木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年09月

2013.9.30 飯盛山今月は4回登頂

登山には絶好の天気が続きます。
二匹が居るので、遠出は出来ません、近場で相変わらずの 飯盛山。
何度登っても、本当に良い山です。
自宅から15分ほどで来れたら、もっと良いのですが・・・
わざわざ東京方面から来る人も居るのだから、贅沢ですね。
二匹の散歩を兼ねて、良い汗をかいてきました。

20130930 016

20130930 017

20130930 026

20130930 011
[ 2013年09月30日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.29 秋晴れが続きます

良い天気に、稲刈りが進みます。
最近ではこうして自然乾燥「稲架」が多く見られます。
このお米は、我が家が購入している畑、目に見えるお米を食べています。

20130929 005

20130929 002

ヤマボウシの赤い実と甲斐駒ケ岳
20130929 006

午後からピアノ演奏会
初めて、有名なプロの演奏を・・・素晴らしい!

20130929 009
[ 2013年09月29日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.27 車山 1925M

昨夜の天気予報で、今日の快晴を確信。
朝6:30友人夫妻と霧ヶ峰・車山へ、素晴らしい景色に初めて来た夫妻は大感激。
360度、大パノラマ

20130927 016

   八ヶ岳・富士山
20130927 013

   蓼科山・白樺湖
20130927 020

   浅間山
20130927 018

   御嶽山
20130927 006

   乗鞍岳
20130927 007

   北アルプス
20130927 023

   南アルプス
20130927 004

   11時には富士見の町へ、山は早出が一番、山は素晴らしい!!!
[ 2013年09月27日 16:46 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.9.26 冷たい風・ 飯盛山

朝から強い風が吹き、沢山の栗を拾い、茶きん絞りに・・・美味しい!

20130926 009

夕方、15:50分から登り出し、風が強く、汗もかかず、寒いくらいで、
16:50分には往復して車へ・・・良いペースでした。
今日からしばらく二匹が居ます。
早速、お山へ・・・山岳犬になります。

20130926 017

この時が有るから、お山は大好きだ・・ワン!

20130926 020
20130926 015
20130926 013

[ 2013年09月26日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.25 薪 有ります

知人が今小淵沢周辺で大流行の「太陽光発電 ソーラー」を設置します。
そこで、沢山のまき用材木が切り出されます。
だいたい2メーターほどの長さに切って現地(小淵沢篠原)に置いて有りますので
自分で現地から、運びやすい長さに切って持ち出すのが一番お得ですが・・・・・
写真のように、ハイエースで自宅まで運びますと・・・手間賃を頂きます。
ご希望の方は、ご連絡下さい。

20130925 005
20130925 004
[ 2013年09月25日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.23 コンサート

連休最終日、まずまずのお天気に、今までが悪かっただけに、どこの行楽地も
胸をなでおろし、ホッとして居る事でしょう。
山もお盆並みの人出のようでしたね。

ハーモニカを習いだして、音楽会へのお誘いが増え、今日もダンナと友人とで
聞きに行って来ましたが、残念ながら、70%ほどの入り、関係者の努力、ご苦労
を思うと・・・満席になると良いのですがー。
一流の演奏者が集まる、価値ある演奏会ですが・・・・
空席の有る時は、中学・高校生に聞かせる機会にしたら・・・と思うのですが。

20130923 002
[ 2013年09月23日 19:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.22 飯盛山

近場でお散歩、多分、駐車場も混むであろうと、朝6:45発
まだ、早い時間なので、駐車場も山も空いていましたが、下山途中、50人は登って
来ていました。
8:10分  飯盛山頂上 まだ雲が広がって居なく、素晴らしい景色
10時の温泉営業開始に合わせて。ゆっくり・・・
パノラマ温泉で一番風呂に入って、後は一日のんびり。

20130922 016

20130922 018

20130922 019

20130922 009 20130922 008
[ 2013年09月22日 13:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.9.21 不用品処分

今日も良い天気、昨日の編笠山は、久しぶりの2000M以上の山で、お疲れ。
みんな、休養日です。

知人から頼まれて、テレビ2台処分、ついでに我が家にも有る不用テレビ2台
まとめて処分、まずは無料回収業者へ相談に・・・結果、うちでは引き取れない。
甲府の県指定業者へ持ち込むと、国指定のリサイクル代金と用紙代150円。
小淵沢町役場が指導で、回収は最低1台3000円~
ネットで調べました。有りました! 「買取マスター」
これに決めて申し込み、直ぐ、代金を郵便局から振込、指定日に引き取りに来ました。
既定のリサイクル代金より少し安い、この仕組みが不思議。
処分にお困りの方は、参考に・・・・

20130921 001

20130921 003
[ 2013年09月21日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.20 編笠山

台風が去った後、快晴の天気が続いています。
サクラハウスの主が有給を取って、昨夜、山荘入り。
今朝6:40自宅を出て、7:00観音平駐車場、すでに15台ほどの車。
北杜市に移住して15年以上、まだ編笠山へ登った事が無いと云う友人を誘って
4人で、快晴の中、最高の山行でした。

20130920 019

頂上40分ほど手前で 素晴らしい 北岳・甲斐駒ケ岳方面
20130920 014

同じく  富士山
20130920 015

3時間で頂上 30分以上 休憩
20130920 028

赤岳・阿弥陀岳方面
20130920 025

雲が少し出ていましたが、下の小淵沢の町まで見えました。
20130920 023

帰路は青年小屋からマキ道を
20130920 029

花は、鮮やかな色トリカブトが目立ちました。 
20130920 032
[ 2013年09月20日 17:58 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.9.17 ドライブ

台風一過、快晴の一日、かねてからの予定通り、勝沼、三枝宅へぶどう(ピオーネ)
とお昼を食べに、あまりの良い天気に、富士山を見に、河口湖方面までドライブ。

三枝さん宅のピオーネ
今年は雨が少なく、小粒ですが、糖度は最高で、酸味が少ない分、痛みやすい
と悩みを言われていましたが、やっぱり 美味しい!!!
A品は品切れですが、B品はまだ有るようです。
早めのご注文を・・・詳細は大山工房まで

20130917 035

三枝さん宅前で、奥様喜久子さんを囲んで、屋号は やまいち
20130917 021

御坂 天下茶屋 太宰治が逗留した茶店
20130917 006
天下茶屋からの富士山 素晴らしい 雪が有る富士山はもっと良い
20130917 005
河口湖まで下りて 湖畔から 今日は快晴
20130917 009
勝沼 日影トンネル 元JR中央線1997年まで現役
20130917 013
三枝さん宅のお昼 ブドウの時期が終わり、少し手が空きましたら、ほうとうも有り。
20130917 018
全て手作りの田舎料理 最近は外人さんが結構来て、喜んで行かれるとか
20130917 019
塩山 甘草屋敷 本日はお休み・・・秋、吊るし柿が干している頃の訪問がお奨め
20130917 028
20130917 029

[ 2013年09月17日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.16 台風18号北杜市直撃

台風が午前中北杜市を通過、雨・風が吹きましたが、大した事はない
と思っていましたら、我が家への進入路に枯れた松の倒木。
今にも倒れそうだったので、返って倒す手間が省けました。
17:30 運転再開、中央線がのろんろと走って居ました。

20130916 013

20130916 008

山も見えて来ましたが、甲斐駒ケ岳方面は厚い雲の中。
20130916 011

20130916 012

トロンボーン・フェスタ2013
知人がお世話人をしていて、チケットを下さいましたので、友人を誘って4人で出かけました。
公演決行との連絡を受け、風はまだ強かったですが、雨は小降りになり、午後2時開演。
台風の中、大勢の人が居て、ホッとしました。
総勢70本以上のトロンボーンが壇上に・・・・圧巻!
素晴らしい演奏でした。
第3回目、来年も公演が有ると思います。
是非、皆さん、会場へ・・・・期待以上の演奏が聴ける事、請け負います。

20130916 007
[ 2013年09月16日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.14 まめすけ

友人宅へ伺い、久しぶりにまめすけに会いました。
3歳、オス  大きく成りました。(体重はたぶん20キロ以上)
毛並みはつやつや、足が長くて、かっこ良いですが、力が強く、散歩に苦労しているようです。
(しつけが出来ていない?)

20130914 001


まめすけ 4か月頃 風貌がこんなに変わるとは、・・・驚きです。

20110315 011

三連休に入りましたが、お天気が悪く、明日は台風接近で雨の予報、イベントを
計画されている皆さんは、さぞお天気が心配でしょう。
[ 2013年09月14日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.13 サクラハウスで4匹そろい

今日は暑さが戻り、蒸し暑い一日でした。

友達と犬、ごろすけとパル(埼玉県から)、二匹も揃ろって4匹の犬、仲良く遊ぶ
と言う訳には行きませんね。

サクラハウスの縁側で良い風に吹かれて、のんびり・・・

20130913 008
パル(オス・七か月)に三匹は興味いっぱい。
おまえは! 犬か!
20130913 006

生まれた時は、顔は黒毛、だんだん、茶に代わるとか・・・
ヨークシャーテリアなんですって・・・
20130913 009
[ 2013年09月13日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.12 小淵沢も曇天

すっきりしない天気が続きます。
今年はどこの山も、登山者が少ないようで、リンクしている、剣御前小屋の様子を
見ると、9月に入っても、天気が悪く、山に人が入って来ないようです。
三連休が二週続きますが・・・・どうでしょう・・・

20130912 004

今年はミョウガを保存しよう、と思い立ち、しっかり収穫して(例年沢山採れるのに、採らない)
パソコンで保存方法を調べましたら、水けをしっかり取れば、そのまま冷凍OKとか。
すぐ、食べられるよう、この状態より、こまかく刻んで保存します。
少しは、甘酢漬けもします。
ミョウガは、薬味として最高ですよ・・・ね。

20130912 005
[ 2013年09月11日 20:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.10 天気予報 はずれ

一日、どんよりとした空、少し、動くと、汗が出る蒸し暑さ。

朝の散歩でいつも見ている、みそぎ神社分院のしだれ桜の木が、ばっさり枝を
切られて居ました。
この2~3年、痛みがひどく、何とか手当てしなければ、危ないなー、と
思っていましたので・・・・来年は、少し元気に、なるでしょうか。

20130910 002

我が家への進入路入り口
気が向いて、初めて、花を移植しました。
コスモスは、さっそく、花を咲かせてくれました。
これから菊が咲き、来春は芝桜が・・・咲いて・・・ね。

20130910 005
[ 2013年09月10日 20:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.9 仕事と遊び( 飯盛山)

今週半ばまでは、爽やかな良い天気が続く予報。

久しぶりに大きな材木が出ました。
20130909 006

20130909 001

ハイエースで2メーター70cmの板を運びます。
よくぞ、乗せました。(助手席まで、はみ出しています)
20130909 002

午後は遊び、 飯盛山へ、犬の散歩をかねて友人夫妻と
星を見るのだと、若者が一人頑張って居ましたので、シャッター押しをお願いして・・・
みんなでニッコリ!
20130909 012

20130909 017 20130909 014
20130909 016 20130909 019
[ 2013年09月09日 20:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.7 曇りのち雨

朝から雲が出て、涼しそうなので、サクラハウスにて、草刈・草取り作業。

芝の中の草取りは、かなり面倒ですが、芝を美しく保つ為に、頑張ります。
夕方4時、雨が本降りになって来ましたので、今日はここまで。

20130907 003

コンニャク 昨年秋5年育てたコンニャク玉を収穫、今年春小さな種イモを植えました。
このまま、5年ほど育てます、冬もこのままです。凍らないように毛布を掛けて・・・
20130907 001

来年春の一番の楽しみ、菜花の種を蒔き、一週間ほどたちました。
順調に芽が出ています。厳しい冬を越すから、甘くて美味しい菜花になるのですね。
20130907 002
[ 2013年09月07日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.6 小淵沢も不安定な天気

一日、こんな空が広がって居ました。

草取りをしていても、カーと日が射し、暑っつー!

別荘の管理も(ほとんど草刈・草取り)あと少し・・・

二匹のお母さんは、一週間お迎えがのび、どこへも行けないなー・・・

しばらくお天気も悪いし・・・


6日夕方、小淵沢周辺では、どこでも空が広く見れます。

20130906 001
[ 2013年09月07日 07:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.5 くりちゃん

口コミで、犬の世話が、又一匹増えました。
くりちゃん、オス、11歳位
ご主人が病気でお世話が出来なくなり、代わりに家族が見る事に。
その家族が、出掛ける時、留守中の世話を頼まれました。
今日は、早朝から夜遅くまでの外出で、初めてくりちゃんと散歩。
良い子で、何とかお付き合い出来そうです。
出来るだけ、自宅へ伺って散歩と食事の世話をするのが、ワンちゃんにとって
一番安心かと・・・思っています。
生き物を側に置く事は、責任が伴い、大変ですね。
それ以上に、癒されますが・・・・

20130905 003
20130905 018
20130905 006
20130905 020
20130905 022
[ 2013年09月05日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.9.3 実りの秋

猛暑・少雨、今年も異常気象でしたが、作物は想像していたより順調のようです。

作り手の努力か、作物の強さか・・・・・

今日は予報より晴れ間が多く、午後は爽やかな風が吹いています。

ラブちゃんは実家へ、二匹のお母さんも、もうじきお迎えに来る予定。

20130903 007

20130903 003

20130903 005
[ 2013年09月03日 16:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ