木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年05月

2012.5.31 飯盛山

午後2時30分、自宅を出て、5時過ぎには泉温泉に入れる手軽さ。
今月は3回目、月二回 山行を目標にしています。
20120531 005

サクラソウもまだ充分な見頃
20120531 001

コナシの蕾、近日、この花の開花を見に来ましょう。
20120531 012

平沢峠駐車場に着くと、こんな雲が一杯。
6時、自宅に着く頃、ぱらぱらと雨が、お湿りを期待していますが・・・・
20120531 013
[ 2012年05月31日 20:27 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.5.29 不安定な天気

昨日も雷雨、今日も不安定な天気、夕方雷雨。
雨が少ないので、畑は助かりますが・・・・・・
20120529 005

三日ほどのお泊り、ななちゃん、メス7歳、
20120529 006
[ 2012年05月29日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.27 大きな一枚板の世界 終わる

雨の心配が無かったのが、何よりでしたが、良いお天気すぎて
お客様は少なく・・・・複雑!
大きな板を見る機会はなかなか有りませんので、木の好きな人には
魅力ある会でしたが、もう少し宣伝に努めなければ、と反省。
でも・・・・ね。
力が無くなり、板を広げるのも限界かな。
何時もお越し下さる皆様、有難うございました。
次回は・・・・・
20120527 008

今回はガラクタも広げましたが・・・・
どこかのフリマで広げましょうか・・・・
20120527 006
[ 2012年05月27日 21:34 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2012.5.26 大きな一枚板の世界 開催

天気の心配の無い一日、安心して板を出せます。
明日も良い天気の予報、お待ちしています。
20120526 011
[ 2012年05月26日 21:35 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2012.5.25 大きな一枚板の世界 明日開催

雨の心配はしていなかったのに、予報が変わって、今日は雨。
小雨でも、材木は広げられません。
準備不足ですが、明日・明後日、雨の心配は無さそうなので、皆様のお越し
をお待ちします。
20120513 024
20120525 013
20120525 009
20120525 010

ガラクタ(買い集めた竹製品や机・椅子など)も即売します。
掘り出し物を見つけに、早い者勝ち・・・・
20120525 006
20120525 016
20120525 008
[ 2012年05月25日 18:51 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2012.5.23 飯盛山

今週末まで天気は良い予報
大きな一枚板の世界の準備も有るのに、さわやかな天気に誘われ山へ。
平沢山のサクラソウは、今が一番の見頃、見逃さない・・・・・
20120523 027
20120523 019
20120523 018

平沢峠 コナシの花が満開です。
野辺山のあちらこちらに、大きなコナシの木が有ります。
20120523 030

友人がハイエースを改造して、キャンピングカーに
うらやましい!!!
20120523 016
20120523 013
[ 2012年05月23日 20:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.5.22 久しぶりの雨

お昼前までお天気が持ちましたが、午後から本降り。
良いおしめりですね。
20120522 002

美貴ちゃん!
今年も咲きました。
昨年同様、一輪だけですが、大きな花を咲かせました。
もう、花は増えませんかね、どなたか教えて下さい。
20120522 006
20120522 005
[ 2012年05月22日 17:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2012.5.21 皆さん!見ましたね!

どのブログも「金環日食」
良い記念になりました。

20120521 014

子供の頃、こうして見ませんでしたか?
ガラスにろうそくのススを付けて・・・・・・・
20120521 006
[ 2012年05月21日 21:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.17-18 横谷峡温泉一泊二日 御一行13名

友人をお誘いしたら、結果、13名になりました。
それぞれ、各々、宿に集合しました。
8名で、白樺湖~ロイヤルヒルスキー場~女神湖~宿

女神湖、生憎、不安定な天気でしたが、花の時期には、様々な高山植物が咲くようです。
20120517-18横谷 004

八子が峰 蓼科山をバックに
20120517-18横谷 005

3時すぎ横谷峡温泉到着
平日なのに、結構宿泊客が居ました。
20120517-18横谷 026

部屋は安い方で申し込みましたが、なぜか、新館、二人部屋を5室三人部屋1室
どの部屋も、この広い部屋、ゆったり。
20120517-18横谷 012

13名専用の食事部屋  最近は和室でも椅子式が多いですね。
20120517-18横谷 015

夕食  量が多く、腹いっぱい、食べ過ぎました、良い食材で、量を少なく、希望!
20120517-18横谷 013

朝食  夕食と同じく・・・・・・・
20120517-18横谷 018

18日  宿の側の渓谷を散歩  王滝 宿から往復1時間少々 森林浴。
20120517-18横谷 019

一泊二食入湯税等込みこみ 一人5650円  安いねぇー! 何処も企業努力しています。
次は7月、例のハナバスで、万座温泉です。

[ 2012年05月18日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.16 飯盛山

兄夫妻が来ましたので、午後から「飯盛山」登山です。
20120516 010

山はぼんやりしていましたが、小学生の団体が下山した直後の入山で
静かでした。
20120516 011

たぶん「フジザクラ」
満開でした。
20120516 009

サクラソウがやっと一輪、この暖かさで、すぐに満開になるでしょう。
20120516 005

明日は大山観光、13名参加で一泊二日 奥蓼科 横谷温泉です。
[ 2012年05月16日 21:00 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.5.13 大きな一枚板の世界 開催案内

お待たせしました。
今年も春の材木市を開催します。
皆様のお越しをお待ちします。

20120513 024
[ 2012年05月13日 13:57 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2012.5.12 日向山

天気が良いので、今年初めての日向山。
足と口は元気なので、ゆっくり行って来ました。
さすが土曜日、30台以上の車と100名ほどの登山者、賑やかでした。

八ヶ岳をバックに
20120512 016

甲斐駒ケ岳をバックに
20120512 018

賽の河原から頂上へ
20120512 014

錦滝 ユキワリソウが咲き出しました。この花を見に来る方も、多いです。
20120512 004
20120512 002
[ 2012年05月12日 19:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.5.11 寒い小淵沢

上空に、寒気が入り込んでいる影響か、風が冷たく、寒い。
20120511 007

我が家の庭に「クマガイソウ」が一輪咲きました。
昨年に続いての快挙です。
わきめが出ていますので、来年は二輪・・・・・期待します。
20120511 005
[ 2012年05月11日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.9 かりん

健康の為、出来るだけ散歩に出ます。
今朝はサクラハウスへ、かりんの花が満開です。
可愛い花で、一杯咲きます。
秋には実もなり、楽しめる木ですね。
20120509 007
20120509 006

今朝もひんやりした感じで寒く、全ての苗が遅れています。
三年物のアスパラが元気良く、大分食べれました。
もう少し増やして、収穫を楽しみたいです。
アスパラに寄る、虫退治が、日課になっています。
20120505 008
[ 2012年05月09日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.7 初経験 MRI

今朝は、昨日の不安定な天気は去って、快晴。
20120507 006

富士見高原病院で予約していましたMRI
初めて検査を受けましたが、狭い所にに30分ほど入れられ、大きい雑音が有り
特に今回は頚椎の撮影なので、首を固定され、肩・腕が痛く、じっとしているのが苦痛でした。
結果は下記の通りです。
今では先生がパソコン相手に、「皆に聞かれて説明できるように、写真をプリントします」
と云われ、頂けました。
20120507 010
20120507 012

治療は、このような薬が処方され、とりあえず、三週間飲みます。
今回の費用は国保で8000円。
原因は、結果、加齢、これしかないでしょう。
もう、無理が利かない歳なんですね!!!
20120507 014

皆様に、大変ご心配おかけしています。
様々なお気遣い、感謝です。
日々、亀の歩きよりのろいですが、良くなっています。(悪くはなっていません)


[ 2012年05月07日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(2)

2012.5.5 田んぼに水が入りました

例年より遅く、今日、水が入りました。
20120505 012

午前中はこんなに良い天気でしたが、午後から雲が出て、不安定な天気。
白馬では遭難発生、例年、この連休に山の事故が多く、春山の天気の急変の恐ろしさを
知らされますね。
20120505 016
[ 2012年05月05日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.5.4 久しぶり、朝の散歩

今朝は久しぶりに、冬の散歩コースを歩きました。
八ヶ岳頂上は出ていませんでしたが、山は雪が降ったようです。
新緑が美しく、気持ちの良い季節です。
ご心配おかけしています。
足・腰・口は元気です。
20120504 005

みそぎ神社の八重桜が、見頃です。
20120504 013
20120504 016

山吹も、咲き誇っています。
20120504 017
[ 2012年05月04日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2012.5.03 五月の連休

3日、雨のち曇り
朝、一瞬、八ヶ岳頂上辺りが見えましたが、昨夜から今朝の雨は雪だったようです。
その後、一日山は見えず、少し太陽も出ましたが、曇天です。

なかなか、パソコンマウスが使えず、少しづつ、無理の無いところで、更新していきますね。

今日の我が家の様子
20120503 001
[ 2012年05月03日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ