木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年11月

2013.11.30 山行日和

今朝は冷え込みました。マイナス3度、寒い中の散歩。
雲一つ無い、快晴の天気に、やっぱり!山でしょう!
   朝 8時 八ヶ岳
20131130 004

二匹のお母さんも誘って、みんなで 飯盛山
最高の景色、遠く北アルプス・乗鞍岳、中央アルプス・浅間山、きれいに見えました。

20131130 013

20131130 014

20131130 023

    飯盛山と富士山
20131130 011

   八ヶ岳と平沢山
20131130 024
[ 2013年11月30日 20:06 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.11.29 冷たい風が吹きます

朝の気温1度、昨日よりかなり寒いと感じましたが、マイナスには、なっていません。
犬が居なくても、散歩を続けています、感心!
朝6:30分のラジオ体操をして、朝食、1時間の散歩、規則正しい生活が
何よりの健康法、信じて・・・
12月1日に恒例の、長野へのリンゴの買い出しに行きます。
寒波は去って、お天気は心配ないようです。
20131129 002

20131129 005

20131129 009
[ 2013年11月29日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.28 午後3時 気温5度

朝7時30分からの散歩の時は、気温7度、汗をかいての散歩。
日中、気温が下がり、冷たい風が強く、体感温度は、寒い!
1ドル102円台に入り、灯油の値上がりは確実。
今日18リットル入り8個購入(暖房は け・ち・れ・ない)
スタンドの人も、12月に入ると、たぶん、少し上がるでしょう、との事です。
今日は、1リットル 93円 でした。

20131128 003 (1)

20131128 003 (2)
[ 2013年11月28日 16:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.27 冬の散歩道 開始

寒くなりました。
春以来の道を歩いて来ました。
全く、問題なく、歩きやすく、驚きました。(誰か草刈でもしたのかなー)
これからは、出来るだけ歩いて、病気をしないよう、ピンピンコロリ・・・を目標に!

友人と沖縄旅行の計画を立て、申し込みしました。
12月13日~17日 4泊5日 ホテル朝食付き・レンタカー付き一人33000円
JAL利用ですよ!
どこが、どれだけの利益か・・・まったく、ツアーは安いですね。
20131127 001

20131127 030

20131127 037

20131127 035
[ 2013年11月27日 16:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.24 高登谷山登山

朝、穏やかなお天気に、思い立って行って来ました。

パソコンで下記の人の山行を見て、地図を焼いて、二人で良い汗をかいて来ました。
高登谷(たかとうや)山

ほとんど、このルート、コースタイムでしたが、思わぬ急登に、「甘く見るな!」
と高登谷の山の神の声を聞いたような・・・・
20131124高登谷山 027

   登ってきた道を振り返ると、直登だ!
20131124高登谷山 007
   頂上、誰も居ない、静かな山・・・・と思って南峰へ・・・
20131124高登谷山 008

   南峰、10名ほどのグループがにぎやかく、早々に下山開始
20131124高登谷山 009

  瑞牆山と富士山  景色は良い、五郎山の方が、もっと良いかなー
20131124高登谷山 019

  南アルプス方面
20131124高登谷山 017


  八ヶ岳
20131124高登谷山 022

自宅を8;30に出て、川上村登山口9:30、頂上10:30おにぎり、下山11:30車へ
温泉に入って、2時には帰宅、暖かく最高の山行日和でした。
[ 2013年11月24日 17:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2013.11.22 干し柿

毎日、冷たい風が吹いています。
干し柿には最適な気象条件が続き、三週間もすると、美味しい、甘い、干し柿が出来ると
多いに期待できます。

20131122 001

山梨県塩山市では、これよりも大きな百目柿を干して、高級品ころ柿として、暮れの贈答用
に出回ります。
高級です、1個400円はしますね。
我が家のは、見た目は悪いですが・・・味は、良いです!
20131122 002
[ 2013年11月22日 14:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.20 飯盛山

犬の散歩と温泉の前に、一汗、気温は低く、風も有りましたが、快調に登って
最近では登り45分、下り30分のペースで歩きます。
帰りは必ず温泉で1時間、今日はパノラマ温泉、露天風呂から富士山が大きく見えました。

20131120 009

20131120 006

居ると遠出は出来ず、不便ですが、居ないと、しばらくは寂しい。
今晩遅く、お母さんがお迎えに来ます。
居ない間に・・・・・あれこれ予定を立てますが・・・
20131120 003
[ 2013年11月20日 17:44 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.11.18 かじの木

かじの木、殻の木、梶の木
先日の樹木の勉強会で、大変お勉強になった事。
神紋が有る事を知り、諏訪大社の神紋が、かじの木の葉っぱ

20131117文化園 011

20131117文化園 009

さすが、御柱の土地
小さなお社にも、このような柱が四方に・・・・可愛いー
20131117文化園 015

それともう一つ、ヒメバラモミの木
この木は、どこにでも有る木ではなく、全国でも八ヶ岳・南アルプス周辺と限られた
場所に、わずかに残って居る木。
それを知らずに、普通のモミの木と思われ、無造作に切られているらしい。
ヒメバラモミの木の保護が急がれる
20131117文化園 005



[ 2013年11月19日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.17 樹木観察会

原村の文化園主催の勉強会、会費1000円、9時~15時
講師の案内でマイクロバスにて移動、諏訪大社近辺の樹木観察。
入り込んだ事のない山道を、展望台を、20名の参加者とゆっくり楽しんで来ました。
20131117文化園 044

20131117文化園 022

20131117文化園 010

20131117文化園 038

20131117文化園 039

諏訪の町を一望できる展望台でお昼
20131117文化園 026

一番気に入ったこの案内
動物の絵も有り、ユーモアたっぷり
動物たち!
判ったかな!
20131117文化園 036
[ 2013年11月17日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.16 朝8時 雪山景色 午後 飯盛山

今朝の山々
昨日の雨は、山では雪になり、本格的な冬山の様子。
日が射して、今日は昨日よりかなり暖かくなりそうです。

20131116 002
20131116 007
20131116 010

穏やかな天気に誘われて、犬の散歩がてら、 飯盛山へ
良い汗をかいて、温泉に入って、健康な一日でした。
20131116 020
[ 2013年11月16日 08:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.14 綺麗な落ち葉

今朝の方が、冷え込みがきつかったような・・・
「お犬さま」のおかげで、きっちりと朝・夕の散歩が出来ます。

昨夜、二匹が吠えまくります。
事情が分からず、寒い夜中に起きて、外へ連れ出しましたら、JRの保線作業が有り
作業の人が何人か居て、その動きに反応して吠えていました。
「うるさーい!!!」
近隣とは、かなり離れていますので、吠え声は多分聞こえないとは思いますが・・・・
今夜も作業が有ります。
覚悟して、布団をかぶって寝ます。(耳栓の方が良いかな)

20131114 005

サクラハウスへ行く途中の公園にて
20131114 007
[ 2013年11月14日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.13 寒いです

今朝も冷え込みました。
我が家辺りでは、まだ、凍りませんが、少し上に行くと、薄氷が張って居るようです。
このまま寒さが続くとは思いませんが・・・・
20131113 012

20131113 008

20131113 006

毎日、干し柿作りです。
買ってまでは、作りませんが、お礼にみかんやリンゴを届けるので・・・高くつきますが・・・
楽しみに待って居る人の笑顔を、思いながら・・・
20131113 002

用事で韮崎まで行き、お店の駐車場でパンクに気づきました。
一人で、スペアータイヤに交換していましたが、ジャッキが思うようにセット出来ず
どうしようかなー・・・と思案して居ましたら、男性が助け舟。
今、お店から大型ジャッキを購入して来た所とか、早速、それを使って交換完了。
15分ほどの事でしたが、感謝。
白髪頭のおばさんの奮闘に、よくぞ、お助け下さいました。
有難うございます。(様子で、タイヤ販売のお仕事をされているようでした)
後で思えば、近くのスタンドに入って、パンク修理を依頼すれば良かったのにね!
20131113 016
[ 2013年11月13日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.12 初霜

昨夜の予報通り、冷え込み、我が家の周辺で、初霜を見ました。
日中は風が無く、それほど寒さを感じませんで、最後の渋柿採りをし、友人にお分けしました。
皆さん、カラスや猿やリスやハクビシンに食べられないように、ご用心・・・・
動物は、良く知って居ます。
食べごろになると、現れますゾ!

20131111 011


夕方の山々、すっかり冬景色
20131111 023
20131111 024
[ 2013年11月12日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.10 小淵沢も寒くなりました

今朝は、予報より暖かく感じましたが、3時過ぎから風が吹いて、急に寒くなり
夕方の犬の散歩時には、4度、今夜はさらに冷え込みそうで、早くも凍結防止入りか。

   朝の山・雲 
20131110 003

小学生の校外学習か・・・子供たちが林の中で、にぎやかく
20131110 007

   夕方 4時30分ころ 雪雲のような・・・
20131110 008

20131110 012

昨日、雨の中を柿採りした際、友人がちょっと足を踏み違え、痛そうにしていました。
今日、病院で診察した結果、足首剥離骨折、全治3週間、ギブスを付けて来ました。
信じられない!
ちょっと、本当に、ちょっと、足を踏み違えただけ・・・
普段、この年になったら、転んだら骨折と思え・・・
他人ごとでは有りませんね。
それにしても、遊び友達のケガ、まったくゥー・・・・・
[ 2013年11月11日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.9 竜ケ岳・四尾連湖(しびれこ)

午前中は、お天気が持ちそうな予報、久しぶりに友人と竜ケ岳。
土曜日、紅葉の良い時期、沢山の登山者でにぎわって居ました。

20131109竜ケ岳 028

20131109竜ケ岳 014

20131109竜ケ岳 015

20131109竜ケ岳 020

20131109竜ケ岳 026

本栖湖を一周して
20131109竜ケ岳 032

四尾連湖(しびれこ) 友人が、かなり以前に来た湖で、再度来たいと思っていた所。
小さい湖ですが、多くの人が来ていて、驚きました。
キャンプ、カヌー教室参加、とそえぞれに楽しんで居ました。
20131109竜ケ岳 044

20131109竜ケ岳 042

20131109竜ケ岳 040

明日の韮崎河川敷のフリマは悪天候の予報で中止です。
尚、今後、河川敷のフリマは行わない予定だそうです。
どなたか若い方々、河川敷フリマを続けるお世話を、してくれませんかねぇー
この周辺では、貴重なフリマの機会でしたのに、残念で・・・フリマファンとしては

[ 2013年11月09日 19:31 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.11.8 小淵沢も良い天気

サクラハウス周辺の紅葉もみごと、どこを見ても、素晴らしい景色。

20131108 012

20131108 016

午後、素晴らしい天気に、ちょっと、散歩。
牧場公園、周辺、散歩
20131108 023

20131108 019

ついでに足を延ばして、北杜市の観光名所「吐竜の滝」
20131108 033
[ 2013年11月08日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.7 雨の一日

お天気の回復が遅れ、結局、一日雨が降りました。

夕方、犬の散歩時の空の様子。
20131107 002

釜無川に沿って、水蒸気が上がって来ます。
20131107 005
[ 2013年11月07日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.6 飯盛山

今日からしばらく二匹が滞在します。
早速、ごろすけを誘って、一緒に山へ。
三匹、きょうだいのように、仲良くして欲しいですが、クーが・・・ごろすけがまとわり付く
のがうっとおしいようで・・・威嚇します。
チャビーは遊んであげるのですが、9歳と6か月では、仲良くするのは難しいか・・・


[ 2013年11月06日 18:48 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.11.5 干し柿作り

今年も、干し柿作りの季節が、やって来ました。
今まで渋柿が、今年は甘柿になり、こんな事は初めて・・・と農家の人に言われたり
気候が地球が、おかしくなっている実感。
今年も沢山の渋柿を頂き、時間を惜しんで、干し柿作りに精を出すダンナ!
それを狙って、早くもリスがウロチョロ・・・・動物の本能はすごい。

20131105 002
[ 2013年11月05日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.11.1 ~3 きょうだい旅行

恒例となりました春・秋のきょうだい旅行。
今回も小淵沢方面、トクー、格安宿、蓼科パークホテルを利用しての計画。
今回もお天気に恵まれ、大満足の旅でした。

横谷渓谷 明治の湯 ひよどりの滝
ここから、下って横谷温泉まで1時間20分、紅葉を楽しみました。

20131101-2蓼科 007

横谷渓谷 王滝
20131101-2蓼科 013

20131101-2蓼科 017

宿 蓼科パークホテル  お値段と内容 大満足
20131101-2蓼科 031

  2日目  蓼科湖
20131101-2蓼科 034

 車山 散策 
20131101-2蓼科 036

3日 天気予報よりは良い天気、暖かく、皆でサクラハウスまでお散歩

20131103 002

20131103 003

20131103 004

20131103 008

年々、皆さんそれなりに老年らしくなって来ます。
元気な間は、こうして揃って人生を楽しみたいものです。
お昼を済まして、1時過ぎ、愛知県へお帰りです。
[ 2013年11月03日 13:45 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ