べて、早々に寝床へ・・・・
みんな、良い運動になりました。
20120218 017
20120218 015
20120218 019
20120218 026
[ 2012年02月19日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.17 フェルト遊び

今朝の気温は、マイナス4度
一度は体験してみたい「フェルト」
初めての人ばかりで、友人を先生にして、コースターとがま口財布にトライ。
シュクジュウ、この作業が大変、難しく、思うように出来ません。
結果、数をこなして、上手になるのね!
20120217 005
20120217 008
20120217 009
[ 2012年02月17日 20:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2012.2.16 手遊び

今朝はマイナス6度、また寒さが、戻って来ました。
風も出て、寒い一日。
今年は、毛糸の帽子を沢山作っています。
外へ出かける気に、なりませんから。
読書をして、目が疲れたら、手を動かし編み物、それと、ぼけーとテレビ。
これで、この冬は終わりそうです。
20120216 002
[ 2012年02月16日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.15 野鳥

暖かい朝で、車もビュンビュンに走っていました。
一日、曇天。
夕方から、かなり冷え込んで来ました。
20120215 006
20120215 007

台所の窓から「コゲラ」
ニセアカシアの木に虫が入っているのか、盛んに餌を探していました。
20120215 001
20120215 004
[ 2012年02月15日 17:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.14 小淵沢は白の世界

昨夜の雪は、積雪と言うほどではなく、写真のような景色。
20120214 004

朝の散歩は、大滝湧水神社。
20120214 005

午後3時30分の状況。
午後、大粒のボタン雪になりましたが、雨に変わり、現在も雨。
道路がぬれて、明日朝の冷え込みで凍結、いやなパターンになりそう。
20120214 006
[ 2012年02月14日 15:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.13 夕方から雪

マイナス3度、風が無く静かな朝でした。
こんな日は、雪に変わるなー、と思っていた通り、夕方から小雪。
現在1センチほどの積雪。
明日の朝は・・・・・・
あまり寒く無いですが・・・・・
20120213 003
20120213 006
[ 2012年02月13日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.12 白州散歩

白州、七賢蔵開きをのぞいて、白州の友人の散歩コースを
一緒に歩きました。
七賢は、日曜日のわりには人出は少なく、骨董が有るかと思いましたが、一軒だけ
の出展で、蔵内では、クラフトマンの作品が、沢山並んでいました。
20120212 008
20120212 003
20120212 009
[ 2012年02月12日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.10 マイナス3度 小淵沢は快晴

今朝も、気持ちよい朝の散歩でした。
今日10日~15日まで、白州、七賢酒造で蔵開きです。
例年、大勢の人出が有ります。
私達は、同時に酒蔵で行われる、骨董屋さんの店を、冷やかしに行くのが、楽しみです。
20120211 002

昨日の手遊びの、出来上がり。
赤のねこはネクタイで・・・尻尾にブランドマーク!
20120211 008

トラねこの胴体には洗濯バサミが・・・・
20120211.jpg
[ 2012年02月11日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2011.2.10 マイナス4度 朝の散歩

今朝は風が無いので、それほどでもない寒さ。
朝の散歩に行くと、このような素晴らしい景色に出会えますが
マイナス6度ほどになりますと、寒くて出られません。
汗をかいて、風邪でも引いては、つまらないし、と臆病になります。
寒い日は、人間に合わせた、犬の散歩です。
20120210 005
20120210 001
20120210 007

友が集まって、手遊び。
こんな、ゆったりした時間が持てるのも、冬だから。
20120210 012

今日のメーンテーマは「ネコの匂い袋」
20120210 014
[ 2012年02月10日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.8 山の雪もかなり融けました

この雨で、雪がかなり融けましたが、また明日から冬型の気圧配置
今日も一日強風が吹き、体感温度はかなり寒いです。
20120208 001
20120208 006
[ 2012年02月08日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.2.6 ミゾレ・雨

予報通り、天気が崩れ、ミゾレから雨、現在夕方5時、雨です。
冷たい雨、夜には雪に変わるかも・・・・・
20120206 001
20120206 005

こんな日は、一日室内でゴソゴソ。
三ケ日で頂いた「ダイオウマツ」の松ぼっくりで遊びます。
20120206 007
[ 2012年02月06日 17:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ