木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年10月

2012.10.31 10月も終わり

大きな一枚板の世界 当初の予報より雨が早く、お天気次第のイベント
とにもかくにも、無事終わりました。
有難うございます。

今週は二匹が滞在、犬の散歩で秋を実感しています。
20121031 028
20121031 029

サクラハウスの菊が見頃です。
20121031 016
[ 2012年10月31日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.27 大きな一枚板の世界 開催

今日はお天気の心配も無く、安心して大きな板を展示しました。
残念ながら、訪れる人が少なく、天気が良すぎるのも・・・・・
明日は雨の予報に変わり、残念!
ガレージセールも・・・早々に片付けました。
(ガラクタは11月11日韮崎河川敷フリマ参加予定)

20121027 002

こまかい安い板も沢山有ります。
20121027 004

栗の大きな板
こんなに大きな板を見る機会は、なかなか有りません。
木の好きな方は、是非、見るだけでも・・・・
20121027 009
20121027 008
20121027 011
20121027 010
[ 2012年10月27日 20:38 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2012.10.26 大きな一枚板の世界 準備2

今回の目玉

20121026 015-1

20121026 013-1

お天気も、大丈夫の予報
頑張って大きな板を広げています。
皆様のお越しを、お待ちしています。
20121026 009
[ 2012年10月26日 08:55 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2012.10.25 大きな一枚板の世界 準備

大きな一枚板の世界 準備進んでいます。
今回もガレージセールを同時に行います。
ガラクタ一杯、お楽しみに
20121025 014
20121025 003
20121025 005

薪ストーブも有ります。
もちろん、薪も有ります。
20121025 011
20121025 013
[ 2012年10月25日 09:07 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2012.10.24 飯盛山

昨夜の大雨からは、考えられない快晴。
天気予報通りなんですが・・・・・
健康体操を1時間半した後、何時もの友人と、やっぱり山!

今日は平沢部落からの登山道を、初めて登りました。
やはり、何時もの、しし岩からの道の方が、良い汗をかき、良いですね。
何より、無料駐車場が有るのが、良い!
上り始めて30分、頂上が見え始めた所から
賑やかな声が聞こえて来ました。
20121024 004
20121024 005

登り1時間10分 頂上にはもう誰も居ません。
山がすっきり見えましたので、大パノラマをどうぞ・・・
南アルプスは逆光で・・・残念
20121024 012
20121024 014
20121024 015
20121024 013
20121024 017

名残の花たち
20121024 00220121024 00720121024 018
[ 2012年10月24日 18:27 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.23 生 落花生

今日は朝から本降り、午後台風並みの風、大荒れの一日。
午前中、「ハーモニカ基礎講習会」参加。
20年ぶりに練習しています。

先日、友人宅の落花生畑。
こんな状態で見るのは、めったに無いでしょう。
塩茹でして、美味しく頂きました。
私の友人の中には、何人かが作っていて、頂きます。
生の落花生は、当地に来て知った味です。
20121020 009
20121020 012
[ 2012年10月23日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.21 飯盛山

快晴の今日は、恒例の飯盛山登山。
きょうだいが来ると、近場の山を登るようになりました。
今日はかなりの人出と、想像はして行きましたが、驚きました。
私達は8:40分には登り出しましたので、駐車場もバスは一台だけで、そんなに
車はなく、歩き出しましたが、途中で「駅からハイク」の旗があちこちに有り、かなりの
人が参加するのでは・・・・頂上に9:40着
すでに20名ほどの人が居り、来た道を見ると、どんどん登って来ます。
同じ道を帰るのは大変と思い、平沢部落への道を下山。
ヒッチハイクで、一人が駐車場まで車を取りに行き、11:20駐車場は車があふれ
まだまだ、山へ登る人が一杯。
今日は、登山には最高の天気でしたが、これでは・・・・・
きょうだいは、お昼過ぎに、愛知へ向け帰路に付き、4:30分頃には無事帰宅。

8:40 平沢峠駐車場 八ヶ岳をバックに
20121021 002

9:40 飯盛山頂上
20121021 011

この時期、まゆみが見事。
20121021 005

頂上から八ヶ岳、紅葉が進んでいます
20121021 014

頂上から南アルプス 鳳凰三山、北岳、甲斐駒ケ岳
20121021 015

頂上から富士山、かすんでいましたが、大きく見えました。
20121021 009
[ 2012年10月21日 20:06 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.20 白州台が原骨董市

19・20・21日三日間骨董市とクラフト市が有ります。
お天気に恵まれ、大勢の人出が有りました。
20121020 013
20121020 005
20121020 019

きょうだいが遊びに来ていますので、お散歩にまきば牧場を歩きました。
予想に反して、お天気はすっきりしませんでしたが、気持ちの良い約1時間の
コースで、紅葉も見頃です。
20121020 022
20121020 025
20121020 029
[ 2012年10月20日 21:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1017 栗

道に栗が落ちていると、拾わずには居られません。
毎日、少しずつ拾って来ては、夜なべに栗菓子を作ります。

拾って来た栗を圧力鍋で4分,蒸し10分、蒸した方が断然美味しい。
20121013.17 001

割って、中身を取り出します。
20121013.17 003

実に砂糖・塩を好みの加減で混ぜます。
これだけです。
20121013.17 004

冷凍保存し、食べる時に少し暖めると、味が回り、そのままスプーンで口にポイ!
又は、上品に茶巾絞りにして、お茶菓子に、最高に美味しいです。
20121013.17 005
[ 2012年10月17日 16:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.16 木こり

今年は敷地の草刈や木の剪定を依頼された、新しい出会いが三軒も
有り、忙しくしています。
高齢者世帯が多いのは、小淵沢周辺も同じですね。
20121013.16 020

秋、実りの秋、花豆の花が、まだ咲いています。実りませんね、きっと!
20121013.16 012

アスパラの種、来年は・・・・・ウッシシ!
可愛い種が一杯付いています。
来春には、本格的に収穫が出来そうで、想像しただけでも、嬉しー!!!
20121013.16 011
[ 2012年10月16日 19:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.12 お待たせしました

秋の「大きな一枚板の世界」 開催予定

皆様のお越しを、お待ちします。

コピー ~ 20121012 004
[ 2012年10月12日 13:52 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2012.10.8-9 乗鞍~高山~小淵沢

乗鞍、平湯を3時過ぎに発って、友人を高山駅に送り、4時過ぎ
今夜の宿、トクートラベルのクーポンで購入した一泊二食付き5850円
トクーポンで購入した宿で、初めて満足した宿でした(金額・内容)
20121008-9乗鞍.高山 059

夕食、次々に出て、全ては写真に納まっていません。
飛騨牛のスキヤキ
20121008-9乗鞍.高山 037

朝食、飛騨牛の朴葉味噌焼き、美味しかったです。
20121008-9乗鞍.高山 060

宿から陣屋まで歩いて5分、朝食前に散歩
お店の人達とラジオ体操、第二までしました。
人気の朝市、宮川沿いにも行って来ました。
豆餅を購入
20121008-9乗鞍.高山 043

前日、8日の散歩風景、町中が揃って、祭日には日の丸旗を
20121008-9乗鞍.高山 032

9日・10日は秋の高山祭り
たまたま其の日に当たり、祭りを楽しみたかったのですが、予定が有り
11時頃には高山市内を離れました。
20121008-9乗鞍.高山 046

秋は北側「八幡祭」
宿は南側、宿から歩いて15分ほどで八幡様が有りました。
20121008-9乗鞍.高山 057
20121008-9乗鞍.高山 049

以前からゆっくり街を歩いて見たいと思っていました「飛騨古川」の町。
JR飛騨古川の駅
20121008-9乗鞍.高山 067

高山市内を楽しんで来た後で、少々期待はずれ、中途半端な町並み
その点、高山市は観光に徹しており、景観保存が徹底しています。
飛騨古川市内は・・・・・清流と鯉
20121008-9乗鞍.高山 069
20121008-9乗鞍.高山 072
安房トンネルを通って、4時過ぎ帰宅。
良く歩き、楽しんで来ました。
高山市内が思っていたより遊べて、又訪れたくなりました。(骨董好きダンナの言)
[ 2012年10月09日 20:42 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.8 乗鞍岳

朝4:15分小淵沢発、6:30分平湯発の一番のバスで乗鞍畳平へ上がる
予定で行きましたら、昨夜からの雪と朝の冷え込みで、道路が凍結、通行止め。
待つこと2時半、長い待ち時間でした。
20121008-9乗鞍.高山 005

朝の笠が岳がすっきり!
20121008-9乗鞍.高山 006

畳平9:50 快晴の中、連休でもたいした人出ではないなー、と思いながら
歩き出しましたが・・・・・・・
20121008-9乗鞍.高山 007

乗鞍岳 頂上を見上げて
20121008-9乗鞍.高山 008

昨夜の雪が残っていました。
20121008-9乗鞍.高山 016

頂上、大変な登山者の数に驚きました。
テレビで良く放映される、人!人!人!夏の富士山の光景でした
20121008-9乗鞍.高山 012

それでも、何とか人を掻き分けて1時間10分で登り、45分で下山。
次回は、もっと静かな時に・・・・
富士山と同じで、一度行けば充分かな!!!
20121008-9乗鞍.高山 028
20121008-9乗鞍.高山 018
20121008-9乗鞍.高山 029

秋の乗鞍は、紅葉が綺麗な乗鞍高原からのバスをお薦めします。
道路は南斜面で、凍結も早く解け、途中、肩の小屋までは開通するようで、私達が
開通、一番のバスで行った時、すでに、大勢の登山者が、肩の小屋から登っていました。
[ 2012年10月09日 18:48 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.7 神奈川の友人

「汽車ぽっぽを走らせる集い」
6日、白馬でこの会に参加する為、5日夜一泊して、6日朝出掛けました。
友人が今、一番楽しんでいる趣味!ですが、大人を乗せて走る、本格的な
汽車で、趣味の域を超えています。
20121008-9乗鞍.高山 002
20121008-9乗鞍.高山 004
[ 2012年10月09日 18:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.7 茂来山(1718M)

今日はお天気が良い予報でしたが、残念ながら、曇り!
皆で、予定通り茂来山へ。
141号線を佐久方面へ、299号線十石峠方面に登山口有り。
20121007 032

登り2時間、下り1:10分
快調に歩いてきました。
20121007 001
20121007 014

明日は早朝から乗鞍岳登山、其の後、高山市内で一泊してきます。
[ 2012年10月07日 20:35 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.4-5 花バスツアー

セントレアと南知多「トロン温泉」&季節の花摘み体験
1泊2日2食付 9980円
お天気は、暑い!
女5人、楽しく遊んで来ました。
我が故郷の近辺を周って来ましたが、一度も訪れた事の無い所ばかり、新鮮!
20121004-5知多 087

4日、快晴 朝7時小淵沢インターまで花バスがお迎えに来て
まずは中央道から名古屋国際空港セントレア
気温33度、あつーう!
20121004-5知多 009

知多半島、常滑焼窯元見学~野間大坊
源 義朝 (頼朝のお父さん)のお墓
20121004-5知多 017

今夜のお宿
トロン温泉、匂いがきつくて、入れませんでした。
効能は・・・・一般的
20121004-5知多 088

目の前に海岸・海
素晴らしい夕日、明日も快晴
20121004-5知多 066

5日 朝の海岸 
20121004-5知多 074

山も良いですが、海もいいなー!
20121004-5知多 085

花遊び
ひまわり、一人5本お土産
いちご狩、メロンなどが季節ごとに出ます
20121004-5知多 101

今回の旅の楽しみ、西尾のお茶屋さん
抹茶の里、西尾
故郷の近くなのに、訪れた事は有りませんでした。
葵 製茶
20121004-5知多 115

抹茶の製造
20121004-5知多 112

お茶菓子付きで試飲 美味しい!
20121004-5知多 113

お昼は蒲郡ラグーナ
ここも、何時も横目で見ながらでしたが、今回2時間、じっくり遊びました。
海鮮丼を食べ、干物を買って、なぜかここで、みんな揃ってABCマートで靴を買う。
20121004-5知多 120

午後7時小淵沢着、無事の帰宅が一番の土産。
今回はほとんど買い物ツアー
ご機嫌よく、お帰りです。
次回は・・・・?
[ 2012年10月06日 14:20 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.3 花バスツアー

例の一泊二日9980円の花バスツアーに行って来ます。
私の実家の近くですが、訪れた事のない所ばかしです。
地元の人は、ほとんど無視している所・・・・・新たな発見が有るか!
20121003 001

夕方の空、明日はお天気は良いでしょう。
絶好の富士山登山日和(まだ、云うか、諦めただろー)
20121003 010

毎年、我が家のお米を作って下さる、ご夫妻。
しっかり、天日干しして、美味しいお米になります。
お米、希望の方は、10日頃までに連絡下さい。
20121003 008
[ 2012年10月03日 21:00 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.10.02 竹は要りませんか

竹やぶの整理を、依頼されました。
太い孟宗竹や細い竹と、太さはまちまちです。
長さも、欲しい長さに、自分で切って、お持ち下さい。
欲しい方は、連絡下さい。
20121002 005
[ 2012年10月02日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.10.1 台風無事通過

昨夜、17号台風通過、雨もたいしたことは無く、風もほとんど吹かず
なにか、気の抜けた台風通過でした。
20121001 004
20121001 005   20121001 006

期待の栗拾いも、あまり落ちていませんでしたが、栗茶巾絞りと栗菓子を作って
早速、本日のお客様のお茶受けに・・・・喜んで頂きました。
やっぱり、手作りの菓子は素朴で、美味しい!
20121001 001
20121001 003   20121001 009

[ 2012年10月01日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ