木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年02月

2014.20-27 バンコク旅報告

   2月20日(木) 曇り気温30度 午後5時バンコク着
女4人 Mさん・Tさん(二人は60代)・Kさん(19才)珍道中
6泊したセンチュリーパークホテル 21階 2126号室ツインルーム
25階まで有りました。
20140220-27バンコク 030

   21日(金) 曇り・晴れ 気温34度 バンコク市内散策
何時も(朝から夜まで)大変な人手とテント店(雑貨・屋台)
20140220-27バンコク 069

   22日(土)晴れ気温36度 猛暑 ウイークエンドマーケット
1000軒以上のテント店舗が並ぶ何でも有る週末だけ開く店、暑さと人出でうんざり
20140220-27バンコク 091

   午後 バンコク近郊の寺院巡り
20140220-27バンコク 141
   23日(日)晴れ気温35度 アユタヤ遺跡見物
世界遺産になっている遺跡群を巡る
20140220-27バンコク 206

   24日(月)晴れ気温34度 水上マーケット
20140220-27バンコク 265

   25日(火)晴れ気温34度 パタヤ 海へ
20140220-27バンコク 323

   26日(水)晴れ気温35度 BTC(スカイトレイン)1日乗車券使用
20140220-27バンコク 370

午後10:55フライト バンコクを離れる。

   27日(木)曇り・小雨 
午前7:30分 1時間遅れで成田着、出迎えのTさんご主人の車で小淵沢2時着
全員、下痢も無く、体調、絶好調で楽しみ、無事の帰宅が何よりのおみやげ!
アジアにはまりそー!!! 次はやっぱり!ベトナム・・・ですね。ウッシッシ!
[ 2014年02月28日 22:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.2.20-27 タイ バンコク旅行

本日、27日2時、無事帰宅しました。
報告は少しずつ・・・・です。

20140220-27バンコク 199

20140220-27バンコク 215

20140220-27バンコク 137

20140220-27バンコク 140

マンゴウ1個 約200円弱 毎日食べたねー
20140220-27バンコク 179

デモや集会で、人が多く集まる駅の近くに、交通の要所なので、毎日のように行きましたが
不安は全く有りませんでした。
20140220-27バンコク 187


[ 2014年02月27日 20:27 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.2.18 明日から成田前泊バンコクへ

朝8時、一番近いコンビニまで二匹の散歩を兼ねて、情報収集。
バンコク旅行同行者が白州に住んで居ます。
普段なら、車で15分の所ですが、小淵沢から20号線に下るルートが通行止めの様子。
コンビニに来ていた人から、当分通れそうもない、と言われ、午後なら・・・と様子を
見て、役場に電話、やっと、ルートが判り、迎えに行き、ついでに温泉。

大雪から初めて、車で走りましたが、20号線は全く問題なく走れます。
他の道も、車は少ないですが、道路状態は、まだまだです。
やはり、除雪の邪魔になりますので、出来るだけ車での外出は避けたいものです。

20140218 005

白州の友人の現況 我が家より多い雪・・・?
20140218 008

20140218 007

我が家への入り口に、こんな箱を用意しました。
バンコクから帰ったら、道が開いて、不用になって居る事を期待します。
20140218 003

20140218 001

温泉で会った友人が、明日、八王子方面へ行く、との情報を得て、同乗をお願いしました。
八王子まで行けば、成田までは何とかなります。
明日の成田までの足の確保が出来、今夜は安心してお休み。
ブログもメールも27日まで、お休みです。(留守番のダンナはパソコン音痴です)
[ 2014年02月18日 21:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.17 快晴ですが、雪解けはわずか

朝焼けがきれい、台所の窓から
20140217 001

結局、今日もJRは再開しませんでした。
夕方、ラッセル車が通ったと、ダンナが云っています。
残念!
この辺りで、ラッセル車が通るのはめったにない事、チャンスを逃しました。
まあー、何でもいから、高速・JR 再開して下さい。頼んマス!

温泉へ行きたいが、必要以外の外出は避けて下さい、との放送が有り、今日も我慢!
山小屋では、何週間も風呂に入れないのは、当たり前、お湯で体を拭けるだけでも、良し!

20140217 002

20140217 004

[ 2014年02月17日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.16 午後4時

明日は北杜市の小・中学校は大雪の為、休校と決まりましたが、通学路は
夕方開きました。
犬の散歩には、大助かりです。
二匹もなかなかデリケートで、少し歩かないと、出る物も出ないようです。
しばらくは、大滝神社コースですね。
20140216 011

20140216 012

20140216 013
[ 2014年02月16日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.16 ライフライン 確保

朝から除雪して10時には、車が動かせるようになりました。
それにしても、すごい!
友人からも、様子を尋ねる電話が入りますが、まずは水・電気が使えるだけでも
良い、と思わなくっては。
町の放送も
「全力を挙げて、順次、除雪作業をしています。家の周りだけでも、協力して除雪
  して下さい、今、しばらくご辛抱下さい」
役場に、除雪要請の電話がじゃんじゃん鳴っているのでしょう、ほとんどが、田舎暮
らしを求めて、人里離れた林の中へ来た都会人では・・・・・
20140216 005

20140216 008

20140216 009

20140216 010
[ 2014年02月16日 10:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.15 降りました!雪かきの一日

15日 午後4時
一日かかって、道路まで開通、取りあえず、人ひとり通れる道を確保。
明日は、車が出られるように、頑張りまーす!
20140215大雪 024

ハイエースは、すっぽり、雪の中。
20140215大雪 021

20140215大雪 020

15日 朝8時 
十数年前か、こんな大雪が降りましたが、それ以来の大雪。

展示場入り口の屋根の梁が、折れています。
これから、気温が上がり、他の場所も心配ですが、何も出来ません。
20140215大雪 004

まずは、線路側まで除雪をしますが、まだ、降って居ますので・・・
犬も、何処へも行けません。
20140215大雪 012

20140215大雪 014

[ 2014年02月15日 08:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.14 またまた大雪

朝の粉雪から、本格的な大雪になりました。
又、閉じ込められそうなので、今回は入り口まで車を出して置きました。
今夜も降り続く予報、どれほど積もるのやら・・・・

20140214 004

20140214 007

20140214 010


踏切側の入り口 完全に通行不能。
20140214 002

二匹は散歩とご飯さえ頂ければ、満足、大雪も遊び。
20140214 005
[ 2014年02月14日 15:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.13 まだ道路には雪

綺麗に除雪出来ているのは、メイン道路だけです。
三峰の丘付近も、車1台通れるだけの除雪、この道は幼稚園送迎に多くの
車が利用する道路なのに・・・
20140213 001

20140213 007

20140213 006

サクラハウスもかなりの雪、簡単には入っていけませんね。
20140213 005

明日も雪の予報、心配です。
20日から27日までタイ バンコク旅行の予定、雪も心配ですが
心はバンコクへ・・・・女4人の旅、楽しみです。
[ 2014年02月13日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.11 観葉植物

本通りは、除雪車が何度も走って、やっと、きれいに除雪出来ています。

外は極寒ですが、室内では元気に眼を楽しませてくれます。

つゆくさの新芽(?)か、とてもきれいなピンク色。
20140211 002

20140211 004

20140211 005
[ 2014年02月12日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.10 道路開通

今日も快晴、朝から除雪作業、11時ころ、やっと、大通りまで開通。

20140210 008

踏切方面は、当分この状態、除雪作業はしません。(やっぱり疲れるわぁー)
20140210 004

玄関は、完璧に除雪、二匹の為に、日向ぼっこ
20140210 009

12時、早速、温泉へ、さすがにこの時間では、空いています。
お日様のある内に入る温泉、ものすごく、し・あ・わ・せ!
20140210 006

[ 2014年02月10日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.9 雪のけ

何年ぶりかの大雪、久しぶりに、スコップを持って除雪。
まあ、あえてしなくても良いのですが、運動に・・・その割にはやり過ぎて・・・
明日の筋肉痛が思いやられます。
四分の三 道路開通、残りは明日に・・・
大通りも、除雪がきれいに出来ていないのか、通る車はノロノロ。
(大通りまで、出て行けません)
二匹も、どこへも行けず・・・・
20140209 004
[ 2014年02月09日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.8 午後5:30の現況

降って居ます。どんどん、降り積もれ!
70cmほどは積もったかなー・・・・やけです!あきらめムード!

20140208 018
20140208 020

午後から確定申告作成
毎年の事ですが、ちょっと判らないと、イライラ、でも、今年も何とか作成完了。
20140208 021

[ 2014年02月08日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.8 午後1:30現況

降り続いています。
40センチは積もりました。
20140208 013

ちょっと油断しましたら、我が4駆軽では、大通りまで出れなくなりました。
わだちを通して置けば、何とかなりましたが・・・・これで、もう、止むまで車は
通れません。
今夜もまだ降り続くので、当分、陸の孤島!
食料は、何日でも大丈夫なので、のんびりと・・・・
20140208 015

20140208 016

犬は大喜び、元気なものです。
20140208 017
[ 2014年02月08日 13:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.8 大雪になる予報

今朝8時の様子
小雪が間断なく降り続いています。
明日までこの調子で降る予報、間違いなく、大雪、どのくらい積もるのか、心配。

20140208 010

20140208 011
[ 2014年02月08日 08:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.3-6 沖縄

  2月3日
明日の沖縄フライト朝6時成田発の為、成田で前泊
8時の高速バスで新宿へ、歩いて明治神宮 見物
新宿御苑より、ゆったりしていて、気に入りました。
東京駅へ出て、東京シャトル バスで成田まで900円 安くて便利 帰りも利用

20140203-6沖縄 011

20140203-6沖縄 008

  2月4日 くもり
成田エクセルホテル東急 ツイン二人で7100円お年玉プレゼントで500円金券2枚
朝5時ホテルシャトルバスで成田へ15分で着
ジェットスター、出発30分前までにチェクイン厳守 心配しましたが10分余裕でした。
雲の上で、日の出  沖縄那覇まで雲の上、視界なし、残念
20140203-6沖縄 109

20140203-6沖縄 035

那覇9時着、モノレール1日乗車券700円購入して、まずは首里城へ
観光客がほとんど歩かない、外壁周辺を散策 石畳の道も良いですよ
20140203-6沖縄 053

  沖縄舞踊の会が城内で有りましたが、能を思わせる、静かな舞ですね。
20140203-6沖縄 056

  2月5日 目的のホエールウオッチング
沖縄でも珍しい寒い中、万全の服装で乗船、それでも寒い、なにより、船酔い
ダウンした人多数、クジラ所ではなく、お気の毒でした。
われら二人も、かろうじて持ちこたえましたが・・・・
洋上3時間はきつい、念願のクジラは潮吹きと尾びれが見れ(4回)まあー、良いか!
一度は、かなり近い所に浮き上がり、興奮、テレビで見るような、ダイナミックさは・・・
こんなもんですかね、観覧お勧め度・・・・低し。
20140203-6沖縄 074

  クジラの尾っぽ・・・判りますか、写真に撮るのは難しい。
20140203-6沖縄 086

  こんな姿は、奇跡的に見られるだけ 期待してはダメです!
   (サービスで頂いた絵葉書より)
20140203-6沖縄 110


午後は那覇市内、国際通りで念願の沖縄ステーキ
ランチ 1700円(肉150g)目の前でのパホーマンス ステーキ屋が多いです。
20140203-6沖縄 096

20140203-6沖縄 094

  2月6日 くもり 那覇10時  成田 12時30分着

沖縄らしい風景 魔除け 町の中でも多く見ました
20140203-6沖縄 103

20140203-6沖縄 102

今回のホテル 14800円のツアー利用ホテル、覚悟していましたが・・・・
なんと、たまたま、修学旅行生が300人ほど宿泊とかち合って、空いている部屋は
最上階のデラックスルーム 大感激 二泊、ゆったり 食事はスーパーで沖縄弁当
久しぶりに、二人だけの旅、まあ、三年に一回は、有りかー
20140203-6沖縄 108

20140203-6沖縄 107

夕方5時、二匹を迎えに友人宅へ、良い子で居たようで、ホッ!
また、お世話になります。
沖縄の美しい海は、見られませんでしたが、良い避寒になりました。
留守中、電気暖房機を付けっぱなしで行きましたので、今年最低の気温も無事過ごせた。
[ 2014年02月06日 20:14 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.2.3 沖縄へ行って来ます

[ 2014年02月03日 07:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.2.2 ギター演奏

今朝の散歩は、マイナス3度、途中で雨が降りだし、足早に散歩を終えた頃から
小降りになりましたが、この時期、雨とは・・・・
明日から沖縄旅行、二匹はご近所の人にお願いします。

20140202 003

ギター演奏会に多くの人が集まりました。
知人も多く居ました。
感激の様子は「八ヶ岳南麓ブルーべりたより」さんから伝わります。
20140202 004

次回演奏会は 春のコンサート 3月30日 おおむらさきセンター

[ 2014年02月02日 21:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.2.1 北杜高校ギター部 無料演奏会

北杜市が誇る、北杜高校ギター部
何時聞いても素晴らしい演奏ですね。
無料で聞ける機会が、年、何回か有ります。
明日は、是非、お出かけ下さいね。

20140201 004

20140201 005
[ 2014年02月01日 17:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ