木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年03月

2013.3.31 明日から旅

女二人、ツアー参加で行って来ます。
2日、成田発ですが、集合時間が9:30なので、成田で前泊です。
18切符でゆっくり成田へ行きます。
20130331 008
20130331 009

相変わらずのザックの旅になります。
あれこれ、考えるのですが、結局、慣れたザックが一番。
真夏の国へ行きますので、荷物は少ないです。
20130331 007
[ 2013年03月31日 21:54 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.3.31 わさび採り

フキノトウも終わりに近く、わさびが一番美味しいなー、と
サクラハウスの主さんのご希望で七里岩の谷へ
わさびの花
20130331 002

ここは二輪草も沢山有ります
20130331 001

特にきれいなすみれなんですが・・・・
写真では・・・お伝えするのが難しい
20130331 003
20130331 004
[ 2013年03月31日 19:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.30 デジカメ

デジカメを修理に出して10日、我慢できず、新しいデジカメを購入。
ネットでNIKONS3300送料込5440円
私にとってデジカメは消耗品
これを持ってマレーシアへ行って来ます。
20130330 004

サクラハウスの主と桜を求めて・・白州「関のさくら」
まだつぼみ固し、背後に見える中山へでも登ってみましょうか
標高888Mの小さな山で往復35分ですが、結構きつい登り
ちょっと汗をかいて、泉温泉へ
20130330 013
20130330 019

中山 頂上 展望台  無用の建物!
20130330 017

甲斐駒ケ岳方面は雲の中
20130330 016
[ 2013年03月30日 20:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.29 曇り空

一日、雲の多い日でしたが、昼間の気温は19度
風が有り、そんなに暖かくは感じませんでしたが・・・
春休み、どこでも家族連れで、にぎやかです。
小淵沢は観光地なんだー!!!
20130329 001
20130329 002
20130329 007

友人がブログを始めました。
リンク 八ヶ岳南麓からブルーベリー便り です。
ブルーベリーの生産者 時期になりましたら、特別大粒なブルーベリーが
販売されます。
ブルーベリーのアイスクリームは絶品です。
お楽しみに。
[ 2013年03月29日 16:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.28 今日は暖かい気温15度

朝、7時20分頃、散歩の時の気温が8度、45分散歩を終えて11度。
日中も一気に暖かくなり、桜も・・・武川の神代桜が満開、と夕方ラジオで
云っていました。
20130328 007

4月2~7日、マレーシアへ旅行します。
成田までの往復、青春18切符利用可能期間中なので、必要な枚数3枚
インターネットで購入しました。
1枚2300円の所、100円高い2400円で購入。(送料込)
小淵沢のような田舎では、ネットを利用して便利でお得な生活を・・・
勉強しまーす!
20130328 001
[ 2013年03月28日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.26 今朝はマイナス2度

今朝は冷え込みました。
サクラハウスの桜は、まだつぼみ固しです。
20130326 004
20130326 005

サクラハウスの畑、アスパラが出ていました。
頑張れ!!!
20130326 013

菜花も少しですが・・・
20130326 015

用水のはねた水、凍っています。
風も冷たく、寒い散歩でした。
20130326 018
[ 2013年03月26日 08:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.23 今日も快晴

良い天気、風は少々冷たく、桜はまだです。

お昼は、おはぎを作って、友人を呼んで8名、にぎやかく、楽しくおしゃべり。

20130323 005
20130323 008
[ 2013年03月23日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.22 八ヶ岳牧場公園

朝から良い天気、朝の散歩もしっかりしましたが、天気に誘われて
午後、遊歩道八ヶ岳横断道、牧場公園を1時間ほど散歩。
標高1450M付近、まだ日陰には雪が有りました。

20130322 007

八ヶ岳、三ツ頭・権現岳・キレット・赤岳方面をのぞむ
こんなに素晴らしい景色の遊歩道、訪れる人が非常に少ないです。

20130322 020
20130322 026
20130322 022
[ 2013年03月22日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.21 強風の朝

昨夜の雨と今朝の強風で、ゴミは全て吹き飛び、すっきり、寒い。

20130321 010
20130321 005
20130321 020
20130321 021
20130321 023
[ 2013年03月21日 08:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2012.3.20 朝の気温11度

昨日からの暖かさ、体調管理、しっかり。

久しぶりに、冬の散歩コースを歩きました。
20130320 002

松林の伐採は、まだまだ続くようです。
明るくなりましたが、山は大丈夫でしょうか。
20130320 003
20130320 004
20130320 008
[ 2013年03月20日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.3.19 今朝の散歩

昨夜は強風・強い雨
今朝は風は強いですが、暖かく、気持ち良い散歩
二匹もしばらく滞在、どちらが実家やら・・・

デジカメ、同じ症状(レンズにごみが付く)
1台は1年以内の保証期間で修理に・・・
このデジカメは修理に出すと1台購入できる位の修理費になるので、このまま使用。
黒い影のような物は ゴミ!
先輩曰く、デジカメを入れている袋の内側の繊維が入ったのでは・・・
2台共、同じ袋に入れていました。
早速、毛羽立たない布で作り直しましたが・・・
20130319 001
20130319 003
20130319 008
20130319 010
[ 2013年03月19日 08:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.16 小淵沢も快晴

今日は気持ちの良い晴天の一日。
犬の散歩もルンルン気分です。

デジカメの調子が悪く(レンズのよごれ)写真は有りませんが、午前中
北杜市の映画上映会「のぼうの城」、500円で良い映画が見れました。
あまり良い天気に友人夫妻と、犬も一緒にわさびの葉を少し採りに・・
例年よりかなり遅い成長でした。
2時間近い散歩、その後、温泉、この地は、本当に良い所。
20130316 002
20130316 003
[ 2013年03月16日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.15 ハイエース車検

快晴の一日、甲府の陸運局へユーザー車検に、混んでいました。
何度も行っていますが、やっぱりミスも有り、緊張の一日でした。
今回は方向指示器の点滅が早く(事前に分かってはいたのですが)
修理して再度検査を受けてオーケー、なんですが、車検場の周りに再検査相手の
修理工場が有る、と決め込んでいましたが、無いんです!
結局、20号線沿いに有る、カムイで2時間近く待って、電球交換15分(1000円)で
修理完了、やれやれ・・・でした。
ハイエースは毎年車検なので・・・面倒ですね。
車検制度、何とか改善されませんかねー。
他の国には、車検制度は有るのでしょうか。
車をよく知らない人が運転している・・・・しょうがないか!

ついでに、冬タイヤを交換、例年より10日早いですが・・大丈夫?

20130315 ハイエース車検 009

用紙3枚記入するのですが、代書代金3000円、信じられない、誰でも書けるのに
主に整備業者が依頼(代金は客払い)、もちろん私は自分で記入します。
20130315 ハイエース車検 013
[ 2013年03月15日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.12 九州旅行 料理

6日 別府温泉 夕食
左端の木のふたの中に温野菜と温泉卵
20130306-10九州 012

7日 霧島温泉 夕食
豚肉のしゃぶしゃぶ(霧島高原ロイヤルポーク たった3切れ)
20130306-10九州 078

8日 阿蘇温泉 夕食
牛肉すき焼き(あか牛御膳 牛肉こま切れ) 温泉卵で
20130306-10九州 131

長崎 夜は自由食で町へ出て行くのを楽しみにしていましたが、坂の上で到着が
暗くなり、とても、外出は不可能、予測して自由時間に、新地中華街で買い出し
大村寿司、美味しかった。
20130306-10九州 172

朝はバイキング、昼食は自由食、贅沢はせずに、でも、食べるのも旅の楽しみ。
本場長崎ちゃんぽん麺を食べる機会が無く、心残り。
又、行きましょう!!!
[ 2013年03月12日 17:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.3.6-10 九州4泊5日

友人と二人でクラブツーリズムツアー参加。

6日 はれ 羽田~北九州空港~別府温泉
20130306-10九州 011

別府温泉の湯けむり 湯質はそれほどでも・・・
(万座温泉と比較するので、批評は厳しい、やむおえない)
20130306-10九州 013

7日 はれ 気温22度
湯布院駅  いい感じ
20130306-10九州 021

駅前からの湯布院岳
20130306-10九州 022

1時間ほど散策  山の景色はいいねー
20130306-10九州 023

瀬の本高原からの阿蘇山系(涅槃像、左から頭~腹~足)
草千里を走って霧島へ、次回は新緑の頃に来たいなー
20130306-10九州 039

高千穂峡 ここも期待の場所でしたが・・・・

宿は霧島温泉、暗くなっての到着で、散歩も出来ず、湯質は硫黄泉
20130306-10九州 065

8日 晴れ 気温23度 霧島♨から阿蘇♨
九州最大の湖、池田湖 (連日スモッグですが何とか開聞岳が見えました)
20130306-10九州 093

知覧 平和会館の通り 桜並木 梅・菜の花は満開でしたが・・・
20130306-10九州 103

鹿児島市内 鹿児島と云えばやっぱり 西郷さん
20130306-10九州 105

鹿児島は桜島 時々噴煙を上げていました
道には火山灰がいっぱい、生活にはご苦労が・・・
20130306-10九州 123

9日 晴れ 気温24度 阿蘇~長崎
阿蘇の朝 散歩も少し 毎日強行軍で宿の周辺も散策できず
20130306-10九州 140

阿蘇♨から柳川
すっかり観光化されて・・・・
20130306-10九州 153
20130306-10九州 155

大宰府・諫早に寄って、長崎の高台の宿へ、夜景
20130306-10九州 176

10日 くもり 気温20度 伊万里~嬉野~北九州空港~羽田~帰宅
今回のツアーは伊万里・嬉野が入っていたので、このツアーに決めたのに・・・
伊万里では1時間しか自由時間がなく、不満
でも、すっかりさびれた感じの陶器の町 陶器の町を強調していますが・・
嬉野は町中へも行かず、昼食だけ、がっかり。
最後が期待外れで、もう、クラブツーリズムは利用しないぞ!!!
20130306-10九州 191
20130306-10九州 194

二人、元気で上げ膳・据え膳の5日間、贅沢なし・・・ですよ・・ね。
次は4月2日~7日 マレーシアの旅です。
今回、1バス38名、高齢者夫妻がほとんど、
旅はやっぱり元気でいるうちに、実感!!!

[ 2013年03月11日 15:44 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.3.5 車検

快晴の一日、風が少し冷たいですが、やっと、暖かく感じました。
軽自動車の車検に、甲府山梨陸運局へ。
三日前にパソコンで予約を入れます。
9:30頃には着き、書類を記入して15分程で検査レーンに入ります。
予約は10;30~の時間帯でしたが、空いていたので早く出来ました。
20130305スバル 022

20130305スバル 003
並んでいる間に、ライトや指示器などの検査を済ませます。
レーンに入るとまずは排気ガス測定

20130305スバル 009

前進してライトのズレやブレーキの利き具合等をすませ、車の下回り検査。
約5~7分で終了
毎度のことながら、緊張しますね。
費用は重量税6600、自賠責21970、検査手数料1400、用紙30  合計3万円
20130305スバル 011

明日から九州旅行へ友人と二人で出かけます。
20130305スバル 012
[ 2013年03月05日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.3.4 まだ寒い

久しぶりに、冬の散歩コース。

雪が大好きな二匹。

20130304 002
20130304 008

明日、甲府の陸運局へユーザー車検に行きます。

しっかりきれいにして、行って来ます。

20130304 013
[ 2013年03月04日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.3 風が冷たい

今朝はマイナス4度、風も冷たく寒い。

それでも、道端の水仙は、今にも咲きそうな勢いで、グングン。

20130303 006
20130303 009
20130303 010
20130303 012
[ 2013年03月03日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.2 マキ、有ります

気温は0度、強風で体感温度は低いです。
風の強い日は森を避けて、馬場の里方面へ散歩。
寒ーい!
20130302 001
20130302 005

マキ、有ります。
欲しい方は連絡下さい。
20130302 003
[ 2013年03月02日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.1 曇りのち雨

朝のうち、暖かくくもり空。
久しぶりに、そろって散歩、雪が無くなって、散歩も安全に。
20130301 009
20130301 012

サクラハウスへも、まだ玄関前は屋根からの雪で・・・
20130301 002
20130301 013

3月は車検の季節、今年はスバル軽自動車とハイエースとの2台
まずはスバルのユーザー車検の予約を入れました。
明日は晴れの予報、車の点検を・・・・・
20130301 015
[ 2013年03月01日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ