木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2013年12月

2013.12.31  大晦日

今年も、無事、平穏に一年を過ごし、ブログも書き続けられ、皆さんの
多くのご訪問に、感謝です。
来年も、どうぞ、よろしく
楽しい事がいっぱい有りますように・・・



20131231 (1)
[ 2013年12月31日 17:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2013.12.30 普通の日々

何時ものように、年末も年始も関係ない、気楽な二人暮らし。
今朝はマイナス5度の中での散歩。
風が無いので、心地良く、体がぽかぽか。
何年も前から、散歩に出ると出会う、ちょっと年上の男性が居ますが
「おはようございます。」
「今朝は冷えますね」
の一言、二言、三言は有りませんが、なにか、気持ちが通じる感じ。
何処にお住まいか・・・・・
元気に毎日、散歩を続けておられます。

20131230 001

20131230 002

20131230 005
[ 2013年12月30日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.29 飯盛山

サクラハウスの主と今年の山行納めに山へ。
風もなく最高の山行日和、意外に登山者が少なく、良い年末登山でした。
来年も、元気で楽しく暮らして行きたいものです。

20131229 018

20131229 017

20131229 020

20131229 030
[ 2013年12月29日 20:40 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.12.28 今朝もマイナス4度散歩

きつい冷え込みが続きます。
8時ころには強風が吹き、一日、寒い。

20131228 007

20131228 005

11時ころ、ごろすけ一家が散歩に来て、我が家の朝のコースを案内。
1時間以上の散歩に、一番喜んだのは「ごろすけ」
20131228 008
[ 2013年12月28日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.26 久しぶりの映画館

小淵沢から映画を見たいと思うと、松本か甲府まで行く事に。
今日は友人5人そろって、甲府のイオンモール内TOHOシネマへ
まず、チケットを購入する所から、おたおた!
席まで指定出来るなんて・・・でも結果、初めての劇場で席の位置が把握出来ず
前過ぎて、がらがらに空いていたので、席を後方に移動。
チケット売り場には子供たちがいっぱい居て、そう云えば、冬休み中なんだ、と実感。
映画館が賑わって居るのは、なぜか、嬉しい。
この映画も原作を読んで来たので、まあ、それなりに良く出来ていると思います。
話題作、きっと、満席では・・・・なんて、ちょっと思ちゃいましたが・・・残念。

20131226 002

20131226 001

本屋さんに立ち寄って見ましたら・・・ずらーと並んでいました、話題作。

20131226 003
[ 2013年12月26日 21:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.25 マイナス5度の散歩

昨日の朝は、マイナス7度、今日は5度、冷え込みがきつく、ボイラーのお湯が
3時ころまで出ませんでした(故障寸前状態か)
クリスマスも一切関係ない暮らし、リゾナーレのイルミネーションが、やにはで!

20131225 001

20131225 007
[ 2013年12月25日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.24 ハーモニカ

今朝も冷え込みました。
年末寒波の予報も出ていますね。
風邪を引かないよう、気を付けましょう。

20131224 006

今年はハーモニカサークルに入って、ボランティアでデイサービスセンターへ
演奏する機会が有りました。
今日も大泉センターで演奏会、その後、隣接の♨でのんびり温まって来ました。
25年以上前、大阪に住んで居た頃、結構熱心に練習していたのですが、小淵沢に来てからは
全く触れる事も無く過ごして来ました。
今頃、この年で再開とは・・・サークルの人達も、ほとんど65才以上、それなりに、のんびり
ハーモニカを楽しんで行きたいですね。
来年も健康ヨガ・水泳・ハーモニカとおけいこ事を続けます。
これだけでも、何かと忙しい思いをしていますが・・・健康で楽しく・・・ですね。
20131224 008
[ 2013年12月24日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.23 雪の 飯盛山

変わりやすい天気でしたが、午後、冷え込んで居ますが、風が止んだので山へ。
祭日の割には人が少なく、ちょっと寂しい(もっとも、午後からでした)
気温が低いので、雪の状態が良く、歩きやすく、真っ白な雪がとてもきれいでした。

20131223 033

20131223 008

20131223 020

20131223 023

20131223 029
[ 2013年12月23日 18:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.12.22 日中でも3度

二匹が居ないと、つい近場への散歩になり、今日もサクラハウス往復。
三峰の丘は風当たりが強く、特に寒く感じます。

20131222 002

サクラハウスの畑で、厳しい冬を乗り超えて、美味しい菜花になります。

20131222 015

午後、白州へ行った帰路3:30頃の八ヶ岳

20131222 017
[ 2013年12月22日 17:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.20 雪景色

19日、こんなに早く雪が積もるのは珍しいと、土地の人も言いますが、今日も気温が
上がらず、日影にはまだ沢山の雪が残り、このまま、年末へ・・・
昼間の道路は、問題なく走れますが、日が落ちると道路は凍結して、こわい!こわい!
20131220 008

20131220 005

[ 2013年12月21日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.19 水泳教室 お食事会

昨年に続き「あさひ」さんでお食事会。
今日は大雪で、道路が心配でしたが、日中は風もなく、凍結の心配が無く
皆さんそろって楽しいひと時でした。
ついでに・・・・水泳とは関係ない人も入りましたが、にぎやかく美味しいものに有りつけましたね。

20131219 001 20131219 002 20131219 003 20131219 005 20131219 006 20131219 007




[ 2013年12月19日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.13-17 沖縄旅行

今朝から寒く、10時頃からは雪になり、午後5時、積雪5センチ、今夜は積もり
明日の朝は、どのくらいになるか、心配。
今朝、冬用のタイヤに交換、買い物も済ませ、雪に備えます。

冬は沖縄、すっかり定着、これも二匹のワンちゃんのお母さんの影響。
沖縄出身で毎月沖縄へ仕事で出かけるのを身近に見て、私も沖縄が身近に。
本当は、避寒地としてハワイが本命ですが、費用と言葉で選択の余地なし!
いかに安くてお得に旅をしてくるか、私の旅の醍醐味、大満足した旅なら、最高。
お天気は、残念ながら太陽が出ませんでしたが、今回も、最高の沖縄の旅になりました。
参考ツアー 阪急旅行社
「緊急企画!レンタカー付フライト時間帯・ホテル選択可沖縄フリープラン5日間29980円」
利益をどのように分配するのか・・・ホテルもBクラスとは思えない良い宿でした。

20131213-17沖縄 107

20131213-17沖縄 085

4回目の沖縄、今回一番のお気に入りは、海洋博公園近く「フクギの並木」
沖縄らしさが残って居ます。
20131213-17沖縄 080

毎日通った「許田道の駅」 前回も何回も行き、すっかりお気に入りの所。
20131213-17沖縄 179

今回も4泊とも、北部に泊りましたが、高速道路を使えば、島のどこへ行くのも近く
世界遺産も見られます。
首里城近くの石畳の道も、静かで予想した以上に良い所でしたね。
20131213-17沖縄 154

20131213-17沖縄 156

20131213-17沖縄 149

石敢當(いしがんどう・せっかんとう)
20131213-17沖縄 157

20131213-17沖縄 168

[ 2013年12月18日 17:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.12.12 赤松林が消える

今朝は0度、昨夜小雪が舞って、積もるかと思いましたが、日影に少し降った
形跡が有るだけで・・・・ホッ
20131212 004

20131212 005

20131212 002

小淵沢でも赤松美林として残って居るこの道も、切られています。
冬、雪道で、何時までも凍っている怖い道ですが・・・・
こんなに早く、あっという間に切り倒され、この松の生きて来た何十年を思うと・・・
松くい虫の被害も、もうすぐそこまで来ているし、仕方ないか。
20131212 003

明日から沖縄旅行4泊5日、楽しんで来ます。
報告をお楽しみに!
[ 2013年12月12日 15:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.11 マイナス1度、二匹との散歩

しばらく二匹が居ます。
二匹にとっては、春以来の冬の散歩道、どこを歩いても、たいして感動はしませんが・・
規則正しい散歩と、エサ、これさえ守ってくれたら、誰でも良いのね・・・

20131211 002

20131211 005

20131211 006

20131211 008

13日から17日、沖縄旅行に行きます。
今年春と二回目の沖縄、旅友との気楽なフリープラン、沖縄は20度、嬉しい暖かさ!
[ 2013年12月11日 15:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.10 デジカメ

今日は一日、外出。不安定な天気で、4時ころ大泉ではミゾレ!
南アルプス上空は、真っ黒な雪雲、八ヶ岳も雪のようです。

平成24年8月に購入したデジカメ、以前もレンズ中にごみが入り、保証期間でレンズ交換。
今回も同じように、レンズの中にごみか何かが有り、ズームをかけると
キズが現れます。
まずは、写真の先生、菅原さんに見て頂き、修理に出す事を進められ、早速、修理へ。
トラブルますが、このデジカメは軽くて使い易いので、気に入って居ます。
無料修理なら・・・・OKですが、今は使い捨て・・・安くて良いカメラがいっぱい。
ブログに毎日使っていますので、安いおもちゃです。
20131204 001
20131204 003
[ 2013年12月10日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.7-8 愛知県へ

2年ぶりに、愛知県の実家へ出かけました。
早速、センリョウの有る山へ入り、沢山のセンリョウを採って来ました。
気のせいか、年々、実の付いた枝は少なく、ちょっとさみしいです。
たぶん、山に日が射さないのが・・・

20131208みかん 0010108

20131208みかん 0010107

今回は、山の頂上まで登ってみました。
今日は見通しが良く、遠く、御嶽山まで見え、こんな日は、年に数回しか無い、と兄が言います。
兄は、今頃から冬の間、出来るだけこの場所まで登って、足腰を鍛えています。
標高160M位のようです。
20131208みかん 0010113

20131208みかん 0010115

幸田町で食べたチャーシューメン、厚く切ったチャーシューがこんなに入って750円
どこかのラーメン屋に見せてあげたい、もっと、勉強しなさいね!
20131208みかん 0010117
[ 2013年12月08日 18:17 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2013.12.6 ごろ助とクリちゃん

たまたま、二匹の犬のお世話です。
ごろ助は飼い主が大阪へ・・・・我が家で初めてのお泊り。
朝7時に預かってから、一度も鳴き声を聞きません。
宅急便の人が来ても、遊んでー!遊んでー!と尻尾を振ります。
こりゃー、番犬にはならないなー。
20131206 010

クリちゃん、お久しぶりです。
半年ぶりに会いましたが、こちらも、私がお家へ行って、散歩をしましたが、
玄関に入っても、ワンとも鳴きません。
半年前は、結構、うるさいほど鳴いたのに・・・・急に老いたのか・・・・
20131206 002

クリちゃんの家からの散歩道は、素晴らしい景色です。
20131206 001

20131206 004

小海線、エコカー
20131206 009
[ 2013年12月06日 17:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.5 今朝はマイナス1度

雨が欲しい!
カラカラです。

20131205 003

20131205 008

赤松林が又無くなって行きます。
小淵沢周辺は、赤松美林で、多くの観光客の眼を楽しませています。
松くい虫の被害が1000M辺りまで来ていますので、補助金等の出ている間に
伐採して行くようです。
この林には、伐採後、落葉樹を植えるそうで、太陽光パネル設置よりは・・・・良いかなー
20131205 001

我が家の周りに、タヌキの親子がうろうろしています。
以前、病気のタヌキを見ましたが、今の親子も弱々しく、近くを通っても、びくともしません。
保護した方が良いのか、自然のままに・・・遠くからそっと、見守って居ます。
20131205 010
[ 2013年12月05日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.12.4 乾燥した毎日です

乾燥注意報が出ています、風邪が流行りそうな・・・・気を付けましょう。

のどの痛みも和らいだので、今朝は山道の散歩です。
0度、1時間歩いている間に、気温が上がって3度、汗ばみます。
20131204 001

20131204 002

夕方の甲斐駒ケ岳、きれいな色が出ませんねー・・・眼の様には、伝えられません。
20131204 012
[ 2013年12月04日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

4度、快晴・風なし 暖かい朝

風邪気味なので、汗をかかないように、今朝はサクラハウス往復。
暖かく感じましたが、日中も気温は上がらず、やっぱり、寒い。
例年、こんな陽気だったかなー、と・・・寒いなー
東京から、日帰りで、遊びがてらリンゴを取りに友人夫妻が来たり
一日、訪問者が来て、応接間兼作業場兼台所はにぎやかく・・・・

20131203 001

20131203 002

サクラハウスのユリノキ・カリンの剪定、すっきりしました。
20131203 005
[ 2013年12月03日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ