木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年07月

以前紹介した、尾白川堰堤へ出かけました。
20130714 034

今日も家族連れが楽しんでいました。
二匹は、たぶん初めての川遊び、他の犬も居ましたが、結構良い泳ぎをしていました。
20130731 002

別荘の子供たち、なおちゃん・ゆうちゃん

20130731 004
20130731 005
20130731 003
[ 2013年07月31日 17:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2013.7.30 梅酵母

完熟梅が、まだ木に残って居ました。
例年、梅ジュースを作りますが、今年は昨年作ったのが有りますので・・・
梅干しは、作ったことは有りません。
頂くのが、大変おいしいので、それで充分。
ペンション、カサデモンテ白州さんは、天然酵母で毎朝パンを焼いて、宿泊者に
出しています。
梅酵母が一番作りやすい・・・と言われ、この梅は、カサデさんへ・・
美味しいパンが出来上がります・・・きっと!
20130730 001
[ 2013年07月30日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.29 一日、まとまった雨

朝から大降り、近所の内田ブルーベリー園のご夫妻が見えました。
この時期ブルーべりー農家は、大忙し、雨の今日、久しぶりの休養とか。
桃もそうですが、全ての作物が異常な出来、ブルーべりーも例外では無く、例年より
10日は早く、収穫が終わるようです。

ジャムは奥様の手作り、無農薬・有機栽培、安心して食べられます。

20130729 002



[ 2013年07月29日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.26 不安定な天気が続きます

山へ行きたいと思いながら・・・お天気がいまいち・・

我が家の玄関に入って来ました「オオムラサキ」?

20130726 002

夕方、夕焼けに染まる空

写真は難しい・・・

20130726 008
20130726 013

原作を読んだので、チケットを購入、昼の部は完売

期待しないで、見に行きます。

20130726 007
[ 2013年07月26日 21:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.23 久しぶり 飯盛山

午後4:20、自宅を出て、山へ、山は通り雨がかなり降った様子。
誰もいない、涼しい風が気持ち良い散歩。
6:30温泉にゆっくり入って、7:30帰宅、良い汗をかきました。

20130723 021

20130723 018

20130723 006

20130723 008

20130723 019 20130723 024
20130723 012 20130723 002
[ 2013年07月23日 21:46 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.7.21 選挙

ここ数年、選挙は不在者投票で早々と済ませます。
自民圧勝、昔の政治に戻らないように・・・

桃の最盛期に入っています。

20130721 009

桃屋さんの都合で、急遽、浜松の友人にコンテナ12箱買ってもらうことになり
友人の都合も有り、南部町道の駅「とみざわ」で落ち合う事に
新府から韮崎IC~高速~増穂ICー52号 1:25分で到着
曇り空、気温30度、暑い中でのドライブ
オートバイ ライダーが多く、風を切って走るのは、さぞ気持ち良いだろうなー

20130721 005

我が家の庭に咲く 半夏生(はんげしょう)
20130721 004

これは・・・何でしょう・・・うりの様な小さい実がなりますが・・
20130721 003
[ 2013年07月21日 21:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.20 頑張っています

この春から白州台ケ原で変な店を始めた彼女、この夏、リゾナーレでも
お店を開きます。
土・日・火・木 9時から夕方までメインストリートで多くの出店者と頑張ります。
(この時は台ケ原店はお休み)
今日は初日、早くも女性客が集まっていました。(エプロン3枚お買い上げ)
他所には無い、オリジナルな品が人気、特にエプロン。お洒落です。
8月いっぱいやっています。
曜日に気を付けて、お出かけ下さいね。

20130720 001
20130720 002
[ 2013年07月20日 15:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.18 気温30度

久しぶりに、山がきれいに見えます。
気温30度、湿度低い 室内に居ると、涼しいです。

20130719 002

20130719 008

20130719 005
[ 2013年07月18日 18:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.17 お店を始めました

今年3月、関西から八ヶ岳南麓に憧れて、田舎暮らしを始めた友人が
ギャラリー結 ゆい をオープンしました。
是非、のぞいて見て下さい。
小淵沢周辺には、いろいろなギャラリーが沢山有りますが、個性のある店を期待しています。
平山郁夫美術館の近くです。

20130717 007
20130717 006
[ 2013年07月17日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.16 気温28度

猛暑の後は、気温28度でも涼しく感じます。
雲・風が有る今日のような日は特に・・・・

夕方6時前の散歩時の空・雲
雲を見ていると飽きませんね。

この雲のおかげで、夜、通り雨が有りました。
作物・桃・全ての物ものに恵みの雨。
20130717 004

20130717 001
[ 2013年07月16日 20:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.14 三連休

富士山の世界遺産登録の影響か、この猛暑を逃れて、山はきっと大勢の登山者で
賑やかいだろう・・・とは思っていましたが・・・
朝6時30分、観音平から編笠山を目指して、まずは登山口の観音平駐車場へ。
すでに、満杯、道路に長くはみだして駐車する車、恐れをなして、ヤメ!

朝の観音平からの富士山、二重に笠雲がかかっていました。
20130714 003

予定変更、以前行ったことの有る武川、桑の木沢
20130714 014

2時間弱の渓谷歩き、誰もいない、静かな散歩
20130714 013

帰路、竹宇の駒ケ岳神社
白州の駒ケ岳神社は甲斐駒ケ岳への登山者の車で、おそらく駐車場をはみ出して道路に
一杯の車でしょう。
こちらは、10台ほどの車が駐車していました。
20130714 020

古い石仏が沢山有り、どれも、良いお顔です。
20130714 025
20130714 031

帰路途中、大武川で最高の水遊び場を見ました。
今まで知らない場所でした、大勢の家族が犬が、水遊びを楽しんでいました。
ここなら、小さい子供でも安心。
水の公園、尾白へ入る車が、長い列を作って居ました。
お金を払って、大勢の所で遊ぶ・・・この近辺なら、どこででも川遊びが出来るのに・・
20130714 032
20130714 034

12時前に白州温泉、貸し切り状態で、ゆっくり休息。
[ 2013年07月14日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.12 小淵沢気温34度

異常な暑さが続いています。
この高温で、桃の出荷が10日は早く始まっています。
我が家も、今年初、桃を買いに新府へ・・・
桃屋さん「今年は雨が少なく、小玉が多い、こんな早い出荷は初めて」
お盆まで、桃が有るかな・・・
味はまだ乗って居ませんが、ぼちぼち買いに行きます。
20130712 014
20130712 013
20130712 012
20130712 010

クーちゃんの定位置
20130712 002
[ 2013年07月12日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.10 小淵沢も異常な暑さ

犬の散歩も、朝6時前には行きます。
今や習慣となりました6:30からのラジオ体操
冬はこの時間に起きるのは寒く、今はラジオ体操に合わせると、草取りや
散歩が遅くなり・・・・・
朝の時間配分がなかなか難しい、のんびり暮らしているつもりですが・・・
昼間は、室内でテレビや読書で、避暑していますが・・・

朝8時、サクラハウスへ作業に行く途中、山はぼんやり
20130710 004
20130710 006

作業中、二匹は、日陰でくつろいでいます。
暑くて、早々に切り上げます。
20130710 008
[ 2013年07月10日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.8 夏だぁー

いきなり32度、暑いです。
風が有りましたので、日陰では、気持ち良い。
午前中、草取りのバイト、つい夢中になって4時間、頑張っちゃいました。

午後、うとうとして、又草取りにでも・・・と思いましたが・・
室内でも30度、あまりの暑さに、プールへ・・・

プールの有る、大泉町からの八ヶ岳、真夏の雲
20130708 001

夕方7;15分 夕焼けをねらって・・・

20130708 004
[ 2013年07月08日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.7 梅雨明け・・・

昨日、この地方も梅雨が明けたようですが、一日、こんな不安定なお天気
今にも、雨が降りそうで・・・太陽が出ると、めちゃ暑いですが。
体調管理、御身大切・・・

20130707 006

二匹は、この用水が、大変お気に入り・・・

20130707 002
[ 2013年07月07日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.6 蒸し暑いです

天気予報ほどお天気は回復せず・・・関東地方は梅雨明け?
ちーと、早いのでは!

20130706 013

20130706 001

毎朝、サクラハウス往復が日課、作業中(草取り)おとなしく、何時までも待ってくれています。
20130706 008

20130706 004

サクラハウスのブルーベリーが実り、沢山採れました。
20130705 001
20130705 007
[ 2013年07月06日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.7.5 袋田の滝

7月2日 馬頭温泉に宿を取って、そこから車で片道45分、念願の滝を
見に行って来ました。
素晴らしい!
ここでだけ、青空が見えていました。
20130701-4 125
20130701-4 123
[ 2013年07月05日 20:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.7.1-4 小旅行

4日午後7時前、帰宅しました。
那須・塩原温泉・馬頭温泉・千葉房総御宿・海ほたる
梅雨真っ最中の中、雨を覚悟で出かけましたが、まずまずのお天気。
那須岳を一度も拝めず、登れず、ちょっと、残念。
良い温泉がいっぱい。
塩原温泉 露天風呂
20130701-4 038

那須 殺生石
20130701-4 020

塩原温泉 大沼湿原
20130701-4 046

御宿 サンダンスリゾート体験宿泊
20130701-4 073

今回の一つの楽しみ 房総半島 野島崎灯台
20130701-4 101

さらなる報告は・・・・明日へ
[ 2013年07月04日 22:14 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ