木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年01月

2013.1.27 マイナス5度

今朝はマイナス5度、昨夜からかなり冷え込んで居ましたので、もっと・・・
一度、マイナス9度の中での散歩を経験すると、へっちゃら!
二匹は、今回は長逗留の予定。
どこに居ても、散歩とご飯に有りつければ・・・・大丈夫。

明日から沖縄、楽しんできます。(もちろん、旦那は留守番)
20130127 005
20130127 002
20130127 011
[ 2013年01月27日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.26 沖縄大好き

年一回は訪れたい沖縄。
沖縄を往復している二匹のお母さんに影響されて、今年は是非行きたいと
計画して、1月28日から三泊四日、女三人で行きます。
レンタカーでのフリーな旅、楽しみです。
20130126 003
[ 2013年01月26日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.25 小雪

朝の散歩から帰りましたら、吹雪。
すぐ止みましたが、不安定なお天気です。
20130125 001

近くに有る「分供石」ぶんくいし
人と動物との住む世界の境界を示す印。
仲良く共存出来るよう・・・・
20130125 002
[ 2013年01月25日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.24 朝の散歩、久しぶり

いつもの冬の散歩道、大雪以来、久しぶりに歩いて来ました。
まだ、かなり深く雪が残っていますが、歩けない事も無く、大汗をかいて
一回りして1:10分間の散歩。
20130124 001

まだ、松の伐採が続いています。
今まで見えなかった八ヶ岳が、くっきりと見えるようになりました。
20130124 004
20130124 005

みそぎ神社分院 鳥居から鳳凰三山
誰も来ない、良い場所です。
20130124 013
[ 2013年01月24日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.23 朝焼け

今朝7時前、台所から

今夜は雪になるか。

20130123 003

昨日、差出人不明の郵便物が届きました。
パソコンの英訳を駆使して、勝手に解釈すると、
本の中身は、開けて見たら分かります(当たり前)
不要なら返送して下さい。

気持ち悪いので、受け取り拒否で返しました。(メモで受け取り拒否・印鑑)

英語に強い方、これで良かったですかね。

もし、不用意に開封したら16.46$ US 請求が来るのでしょうかね。

どちらから?

20130123 004
20130123 011

20130123 012
[ 2013年01月23日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.1.21 散歩道

毎日のように歩く「サンタの散歩道」
雪で倒れた枯れ木が、散歩道をふさいでいます。
歩きやすいように・・・・

今夜半から又、雪の予報。
20130121 006
20130121 003
[ 2013年01月21日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.20 飯盛山

午前中、二匹が実家にお帰り。
午後、友人に誘われ、病み上がりの身を心配しながら 飯盛山へ。
案ずる事はなく、快調に往復でき、ちょっと、回復に自信。
日曜日で10人ほどの登山者と行き交いました。
20130120 013
20130120 021

駐車場は除雪されていません。
20130120 023
[ 2013年01月20日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.19 快晴・気温上がらず

快晴の天気が続きますが、気温が上がらず、日陰の雪は融けません。
我が家からメーン道路へは、雪が残っていて、出にくいです。
入る時は、少し下りになりますので、何とか入ってこれます。
20130119 002

歩道は雪で歩きにくく、散歩も線路に沿って、少し。
朝・昼・夕 とこまめに散歩をしてやります。
さぁー散歩だ!
20130119 003

こら!
真ん中で、おしっこして!
20130119 004

大好きな、お散歩。
20130119 006
[ 2013年01月19日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.17 ノロウイルスか風邪か

13日夜から旦那が嘔吐・下痢・悪寒 ダウン。
中一日置いて、私が同じ症状で ダウン。
今朝から起き上がりましたが、腹に力が入らず・・・・
それでも、76歳女性一人暮らしの友人から、除雪を頼まれ、2時間ほど除雪。
まあー、良いウォーミングアップになりましたが・・・・フゥー!
何が原因か? 不明
皆様、お気を付けあそばして・・・・なにに? わからない。

それにしても、全く食中毒と同じ症状、
15年ほど前に生牡蠣で当たったのも、大雪の夜。
家まで救急車が入れない!と真剣に心配しました。

今夜も早々に休みます。御身第一!
20130117 008

友人宅の除雪
一人暮らし宅への除雪は、市の福祉から援助が有るでしょうが、対応が遅い。
家まで70M位でしょうか、日陰で吹き溜まり、50センチは有りました。
20130117 010


道路の除雪は雑で、走るのが怖いです。出来るだけ外出は控えます。
しばらくは家にこもって、休養です。
[ 2013年01月17日 17:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.14 今朝の様子

朝、外を見ると、予報通り雪。
かなり積もりそう・・・犬は大喜び!

[ 2013年01月14日 10:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.13 一日パソコン勉強

今夜は雪になりそうなお天気。
朝はプラス4度、本当ですよ。

P1010660.jpg
P1010662.jpg

ウインドウズ7、頑張りますよー。
002.jpg

最後の干し柿を、箱に入れて置きます。
しばらくすると、粉が吹き、甘みも増して、美味しくなります。
001.jpg
[ 2013年01月13日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.12 飯盛山

サクラハウスの主さんが、我が家のパソコンをwindowsXPから7へ乗り換え
作業をして下さり、第一回目の書き込みです。

午後は揃って 飯盛山へ

P1010649.jpg
P1010648.jpg

もちろん朝の散歩もしっかり
P1010642.jpg
[ 2013年01月12日 22:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.11 穏やかな日々

マイナス6度、風がないので、それほどでも・・・・
朝の散歩が仕事の日々、後はのんびりと一日を過ごします。
この時期に手仕事を・・・・なんて思いますが・・・気分が乗らず・・
(そんな事を云って・・・)
20130109 017

二匹に癒されています。
3時過ぎると、散歩に行きたいと吠えますが・・・
このダンボールの家も、なぜか手近かから食べて行きます。
そう云えば、昔、ダンボール入り冷凍ハンバーグなる物が出回りましたね。
ダンボールは美味しいのだ、きっと!(私は食べませんが)
20130109 020
[ 2013年01月11日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.9 散歩の楽しみ

今朝もマイナス4度、散歩が続いています。
健康保持にと、健康ヨガ体操をもう4年続けています。
今日は今年第一回目の体操日、多くの(約30名)人が集まりました。
毎週水曜日10:30~12:00大泉図書館下、農業会館二階で実施。
会費一回500円、誰でも都合の良い時自由に参加出来ます。
お薦めの会です。
20130109 005

散歩で出会うコーギーの姉妹
人間大好き。
20130109 001
20130109 002
[ 2013年01月09日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.7 しばらくお邪魔します 二匹

マイナス4度、風がなく穏やかです。
久しぶりに揃ってお散歩。
二匹は、しばらく、滞在します。
お陰で、しっかり散歩が出来ます。
20130108 005
20130108 002
20130108 007
20130108 009
[ 2013年01月08日 19:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.7 風邪にご注意

今朝8時過ぎ、マイナス6度、異常乾燥注意報が出っ放しです。
風邪気味がなかなか抜けませんが、今日から二匹が来ましたので
散歩再会になるでしょう。
20130107 016
20130107 010

近所のはなちゃん、おばあちゃんになりました。
暖かそうな上着を掛けてもらい・・・・気に入っているかな。
20130107 009
20130107 015
[ 2013年01月07日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.5 マイナス8度極寒

寒くて朝の散歩は8:30から、それでも、マイナス8度
日中は風が無く、暖かく感じました。
20130105 020

近くの大滝神社
20130105 002

湧水が豊富で、美味しい水の名所
寒くて・・・・綺麗なツララ
20130105 007
20130105 008
[ 2013年01月05日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.4 諏訪神社

今朝はダンナが風邪気味なので、一人で散歩。
何時ものコースは、一人で歩くのは少々不安、近くの諏訪神社参りに。
山も何時もの角度とは、ちょっと違います。
20130104 017
20130104 009

松向の諏訪神社
杉の林を抜けると神社
20130104 010

神社の手前にJR中央線、線路
左右よく見て渡れ
中央線が小淵沢方面まで開通したのは・・・確かかなり昔
線路が出来る前から、この場所に有った諏訪神社
線路によって、部落からの道が遮断。
20130104 014

訪れる人も少なく、静かに、ここに有り続ける。
20130104 016
[ 2013年01月04日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.3 散歩のお土産

今朝はマイナス3度、風が強く寒い。
20130103 001
20130103 012

二本杖で歩く練習、山の雑木を切って、手作り
20130103 006

丁度良い握りは、少ないですね。
20130103 007

家の周りは、雑木の枝で一杯、薪にでも・・・作った本人にとっては宝物!
20130103 014
[ 2013年01月03日 17:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.1.1. 賀正 

本年もどうぞよろしく、お付き合い御願いします

今朝はマイナス2度、風が強く体感はもっと寒い。
みそぎ神社分院
誰も居ない、静かに今年一年の無病息災を祈ります。
20130101 013

  何時もの散歩コースから甲斐駒ケ岳
20130101 002

  八ヶ岳
20130101 006

  みそぎ神社 本殿
 例年より人の出が遅い、何処でも、日の出が見られたと思います。
20130101 011

風が止んで来たので、恒例の飯盛山登山
6人しか出会いませんでした。
頂上は風が強く、早々に下山、温泉でゆったり。
20130101 029

八ヶ岳のスキー場も人出が少ないようです。
笹子トンネル事故の影響でしょうか。
20130101 030
[ 2013年01月01日 17:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ