木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2012年12月

2012.12.31  2012年今年もブログ訪問感謝

この一年、ブログへの訪問、有難うございます。
遊びの話ばかりで、お得な情報発信は少なく、すみません。
まあ、来年もこんな調子で進めて行きます。
どうぞ、よろしくお付き合い下さい。

朝7時40分
散歩の途中での景色
   甲斐駒ケ岳
20121231 001

   八ヶ岳 雲の流れが速い
20121231 005

   富士山
20121231 007
[ 2012年12月31日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.29 日中6度、ぽかぽか陽気

昨夜の雪は、10センチほどの積雪ですみました。
日中の暖かさで、道はほとんど融けましたが、冷え込んで凍るのが
怖いので、午後早々に2時過ぎ温泉へ、極楽、極楽

今朝は0度、暖かく感じます。
陽気に誘われて、午前中、2度も散歩に
暇なんです!
20121229 027

朝の散歩で出会った近所の犬
「ホクト」2歳、遊び盛り、擦り寄ってきます。
20121229 005
20121229 006
[ 2012年12月29日 17:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.28 雪の師走

朝6時40分 見事な朝焼け
台所の窓から見え、急いで窓を開けようとしたら、凍って開きません。
結露を吹いてパチリ、やっぱりボケましたねー。
素晴らしい朝焼けの写真は「ご近所の菅原さん」で掲載
やっぱり、寒くても、外へ出て行かなくってはねー、根性なし!
20121228 001

二匹は実家へお帰り
散歩だけは続けようと、マイナス5度の中、散歩。
20121228 007
20121228 004

午後4時前から降り出した雪
午後5時、こんな感じ、今晩は降り続く予報
20121228 010
[ 2012年12月28日 17:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.27 今期一番の冷え込み

朝8:30分でこの気温
おそらく、マイナス10度までには成っていたでしょう。
こんなに寒い気温の散歩は初めて。
頬が痛い、この感じを味わうのも、スキーの時くらい。
20121227 007

今朝の台所、室内のサッシは結露が凍って、トイレも洗面所も全て、この状態
20121227 001
20121227 003
20121227 004
[ 2012年12月27日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.26 寒い!寒い!

こんなに寒い12月は初めてです。
今日も日中0度
水曜日は健康体操の日、10:30~12:00までしっかり体調を整えます。
朝6:30からのラジオ体操も何とか続けていますが、犬の散歩が一番身体が
温まり、動きが良くなります。
皆様も寒さに負けないで、体調管理、大切に。

夕方、4時前、散歩の時に
20121226 003

夕日が甲斐駒ケ岳に沈みます。
ワンちゃんは何を思う・・・・早く、ご飯!
20121226 004
[ 2012年12月26日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.1.25 タイヤ届く

今朝の散歩は、マイナス8度。
風が無いので、体感はそれほどでも・・・・
それにしても、寒い!
20121225 002
20121225 006

昨日注文したタイヤ・ホイルセットが11時前には届きました。
ホイルは思ったより古い品でしたが、タイヤが新品なので・・・・・
20121225 015

早速、付け替えて、試走、問題無いな!!!
それにしても、昨日午後5時前注文して、もう、手に入る。
すごい世の中になったものだと、感心。
このスピードに付いて行けない事が、本当に多い。
(この年で、頑張っている方だと、思っていましたが・・まだまだ・・)
20121225 016

不要になった冬用タイヤ・ホイルセット3本、スバルサンバーバンなら
どの年式でも合います。
欲しい方は差し上げます。
この3本はまだ、充分使えます。
申し出てください。
[ 2012年12月25日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.24 日中もマイナス

今日も一日寒いです。

先日、タイヤについて書きましたが、やはり、空気が抜けてダメ。
スタンドのお兄ちゃんに相談したら、オークションで買うより、ネットショップ
で買う事を勧められ、早速調べて、店に電話してサイズを確認
新品スタットレスタイヤ・中古ホイル 4本セット
19600円+送料1900円+代引き500円 合計22000円
購入決定 早ければ明日にはも到着
スタンドで買うと4万円弱とか、お兄ちゃん、良いアドバイス有難う。
それにしても、ネットの世界は便利
購入先 サンクラウドタイヤ

20121224 005
20121224 002

今日は下笹尾の諏訪神社まで朝の散歩
大きなカリンが2個、力強く木に残っていました。
下に落ちていた大きなカリンを1個頂いて、トイレに、良い香りです。
20121224 006
[ 2012年12月24日 17:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.23 飯盛山

富山の友人が、娘と一緒に泊まりに来ました。
今時、一緒に遊んでくれる娘なんて・・・・・親孝行娘です。
一浪して、来春から、富山県教職員になります。
山へ行くかもしれない・・・とお父さんに云われて来ました。
さすが、富山の子、登山靴ではなく、長靴です。
5人揃って長靴登山、アイゼンを着けた登山者から
「長靴ですかー!!!」
山をなめたら、いけません。
20121223 006
20121223 001
20121223 012
20121223 007

娘は3才の頃来て依頼、その時食べさせた「清泉寮のソフトクリーム」
をお父さんは食べさせたくって・・・親ばか。
この寒い中、そんなおばかさんが、大勢居ましたね。
20121223 017
[ 2012年12月23日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.22 積雪5センチ

朝、起きたら雪景色
予報通り、昨日、タイヤ交換をしていましたので、安心。
例年、クリスマス辺りで雪が降る。
その後、融けて、しばらくは雪ナシの状態になるが・・・今年は・・寒いからなー
我が家は、雪かきではなく、雪掃き。
これが一番(軽い雪なら)

昨日、タイヤ交換をしようと冬タイヤを見たら、1本パンク状態
昨年もこの1本が同じ状態で、スタンドで見てもらったら、ホイルとタイヤの間を
綺麗に掃除して、なんとか、1シーズン使えたが・・・
同じスタンドで又相談すると、接着剤でこのシーズンは持たせて、来年ホイル4本
同時に代えた方が良い、と言われました。
ホイルにも色々有り、交換する時は4本同時が良い、と初めて知りました。
現在のホイルは、小淵沢に来た年、冬用タイヤの必要で、中古品を用意。
多分30年は使っているなー。
古くなると、さびが出て、タイヤとの接点に隙間が出て、パンク状態に成る。
おばちゃんに、優しく、丁寧に教えてくれたスタンドのお兄ちゃん、有り難うー。
20121222 003
20121222 004
[ 2012年12月22日 08:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.21 恒例、冬の朝の散歩

例年より少し遅れて、今朝から冬のコースを歩きました。
マイナス4度、風が冷たい、でも、気持ちいい!
1時間の散歩、3月まで続ける予定です。
8時半頃まで留守ですよー。
20121221 007
20121221 005
20121221 011
20121221 008
[ 2012年12月21日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.20 食事会

今朝は特に寒い!全国的ですね。
20121220 011

恒例の水泳仲間の食事会
20121220 019

ペンション「あさひ」さん
会費2000円で貸切食事会
20121220 018

オードブル 揚げ物(春巻皮カニ巻き、ししとう、エリンギ)
果物と数の子和え物・キッシュ
20121220 012

ホタテのサラダ
20121220 013

茶巾 和風が一品有ると嬉しいね。(鳥ひき肉と豆腐・野菜)味付けが良い
20121220 014

メイン 豚肉 煮豚風と長いもソテー コンビが良い 肉も柔らかく
20121220 015

ご飯・キノコいっぱいのすまし汁・白菜キュウリ漬物
20121220 016

デザート ケーキ・果物
20121220 017

さらに、お土産に小さなパウンドケーキ
20121220.jpg

知人宅なので今回は特別メニュー、2000円特別かと思いましたら、これが普通。
食事会・忘年会、とリピーターが多く利用しているペンションでした。

最近はペンション宿泊利用はガタヘリ、こうして、努力しているのですね。
[ 2012年12月20日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.19 小淵沢も真冬、寒いです。

山が美しく、写真を撮りに出ましたが、早々に引き返して来ました。
寒い!!!
何かする気になりません。
冬はこんなもの、家の中で、読書。
例年、愛知県の実家へセンリョウを採りに行き、正月花として
喜ばれていましたが、今年は、寒くて、行く気になりません。
歳かなー。
20121218 002
20121218 001

「ただいまー」
二匹が今日から又、来ました。
寒くても、犬の散歩は欠かせませんね。
20121209-12四国 001
[ 2012年12月19日 21:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.17 年賀状

恒例となりました、篠尾郵便局にて剪画協会の年賀状展
石田先生のご尽力で、楽しませて頂いています。
是非、御覧下さい。
20121217 005
20121217 009
20121217 007

昨日も今日も、寒々とした空
20121217 004
[ 2012年12月18日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12 四国 宿・食べ物

今回の四国ツアー3泊4日5食付 29900円
ご夫婦の方が多く、宿をグレードアップされた方が多く(1泊1人4000円UP)
どこが違うのか、皆さんに聞きました。

東京の羽田利用に便利な宿
「オーク・イン3」すぐ側に同じレベルで「ホテル新力」
20121209-12四国 023

高松市内 「ホテル土佐御苑」 高松新阪急ホテルの方は、いかにもビジネスホテル
で良くなかった、と言っていました。
土佐御苑でのウエルカムお茶菓子(こんなに有るのは初めて、ビックリ)
20121209-12四国 058
20121209-12四国 059

高松の夕食は自由食、歩いて10分程の所にある「ひろめ市場」
多くの食事所が有り、地元の人達でひぎやか、高知人は良くお酒を飲む!
同じテーブルで楽しく会話が弾んだ、高知のご夫妻。
20121209-12四国 063

足摺岬「みさきホテル」ランクアップは「足摺国際ホテル」
ここは、まあ、このレベルが格安ツアーホテルですね、と納得(?)
20121209-12四国 108

夕食、私達には充分な質・量でした。
20121209-12四国 099

三日目 道後温泉「ルナ・パーク」ランクアップは「茶波溜」(フランス料理)
坊ちゃん湯まで徒歩3分、宿の湯もどちらも良い温泉、湯船
20121209-12四国 155

部屋も普通
20121209-12四国 154

魚の煮付け、味付けが良かったです。
最近では、このような料理が付くのは珍しいですね。
20121209-12四国 150

やっぱり、うどん
お昼は3食うどんを食べました。
じゃこ天の入っているのが定番のようで、値段は525円、1000円近い所も有り
汁はどこも美味しかったです。
20121209-12四国 083

結果、この四国ツアーは3月中旬まで有りますが、かなり、お得なツアーです。
大人数での移動になりますが・・・・
皆様、参考にして、旅を楽しんで下さいね。
[ 2012年12月17日 15:49 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.12.15 展示会案内

私のパソコンの先生で、何でも出来るお助けマン
この作品作りが本職です。
不思議な世界、是非御覧下さい。

20121215 012
20121215 009

木のボタンやアクセサリー
可愛い作品も有ります。
20121215 011
20121215 010
[ 2012年12月16日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.9-12 四国三泊四日5食付 29900円

12月8日(土)晴れ 寒い
羽田集合8:35分、小淵沢からでは間に合わないので、都内前泊
せっかく東京に出るのだから・・・と、午前中に東京上野に着き、国立博物館、谷中、湯島、
湯島聖堂と欲張りに回り、5:30蒲田ビジネスホテル「オーク・イン3」ツイン一人4000円
京急蒲田駅まで徒歩10分、羽田まで15分、満足の宿。
20121209-12四国 007
20121209-12四国 025

9日(日)晴れ 寒い 四国では珍しい寒さ
羽田~高松空港 バス5台200人の大移動 金刀比羅さん~小歩危・大歩危~高知市内泊
金刀比羅さん
20121209-12四国 029

金刀比羅さん 奥の院 ツアーでここまで来たのはたぶん私一人(滞在時間内での往復はきつい)
20121209-12四国 037

高知城 冬のお城祭り なごみの灯り 開催中 大勢の人出でした
20121209-12四国 065

高知の宿「土佐御苑」 夕食はなし、かなり高級な宿でした、大満足
20121209-12四国 070

10日(月)晴れ 寒い
竜馬一色の高知、桂浜 おなじみ竜馬像
20121209-12四国 072

桂浜 綺麗な浜でした、充分な散策時間で良かったー
20121209-12四国 075

四万十川 沈下橋 四万十川は川の増水が多く起こり、その度に橋が沈下する。
そんな橋が幾つか有り、保存されている。もちろん、今も生活道路。
20121209-12四国 089

11日(火)くもり
足摺岬の日の出
20121209-12四国 105

岬の灯台、椿の老木がアーチになって、さぞ咲く頃は綺麗でしょう。
20121209-12四国 119
20121209-12四国 117

岬の38番札所 金剛福寺
20121209-12四国 124

足摺宇和海国立公園 竜串海岸 奇岩が沢山有り、見事。
20121209-12四国 130

西予宇和町・大洲町 古い町並み散策
20121209-12四国 144
20121209-12四国 147
20121209-12四国 142

道後温泉 今時にしてはどの宿も賑やかく、多くの観光客が来ていました。
20121209-12四国 157

12日(水)くもり晴れ 寒い
道後温泉~しまなみ街道来島海峡~伯方・大三島~今治~松山空港~羽田~自宅
三連つり橋 来島海峡大橋
20121209-12四国 163

伯方の塩 大きな会社になりましたね。
塩味のソフトクリーム300円 以外に美味しい
20121209-12四国 164

大山砥神社(おおやまづみ)
三島大社の総本山 その割には小さい、楠の大木が200本以上有り、刀を納めたので、国宝の
刀が一番多く残る神社、宝物殿拝観料1500円、刀に興味有る人は、一度は訪れたい所らしい。
20121209-12四国 173
20121209-12四国 172

今治タオル美術館
タオルのアートが沢山有り、見事。
今はムーミン特集 全てタオル地で織り上げている。
20121209-12四国 178
20121209-12四国 179

5時松山空港発、羽田~あずさで小淵沢10時前帰宅。
小雪も舞う、四国にしてはめったに無い寒い日も有りましたが、初めての四国。
地理感覚が良く判り、四国が近くなりました。
今回は「ANAゆうゆう四国」の設定で、各旅行会社が組んで、バス、乗り合わせて周り、大移動で
少々、想定外では有りましたが、格安ツアーはこんな物と理解。
やっぱり、行って実感して来るのが一番、無事の帰宅、大満足の旅でした。



 
[ 2012年12月13日 20:25 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2012.12.6 日中2度寒いです

風が強く、体感温度はかなり下がります。
二匹の散歩も、寒い!
冬に向けて、少し脂っこい物を食べさせよう・・・・良いかな、飼い主さん。
20121207 008
20121206 001
20121206 002

9-12日、友人二人とツアーに参加します。
安いツアーは、集合時間が早く、8:35集合には、小淵沢からは行けません。
そこで、今後の事も有るので、格安・お得な宿を、真剣に探しました。
第一希望は是非体験してみたい「カプセルホテル」
やはり、60過ぎのおばさんが利用するのは・・・・今回はホテルの前を通って、偵察。
羽田近くで、蒲田近辺で、素泊まりツイン一人4000円に決定。
ハー、疲れた!
良い宿をご存知の方は、教えて下さい。
今回は土曜日夜宿泊なので、お得な情報を探すのは、難しい。
旅の楽しみは、もう、スタートしています。
20121206 003


[ 2012年12月06日 18:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.2-3 箱根 

このホテルは、友人が(小田原・平塚)ちょっと箱根でも・・・という時に
利用している、安くてお手ごろの宿。
今回6名で一室3名二部屋利用で、一人9980円+入湯税150円
お湯は白濁の硫黄泉(万座には負けますが)
部屋はベットが三つ、ゆとりが有り、良いです。
リピーターが多いようで、日曜日でも満室でした。
ちょっと、工夫したバイキングでちょっと安くしたら、今時満室の宿。
他所も見習ったら・・・・
「リ・カーブ箱根」2012121-3 020
2012121-3 023

夕食で一番人気のアスパラの牛肉巻き揚げ物
揚げ物・焼き物等、目の前で調理している物は熱々が食べられます。
3本も食べ、ステーキも4枚、ほとんどの物が一口サイズなので、あれこれ
食べられ、食いしん坊には嬉しいかぎり。
2012121-3 014

手の込んだ料理も沢山有り、種類が一杯、どれも、味が良いです。
2012121-3 015

デザートも冷菓子が一杯、全ての種類を制覇。
マンゴープリンが美味しかったなー。
整腸剤のお世話になりました。
2012121-3 016

朝食は普通
朝も期待していたので、ちょっとガッカリ。
2012121-3 019

結果、反省、バイキングの宿は行かない事
[ 2012年12月04日 16:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.12.2-3 きょうだい旅行

12月2日(日) 曇り小雪
8時に高速中央道に乗り、甲府南まで走りました。
その頃、笹子トンネルで大きな災害(人災か)が有り、ご心配おかけしました。
幸い、私達は無事何事も無く、旅を楽しんで来ました。

箱根 金時山登山
11時今夜の宿「リ・カーブ」で待ち合わせ、愛知から来たきょうだいと合流。
乙女峠から登るが、バス3台120名の名鉄ハイクとぶつかり、混雑を心配したが
時間差をして、順調に登り1時25分山頂。
小雪が降り出し、寒くて早々に下山、残念ながら富士山は見えず。
乙女峠茶屋 駐車場にて
2012121-3 003

金時山山頂と山頂からの眺望
2012121-3 006
2012121-3 009
2012121-3 011
仙石原から見る
2012121-3 040
今夜の宿「リ・カーブ」に泊まるのが、今回の旅の第一目的で、友人から、夕食の
バイキングが素晴らしいと云われていました。
納得のメニューは後日報告

12月3日(月)旧箱根街道を歩く
「リ・カーブ」朝食 朝のメニューは期待はずれ
40分間の食事時間制限、これが落ち着かない
2012121-3 018

杉並木を歩く
2012121-3 026

石畳を歩いて行くうちに、何となく「甘酒茶屋」まで1時間歩き
元の駐車場まで、バスで帰る。
2012121-3 028
2012121-3 032

芦ノ湖湖畔で休憩、やっと少し富士山が顔を出してくれました。
2012121-3 035

おまけに、虹も出ました。
2012121-3 038

大きな事故のニュースを聞きながらの旅は、皆元気で一緒に遊べる幸せを実感。
無事の帰宅が一番、次は・・・・・何処へ・・・・
[ 2012年12月03日 19:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2012.12.1 小雪が舞いました

12月、寒い一日です。

明日は一泊二日、箱根へきょうだい旅行です。

お天気次第ですが、金時山登山を楽しむ予定です。

皆が元気なうちは、機会を作って一緒に遊びます。
[ 2012年12月01日 20:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ