木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年06月

2013.6.30 梅雨の中休み?

犬の居ぬ間に?・・・明日から小旅行に行って来ます(国内)

雨が降らなければ良し!

20160628 002
[ 2013年06月30日 21:05 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(1)

2013.6.28 梅雨の最中

梅雨らしい天気ですが、犬が居ると頑張って散歩に行きます。
少し歩くと蒸し暑いので、何時もなら少しの散歩で済まします。
二匹は今日からしばらく、実家に帰りましたので、明日からは・・・・散歩なし。

20160628 006

散歩途中の花たち
20160628 003
20160628 004
20160628 013
20160628 014
[ 2013年06月28日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.26 50メータープール初体験

水泳の橋本コーチの案内で、東京千駄ヶ谷駅前 東京体育館のプールへ。
2:30分間利用で600円、お風呂も有り、こんなに便利な場所に有るので
何時も大勢の利用者で、賑わっているようです。
施設も充実していて、本当にうらやましい!
20130626 004
20130626 002
20130626 003

運動の後は、お楽しみのお食事。
2:30に予約していましたのに、店内は主婦でいっぱい!
日本は不景気ではない・・・実感。(自分も含め・・・)
20130626 007
20130626 008

      夜8時前に雨の中帰宅。
        たまには東京も良いなー、
[ 2013年06月26日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.25 タイヤ 新品

タイヤを新品に交換しました。
色々調べましたが、あまり大差はないので、何時ものガソリンスタンドで
お願いしました。
軽自動車は安いです。
廃棄料も込みで1本5500円。
これで当分安心して、山道を走れます。
20130625 015

ここのスタンドは、いつも、丹精込めて育てている花が、沢山置いて有ります。
20130625 006
20130625 011
20130625 013

ついでに、今朝の散歩での花
20130625 004

ホタルブクロ
季節の花では、一番好きな花です。

20130625 001

明日は50メータープール初体験に、東京千駄ヶ谷のプールへ行って来ます。
先生引率で、生徒4名、楽しみです。
[ 2013年06月25日 18:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.23 北の杜吹奏楽団 演奏会

第4回 定期演奏会
楽しい演奏会でした。
これからも回を重ねて、良い楽団に成長して行くのを、楽しみに・・・
今年は中学生も楽団員になり、平均年齢がグーンと若返りました。

20130623 006
20130623 005
20130621 011
[ 2013年06月23日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.22 平山郁夫美術館

午前中は、何とかお天気が持ちましたが、午後から夕立のような
雨が降りました。
友人とシルクロードの雰囲気を堪能してきました。
特別展、中国少数民族の染織は素晴らしく、見ごたえが有りました。
この特別展は明日23日まで開催ですが・・
20130622 008
20130622 007

民族衣装の試着コーナーが有り、女三人寄れば・・・
20130622 005

早速、試着、めったに袖を通す機会のない衣装です。
今回の特別展で人気コーナーだったようです。
20130622 002
コピー ~ 20130622 004
[ 2013年06月22日 19:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.21 北の杜吹奏楽団定期演奏会

友人が団員で、是非、大勢の方に聞きに来て欲しい、と案内が有りました。

団員の励みになります。

是非、お出かけ下さい。

20130621 011
[ 2013年06月21日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.20 梅雨空の散歩

朝はこんな感じで、山が見えていましたが、じきに雲が湧き出て、山は隠れ
一日、結構な雨でした。

20130620 009

20130620 008

20130620 002
[ 2013年06月20日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.19 梅雨らしいお天気

やっと、梅雨! 雨も充分降りました。
草もぐんぐん伸びています。
雨でも何でも・・犬は散歩の時間が大好き。

20130620 001
[ 2013年06月19日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.15-17 きょうだい会

今年も皆元気に集合、レンゲツツジを見に、白樺湖方面へ出かけました。
やはり、我が家に一泊して、次に行く所となると、こちら方面が多くなります。
天気にも恵まれ、まずまずの小旅行でした。

諏訪大社 意外にも来たことが無いとの妹の希望で
日曜日、多くの参拝者が来ていました。
20130617-18 白樺湖 004

万治の石仏を見に諏訪大社下社 秋宮へ
20130617-18 白樺湖 006

今、人気の 万治の石仏 です!!!
20130617-18 白樺湖 008

美ヶ原 ここも、意外に皆さん歩いていない所
20130617-18 白樺湖 011

不安定な天気で黒い雲がわいていましたが、雨に会わず、2時間ほどの散歩。
20130617-18 白樺湖 015

八島湿原も初めての所だとか・・・
20130617-18 白樺湖 017

今夜の宿、白樺湖 リゾートホテル駒草亭 
昔は、かなり賑わった事と想像できる、バカでかいホテル。
昭和30年台に建てた、リゾートホテルのはしり・・・今はかなりボロボロのホテル。
例のトクーポン利用で、込々一人4504円 外観はともかく・・部屋はOK!
20130617-18 白樺湖 028

食事もOK
この料金で、ほんと、素晴らしい!皆、満足。
20130617-18 白樺湖 025

翌日、ホテルの上に有る、スキー場ロイヤルヒルを散策。
今回も、レンゲツツジが一番の見ごろ ここは毎年来ているが、穴場。
花も良いが、ワラビが素晴らしい。
今年は例年になく、ワラビの不作、それでも沢山採れました。
帰る頃、おばちゃん5~7名のグループがワラビ採りに来ました。
20130617-18 白樺湖 042

20130617-18 白樺湖 046

お昼の時間調整に、横谷温泉峡 乙女の滝
二匹のワンちゃんも、初めての車中での宿泊、疲れも見せず? 元気
20130617-18 白樺湖 053

横谷温泉旅館 直営のそば屋でお昼 もり 1000円 高いなー
でも、並んでいました。
20130617-18 白樺湖 056

お天気が良く、愛知県へ帰るのもちょっと・・・で、もう一か所案内。
明治の湯へ行く途中の 静かなため池 ここは東山画伯の有名な絵のモデル地点
カメラマンが、水面の静まるのを、気長に待っていました。
20130617-18 白樺湖 060

今回も、無事の帰宅が一番、次回は・・・東北を目指せ!との希望有り。
[ 2013年06月17日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.14 期待したのに・・・

この空を見ると、雨を期待しますよ・・・ね。
ほとんど降りません。
20130614 008

朝の散歩、緑が濃くなりましたが、牧草の伸びは遅く、牛のエサにも影響が出るのでは
20130614 001
20130614 005
20130614 006
20130614 004

明日は恒例となりましたきょうだい会、今回は白樺湖に泊まります。
[ 2013年06月14日 20:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.13 小淵沢も少雨

どんよりとした空、今にも雨が落ちて来そうなのに・・・
夕方、少し降りましたが・・・足りない!
20130613 005

ヤマボウシが満開です
秋には赤い実を付けて、果実酒に最高(たぶん・・飲めないので)
20130613 003

管理している別荘のバラも、きれいに咲いています。
水不足を心配して、別荘の持ち主から、水やりの依頼。
ついでに、庭の草取りも・・・早朝、涼しい時間の仕事です。
20130613 011
[ 2013年06月13日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.11 狂犬病予防注射

午後、二匹が又来ました。
忙しいお母さんに代わって、飼い主の義務、予防注射に行きました。
二匹は、車が大好き、喜んでどこへ行くのかも知らず・・・・
20130612 001

三太が年一回、16年間お世話になった動物病院
20130612 002

ちゃびーは診察台に乗ると、ブルブル震えだしましたが、くーは全く動ぜず
性格が現れます。
20130612 003

おとなしく、無事、終わりました。
20130612 005
[ 2013年06月12日 07:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.10 白州オープンガーデン

田舎暮らしも、ここまで来ると素晴らしい。
白州のバラ友(バラの大好きな三人組)が今年初めての企画。
ボランティア精神で、皆様を楽しませて下さいます。
詳しい内容は、白州道の駅にチラシが有ります。
一軒目
20130610 010
20130610 001

二軒目
20130610 011
20130610 015
20130610 013

三軒目
20130610 019
20130610 022
20130610 030
20130610 033
[ 2013年06月10日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.9 韮崎河川敷フリマ参加

からから天気の中、青空の下、フリマ参加も暑さで、大変でした。
出店はそこそこ有りましたが、この暑さ、人手は、ちょっと、少なかったかなー。
次回は11月10日 の予定です。
我が家のフリマ参加も秋までお休み。
今回は新しい出会いが有り、収穫のある、フリマ参加でした。

20130609 002

ごろすけもフリマ参加?
売値100円のゲージの中で、大勢の人達に「可愛い!!!」と声かけられて
20130609 003
[ 2013年06月09日 21:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.8 御座山(2112M)

友人たち5名で、「シャクナゲ」を見に、山へ出かけました。
今年は花が少なく、盛りも過ぎ、散り始めていました。
不安定な天気でしたが、雨に会わず、無事楽しい山行きをして来ました。
人気の山で、30名ほどの登山者に会いました。
20130608 013
20130608 010
20130608 020
20130608 007
20130608 018

帰路、川上村のイチヤクソウ群落を見に、甲武信ヶ岳登山口、毛木平まで行きました。
沢山の車に驚きました。
甲武信ヶ岳も人気の山なんですね。
20130608 031

イチヤクソウ
20130608 033
20130608 037

レンゲツツジも盛り
20130608 041
20130608 045


明日9日は韮崎河川敷フリーマーケット開催です。
出店予定ですが、今日一日山へでかけ、準備は明日朝、早起きして、荷の積み込みです。
年3回行われる、この近辺最大のフリマです。
是非、お出かけ下さいね。
[ 2013年06月08日 21:53 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.6.7 雨は有りません

朝から天気予報は、午後から雷雨が期待できる!

雷が鳴りだし、期待したのですが、パラパラで終わり。

八ヶ岳山麓は、大きな川は有りませんが、湧水が沢山出て、水不足は無いです。

散歩コースの大滝湧水も、一年中ほぼ同じ水量・水温、神の恵みに感謝!

20130607 004

20130607 003

リンク「八ヶ岳南麓からブルーベリー便り」に枕木の入荷情報が有ります。
欲しい方は、直接、そちらへ・・・・
[ 2013年06月07日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.6 ペンキ塗り

田舎暮らしは、出来るだけ、自分でします。
サクラハウスのメンテナンス、やれば出来ますね。
20130606 006

ネットで購入、16000円
キシラデコールは約3万円、ブランド品ですが・・・これで充分なのでは・・
20130606 008

20130606 012

20130606 010

相変わらず、この椅子の上(?)がお気に入り、クーちゃん。
20130606 001
[ 2013年06月06日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.4 良すぎる天気

朝16度、散歩に丁度良い気温、気持ちの良い散歩が出来ます。

畑はカラカラ、雨、雷雨でも良いです、欲しい。

20130604 016
20130604 018

この春から、八ヶ岳で田舎暮らしを始めた友人夫妻

初めてのマキ割、楽しそうですが・・・・明日、筋肉痛になるのでは・・・

奥さんが楽しそう・・・・
20130604 010
[ 2013年06月04日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.6.2 ブログ表示(テンプレート)変更

さわやかな天気です。
山へ行こうかなー、と思いながら、前から思っていました、ブログの模様替え
をしています。
如何でしょうか?
見慣れるまで・・・・ご辛抱を・・・
簡単には出来ませんでしたので・・・当分、このスタイルで

20130602 007

朝の散歩の途中、林の中で見つけました「ギンリョウソウ」

20130602 001
[ 2013年06月02日 11:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(2)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ