木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年04月

2012.4.25  サクラハウス、桜満開

昨日・今日で小淵沢周辺の桜は満開。
桜と花梅

頚椎ヘルニア 
かんばしく有りません。
我慢の毎日です。
20120425 010
[ 2012年04月25日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.4.19 頚椎ヘルニア

桜もやっと咲きだし、この週末は花見ごろ。

みそぎ神社分院の桜、四分咲き
20120419 021

右側 首~肩~腕の痛みが取れず、夜も痛みで目が覚めるので
我慢できず医者へ。
白州吉田医院で初診、頚椎ヘルニアの診断。
MRI検査を受けるようにとの勧めで富士見高原病院へ。
検査は混んでいて5月中ごろの予約。
痛み止めを飲んでも取れず、友人の勧めで
須玉中田医院へ、ここで針10本、やはり改善せず。
今週は、医者を渡り歩いています。
まったく、時間がもったいない、お金も飛んで行く。
健康の有り難さを実感!

もうしばらく、ブログは休みがちになります。
マウスを握るのが一番辛い!
今、左手でやっていますが、疲れますね。
20120419 022
[ 2012年04月20日 09:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.4.15 サクラハウスの桜はまだまだ

遊びすぎて・・・?
右の首・肩・腕が痛く、マウスを使うのが辛く、ブログも休みがち。
ご心配かけています。
気持ちは元気なのですが・・・・
しばらく、休養します。
散歩は続けていますので、今朝の山の様子です。
20120414 019
20120414 016
20120414 009
20120414 010
20120414 014

[ 2012年04月15日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.4.11 北京の木

北京の観光地や街中では、大きな木は有りませんでした。
何処へ行っても、木の大好きなダンナの土産に、写真を撮るのですが・・・・

この木だけでした。
たぶん、楠の種類・・・だったかな・・・・
20120404-8北京 074


松の一種のようです。
木肌が白く、珍しく思って・・・・
20120404-8北京 038

モクレンが満開でした。
街路樹として、沢山咲いていました。
20120404-8北京 100

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
明日の朝の山が楽しみです。
雪かも・・・
[ 2012年04月11日 19:58 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.4.4-8 四泊五日北京旅行25000円

前日は、春の嵐で交通網は乱れ、心配しましたが、機種が変わりましたが
無事成田を定刻に出発。
JALの機内食の美味しさに(食べやすい)喜び、機内のワインを北京の土産に
して、その後の、夜の寝酒に重宝しました。
四日間、天気に恵まれ、黄砂もなく、平均気温20度くらいで過ごしました。
20120404-8北京 274

初日は目的地「万里の長城」
大変な人出、午後3時頃なので、少し寒かったですが、しっかり歩いて、万里の長城を体感。
20120404-8北京 049
20120404-8北京 063

天壇公園
20120404-8北京 075

紫禁城 皇帝の住まい
故宮博物院は宝物は入館できず、建物は2008年のオリンピックに合せて
改修され、古い感じが失われ、全く魅力なし。
これは、どこの観光建物にも共通し、やはり、北京以外の郊外へ行かなくては
古き良き物を見る事は、出来そうもないですね。
20120404-8北京 086
20120404-8北京 097

天安門広場   確かに広い。
中国旅行は、足腰の丈夫な人で無いと、かなり辛い、歩きます!
毎日2万歩は歩いていました。
20120404-8北京 121

京劇
夜のオプション(3900円)、これは、面白くなく、空席が多かったです。
最近はカンフーが人気のようです。
20120404-8北京 165

パンダ
この日は土曜日、大勢の人出、人気者です。
4頭、居ました。
何時までも見て居たかったですが、30分間の見学。
20120404-8北京 201
20120404-8北京 207

北京最後の土曜日の夜、北京で仕事をしているご夫妻に会い、王府井(ワンフーチン)を
案内して頂きました。(日本の銀座にあたる)
この2時間が一番楽しく、やっと北京の町の様子が楽しめ、大満足。
もっと長く、案内して頂いたり、お話も沢山したかったのですが、明日朝の起床は5時。
心を残してお別れ。
ご夫妻、貴重な時間を、有難うございます。
記念に「北京飯店」前で、日本の帝国ホテルクラス、中に入りませんでしたが・・・・
20120404-8北京 260

何時ものように、元気で無事な帰宅が、一番のお土産。
特に中国では、みやげ物は有りませんね。
今回は37名のツアー、全員、何事もなく、楽しんだ旅でした。
[ 2012年04月09日 17:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.4.3 明日から北京5日間

格安旅行専門です。
今の、この年齢・元気で、一番動けるのだ、と言い訳して、旅行を楽しんでいます。
中国を理解するのは、やっぱり、この目で見て来るのが一番かな。
格安旅行も、中国が一番多いし・・・・ね。
20120403 001

何時ものように、このザックをお供に、気楽に、身軽に、行って来ます。

[ 2012年04月03日 17:32 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.4.2 室内は寒いなー

朝の散歩
震災用にベニヤが不足、需要が増えて、持て余していた松がお金になります。
怖いほど、小淵沢周辺では松の伐採が進んでいます。
後には、落葉樹の苗木が、必ず植えては居ますが・・・・
20120402 001

4日から8日まで、北京旅行に行きます。
Webでチェックイン出来るので、トライです。
2時間かかって、友人共3人分しました。
これも、慣れたら、なんでも無い事でしょうが・・・・
慣れるほど、海外へ行くか!!!
海外保険もネット@とらべるを使います。
5日間で1900円くらい
これは、リピーター割引を使って、利用しています。
安くて・便利、お薦めですよ。
20120402 004
[ 2012年04月02日 17:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.4.1 夕方5時過ぎの様子

晴れていましたが、冷たい風が吹き、寒い一日でした。

朝の散歩では見えていませんでした「富士山」
夕方は綺麗に見えていました。
20120401 002

八ヶ岳は一日雲がかかって、寒そー。
20120401 003

甲斐駒ケ岳も雲がかかり、雪雲が覆っていました。
山はまだまだ冬。
20120401 004

毎年、綺麗に咲く水仙、散歩道で目を楽しませてくれます。
20120401 013

みそぎ神社分院の桜、蕾、固し。
20120401 014

今日の手遊びの作品。
袋も10個作れば、少しは上手に出来るでしょうか、本当に、ヘタ!
20120401 008
[ 2012年04月01日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ