木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年02月

2013.2.28  気温11度暖かい一日

昨日の雪は、午後にはすっかり融けました。

今日はバカ陽気、気温の変化に対応するのが・・・

何事もなく、平穏に日々を送っています。

元気です。

写真がないので「菅原さんのブログ」を見て下さいね。
[ 2013年02月28日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.27 又、雪です

積雪6~7センチ、気温が高く、午後には晴れの予報。
この雪も、ほとんど融けそうです。
20130227 016
20130227 014
20130227 004
20130227 011
[ 2013年02月27日 08:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.25 懲りずに、手仕事

今朝もマイナス10度以下、非常に寒い一日です。
友人の手助けで、又、洋裁に挑戦。
ため息ばかり・・・・
20130225 005

その友人宅で、最新作の作品が・・・可愛いー。
おひな様や干支の人形など、ちりめんで色々お人形作りを楽しんでいます。
20130225 002
20130225 004
20130225 003
[ 2013年02月25日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.24 寒いですねー

いつまでも寒い日が続きます。
こんな日は、家でなにやかんやしています。
何をしても、物にはなりませんが。
20130224 001

二匹が又、やって来ました。
10日ほど滞在予定。
ワンちゃんのおかげで、良い散歩が出来ますが、時間の制約が有るのは
結構、不自由なものですね。
物を言わぬワンちゃん、気配りをしてあげなければ・・・・
毛布も布団も、太陽に当てて、暖かく寝られるように。
20130224 005
[ 2013年02月24日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.22 散歩

晴れても気温が上がらず(プラス3度)、寒い一日。
友人と久しぶりに、足元に気を付けて、散歩。
20130222 003

用水わきにはタンポポが早くも咲いています。
オオイヌノフグリも・・・
20130222 002

みそぎ神社分院
20130222 004

みそぎ神社本殿
観光バスが来ていました。
立派な能舞台、雪とマッチしていますね。
20130222 005
20130222 007
[ 2013年02月22日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.21 雪の山々

雪が消えず、散歩もままならず。
滑って転んで骨折、なんて、しゃれになりませんね。
当分、散歩も近くをうろうろ。
その分、今日は久しぶりに水泳。
家から10分以内に温水プール(20M)が有りますが、そこへ行くのも・・・
家で読書が一番でしょうか・・・
20130221 005
20130221 006
20130221 007

朝日よけに有る(自然に生えた)ニセアカシアが大きくなり気が向いて
伐採、雪で足が冷たくなり、早々に中断。
何をするにも、雪解けを待って・・・ですね。

20130221 003
[ 2013年02月21日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.19 非常に寒い

雪はやみましたが、風も有り、非常に寒い日が続き、雪も融けません。
道路はつるつる、我が家への進入路は、片側が中央線線路。
さすがに、私もここを通るのは、怖い!
宅急便の車が来て、ワダチを大きくしてはくれますが・・・

20130219 003
20130219 004

凍りです!
20130219 002
20130219 001

二匹のわんちゃんは実家へ・・・・
わんちゃんと一緒に預かった鉢植えは置いて有ります。
と、云う事は・・・近日又二匹が来る・・・と、云う事。
20130219 005
[ 2013年02月19日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.17 今朝は強烈な冷え込み

今シーズン一番の冷え込みでは・・・・
でも、犬は散歩を待っています。

快晴の八ヶ岳

20130217 001
20130216 014
20130216 031

一週間前にはフキノトウが出ていましたが、又、雪ノ下。

20130216 004
[ 2013年02月17日 08:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.16 雪の朝

今朝はまだ小雪が舞っていますが、回復の予報。
道路はツルツルですが、パウダースノー、さらさらの雪です。

20130216 018
20130216 025

散歩で出会った「ほくと君」2才、遊び盛り、大きい犬は苦手ですが
30キロの身体で、すり寄って来ます。
20130216 024
[ 2013年02月16日 08:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.15 又、雪です

朝9時過ぎから降り出した雪は、予報より多い積雪で、20センチくらいでしょうか。
また、当分、雪の中での生活、今年はこんな感じで過ぎていますね。

20130215 002

朝から友人宅に集まって、洋裁教室。
ちょっとしたコツを教えて頂くと、かなり、きれいに出来ますね。
積雪が予想以上で、早々に帰宅。
道路は除雪して有り、大丈夫ですが、明日、朝はつるんつるん、でしょうな。
20130215 001
[ 2013年02月15日 16:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.14 映画

小淵沢から映画館へ行くのは、甲府が一番ですが、甲府まで35キロは有るでしょう。
近くの長坂町で(7キロ)、時々映画上映が有ります。
映画を見る環境は・・・・贅沢は言えませんが、結構手軽に見に行けるので人気です。

20130214 009
[ 2013年02月14日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.14 半額サービス

我が家の台所から見える、唯一のネオンのお店「ハートランド」
ここへお店を移転して4周年記念に、14・15・16日全品半額
金額に誘われて行きましたら、友人二組とバッタリ。
お昼はかなり混雑します。
料理と値段、半額が妥当な内容でした。
20130214 006

今夜も暗闇の中に、ネオンが見えます。
20130214 008

スープカレー
20130214 004

煮込みハンバーグ
20130214 003

ハンバーグのドリアン
20130214 002
[ 2013年02月14日 19:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.12 今朝の積雪は約10センチ

天気予報通り、今朝の積雪は10センチほど、快晴ですが、強風が吹き
体感温度はかなり低く、寒いです。
日中は気温が上がる予報、この雪もほとんど融けるでしょう。

20130212 001
20130212 002
20130212 004
[ 2013年02月13日 08:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.10 面白いお店 開店

9日、白州台ケ原 七賢酒造近くに開店
変な名前の由来はこちらからブレヴィカウレ

20130210 002

以前薬屋さんでしたが、長い間空き家、小さなお店ですが、古い家を上手に
リホームして、自分の好きな物を置いています。
20130210 036
20130210 004
20130210 023
20130210 022

昨日から今週いっぱい、七賢でイベント
20130210 032
[ 2013年02月10日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.5-7 万座温泉

恒例のトラビス花バス 万座温泉二泊三日5食9980円
今回は一部屋二人利用1500円増し 11480円 
同じ小淵沢から友人夫妻と、丸沼高原から現地参加の友人夫妻、6名
で楽しいひと時を過ごして来ました。
20130205-7万座 011

スキー目的でしたが、小雪なら温泉三昧、結果、スキーも温泉も満喫。
今年から、別館申し込みは全て別館収容になりました。
この写真の本館利用はお高いです。 (温泉の良さは一緒)
20130205-7万座 007  

いつも丁度良い食事内容、安い料金の中で、感心します。
20130205-7万座 005

スキーの指導を受けながら(思うようには出来ませんが)、仲間で滑るのも良いなー。
20130205-7万座 009

浅間山方面
20130205-7万座 002

白根山湯釜方面
20130205-7万座 003
[ 2013年02月08日 11:52 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.2.4 大雨の一日

昨日の暖かさと、今日のドシャブリの雨で、雪がほとんど消えました。

でも、明日から又、雪の予報。

明日からの万座温泉も、天気は期待できそうにないですね。

20130204 006

我が家に春一番が届きました。
毎年、待っている「菜花」
愛知県では、もうこんなに立派な菜花が出来ています。
20130204 009
[ 2013年02月04日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.3 穏やかな一日

昨日は昼間の気温は14度くらい、今朝はマイナス1度の中での散歩。
暖かく感じます。
これで、厳しい冬は・・・・終わらないですねー。
5日から万座温泉へスキーに行きます。
お天気が気になりますが、ほとんど、温泉三昧、極楽、極楽!
元気に遊びに励んでいる私!
20130203 001
20130203 003
20130203 006
[ 2013年02月03日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.2 和太鼓演奏会

韮崎、日本航空学園 太鼓隊 
素晴らし演奏に大感激、高校生がここまでやるか!
良い指導者に恵まれた結果の日本一
プロ集団「巴玲 はれ」の演奏も有り、2時間たっぷりの大熱演
北杜高校ギター部の演奏も素晴らしいが、この太鼓隊も大迫力
我が高校時代を顧みて・・・・ため息。
20130202 009

会場は撮影禁止 満員 大きな拍手・手拍子
20130202 011

終演後、隊員がお礼のあいさつ
20130202 017

初めて校内に入りましたが、滑走路は富士山に向かって飛行する滑走路
どこからも、富士山が大きくそびえて見えます。
今年は絶対に「学園祭」に来るぞー。
20130202 008
20130202 019
[ 2013年02月02日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.2.1 飯盛山

明日から天気が崩れる予報
今日は夕方まで、風もなく穏やかなので、二匹の運動に山へ。
二匹のお母さん、見ていますか。
20130128-31沖縄 137
20130128-31沖縄 138
20130128-31沖縄 140


明日2日午後2時から日本航空高校にて太鼓隊のコンサートが有ります。
入場無料、まだ、聞いた事は有りませんが、すごい迫力有る演奏とか、お出かけになりませんか。
[ 2013年02月01日 20:54 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.1.28-31  沖縄三泊四日女三人旅

沖縄大好き女、今回は三人旅、レンタカーでのフリー旅。
三泊四日ホテル選択朝食付き、レンタカー(免責OK)付 39000円
JTB、JAL利用

往復、機上から富士山がきれいに。
20130128-31沖縄 016

28日・29日、二泊の宿は恩納村かりゆしビーチリゾートホテル
大きな立派なホテルに感激、大浴場2か所、朝食も品数豊富、大満足
20130128-31沖縄 038
20130128-31沖縄 021

29日 八重山の桜、花見、満開でした。
20130128-31沖縄 045

美ら海水族館(入場料1800円、旅行代金にセット)
20130128-31沖縄 047

夜、うるま市の友人宅訪問。

30日曇り・小雨 
許田道の駅で買い物をして、太平洋岸を南下
今夜の宿 サザンビーチホテル 海の横 
20130128-31沖縄 115

部屋のベランダから、きれいな大きな虹が出来ました。
20130128-31沖縄 104

沖縄に来る楽しみは、このきれいな海の色
20130128-31沖縄 117

31日 晴れ23度暑い
首里城外周を歩いて、国際通り公設市場で沖縄ソーキソバを食べて
今回の食べる楽しみを、一応制覇
20130128-31沖縄 129

今回こそ、沖縄の海を見ながら、のんびり、ゆったりとした時間を・・・・
三泊では、無理でした。
次回こそ、リゾートホテルライフを楽しみたい(いつも願望)
[ 2013年02月01日 20:50 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ