木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年04月

2013.4.29 飯盛山

今日は、昨日よりさらに良い天気。
午前中、富士見のフリマをのぞき、午後そろって 飯盛山へ。
連休は大勢の登山者が訪れるので、道の整備をして、安全登山に備えます。
20130429 009
20130429 012
20130429 002
20130429 003
[ 2013年04月29日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.28 岡谷やまびこフリマ

お天気の心配のないイベントは、皆さん安心して一日、過ごせます。
人出は少なかったですが、じっくり見られて、皆さんそこそこの
売り上げだったのでは・・・・楽しめました。
20130428 002
20130428 003
20130428 005

帰路、車窓から八ヶ岳と諏訪湖
大勢の人がお天気に誘われて、湖畔を歩いていました。
20130428 008

明日は富士見のフリマ
サクラハウスの主とそのご子息、一緒に一日を過ごします。
息子は横浜から一泊かけて自転車で、小淵沢サクラハウスに
来ました。
親は心配で・・・心配で・・・
今夜は我が家で二人そろって、無事の到着、祝杯
お肉をいっぱい食べ、大満足の息子です。
[ 2013年04月28日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.27 5月の連休に入りました

今日も風が冷たく、寒い日でした。
友人を案内してみそぎ神社
よくよく見ると、素晴らしい建物、能舞台、小淵沢の誇れる建物
20130427 002

リゾナーレ
例年、こうして、花びらで遊べますが、今日は風が強く、水をかけて、飛ばないように
子供達が大勢楽しんでいました。
20130427 005

結婚式場も有ります、今日は何組かの式が有ったのでは・・・
花嫁さん、とてもきれい、でも、寒むそー
お幸せに・・・
私にもこんな時が有りました、確か?
20130427 008

友人二人、午後のあずさで東京へ・・・
明日はフリマ、準備完了!!!
[ 2013年04月27日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.26 諏訪方面へ

風が強く、不安定なお天気の一日、夜は冷え込みました。

この寒さで、アスパラが全滅、凍ったのか、霜にやられたのか、地面に出ている
所は、しょぼん!

昨日に続き、旦那は友人を案内して、まずは霧ヶ峰へ、まだ雪が残っており、冷たい
風が吹き、とても散歩など出来ず、早々に諏訪の町へ
諏訪大社
コピー ~ 20130426 010

万治の石仏
コピー ~ 20130426 035
コピー ~ 20130426 022

28日(日) 岡谷やまびこスケートリンクで今年初のフリーマーケット
       出店予定です。140台ほどの車出店が有り、沢山の人が来ます。
29日(月 祭日) 富士見図書館前でフリマが有ります、ここもにぎわいます。
[ 2013年04月27日 08:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.25 天ぷらパーテー

恒例となりました、水泳教室の食事会。
先日の寒さで、ウドの葉やこごみが霜にやられて、グシャ!食べられません。
それでも、皆で持ち寄ったご馳走とおしゃべり、楽しいひと時でした
20130425 010
20130425 018

旦那は、東京からの友人を案内して、 飯盛山へ
コピー ~ 20130425 025

めったにない、素晴らしいお天気に、山もくっきり、日本の景色とは思えない!
コピー ~ 20130425 032
[ 2013年04月25日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.24 冷たい雨の一日

二匹とラブちゃん
ラブちゃんは3泊の予定です。
にぎやかです。
20130424 002
[ 2013年04月24日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.22 快晴、気温、寒い!

今頃、ふもとで雪が降ると、農家の人達は・・・
ジャガイモの種イモは凍り、蒔いた種は霜で持ち上がり・・・・
普通が一番、天気・陽気・・・

20130422 002
20130422 016
20130422 005
[ 2013年04月22日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.21 一日、冷たい雨、山は雪

冬に逆戻り
一日、ストーブを付けています。
20130421 001
20130421 002

知人宅のジュンベリー
満開です。
20130421 007
20130421 005

[ 2013年04月21日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.20 散歩の風景

二匹が居ると、朝の散歩が習慣になります。

おかげ様です。
20130420 004
20130420 005

タラの芽が出て来ましたが、まだ小さいつぼみの内に、トップは摘まれていました。
これから山菜取りの人達が、山に入り出します。
20130420 002

気になった車が有りました。
軽自動車の牽引車です。
持ち主が、車の側に居ましたので声をかけました。
* 牽引車はいくら位で購入できますか?
@ 接続部分を入れて20万円くらいかな
  軽トラックを買うより安いので・・・便利ですよ
* 牽引の免許が居るのでは?
@ 大型では無いので要りませんよ、海岸では船を牽引していますよね。
* 運転は難しいですか?
@ バックが・・・・ね、ただ前に走るだけなら問題有りませんね

この辺りではあまり見かけませんので・・・・
これで、キャンプなんぞに行けたら、面白そー

20130420 001
[ 2013年04月20日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.19

夕方から、冷たい風が強く吹いています。

明日の朝は、又、マイナスか・・・・?
20130419 002

サクラハウス、畑からの収穫
有り難い事です、感謝
アスパラが最高!!!
こごみは明日の朝、きっと、霜にやられるので・・・沢山採って来ました。
20130419 005
[ 2013年04月19日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.17 散歩には良い季節

二匹が又来ました。

どこを散歩しても花が有ります。

見る人の少ない場所に、華やかに咲いています。

20130417 004
20130417 001

まだまだ、木が切られ、森が無くなっています。
20130417 002
20130417 003
[ 2013年04月17日 16:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.16 畑も順調に

異常気象と思えるこの冬~春の気温、畑の様子が気になっていましたが

元気にそれぞれが顔を出してくれます。

あまり、手をかけていないのに・・・・感謝!

アスパラ、可愛い芽がいっぱい、美味しいです。

20130416 003

ルバーブ、今年も沢山のジャムが出来ます
20130416 006

友人宅の畑  鬼蕗(おにぶき)が丁度食べごろ、沢山頂いて来ました
20130416 007
20130416 008

早速、煮物に・・・冷凍保存出来ます
20130416 012
[ 2013年04月16日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.14 まだ桜が咲いています

日中でも風が冷たく、今年は桜の花が長く楽しめます
サクラハウスの桜もまだ、当分楽しめそうです。
コピー ~ 20130414 002

午後から久しぶりに 飯盛山へ
20130414 021
コピー ~ 20130414 017
20130414 019
[ 2013年04月14日 19:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.13 朝3度 日中16度

今朝も冷え込みました。
朝の散歩は、久しぶりに、冬の散歩道を歩きました。
山が素晴らしい!!!
コピー ~ 20130413 006
コピー ~ 20130413 002
[ 2013年04月13日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.11 快晴、寒い

霜では有りません。
今朝、横の畑の様子、雪がうっすらと・・・
日が射すと、すぐ、融けましたが・・・夕方、小雪が舞いました。
20130411 001
20130411 005

毎朝、サクラハウスへ桜の様子と畑(アスパラ・こごみ・菜花)の様子を見に
今年は桜の色つきが、きれいでは有りませんね。
20130410 012
20130410 010
コピー ~ 20130411 025

水泳教室へ行く途中、清春美術館の桜を見に・・・
コピー ~ 20130411 032

[ 2013年04月11日 20:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.2-7マレーシア報告 雑貨

地元の人でにぎやかな朝市(キャメロンハイランド近く)
高原野菜の産地、いちごの生産も盛んで、ビニールハウスがズラーリ。
その割には、新鮮な野菜は少なかったですが・・・
20130401-07マレーシア 112
20130401-07マレーシア 116

トウモロコシの生産も多く、蒸して、バターと塩をかけ、小さなカップ1杯3RM=105円
20130401-07マレーシア 115
20130401-07マレーシア 114
20130401-07マレーシア 11320130401-07マレーシア 109
20130401-07マレーシア 10620130401-07マレーシア 091

タバコは基本的に日本と同じ、禁煙奨励 高いです
1RM=35円 高くてもやめられないようで、喫煙者が多いと感じました。
20130401-07マレーシア 090


[ 2013年04月10日 18:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2013.4.2-7マレーシア報告 イスラム教

マレーシアは国土は日本とほぼ同じ面積の中に人口2800万人
通貨はRM(リンギット)1RM=約35円 平均月収7~10万円
イスラム教国 一日5回の祈りの時間有り、酒・豚肉等食に制限有り
初めてのイスラム教国、特に女性のスカーフ、観光で訪れた日々、ともかく
蒸し暑い、この暑さの中、女性はスカーフをかぶっての行動。
学校では運動をする時も・・・子供がスカーフを着ける年齢は特には
決められていないようで、親の判断。

20130401-07マレーシア 256

カラフルな服も多くあり、特に写真は撮れませんでしたが、大学の前を
通った時、それは華やかな一団に出会いました。
20130401-07マレーシア 207
20130401-07マレーシア 205

高速道路はバイク・自転車は無料のようで、すごいスピードで
バイク(50CCクラス)が車を追い越して行きました。
スカーフの上からヘルメット
20130401-07マレーシア 181
[ 2013年04月09日 21:19 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.4.8 火事に遭遇

旅の報告に、同行した友人Hさんと二人で、友人K宅を訪問
おしゃべりの途中、友人Kが
「外に煙が・・・、あら!火だ!火事かな?」
私、真っ先に外へ飛び出すと、隣のマキ小屋から火が出ており、隣人のご主人が
消火器で消化中、何の役にも立たないほどの火勢
私 「消防署、呼びましたか?」
隣のご主人 無言
私 「消防、呼びますよ!」
隣のご主人 しばらく無言 そして「消防 呼んで下さい」
友人Kに伝えて、電話、友人Kは町内の消防署支所の番号を探す
友人Hさん 思わず、119番 
消防車が来るのが非常に遅く感じました。
来るまでの間、友人Kは非常持ち出し品を袋へ、高級車の移動、我が軽自動車を
安全地帯へ移動
消防車が到着、水が出ない!出てもチョロチョロ。
消火栓は無く、水は用水を利用、しかし、この時期用水の水量は非常にわずか。
10分(もっと遅かったかな)給水車が来て、やっと消火
マキ小屋とその周りの雑木だけで、家屋への延焼は無く、大事にならず、一安心
この間、20分ほどでしたが、非常に長く感じ、初めて身近に火事。
良い体験をしました。
皆様 消防車・救急車は119番
電話機には 消防車・救急車119番 氏名・住所・電話番号 が判るようにメモを、
相手から必ず聞かれますが、とっさには出ないものです(ほんと!)

マレーシアの報告は次回へ、

20130408 012
20130408 011
20130408 009
20130408 008
[ 2013年04月08日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.4.2-7 マレーシア旅行

7日、朝6時成田空港に無事着陸
昨日からの悪天候で、非常に心配しましたが、着陸直前に天気が回復
青空の元で風もなく帰国、その後強風が吹き荒れ、電車のダイヤは乱れましたが
2時元気に帰宅、無事のお帰りが一番のお土産!

今回は阪急交通社ツアー利用、参加人数は12名、少ない人数にまとまりが良く
楽しい一週間の旅でした。
コピー ~ 20130401-07マレーシア 238

マレーシア、クアラルンプール市内名物 ツインタワー みごと。
20130401-07マレーシア 162

マラッカ海峡を望む…マラッカにて
20130401-07マレーシア 200

キャメロンハイランド お茶畑 紅茶の産地
20130401-07マレーシア 121

マレーシア料理はマレー・中国・インド 料理のごちゃまぜ!!!
20130401-07マレーシア 228
[ 2013年04月07日 20:26 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ