木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年08月

2013.8.31  8月も終わり

暑かった8月も終わります。
今日も30度の暑さ、それに蒸し暑い。
今頃の時間になって、やっと、涼しい風が吹いて来ました。

20130831 002
[ 2013年08月31日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.29 三匹で散歩

旦那は、朝の涼しい間に、頼まれた草刈りをしています。
今朝は6時から出かけましたので、一人で犬の散歩。
大丈夫かな・・・と不安ながら、三匹を一緒に連れて、用水道を一周。
散歩に夢中で、お互いは無視、これで、心配なく、一緒に散歩できます。

20130829 003

二匹の後を、とことこ付いて来ます。
ラブの歩きに合わせますので、何時もなら25分で一周する所を
1時間かかって、歩きました。
ラブ、頑張る!!!

20130829 001
[ 2013年08月29日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.28 飯盛山

山行には最高の陽気、入笠山メンバーと犬も参加、にぎやかな山行。
午後3:30から午後の涼しい中、ゆっくりと登って6:30帰宅です。
このメンバーの中には、20年近く小淵沢に住んでいますが、初めての
飯盛山、景色の素晴らしさに、大感激でした。

20130828 022

ごろすけの初登山、楽々往復、今晩はぐっすりお休み。

20130828 016

二匹とも、それなりに犬の格付けが出来たようで・・・・

20130828 019

マツムシソウがこんなに沢山見られる山は珍しい。
まだまだ、沢山の花が有ります。

20130828 026 20130828 033

20130828 036 20130828 038
[ 2013年08月28日 20:59 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.8.27 今日もさわやかな一日

最高に過ごしやすい気温、こんな気候はめったに有りませんね。

のんびりとします。

20130827 008
20130827 005
20130827 009
20130827 003
[ 2013年08月27日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.26 朝6時気温15度

久しぶりに、爽やかな朝。

山も最高の景色、山へ行きたいー

20130826 005

20130826 006

20130826 008

午後から雲が出て来まして、山はすっかり隠れました。
飯盛山へ・・・と朝は思っていましたが、午前中草刈・草取りのバイトでお疲れ。
ラブちゃんのご両親、ご安心下さい。
良い子でお留守番していますよ。
20130826 011
[ 2013年08月26日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.25 夕方の散歩

一日、小雨が降る、気温23度、秋近し、と思わせる気配。

三匹の犬を一緒に散歩するのは無理だなー。

20130825 002

夕方6時ころの空。

20130825 007
[ 2013年08月25日 20:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.24 犬三匹

飼い主の急用で、急遽、犬三匹が我が家に滞在しています。
何とか仲良くして欲しいのですが・・・・
喧嘩にはなりませんが・・・・
犬の順位付けも、難しいですね。
しばらく、にぎやかな我が家です。
犬の好きな方は、何時でも遊びに来て下さい。
三匹が「ひま」しています。

20130822 083

20130824 005
[ 2013年08月24日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.22 自衛隊東富士演習場

二の宮の友人に誘われて、初めて自衛隊演習を見て来ました。
御殿場の広い演習場に抽選で席の取れた人が、大勢見物に来ていました。
広い場所と大勢の人でまずは驚き、実射の大砲の音に驚き、何もかも、初めての
体験で、興奮して帰って来ました。
それにしても、猛烈な暑さ、真っ赤に日に焼けて来ました。
自衛隊の現実に少し触れ、最高に楽しいひと時でした。
春も小規模な催しが有るようです。
楽しみです。

20130822 092

20130822 091

コピー ~ 20130822 027

コピー ~ 20130822 030

コピー ~ 20130822 031

コピー ~ 20130822 059

コピー ~ 20130822 063

コピー ~ 20130822 071

[ 2013年08月22日 20:17 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.8.21 ほおずき

猛暑・少雨、そんな中でも、元気に咲きそろいました。

草より強いですね。

    20130821 004
[ 2013年08月21日 07:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.19 入笠山(1955M)

小淵沢に住んで20年近い友人が、まだ入笠山へ行ったことが無い、と。
天気も良さそうなので、もう一組の夫妻を誘って5人で・・・
ところが・・・8月~9月3日までマイカー入山規制 午前8時~午後3時
8時少し過ぎていましたが、何とか入れて頂き、何時もの、登山口駐車場。
かなり下の駐車場で規制していますので、歩くと1時間近く多く歩きます。
(本当に、入れてラッキーでした)
登山口から、ゆっくり歩いて35分、頂上に着いた時は誰も居なく
みなさん、素晴らしい景色に大喜び。
花はかなり終わって居ましたが、お昼前には下の富士見の町に下山、下は暑い!

20130819 002
20130819 003
20130819 004
20130819 007
20130819 012
[ 2013年08月19日 21:21 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.8.16 サクラハウスの庭

昨夜は、諏訪の花火が中止になるほどの雷雨が諏訪方面では有りましたが
小淵沢の我が家では、一滴の雨も降らず、からから。

毎日、雲のかかった山です
20130816 002

久しぶりに、サクラハウスの草取りに
芝もやっと刈、きれいになりました。
このベランダは、みんなの憩いの場として、無料提供しています。
涼しい風が良く通り、とても気持ちの良い場所です。
是非、ご利用下さい。(と、サクラハウスの主が云ってくれます、きっと)
20130816 006

サクラハウスのルドベキアゴールドも見事に咲いています
20130816 003

今にも雷雨が来そうな雲・・・・音はするのですが、雨は来ませんねー
20130816 007
[ 2013年08月16日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.14 お盆

お盆のこの時期、例年、小淵沢の人口は、何倍にも膨れます。
道路は県外ナンバーの車がうろうろ、ガソリンスタンドも大忙し、スーパーも
買い物かご一杯に食糧・飲み物を入れた人達が居て、混雑します。
出来るだけ、この辺りには近寄らないようにしていますが・・・・
温泉も、自宅のお風呂で我慢(これが少々辛い)
後2~3日でこの騒がしさも収まるのでは・・・
それにしても、暑い!

写真を撮る元気も無くて・・・7日の山、このようなすっきりした景色も
7日以来、見ていませんねー。

20130807 001
[ 2013年08月14日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.11 小淵沢気温37度 初体験

全国的に猛暑が続いていますが、小淵沢に来て20年以上、気温37度は初体験

神奈川の友人夫妻とその娘一家3人が、二泊で来ています。
今日はまず岡谷のフリマへ直行、孫2才のおもちゃを一杯購入して来ました。
この写真の車は1個50円とか・・・あまりの安さに沢山買ったら、さらにおまけ
もくれたと、おお喜ぶでした。
普通に買うと300円位とか・・・
それにしても、小淵沢の暑さに驚いています。
明日は川遊びの予定です。

20130811 002
[ 2013年08月11日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.9  踊りの バレー

友人がチケットを2枚頂だき、誘われて初めて、清里フィールドバレー
を見に行きました。
3時から席取りOKなので、まず席を確保、一旦帰って、8時から開演。
終演9:50分、多くの子供さんが居るのに、この山の中でのこの時間
驚きました。
10日が最終日なので、多くの人が居て、これも驚き、清里で、これだけの
人を集められるバレー、見直しました。

20130809 001

20130809 002

20130809 005

20130809 008

20130809 010
[ 2013年08月10日 13:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.8 浅間山

車2台6名、朝5時発
浅間山のお花畑を見に出かけます  

20130808 042

浅間山荘 7時登山出発  駐車場1台500円 帰りに温泉利用1人500円
鉄分の赤い泉質 いい湯でした
20130808 055

8:45 火山館 着 火山研究施設
20130808 025

火山館から本格的なお花畑 この花たちを見れただけで大満足
20130808 049

20130808 031

浅間山第一外輪山をバックに
20130808 039

20130808 040

浅間山勇姿 今回は健脚のけんちゃんだけ前掛け山、頂上へ。
他は、途中からガスが湧き出し視界悪く、頂上は止めてゆっくり花を楽しみながら下山
20130808 044

この時期としては、少ない登山者でした。
きっと、明日からにぎやかくなるでしょう。
ゆっくりして、6時帰宅。皆さんの無事の帰宅が一番です。
[ 2013年08月08日 19:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2013.8.6 草刈り機

草刈り機は、田舎暮らしには、必需品。
別荘管理の仕事のほとんどは、草刈。
2台持って居るが、使う頻度はほぼ毎日、消耗品です。
今回も日曜日4日夜、あれこれ迷って、ネットで購入。
決め手は マキタ 25CCクラス 値段(28770円)
プロの道具屋
今夜8:30分、配達。
初めての4サイクル、燃料ガソリン 使い心地は・・後日報告します。

20130806 009
20130806 005
20130806 006
20130806 007
[ 2013年08月06日 21:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.5 10日は早い果物

何もかも異常尽くめです。
白州の少し山裾に住む友人が「水が出ない!」
聞けば、共同井戸の別荘地内、雨不足で井戸が枯れて、別荘地内
全て、水が出ない、との事、こんな事、異常!
桃の出荷も15日過ぎで終わる様子、こんな事、今までに無い。
雨が降っても、地面の中まで浸み込んで行くほど、降らない。

20130805 004

茅野の友人から、沢山のルバーブを頂き、早速夜なべ仕事、ジャムにしました。

20130802 031
20130802 030
[ 2013年08月05日 20:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.2 みんなで遊ぶ

サクラハウスのベランダは、みんな大好きな場所。
解放感いっぱい、爽やかな風が通り、とても気持ちの良い所。
サクラハウスの主さんは「何時でも好きなように使っていいですよ!」
お言葉に甘えて、今日は、にぎやかく、お昼を一緒に

20130802 004

ごろ助も芝生が大好き、子供たちを相手に、遊びます。

20130802 009

お昼の後、一緒に例の川へ、今日は貸切。
ごろ助、初泳ぎ、二匹とも仲良く(?)
20130802 016

帰路、白州で美味しいスイカ生産農家に立ち寄り。
沢山の試食を頂きましたので・・・宣伝します。
ちょっとお高いですが・・・いろいろな種類のスイカを販売。(1個だいたい2000円位)

20130802 022
20130802 019
[ 2013年08月02日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.8.1 バイクで散歩

朝6時で、もう暑い、夕方6時で、まだ暑い

結果、バイクで散歩

二匹の呼吸に合わせて、ゆっくり、ゆっくり、

20130801 002

20130801 004

7~8年前の三太の勇姿、懐かしい!!!三太12才頃かなー
三太 100
[ 2013年08月01日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ