木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年03月

2012.3.30 今日も日中の気温16度

朝の散歩も汗が出ます。
一日、暖かく、畑にも人が出て来ました
20120301 009
20120301 008

京都銘菓 「あじゃりもち」
20数年前、大阪に住んでいた頃、京都へ行くと買っていました。
美味しいです。
今回は、東京からの友人が、自分用に、おやつに持参したものを、取り上げました。
有難う!!!
最近では、名店街で買い求め出来るようです。
20120330.jpg


冬の間は、暖房費節約で、二階は封鎖。
暖かくなったので、こんな物を作って、遊んでいます。
20120301 007
[ 2012年03月30日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.29 日中の気温16度

お騒がせしました。

昨夜の吹雪は一過性のもので、今朝はうっすら白くなっただけ、すぐ融けました。

ホッ。

昼間の気温は16度まで上がり、風も無く、暖かい!!!

[ 2012年03月29日 21:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.28 タイヤ交換したのに

午前中、もう大丈夫、と思って例年より遅めのタイヤ交換をしました。

午後6時、吹雪です!

これは、間違いなく積もります!

こんな天気予報!

あー

知ラナンダ!!!

20120328 001
20120328 005
20120328.jpg
[ 2012年03月28日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.27 飯盛山

久しぶりに良い天気の予報。
結構、風が吹いて、寒い感じでしたが、3月初の飯盛山。
二匹のワンちゃんを自宅まで迎えに行って、一緒に山歩きを楽しみました。
4月末まで二匹は自宅、時々借りに行って、遊びましょう。
我が家は、二人とも、犬が好きなんだなー。
20120327飯盛山 019

八ヶ岳をバックに
20120327飯盛山 023

富士山をバックに
20120327飯盛山 025
[ 2012年03月27日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.26 小淵沢はまだ冬

予報では、今日は暖かくなるはず、一日、冷たい風が吹いて、寒い。
室内の植物は、元気に春を待っていますが・・・・
20120326 001
20120326 004
[ 2012年03月26日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.24 虹に向かって走る あずさ

今朝9時頃の写真です。
家の前からパチリ。
20120324 003
[ 2012年03月24日 19:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

長崎旅行 食べ物編

女友達の旅の楽しみは、何と云っても、食べる事。
今回も目的の品はほぼ完食。
もちろん、カステラも・・・・
しかし、味はどこも同じ、小さい菓子店舗で、切り落としの購入を、とねらっていましたが
有りませんでしたね。
値段はどこも一緒、味も・・・分からない(結構味見出来たのですが)

文明堂 本店
20120319-22長崎 036

福砂屋 本店
20120319-22長崎 130

長崎皿うどん 一人前1050円
20120319-22長崎 034

長崎ちゃんぽん 餃子付680円
20120319-22長崎 158

トルコライス
20120319-22長崎 131

ベリートルコライス(ピラフ・サラダ・ステーキデミグラス)1180円
20120319-22長崎 134

シーフードトルコライス 980円
20120319-22長崎 135

フェリー内 食べ物
行き 自由夕食 一人1500円 バイキング 魚が少ないなー
    朝食はツアーに入っていました
20120319-22長崎 019

帰り 自由夕食 食べ物を選んで清算  春休みで高校球児の団体が居て、ご飯が無くなり
     20分待たされました。
    自由朝食 一人750円 バイキング 品数も多く充実 写真
20120319-22長崎 220


皆さん胃拡張になって、太って帰って来ました。
何時もの事ですが・・・・ね。
次は4月4~8日 北京です。
[ 2012年03月24日 11:40 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.3.23 カフェ・ギャラリー 山小路

カフェ・ギャラリー 山小路(℡0268-82-1007)
友人の用事にお付き合いして、長野坂城IC近くのお店を初訪問。
実家の旧家を改装して、お一人でお店をしています。
20120323 019

玄関からの様子
20120323 005

同じく玄関
20120323 003

薪ストーブが暖かく・・・・
天井・部屋が広いので、暖房が大変ですね。
オーナーのお気に入りの雑貨が並びます。
20120323 007

お昼は自家製お米のおにぎりセット(1000円)・タイ風辛いカレーセット(1300円)
デザート・コーヒー付
20120323 013
20120323 016
[ 2012年03月23日 20:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.3.19-22 長崎・軍艦島と瀬戸内海クルーズ三泊四日

花バス観光29800円、女4人、格安ツアーで大満足の旅でした。
皆さん天気に恵まれ、楽しんで、無事の帰宅が何よりのお土産。

朝9時前、小淵沢から花バスで大阪南港へ、一行28名。
夕方5時出港、瀬戸内海~新門司港朝5:30分着
20120319-22長崎 015
20120319-22長崎 016

長崎市内観光
20120319-22長崎 031

目的の軍艦島クルーズ
お天気に左右されるクルーズと上陸
今回は、最高の条件で予定通り、目的達成。
上陸証明書を記念に
20120319-22長崎 098
20120319-22長崎 059
20120319-22長崎 088

旅の詳しい報告は、次回に。

[ 2012年03月22日 18:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.3.18 元気で遊ぶ

明日19~22日、ハナバスツアーに行って来ます。
初めての長崎
図書館からガイドブックを借りて来ました。
下調べから、旅を楽しんでいます。
女4人、楽しい旅になりそー!
報告をお楽しみに。
20120318平本バッグ 004
20120318 002
[ 2012年03月18日 16:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.17 桃の花

予報より少ない雨、夕方から本降り。
気温はあがらず、標高1500M辺りは雪の様子。
台所に置いていた桃の花が、やっと咲きました。
例年、新府城へ桃と桜・菜の花、同時に咲く、花見に出かけます。
そろそろ、花見の予定を・・・・・・
20120317 004
[ 2012年03月17日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.13-15 万座温泉

恒例となりました「万座温泉二泊三日5食付9980円」
今年も沢山の仲間と、スキーを楽しんで来ました。
昨年はこの格安ツアーを5回利用しました。
今年は?
次回の予定は、7月コマクサを見に行く予定です。
コピー ~ 20120313-5万座 006
20120313-5万座 004
コピー ~ 20120313-5万座 002

[ 2012年03月16日 08:03 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.3.12 また雪

昨夜から雪が降り出し、今朝はうっすらと白の世界。
犬は喜んで、雪遊びです。
日中も気温が上がらず、寒い一日でした。
20120312 004
20120312 005
20120312 007

友人から預かっている「多肉植物」、名前は知りませんが、やっと花が咲き出しました。
じみーな花です。
20120312 013
20120312 015
20120312 011

明日から万座温泉へ行って来ます。
スキー半分・温泉半分、楽しんで来ます。
[ 2012年03月12日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.11 震災から一年

マイナス1度、何時ものように、何時ものコースで散歩。
普通の生活が出来る幸せ、有り難いです。
一日中、ラジオから、沢山の現実を伝えてきます。
20120311 002

日影に残る雪で遊ぶ、クー・チャビー
平和です。
20120311 001
[ 2012年03月11日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.10 夕方5時の現況

雪は消えましたが、曇天。
気温は2度、まだ寒いです。

昨日は、ハイエースのユーザー車検に、行って来ました。
今回で3回目、何度やっても、ドキドキ、慣れませんね。
費用は3万円弱、一度この安さを知ると、止められませんね。
解っています!!!
自己責任!!!
それにしても、業者に委託すると、どうしてこんなに高いのか。
誰にでも出来ます。
トライしてみては・・・・
20120310 001
20120310 002
[ 2012年03月10日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.10 朝7時45分 現況

台所の窓から
横殴りの小雪が、降っています。
犬の散歩も・・・・・待っていますね。
行くかぁー!

外の気温は0度
20120309 002
[ 2012年03月10日 07:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.8 雪害

今朝は風も無く穏やかなので、何時もの林の中の散歩。
想像以上に雪の被害、松の枝が、かなり太いところから、折れています。
散歩道を塞ぎ、車も通れない箇所が沢山。
主要道路は、昨日の内に、町や電力会社が片付けたようです。
3月中は、まだまだ重い雪が降るでしょう。
20120308 003
[ 2012年03月08日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.7 寒さが緩む小淵沢

太陽が出ないので、天気予報ほどは気温が上がらない一日でした。
今朝は強風で、何時もの林の中への散歩は、倒木の危険が有りそうなので
サクラハウス往復です。
昨日の雨で、山の雪もかなり融けた様子。
20120307 002

重たい雪でしたので、あちらこちらで倒木が見られました。
20120307 006

三太の散歩道も、竹が沢山折れて、道を塞いでいました。
20120307 009
[ 2012年03月07日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.5 朝8時前の現況

昨夜9時過ぎから、雨が雪に変わり、今朝も降り続いています。
重たい雪で、雪害が出そうです。
天気予報では、午後には止んで、暖かくなるようで、早々に融けると
良いですが・・・・・
高速中央道は須玉~諏訪間、現在通行止め。
20120305 003
20120305 002

午後5時の現況
太陽が出ないので、思ったより雪は融けず、軽4WDで道を付けます。
これで、我が家への侵入は問題なしです。
明日は暖かくなる予報。
20120305 004
20120305 005
20120305 007
[ 2012年03月05日 07:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.4 夕方から雨・ミゾレ

朝から雲が降りて来て、何時降っても不思議ではない天気。
それでも、昼間は少し太陽も出ましたが、天気予報通り、雨。
標高1000M以上は雪まじり、明日の朝は・・・・雪かな。
明日から、2月初旬並の寒さになると予報
二匹は本日、一時帰宅!
20120304 002

最近では、漆は、このような状態で購入しています。
中国産で、不純物をこして、すぐ使える状態になっています。
1樽約11キロ、約10万円ちょっとです。
国産は4~10倍の値段です(質によってかなり値段に開き有り)
最終仕上げに、国産を使うと、仕上げが格段に綺麗に出来ます。
漆は、使用する人の技量により(熟練工・職人)使用料がめちゃくちゃ差が出ます。
漆仕上げの品は、出来るだけ素人に近い人の品を買うと、漆がたっぷり着いて
お買い得?
残念ながら、大山工房の品は、漆は適正使用!
20120304 005
[ 2012年03月04日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ