木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年08月

2012.8.31 明日は山へ

明日朝4時30分発で山へ行きます。
20年ぶりの薬師岳、太郎平小屋です。
9名、高齢者登山です。
心配だー!
お天気次第、小屋まで雨に逢わない事を祈ります。
報告をお楽しみに・・・・
20120831 002
[ 2012年08月31日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.29 デジカメ新品・日向山

今までのデジカメの調子が悪くなり、我慢して使っていましたが
今週末、山へ行くので、新しいデジカメを購入しました。
今までのが約4年使用15800円でした。
今回は使いなれた、同じパナソニックの安物、8000円弱
デジカメを選ぶ第一の条件は 軽さ!
毎日、何処へ行くにも持ち歩き、ブログ材料、ネタ探しです。
デジカメは消耗品・・・・私は・・・ですね


午後2時から、日向山へ、誰にも合わず、蒸し暑い中、大汗をかいて、トレーニングに
新しいカメラを、あれこれしていたら、デジカメを忘れ、友人のケイタイで証拠写真です。
KC3Z0009.jpg
[ 2012年08月29日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.28 雨が降りません

毎日、午後は雷雨が有るでしょう、と予報されますが、降りません。
サクラハウスの様子、草だけは元気、夏に何回草刈をするのか。
芝の水やりも、大切な朝の日課。
今の所、望み通りの芝のジュータン
寝っころがるには、太陽がまぶしすぎます。
20120828 007

サクラハウスのサルスベリ三種、綺麗に咲いています。
20120828 004
20120828 005
20120828 006

9月1日、2日 一泊二日で北アルプス薬師岳登山に行く予定です。
20年ぶりの太郎平小屋泊まりです。
きょうだい夫婦や友人、総勢9名の予定です。
お天気は今の所、曇り晴れマーク
大丈夫でしょう。
[ 2012年08月28日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.25 小淵沢も強い陽射し

8月も終盤に入ったと云うのに、真夏の様な太陽が、ギラギラ照りつけます。
友人の、使っていない山荘が売れて、中の品を処分・掃除を頼まれました。
綺麗にして、引き渡せます。
それにしても、まだ充分使える品々を処分するのは、もったいない!
かと云って、最近のフリマでは、食器類は全く売れません。
結局、業者に処分を依頼
あぁー!!!!
もったいなーい!!!

サクラハウスの畑で、ルバーブが元気良く成長。
ジャムにしました。
酸味が有って、大好きな味です。
20120825 001
[ 2012年08月25日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.22 飯盛山

午後4時前からスタート、温泉に入って7時帰宅。
不安定な天気予報でしたが、雷雨の心配は無さそうなので、友人と
行って来ました。
何時も思いますが、花の多い山です。
20120822 010

マツムシソウ
本当に沢山咲いています。
20120822 009

八ヶ岳に、こんな雲がわいて来ましたので、早々に下山。
雨には合いませんでしたが・・・不気味。
20120822 015
20120822 019

[ 2012年08月22日 21:28 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.8.21 今日も暑い

今日も夏らしい天気
朝・夕はかなり涼しく、上着が一枚。
20120821 013
20120821 010

友人が、外仕事用に下さいました。
麦わら帽子に、遮光対策セット。
今日はギラギラ太陽の下で、草取り
早速、お試し・・・・・・・効果は・・・・うぅーん???
でも、気に掛けて下さる、お気持ちが、嬉しい!!!
20120821 006
20120821 004
[ 2012年08月21日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.20 夏の八ヶ岳

これぞ、八ヶ岳
右の黒いのは、レンズのゴミ
真ん中に来り、右に有ったり、誰か、このゴミ、取れませんか?
又、新しいデジカメを買うのも・・・・
20120820 002

富士見の友人から、沢山のコーンを頂きました。
20120820 004

早速、夜なべ仕事です。
10時までかかって、スープが10袋出来ました。
冷凍して、保存です。
この味は、病み付きに成ります。
市販のコーンスープとは全く違う、甘くて最高に美味しいです。
20120820 006
20120820 007
[ 2012年08月20日 22:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.19 癒しの犬

お盆休みも、分散化して、今日くらいまで休みの人が多い。
別荘管理で、一番忙しい日々、草刈、掃除と走り周っていますが
それも、あと少し。
温泉も、何時ものお盆の殺人的混み様は少なく、掃除の疲れを早めの
温泉で(3時頃)、癒しています。
二匹の犬も3日間ほど預かり、今日、自宅へお帰り。
居れば、気を遣って何かと不自由、居ないと、少し寂しい。
桃も、最後の種類、川中島と黄桃に入りました。
夏が過ぎて行きます。
20120819 002
20120819 001

[ 2012年08月19日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.16 久しぶりの快晴

高原の夏!!!
そんなお天気でした。
サクラハウスの主は、一人で甲斐駒ケ岳往復。
意外と登山者が少なく、戸台の駐車場も余裕。
最高の天気の中、往復出来、大満足
半袖で歩いて、腕が真っ赤に日焼けしています。
20120817 001
[ 2012年08月16日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.13 ブルーベリーアイス

友人のブルーベリー生産者内田さんが、ブルーベリー100%美味しい
アイスクリームを作って、売って下さいます。
注文してから作りますので、事前に注文が必要ですよ!
1個250円で販売しています。
最高に美味しいです、是非、お試し下さい。
20120813 004
20120813 005
[ 2012年08月13日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.11 天国へ

お盆のこの時、友人の母上が88歳、老衰で亡くなり、ご縁で
関わっていました。
基本的には、冠婚葬祭は無礼して来ました。
密葬の形なので、静かな中にも、密度の濃い、良いお別れ会が出来ました。
沢山のことを今回学びました。
20120809 012
[ 2012年08月12日 11:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.7 仙丈岳

天気予報を見て、行きましたが、ガスが上がってくるのが早く
残念ながら、周りの山の景色は見えず。
久しぶりの3000Mの山、疲れました。
20120807仙丈岳 022

戸台から入山 
20120807仙丈岳 054
20120807仙丈岳 055

谷にはまだ残雪有り 朝のうちは甲斐駒ケ岳も見えていました
20120807仙丈岳 007
20120807仙丈岳 008

帰路、小仙丈岳方面から仙丈岳を望む
20120807仙丈岳 046
[ 2012年08月08日 22:01 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.8.6 不安定な天気

朝から恵みの雨
11時頃から太陽がでる
2時頃、雷さんが騒ぐが雨はなし
3時頃、日が出たり、黒い雲が出たり
気まぐれ、お天道様
午後6時半の空
20120806 006

庭の半化粧が盛りです
ものすごく、増えます
欲しい方は、どうぞ・・・・・
20120806 003
[ 2012年08月06日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.5 読書

連日、ギラギラの太陽です。
湿度が低く、室内でじっとしているのは、涼しいです。
北杜市の図書館は、一人15冊二週間、貸し出しOKです。
二人で30冊、高くて買えない雑誌も、かなり有り、楽しんでいます。
晴耕雨読、夏は晴れも読書、冬は寒くて室内で本、結果、外は山歩き
を楽しむ、こんな生活も、良いもんだ!

20120805 012
[ 2012年08月05日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.3 暑い中にもさわやかな風

今日も暑い一日でしたが、室内は湿度が少なく、さわやかな風が
入って、お昼寝には最高、昼寝のクセが付きました。
20120803 010
20120803 005
[ 2012年08月03日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.8.1 初訪問

実兄夫妻のただ一人の孫廉音(レント)小学4年男
昨日、初めて小淵沢に来て、一泊して行きました。
鉄ちゃんの彼は、おばあちゃんと、東海道新幹線ー身延線ー
中央線を乗り継いで、昨日は午後1時過ぎに小淵沢着。
めったにない快晴の空、早速、すでに車で桃の買出しに来ている
じいちゃんとばあちゃんと三人で、飯盛山へ初めての登山。
今後、山登りに行くかは、この初体験の結果しだい!
今日は、美しの森で、ソフトクリームを食べ、小海線に乗ったり
一杯、小淵沢を楽しんで、ばあちゃんと二人で、塩尻ー名古屋、と
特急を乗り継いで、帰りました。
ジジ・ババ、お疲れさまでした。
初めての、犬の散歩、素直な二匹の犬のおかげか、満足していました。
全ての犬が、こうなんだ!とは思わないように、しっかり言い聞かせました。
20120801 004
コピー ~ 20120801 006
[ 2012年08月01日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ