木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年06月

2012.6.27 井戸尻遺跡

塩沢温泉へ行く途中、そろそろ蓮の花が見頃かと、立ち寄りしました。
菖蒲の花は終わり、蓮の花の開花には、少し早いようです。
後で知りましたが、蓮の花の開花時間は15時頃と・・・・ご存知でしたか?
午後3時頃までに、見に行きましょう。
20120627 001
20120627 003
20120627 004
20120627 006
[ 2012年06月27日 20:22 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.6.26 横岳(2829M)

天気予報から、今日は梅雨の晴れ間、晴れる!
友人夫妻と朝6時、霧が出ていましたが、回復を確信して山へ、残念ながら山は
一日ガスが出て、時々切れ間から、景色を楽しみました。
目的は、杣添尾根初挑戦と横岳のツクモグサ
沢山の花々に出会えました。
20120626 039

ツクモグサ
八ヶ岳横岳と白馬と北海道にだけ、生息
写真以上にジミな花で、たまたま出会った人に、教えて頂かなかったら、解らない
急斜面にへばりついて咲く花です。
横岳の、ほん近くにしか有りません。
20120626 027
20120626 022

ウルップソウ
この花も、同じく、八ヶ岳と白馬と北海道にだけ、生息
20120626 020

イワカガミ
20120626 009

キバナシャクナゲ、満開でした
20120626 012
20120626 019
20120626 016
20120626 015
20120626 030
20120626 017
[ 2012年06月26日 19:29 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.6.24 岡谷フリマ

久しぶりの参加、天気もそこそこで、張り切って行きました。
どこか他所のフリマと重なったようで、出展者・来場者共、何時もより少なく、
寂しかったですが、売り上げは其の割にはちょっと多く、ホッ!
一緒に参加した友人も、結構売れている様子に、安心。
神奈川の友人一家も、充分楽しんで行きました。
茶箱は売れませんでした!

20120624 009
[ 2012年06月24日 21:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.23 岡谷フリマ準備

明日、久しぶりに参加です。
近所の友人も一緒に参加、神奈川二ノ宮の友人は、娘一家と見に来る予定。
賑やかく、なりそうですね。
今日のように、雲の多い天気で、雨の心配はなし、期待しましょう。

20120624 001

出展ガラクタは、ほとんど木の品、桶も出ます。
20120624 004

茶箱のしっかりした品、この小さいサイズは、なかなk無いですよ。
今回は1000円で売る予定。
20120624 005
[ 2012年06月23日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.22 大雨の後

朝7時30分、小雨の中、散歩。
相変わらず、何時までも水と遊びます。

ダンナは朝6時前、お手伝いで東京へ、日帰りです。
明日は、明後日の岡谷フリマ出展準備です。
久しぶりの日曜日晴れ、の予報、張り切っています。

肩・腕の痛みは少しづつ回復に、水泳と温泉で、なおすのだ!!!

20120622 005
20120622 004
[ 2012年06月22日 08:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.6.20 夕焼け

台所から、夕焼けの様子が見えます。
7時30分、気付くのが、ちょっと遅かったかな・・・・・
今日は特に鮮やかな茜空、外へ飛び出しパチリ。
線路も赤く染まって・・・・
20120620 014
20120620 012
20120620 018
20120620 023
[ 2012年06月20日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.18 虫倉神社石仏・レンゲツツジ・ワラビ

この時期の恒例となりました、白樺湖ロイヤルヒルスキー場へ、初めて訪れる
人達を案内して、のんびり高原歩きを楽しんで来ました。
車山高原を望む
20120618 005

石祠、道中で虫倉神社入り口の石仏を見て、これは42個目、頂上の祠。
20120618 011

今年も立派なワラビが一杯、日曜日の後なので、期待うすで行きましたが
「私も採って!」と主張して有り、皆さん、袋一杯の収穫。
20120618 006

蓼科山に向かって
20120618 016

八ヶ岳を遠くに、レンゲツツジは五分咲き
それでも、初めての人達は大歓声
20120618 020

足を延ばして、車山・霧が峰へ
今年も早くもシカの被害が目立ち、キスゲは期待出来そうに有りませんね。
梅雨の晴れ間、最高の散策日よりでした。
20120618 021
[ 2012年06月18日 18:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.16 ワンちゃん

今週はクー・チャビーが居ます。
水が大好きな二匹、何時までも遊びます。
20120616 001
20120616 003

有機野菜農家の畑です。
何でも、早い出来で、収穫も短期間で見切りをつけ、次から次へと作物を
変えて行きます。
効率よく、採算ペースに乗せるのでしょうね。
20120616 005
[ 2012年06月16日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.14 小淵沢も夏日

26度、暑い小淵沢

午前、友人が竹の子を採りに、散歩道の用水沿いに行き、カゴ一杯有りました。
まだ、柔らかく、美味しいですが、やっぱり、我が家は愛知実家の筍が一番!
20120614 002
20120614 006

午後3時から飯盛山へ
山は見えませんが、今月は1回目の山、月二回の 山行を目標に・・・
20120614 014

八ヶ岳、美しの森、レンゲツツジが見頃と報道されていましたので
ちょっと、立ち寄り
20120614 008
20120614 017
20120614 021

コナシも満開、ツツジも様々な種類が有り、競って咲いています。
20120614 025
20120614 029
20120614 027

[ 2012年06月14日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.11 ベニバナイチヤクソウ

菅原さんに同行して、出かけました。
美しい写真は、リンク「ご近所の菅原さん」で、じっくり御覧下さい。
20120611 017

駐車場へ行く途中の、林道脇に群生しています。
あまりの、見事さに、驚きました。
今週末ごろが最高の見頃かな・・・・・・
20120611 021
20120611 018

村役場横の建物で、飼育されています。
4頭居ましたが、愛想は良くないですねー・・・・・・
20120611 010
20120611 009
20120611 005

駐車場から少し登山道を行くと、千曲川源流にでます。
静かで、ゆったりした空間です。
20120611 022
[ 2012年06月11日 20:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.10 生演奏

無料で聞ける機会を、逃さないように、楽しんで来ました。
田舎暮らしでも、こんな機会は、気を付けていると、結構有ります。
良き指導者が居るクラブは、充実しています。
演奏者の努力が、びしびし伝わって来ます。
もっと、多くの人が、聞きに来て欲しいですね。
来年も有ります。
20120610 009
20120610 008
20120610 006
[ 2012年06月10日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

.2012.6.9 雨の一日、梅雨入り

朝から良く降りました。
なぜかこんな日に、次から次へと訪問者が有り、お茶を何杯飲んだやら・・・・

昨日、太陽が照りつける中、別荘の草取りのアルバイト、久しぶりの仕事でお疲れ。
今日は休養日・・・・・の予定でしたが・・・・・

今年初めての草取り、荒れ放題の庭
20120608 001

三人で6時間かけて、山荘周りを綺麗に・・・・・・
この状態が何日保てるか?
草の伸びる速さは、想像以上
20120608 009
[ 2012年06月09日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.7 香嵐渓・足助・豊田民芸館

ご近所の菅原さん夫妻と友人と5人で一日ドライブ。
菅原さんのクラウンで153号線を南下、三人は初めての土地、私達は実家への通過地点
の香嵐渓、今日はゆっくり散策しました。

紅葉で有名な香嵐渓、新緑のもみじも良いです。
20120607 013

足助屋敷、本日は定休日!
20120607 010

足助の洋食屋、ほとんどの店がお休み、ここはガイドブックで有名な店、月曜定休、ホッ!
20120607 016

足助の町外れに有る、ここも手作りパンとハムで有名
20120607 018

足助から車で20分ほどの所に有る豊田民芸館
静かで、手入れの良いお庭が、ゆったりと出来る空間を、作っています。
20120607 019

朝7時から夕方6時過ぎまで、一人で運転して下さった菅原さん、有難うございます。
[ 2012年06月07日 21:50 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.6.5 守屋山

お天気がはっきりしませんが、友人夫妻と諏訪湖の西、守屋山 山行。
期待以上に北アルプスまで見え、静かな山歩きを楽しみました。
往復3時間の山行でした。
デジカメを忘れ、友人のケイタイで

西の峰


東の峰
KC3Z0019.jpg
[ 2012年06月05日 18:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.6.4 写真展

快晴の小淵沢です。
20120604 010

篠尾郵便局で、明日まで、ふるさと倶楽部の写真展をしています。
20120604 013

素晴らしい作品が並んでいます。
時間と労力とお金・・・と写真への情熱を一杯感じます。
20120604 018

カメラ談義に、花が咲きます。
良い、ふれあい広場です。

明日5日3時まで開催!!!
20120604 017
[ 2012年06月04日 18:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.6.2 駒ヶ根クラフト杜の市

朝の天気の様子で、一日曇り空、思い立って出かけました。
何年ぶりかの駒ヶ根、益々賑やかく、内容も充実して、松本に負けない
クラフトフェアーになっています。
車も、結構置ける所が有り、杜の中で、皆さん楽しんでいました。
20120602 002
20120602 004
20120602 006
20120602 007
[ 2012年06月02日 18:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ