木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年05月

2013.5.31 小淵沢も良い天気

一日、良い天気、暑いくらい。

夕方の八ヶ岳

20130531 002


最近はスパティオ♨を利用しています。
夕方7時から利用できる回数券12枚2500円(1回208円)
最近この回数券の存在をしり(我ながらこの迂闊さに・・・悔しい)
夕方7時過ぎに温泉へ行く途中の夕焼け空

20130531 003
20130531 008
[ 2013年05月31日 21:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.30 白州 ブレヴィカウレ

久しぶりに、お店に伺いました。
女店主が頑張っています。
家族の協力が有ればこそ・・・・ですね。
若い木工仲間が、お店で冷やかししている所に偶然、出くわしました。
行くとつい、欲しい物が目に入ります。(まだ、欲しい物が有るのです!)
この椅子と
20130530 004

この取り皿(径12センチ)
20130530 006
[ 2013年05月30日 20:47 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2013.5.28 朝の散歩

昨夜の客人と朝の散歩、二匹は散歩に連れて行ってくれる人なら
誰でも良いのでは・・・・ご飯をくれる人は、みんな好き。

友人の息子も、我が家であれこれ物色して、楽しんで滋賀の自宅へ
今夜は豊田市内で(たぶん)車中泊り、明日は豊田市美術館に行きたいと
云って出かけました。
好きな陶芸の手仕事だけで食べて行くのは、本当に大変ですが、理解有る
奥さんと仲良く先を見つめて、進んでほしいものです。
20130528 001

県営牧草地、早くも一回目の草刈、取り入れ

20130528 003
[ 2013年05月28日 20:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.27 泊まり客

松本のクラフトフェアーに参加していた、友人の息子が泊りで来ました。
一応、自称陶芸家と名乗っています、陶芸の焼き物家の卵。(年齢36歳)
松本では二日間で25万は売り上げが有ったようですが、陶芸では普通で、多い人は
40万は売り上げるようで、聞いてビックリ!
そんなに売れるんだー!!!
我が家では、家の周りをうろついて、写真の品を欲しがりました。
けったいな品ばかり探して来ました。

20130527 001
[ 2013年05月27日 21:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.26 何かとお忙しい日々です

元気に草刈や別荘管理で、忙しく暮らしています。
夕方、待望の雷雨、農家の皆さんもホットした事でしょう。
人間のせわしない生活を、こわれた椅子の上からあきれて見ている(ように感じる)
わんちゃん、あくせくしては、ダメですね。
犬に教えられる、今日この頃です。

20130526 008
[ 2013年05月26日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.23 お詫び

長い間、春と秋、年二回「大きな一枚板の世界」を開催して来ましたが

年々体力・気力の衰えを感じ、今年は今の所、開催の予定は有りません。

ある日突然、元気が出て行うかもしれませんが・・・・・

その際は、このブログでお知らせします。

良く遊んでいるのに・・・なんて言わないで・・ごめんなさい。

材木の知識は衰えて居ませんので、何時でも・何でも相談して下さい。

20130523 001

[ 2013年05月23日 15:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.5.22 藤 満開

この時期としては異常な暑さ、別荘管理、草刈・掃除と忙しくしています。

小淵沢周辺、藤の花が満開で、見上げると、高い木に藤の花が巻き付いて

大きな房が下がっています。

20130522 003
20130522 002

知人宅の藤棚 見事です。
20130522 013
[ 2013年05月22日 21:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.20 新緑

昨夜遅くから、かなりしっかり雨が降り、恵みの雨でした。

今朝は雨上がり、新緑が特に輝いて見えました。

20130520 002

今年も何とか一輪咲きました。

大阪のミキチャン、見ていますか・・・・

ミキチャンの花ですよ。

20130520 009

14日のブログに載せました、花
アツモリソウと書きましたが、クマガイソウの間違い。
友人が訂正と一緒に、東京の自宅庭に咲く写真を携帯で撮って送って来ました。
東京でこんなに沢山増やすなんて・・・すごーい!(ご主人の努力)
ダウンロード

[ 2013年05月20日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.18 再度 五郎山

この山の紹介者サクラハウスの主を案内して、今日も快晴、大満足の
山行きでした。
20130518 006

前半は森林帯の急登、尾根歩き、後半頂上に続く尾根は厳しい岩山
私も二匹も頑張りました。
今夜はぐっすりお休み。
20130518 016

旦那さん、うまく写真撮れますか
心配そうに後ろから見守る二匹
20130518 014

撮れた写真が
これだー
20130518 037

川上村 五郎山 2132M
先週は誰にも会わず、今日は1組三人パーティーだけ
非常にマイナーな山ですが、適当に急登、岩場が有り、変化に富んだ面白い山です。
私たちはおおいに気に入り、次回は道中の車道両側に沢山のイチヤクソウを見つけ
ましたので、来月中旬の開花の頃、また来たいと、話しています。
20130518 023
[ 2013年05月18日 20:50 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.5.17 夕方の甲斐駒ケ岳

今日もさわやかな一日、何かと忙しくしています。
今月末の材木市はどうも、出来そうに有りません。
材木の要件は、随時、ご連絡下さい。
対応します。
20130517 010
[ 2013年05月17日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.16 堆肥(牛糞)

今日も良い天気、夕方は雷雨を期待しましたが・・・残念、雨が欲しい
20130516 002

近くの種苗センターでは、早苗がそろって、出番を待っています。
20130516 007

一か月前、小淵沢町有機肥料供給センターへ堆肥の配達をお願いしてきました。
やっと、本日、配達されました。3㎥ 9450円、配達でこの値段、安い。
さらに、年度末までに(環境循環型農業推進助成金申請書)を提出すると、半額位の
補助金が出ます。
三か所に置いて頂き、畑いっぱい入れます。
まともな作物は出来ませんが・・・・
20130516 010

早速、芝生に堆肥と川砂をまいて、芝の養生をします。
芝とアスパラが元気なら・・・良し!(地主さんの弁)
20130516 012
[ 2013年05月16日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.15 牧場公園遊歩道・XCHANGE

午前中、健康ヨガ、気候が良くなり大勢の参加者。
午後、友人を案内して、何時ものコース、牧場公園遊歩道を1時間ほど散歩
さわやかな、いつ来ても、気持ちの良い、散歩道です。
牛の放牧も始まり、沢山の牛が寝そべっています。
20130515 007
20130515 006
20130515 002

XCHANGE
エックスチェンジ 友人の紹介で初めてのぞいて見ました。
(FM 八ヶ岳でも紹介されていたようです)
次回は秋に開催予定とか・・・
20130515 011

会場のオーナーの飼い犬、セラピー犬、施設へ慰問に行くそうです。
20130515 010

[ 2013年05月15日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.13 28度でもさわやま

しばらく暑い日が続きますが、高原のさわやかな風が吹き、小淵沢最高。
朝の散歩の時の甲斐駒ケ岳
20130513 004

同じく八ヶ岳
20130513 001

夕方の甲斐駒ケ岳 この後雷がなり、ほんのわずか雨が・・・
20130513 005
20130513 006

旦那の写真 ねらい過ぎか・・・
コピー ~ 20130512 043

庭のクマガイソウが今年も咲きました、なかなか増えません。
コピー ~ 20130512 061
[ 2013年05月14日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.12 川上村五郎山(2132M)

五月晴れ、最高の登山日和
友人夫妻と4人で初めての山へ
五郎山(長野県川上村)
ネットで記事を参考にさせて頂きました
誰にも会わない、マイナーな山なんですね。
20130512 006

自宅から車で1:10分、登山口9:20
20130512 001
頂上 11:00  かなり急登 登り50分位は森林帯、頂上稜線は岩ワンちゃん頑張った
八ヶ岳方面
20130512 015

甲斐駒ケ岳方面
20130512 009

北アルプス方面 中央アルプスも見え、眺望最高!
20130512 017

12:45 下山 登山道途中に有る「幻の滝」
20130512 026

川上村から五郎山を見る  双峰の山
20130512 028

川上村で小梨(山梨)の立派な木を見つけました、今が満開、見事、
20130512 035
20130512 033

帰路、野辺山 南相木村 小梨(山梨)の木を見に立ち寄り
10年前は見事な花をいっぱい付けた木でしたが・・・・
20130512 036
[ 2013年05月12日 18:33 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.5.11 ドライブ

友人のお姉さんが所属するグループの陶芸展が、入間市で有り、初めて訪れる
土地、楽しみに出かけました。
あいにくの雨でしたが、友人のご主人の運転で、これも初めての高級車(ワーゲン)
3200CCの大型車でのドライブ、5人でも乗り心地最高。
入間市文化創造アトリエ アミーゴにて
20130511 009

友人のお姉さんの作品
20130511 002

元紡績工場の建物を利用した、素晴らしい会場
約60名近い生徒さんの作品が並びました。
20130511 007
20130511 010

帰路、青梅の駅前を散策
目的の骨董屋さんは見つけられませんでしたが、青梅街道宿場町の名残をぶらぶら。
20130511 011
20130511 013
20130511 016
20130511 017
[ 2013年05月11日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.10 散歩風景

昨日は日中の気温30度、驚き!
今日は普通、緑が日に日に濃くなります。
20130510 010

後ろの方は、ワラビ採りの方、あまり出ていませんが・・・(連休中に採りつくされたようで)
20130510 012

伐採した材木を、福島ナンバーの車が運びに来ていました。
本当に、被災地で利用されるのだーと実感。
それにしても、こんな大仕事をたった二人で成し遂げる・・・機動力のすごさ。
20130510 008
20130510 002
[ 2013年05月10日 16:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.8 なんで!こんなに!寒いの

朝の気温は8度ですが、冷たい風が強く、寒い一日です。

20130508 009

面白い雲が富士山の上に有りました。
最近、デジカメを持ち歩く旦那(新しく購入したニコンをあげましたので)
20130508 017

沢山撮った中で一番良いかな(私の独断の判断)、如何でしょうか。
20130508 005

さつきが、きれいに咲きそろいます。
20130508 034
20130508 032

条件が良いと、我が家への進入路から富士山が見えますよ~
20130508 035
[ 2013年05月08日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.7 快晴、強風

朝7時過ぎ、散歩、冷たい風が強く、寒い!
全てのちりを吹き飛ばして、山はすっきり。
一日、乾燥したお天気、雨が欲しいです。

20130507 003
20130507 004
コピー ~ 20130507 008
[ 2013年05月07日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.6 朝の散歩風景

今朝もさわやかな、一年で一番好きな時期です。

20130506 012
20130506 009
[ 2013年05月06日 08:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.5.4 八重桜

みそぎ神社の通り、今、見頃です。
20130504 024
20130504 019
20130504 018

あけびの花
20130504 012

水田に水が入ります。
20130504 032
20130504 034
[ 2013年05月04日 09:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ