木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年10月

2013.10.30 サクラハウス

天気は思ったほど回復せず、どんよりとした一日、サクラハウスの様子。
サクラハウスの主は、菊のきれいな時に来れないので、写真で報告です。

20131030 002
[ 2013年10月30日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.10.29 天気予報はずれ、冷たい雨

朝の散歩時には見えていました甲斐駒ケ岳
10時前から冷たい雨が降り出し、一日、雨。
ストーブも着けて、読書の一日・・・目が疲れるんですが・・・
これから冬に入ると、こんな日が多くなりますね。

20131029 002

20131029 003
[ 2013年10月29日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.28 飯盛山

今週は、山行には絶好の、天気予報が、続いています。
早速、友人と午後から 飯盛山へ、結構、多くの登山者が居て、皆さん、思う事は
一緒なんだ・・・・と。

20131028 006

20131028 003

20131028 007

山頂で一緒になったレモンちゃん、7歳、女の子、カメラ目線で・・・時々山へ登るそうです。
20131028 008

帰路、八ヶ岳横断道、赤い橋の紅葉を見に・・・観光バスや多くの人出、今が見ごろです。
20131028 009

20131028 011


[ 2013年10月28日 17:49 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.27 イベント沢山

昨日は雨で、ほとんどのイベントは中止。
今日は秋晴れ、各地でイベントが有り、多くの人で、にぎわいました。

朝の散歩で、渋柿と甲斐駒ケ岳
20131027 012

小淵沢町の文化祭が行われていて、そちらをのぞいて腹ごしらえ。
流れで、長坂町 名水の里まつり、ここでも食べて。
20131027 013

腹ごなしに、小淵沢「薬草園」を散策
ここは、いつ来ても人が少なく、本当にのんびりと散歩出来る、穴場。
栗を内緒で拾って、早速、茶巾しぼり、美味しい!
20131027 037
20131027 024
20131027 033
[ 2013年10月27日 18:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.25 雨、雨、雨

一日、雨、夜8時現在、本降り、風は無し
台風の動きも・・・心配なさそぉー
雨の日は、病院も空いているかと思い、韮崎の千野眼科へ。
午後は特に空いているとかで、3時に入り、検眼と白内障の様子を・・・心配なし!
メガネは買い替えをお勧め・・・
冬の夜長に備えて、目をケアー。
そんなに混んで居ないのに、帰宅は6時過ぎ、丁寧な診察でした。(費用2400円)

   朝8時前の散歩時、つたうるし
20131025 002

   クルミ
20131025 003

   渋柿、スズナリ、例年、そろそろ柿を採って干し柿作りですが、この変な陽気では・・・
20131025 004
[ 2013年10月25日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.24 サクラハウス

台風の接近で、しばらく不安定なお天気が続く予報。
朝の散歩も、ワンちゃんが居ないと、ついつい不精に・・・・
今朝は、サクラハウスの菊を確認したいと、小雨の中を散歩。
一列、同じ色にして、と昨年思い、デジカメにしっかり収めたのに、ズクが無く
今年もバラバラ、まあ、良いか!きれいだ!

20131024 002

20131024 004

20131024 007
[ 2013年10月24日 10:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.21-22 妙高方面ドライブ

友人3夫妻と2台の車でドライブ。
妙高アパホテル一泊朝食付き1700円、トクーで購入、ここへ泊るのが目的で・・・
コース 1日目 141号~中軽井沢~鬼押し出し~嬬恋~草津温泉~志賀・草津ルート
           ~白根火口~信州中野~18号線~妙高 泊り
    2日目 ホテル~戸隠~長野市内 善光寺~長野東高速~小淵沢

私たち以外は、ほとんど初めてのコース、まず、ホテルが格安で大満足、紅葉も見頃
お天気は、覚悟したほど、悪くなく、傘も出さない、妙高山も見えたし・・・良し!
ごろ助も、初めてのお泊りドライブ、一番、お疲れかな・・・

20131021-22妙高 010

20131021-22妙高 003


白根山火口 湯釜
20131021-22妙高 008

妙高 アパホテル 8階 部屋から朝焼けの妙高山
元プリンスホテル、広い敷地のゴルフコースやプール、サイクリングロード等アウトドアスポーツ
に最適な施設が有るが、ここを利用する人は・・・激減・・でしょう・・・ねー
食事は朝・夕 バイキングを選択、内容は料金から・・・大満足。
次回、売り出しが有れば、絶対、お買い得。

20131021-22妙高 037

20131021-22妙高 029

2日目 関・燕 温泉経由 妙高のふもと散策
 燕温泉 惣滝  岩・水・紅葉、素晴らしい

20131021-22妙高 042

戸隠神社 今回の目的のもう一つ、皆さん、感激・・・

20131021-22妙高 045

20131021-22妙高 051

20131021-22妙高 052

最後は善光寺、いつ来ても多くの人手

20131021-22妙高 057

[ 2013年10月23日 08:59 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.19 肌寒い一日

早朝まで霧雨が降りましたが、天気は回復し、骨董市も多くの人でにぎわった事でしょう。
友人は、昨日は骨董市を充分に楽しみ、今日はネットで山梨の一番良い温泉と出ます
韮崎の「旭温泉」を楽しんで神奈川県へ帰って行きました。

干し柿の季節がやって来ます。
先日の台風で落下が心配されましたが、小淵沢周辺では被害は少なく、沢山の渋柿は
しっかり枝に付いて居ます。楽しみです。

20131019 005

どんよりとしたお天気で、今年初めてストーブを付けました。

20131019 003
[ 2013年10月19日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.17 横谷渓谷

明日の台ケ原骨董市を目当てに、友人が来まして、今夜は横谷温泉郷泊り。
今日は、まずは、我が家に来て、一緒に横谷温泉郷に行き、渓谷散歩。
2台の車で明治温泉から下って約1:30分の森林浴。
紅葉は一週間後頃が良いかな・・・

20131017 047

  明治温泉からスタート
20131017 013

20131017 017

  はやりのパワースポット
20131017 037

20131017 036

20131017 042
20131017 053
20131017 051

  めったにお目にかかれない野生のカモシカ 犬が居るのに・・・無視!
20131017 028

  明治温泉で餌付けしている キツネ バットのような太いシッポ
20131017 012
[ 2013年10月17日 18:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.17 今年もにぎやかそう

今回の台風、小淵沢周辺では大きな被害は無く、何時もながら、この周辺は自然災害の
少ない、安心して暮らせる地域と思います。
沢山の栗が落ちていて、見れば拾わずには居られず、又、栗の茶巾しぼりが
沢山出来ました。

恒例となりました骨董市、友人はこのイベントに合わせて、当地に遊びに来ます。
お天気も良さそうな予報、多くの人出が有るでしょう。
もちろん、我が家のダンナは、初日、朝一番に行きますよ!

20131016 006
[ 2013年10月16日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.14 犬三匹

昨日は、こんなに素晴らしいお天気でしたが・・・・・

20131014 005

今日はこんなに雲が出て、肌寒く、すぐにも冬が来る感じ・・・

20131014 010

三匹もだいぶそれぞれの存在が判って、揃って散歩が出来ます。

20131014 009

20131014 013
[ 2013年10月14日 19:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.12 天狗山

サクラハウスの主さんがまだ登った事のない、天狗山へ。
三匹のワンちゃんが居ますので、一緒に山へ。
シーズーのラブちゃんは初登山
どれほど歩くのか・・・・心配しましたが、大丈夫、頑張ります。
足の上がらない段差は抱っこして・・・
次回は 飯盛山ですね。
我が家で預かると、みんな山岳犬になります。
ラブにとって、今日は初体験の山、さぞ疲れたでしょう、今はぐっすりお休みです。
20131012 004
20131012 002
20131012 007
20131012 009
[ 2013年10月12日 21:31 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.9-11 北海道姉妹旅行

姉妹3人、ダンナは留守番での旅行です。

午後一番のフライトなので、まずは東京見物、都庁で待ち合わせ。

2013109-11北海道 004

小雨の北海道  ノーザンホースでお馬さんと 
2004年、菊花賞優勝馬 デルタブルース
2013109-11北海道 008

一泊目 キロロリゾートホテル 
  10日快晴の朝
2013109-11北海道 026

富良野 ファーム富田 
2013109-11北海道 061

旭山動物園 ここも楽しみにしていましたが、2時間の自由時間は足りません。

2013109-11北海道 105

  空飛ぶペンギン 素敵でした
2013109-11北海道 106

2013109-11北海道 114

泊りは小樽 夜は自由食 土地の人お勧めの、運河の近くの回転すし

2013109-11北海道 127

ホテルは普通のお風呂なので、これも土地の人お勧めの、スーパー銭湯
塩からい湯でしたが、入浴後はべとべと感が無く、いい湯、セゾンカード
を見せて、割引一人800円 ⇒ 600円 ホテルまでタクシー500円 得した気分
2013109-11北海道 129

3日目、小雨 目的の石原裕次郎記念館
宿の斜め前、1時30分まで自由時間たっぷり、9時の開館から入って2時間
懐かしい裕ちゃんにゆっくり会いました。
     満足!
     満足!
2013109-11北海道 141

2013109-11北海道 146

2013109-11北海道 148

大満足の裕ちゃん、再会。

帰路、飛行機が遅れて、ダッシュ、ダッシュで最終あづさに何とか乗れて
11時過ぎ、小淵沢帰宅。
姉妹も三連休前、新幹線が混んでいて、静岡まで立ちんぼう、お疲れ様でした。
[ 2013年10月12日 11:55 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.10 焼け岳

奥様は北海道旅行中
良い天気に誘われて、ダンナと友人で登山。
紅葉が素晴らしい時期でした。
コピー ~ 20131010焼け岳 013

コピー ~ 20131010焼け岳 015

コピー ~ 20131010焼け岳 019
[ 2013年10月12日 11:41 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.10.8 明日から北海道旅行

台風がちょと心配ですが、二泊三日の北海道旅行です。
今回は女三人(実妹・義姉)、ダンナは留守番で、気楽に行きます。
一番の目的は「石原裕次郎記念館」
今回のツアーを選んだのも、小樽で半日の自由時間有り。
何を隠そう(隠していないが、大ぴらに宣伝もして居ない)13歳からの裕次郎ファン。
そろそろ、行っておこうか・・・てなわけで、ダンナは絶対付いて来ないので、姉妹
を誘っての今回の旅。
楽しみだ!!!

20131008 002
[ 2013年10月08日 17:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.7 蒸気機関車

友人が昨日、白馬村での、機関車愛好会に参加した帰路、泊まりました。
この友人から、機関車の事を沢山教わりましたが、マニアの多さに驚きました。
又、高価な事にも・・・
3台、ほとんど手作り、物作り大好きな友人ですが、なぜか、サラリーマン人生
3台、合計金額は・・・・たぶん約100万円弱 すごーい!

          左ー 蒸気機関車  中ー 電気機関車  右ー 人が乗る台

20131007 006

赤い電気機関車、最新の作、中国の電動自転車のモーターが2個付いて居るので
馬力はすごいそうです。白のガイシはそろばんの玉で作りました。
ともかく、器用な方です。

20131007 004
[ 2013年10月07日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.6 八ヶ岳ロードレース

今年も沢山の自転車が参加したようです。
近くの三峰の丘は、ビューポイントと参加者に案内されているようで
皆さん、ほんの少し休んで、次に向かって走って行きました。
素晴らしい甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の勇姿は見られませんでしたが、富士山の頂上が
お愛想に、顔を出していました。

20131006 007

20131006 012

20131006 009

我が家の庭に毎年咲きます白の彼岸花

20131006 003
[ 2013年10月06日 22:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.10.4 知人が出版

「森の食卓 たいまぐらのおやつ」 安部 智穂 
その昔、山小屋管理人をしている時に、アルバイトで来ていた、安部ちゃん。
以前「森の暮らし たいまぐら便り」を出版し、その後も田舎暮らしを楽しんでいる
様子を発信している、彼女。
彼女の生き方を、これからも楽しみに見守って行きたいです。
リンク貼って居ますので、のぞいて見て下さいね。

20131004 003

20131004 005

栗の茶きん絞り

20131004 001

20131004 002
[ 2013年10月04日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

天気予報よりずーと、良い天気

雲が多いですが、日差しは強く、暑いくらい。

   朝、8時ころの八ヶ岳

20131002 003

   富士山 今頃の富士登山も良いですが・・・
   二匹も実家へ帰り、しばらくは山へ行ける状況ですが・・・お天気が・・・

20131002 004
[ 2013年10月02日 17:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ