木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年07月

2012.7.29 飯盛山

午後4時過ぎから、出かけました。
山は花真っ盛り、是非、皆様もお出かけ下さい。

20120729 021
20120729 015
20120729 005
20120729 008
20120729 012
20120729 028
[ 2012年07月30日 21:53 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.7.28 二匹滞在

小淵沢も暑いです。
又、しばらく二匹が居ます。
暑い中での散歩も、時間を選んで行きますが、どんなにゆっくり歩いても
汗ぐっしょり、蒸し暑いですね。

雷雨を待ち焦がれています。
20120728 005
20120728 001
[ 2012年07月28日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.26 北八ヶ岳 茶臼岳

浅間山へ花を見に行く予定でしたが、天気予報がスッキリしないので
昨夜の内に中止しましたら、今朝は山が見えて、さわやか。
家でじっとしているのも物足りなく、結果、11時過ぎから少し歩きに
山へ、夏休みで、学生が多く、引率の先生も、ご苦労様。

北八ヶ岳 茶臼岳2384M
頂上から3分、展望台にて 八ヶ岳をバックに
20120726 005

友人お薦めの池 奥蓼科 みさか池 東山 魁夷の絵 モデル池
小さなため池ですが、なんとも神秘的な池、道路のすぐ横が残念。
20120726 015

少し奥に有る 明治温泉
20120726 019

宿の横の滝 おしどり隠しの滝
20120726 025
[ 2012年07月26日 20:31 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.7.25 初桃

今年初めての、桃を買いました。
種類は「はくほう」
一番美味しい種類ですが、痛みやすいです。
しばらくは、桃の手配に追われます。
20120725 006

早速、修理が出来、試運転の耕運機
20120725 007

小さくとも、結構扱いが難しく、私はスキで耕す方を選びます!
20120725 008
[ 2012年07月25日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.23 万座 DVD

7月6~8日、16名で行きました万座温泉・コマクサを見るツアーの
DVDが出来、早速、訪れた友人達に見せ、大好評!
大山観光のツアー参加者には、いつも素晴らしい写真を、ブログで見せて下さる
「ご近所の菅原さん」ご夫妻が居て、今回、時間をかけて、DVDを制作。
皆さんに、紹介しました。
どなた様も、きっと、良い記念になると思います。
それにしても、何でも出来る菅原さんですね。
今、耕運機の修理も、御願いしています。
困った時の菅原さんです。
感謝!
20120723 002
[ 2012年07月23日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.20 暑い・寒い

昨日は35度、今日は20度、今夜の布団は・・・・・
全く、目まぐるしく変わる、お天気、体調管理に気を使います。
今夜は、仕舞っていたフリースを、取り出しました。
犬は平気!
20120719 003
[ 2012年07月20日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.18 小淵沢も梅雨明け

昨日、予想に反して、梅雨が明けました。
まだ、2~3日はぐづつく天気かと思っていましたが・・・・・・

これからは、夕方、こんな空になり、雷雨が来ますね。
今夜は、雨は、雷は、・・・・・雲は遠く、大丈夫そうですが、耳の良い犬は
不安げに、クーンクーン、鳴いています。
20120718 006
20120718 004
[ 2012年07月18日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.16 小淵沢も真夏日

午後5時過ぎの気温です。
室内は涼しいですが、外は一日中、真夏日。
20120716 001

今週は二匹が居ます。
どんどん、水の中へ入って行きます。
20120716 008
20120716 010
20120716 015
[ 2012年07月16日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.14 梅

知人宅、梅の木の剪定を頼まれ、ついでに梅も頂きました。

今年、梅は間年で、どこも成りが少ないようです。

其の分、実は大きく、梅の砂糖漬け2キロ、梅酒1キロ、初めてトライ!

20120714 009
20120714 010
20120714 008
[ 2012年07月15日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.13 ブルーベリー

梅雨空が続きます。
九州地方では、大きな被害が出ています。
佐賀の友人!
大丈夫ですか?
心配しています。

我が家のブルーベリー、初摘みです。
大きな実がしっかりついて、完熟状態。
取り合えず、冷凍保存しました。
20120713 001
[ 2012年07月13日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.6-8万座温泉 9,10日の様子

花バス利用、二泊三日5食付9980円恒例の万座温泉
今回は16名、コマクサを楽しみに、お天気には恵まれませんでしたが、予定通りの
山行が出来ました。
詳しい報告と素晴らしい写真は「ご近所の菅原さん」ブログで。
2012076-8万座・9硫黄岳 014
2012076-8万座・9硫黄岳 020

9日 八ヶ岳硫黄岳 山行
お天気がはっきりしませんでしたが、広島や鎌倉から来ている友人と、雨を覚悟で行って来ました。
2012076-8万座・9硫黄岳 033

花を見に、硫黄岳山荘から横岳方面へ、足を伸ばし、沢山の高山植物に出会いました。
ほとんどは先日報告した、横岳山行で出会った花ですが・・・・
2012076-8万座・9硫黄岳 043

草津白根山に負けないほど、沢山のコマクサが有りましたが、まだ三分咲き。
2012076-8万座・9硫黄岳 039

下山途中で霧が晴れて・・・・
天狗岳を背に・・・
2012076-8万座・9硫黄岳 051

10日、友人を案内して河口湖ミューズ館・与 勇輝館
特別展の「礒江 毅 写実考」(いそえ つよし)
20120710 005

丁度、ラベンダー祭り、沢山の観光客で賑わっていました。
20120710 009

鳴沢氷穴
友人達は、いずれも初めての、観光地です。
20120710 015

富士吉田浅間神社
20120710 011
[ 2012年07月10日 17:30 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.7.5 明日から万座温泉

昨年、今頃、見事なコマクサの群落に出会い、今年も仲間を誘って
行って来ます。
お天気が心配ですが・・・・・
20120705 002
[ 2012年07月05日 22:12 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.7.3 田舎暮らし

大震災から、移住を考える方が、増えているようで、物件が動いている
ようです。
特に中古住宅付き、1500万円くらいの物件に、人気が有るようです。
何かの縁で、お世話をする事が有ります。
相談を受けると、まず、この「ふるさと情報館」の冊子を紹介し、この辺りの
相場を把握して頂きます。
自分達も、田舎暮らしのスタートには、多くの人々の、お世話になったので
出来るだけの協力をして、田舎へ来て良かった、と思って頂けるよう、相談にのります。
20120702 009

[ 2012年07月03日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.7.2 枕木

別荘の管理を、何件か頼まれています。
ほとんどの別荘に、枕木が利用されています。
この別荘は、駐車場に使っていますが、20年以上たつと、かなり痛んで来ます。
しっかりした枕木は非常に希少で、昔に比べて、かなり高価になっていますね。
確かに、見た目は良いですが、維持管理が大変ですね。
この枕木は、まだ10本位は入手可能です。
興味ある方は、連絡を・・・・・・
20120702 008
20120702 003
[ 2012年07月02日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2012.7.1 朝から雨

天気予報通り、朝から雨です。
休養日
どくだみの花が、雨に濡れて、すっきり。

昨日は、東京の友人の母上が「甲府湯村温泉病院」へ入院されたので
会いに行って来ました。
88歳甲府出身のお母さん、久しぶりに会ったのに
「大山さん、しゅうちゃん、お久しぶり」
と張りの有る声をかけて下さり、ビックリ。
ほとんど、食べられない状態ですが・・・・・
安らかな時間が多い事を祈って・・・・・

20120701 002
20120701 004
[ 2012年07月01日 10:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ