木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年03月

2014.3.31 明日から消費税5%から8%

昨日の大荒れの天気、イベント参加予定の方には、残念。見に行く予定の我らも残念。

大荒れの天気は、山では雪の様で、標高1500M位まで降ったようですね。

今日も冷たい風が吹き、小淵沢の桜は、まだまだの様です。

増税、必要最低限の買い物しかしない我が家には、駆け込み買い物は、無縁ですね。

給湯器もリースにしたので・・・・

20140331 004

20140331 005

サクラハウスの菜花の様子、口に入るのは、もうちょっと先かなー

20140331 014
[ 2014年03月31日 17:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.29 小淵沢にも春が来た

朝、別荘の掃除に行く途中、八ヶ岳に大きな雲。

明日は、天気が崩れる予兆か・・・・

20140329 001

20140329 002

夕方の散歩で、今年も忘れず、きれいに咲きそろいます。

20140329 007
[ 2014年03月29日 18:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.28 暖かい一日

朝の散歩、人間の散歩のついでに、犬の散歩!

春休みに入って、別荘の人達が来ます。

久しぶりに、お掃除おばさんの出番です。

20140328 002

20140328 004
[ 2014年03月28日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.27 テープレコーダー

ラジカセは4台も有りますが、どれも、テープレコーダーが作動しません。

15年以上も使って居ないので、潤滑油が固まって、作動しないのでは・・・・

ラジオはどうでも良いのですが、どなたか、不用な動くカセットレコーダー有りませんか。

録音・再生可能な品を・・・・

ハーモニカの練習に、有ると、便利なのですが・・・(それほど、熱心に吹いては居ませんが)

今ではCDプレーヤー使用で、家庭で眠って居るレコーダーが有るのでは・・・・

20140327 001
[ 2014年03月27日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.26 薪 有ります

この冬、切り出した木です。

来年用に準備しては・・・・


[ 2014年03月26日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.25 タイヤ交換

やっと、安心して、冬用タイヤとおさらば出来ます。

春だ!

昨日の給湯器の結論は、LPガス(プロパン)に決定。

機器リースで月400円、ガス代金は・・・・私たちの生活スタイルから考えても、節約

して暮らしていますので、驚くほどの金額にはならないと考え、決めました。

暖房機器もガスを検討中、石油の扱いも年々、重労働になるので・・・・

この歳になると、これからも、買い替えには、いろいろ悩むと思います。

20140325 008
[ 2014年03月25日 17:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.24 日中の気温17度

今日は!
暖かいです。
いっきに雪が融け、何かしなくっちゃ・・・・気が焦ります!

20140324 014

20140324 015

この冬、ボイラーの故障で給湯器なしで過ごしました。
ストーブに常時お湯が有りますので、不自由をあまり感じませんでしたが
消費税も上がる事だし、購入を決めましたが、石油かプロパンか
まだ、悩んで居ます。
オール電化は費用の面でダメ、昔は石油はリッター40円位、今では100円に近い。
プロパンはほとんど変わらず・・・
この年齢で、この先を考えると、プロパンの方が手間が、かからないかなー
助言、お願いします。
[ 2014年03月24日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.17-21 太平洋フェリーと鳴子温泉 報告

17日(月)小淵沢を車で出発、10:30名古屋着、熱田神宮へ
平日でも多くの人が居て、驚きましたが、ここでも韓国・中国の旅行者が大勢。
四季桜が満開でした。
街路樹のこぶしの花も咲き、小淵沢とはかなり気温が違い、春です。
20140317-21鳴子 002

20140317-21鳴子 007

名古屋港に係留・保存している南極観測船「ふじ」 小さい船です。
20140317-21鳴子 017

今回の乗船する「いしかり」15762トン、全長200M、旅客777名、乗用車100台
こんなに大きな船に乗るのは、初めてで、「フェリー・オブ・ザ・イヤー受賞」
綺麗な船で、船内も快適、期待以上でした。
20140317-21鳴子 020

船内 5階フロアー・ 6階フロアーには常時お茶セットが有り、各自持ち込みの食事
が出来、ソファーでゆっくり寛ぎ、部屋は寝るだけ。
20140317-21鳴子 030

B寝台部屋 寝るには充分です、1等寝台室はツインベット、窓なしの部屋なので、友人夫妻
もほとんど、フロアーで過ごしていました。客室は5・6・7階。
20140317-21鳴子 033

行きは最高の船旅、静かでほとんど揺れも無く、デッキは寒いですが、気持ち良い。
20140317-21鳴子 052

夕食はこのステーキ食べ放題、に惹かれて利用しましたが、バイキング2000円、食事内容から
朝食は、持参したパンや果物で・・・・船旅に慣れた人は、弁当持参でしたね。
帰路は船酔いで、三人は食べられず、ただ一人元気なご主人は、ビールと軽食で
ビールを買いに行きましたら、今日初めてのビールの注文です、と言われました。
それほど、海は大荒れ!
20140317-21鳴子 024

二泊した鳴子温泉「幸雲閣」 Bクラスのホテル、とツアーには有りましたが、皆、大満足。
仙台港から高速を使って1:40分、約75キロを送迎付きで受ける、企業努力、感心しました。
20140317-21鳴子 076

鳴子温泉は、こけしの町、昔はどこの家にも、一つは有ったこけし、今ではお土産に購入する人も少なく
温泉客も少ないようです、震災の時、ほとんどの宿で、被災者の受け入れにあたって居たそうです。
20140317-21鳴子 090

20140317-21鳴子 154 20140317-21鳴子 082

鳴子温泉駅の待合室 いい感じでした。
20140317-21鳴子 092

伊勢湾に入って「神島」 こんなに小さな島なんだー(三島由紀夫潮騒の舞台)
20140317-21鳴子 119

伊良湖岬 ヤシの実の歌詞で有名に
20140317-21鳴子 122

名古屋港 入港前にこの大橋を通過
20140317-21鳴子 125

4泊5日、この内容で25000円のツアー、安くて有難うございます。大満足の旅でした。

[ 2014年03月22日 20:30 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.3.17-21 太平洋フェリーと鳴子温泉

大型船、太平洋フェリーで往復、鳴子温泉の旅を楽しんで夕方、無事帰宅しました。
行きは、海が穏やかで、快適な船の旅でしたが、昨夜は低気圧の通過で、海は大荒れ。
何とか、こらえましたが、大きな船でも、こんなに揺れるのだと、実感!
詳しい報告は、明日から・・・・
三匹の犬を預かって下さったリンク「八ヶ岳南麓からブルーべりー便り」さんに、感謝です。

20140317-21鳴子 093

20140317-21鳴子 021

20140317-21鳴子 078
[ 2014年03月21日 18:36 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.3.16 明日から4泊5日の旅へ

阪急交通社のツアーで珍しいコースを見つけたので、行って来ます。
新年初売りの格安ツアーと思い1月に申し込みましたが、まだ4月以降も
同じツアーが出ているようで、少しでも暖かい時にすれば良かったなー
と、いま、思っていますが・・・報告をお楽しみに。

17日夕方19時名古屋港出航(太平洋フェリーいしかり)
18日16:40仙台港着 宿の送迎車で鳴子温泉2泊食事付
19日
20日12:50仙台港発(太平洋フェリーいしかり)
21日10:30名古屋港着

B寝台利用25000円 友人夫妻は1等寝台32000円

船の旅を楽しんで来ます。

20140311 003
[ 2014年03月16日 20:21 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.3.15 今朝の散歩 マイナス4度

久しぶりに、冬の散歩道を歩いて来ましたが、まだ、かなりの雪が有ります。

お昼、太陽が出て暖かそうですが、風は冷たく、思ったほど気温が上がりませんね。

20140315 014

20140315 001

20140315 005

20140315 004

[ 2014年03月15日 12:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.14 春はまだかいなー

今日も気温が上がらず、寒い一日でした。

実家、愛知県から収穫最後の菜花が届き、花が咲きました。

この辺りで、菜花の収穫は、当分先の事、待ち遠しいなー。

20140314 002
[ 2014年03月14日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.13 手遊び 糸紡ぎ

天気予報通りの、雨。
この雨で雪融けも進みます。

20140313 009

毎日、午前中はいろいろ出歩き、午後は二階で糸紡ぎ。
この冬は、まとめて原毛をやっつけよう、と皆さんで取りかかったのですが、この大雪と
バンコク旅行で、なかなか片づけません。
出来るだけ、午後は、糸紡ぎをしていますが、やはり、毛糸にするまでは、大変根気のいる作業
が続きます。
ただただ根気! 何とか雪が解けるまでには、目途を付けたいものです。
20140313 006

20140313 007
[ 2014年03月13日 17:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.11 ハーモニカ

月2回、ハーモニカサークルの練習日です。
皆さん、大変熱心で、12~14名集まって、朝9時~11;30まで休みなく練習。
又、乞われて二か月に一回ほどの割合で、ボランティアでデイサービスセンターへ演奏会。
今日は大泉のセンターで1時間ちょっとの演奏、懐かしい童謡が主ですが、皆さん、大き
な声で、ハーモニカに合わせて、歌って下さいます。(元気が出ましたか!)

20140311 004

毎年、この時期、遊びまくっています。
バンコクの次はこのツアー、楽しみだ。
20140311 003

その後にお控えなさっているのは、ひいきの「花バス ツアー」
桜の一番の見頃を選ぶのは、難しいー
20140311 002
[ 2014年03月11日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.10 今朝はマイナス4度

朝7時、小雪が待って居ます。
昨夜も少し雪が舞ったようで、うっすらと積もって居ます。
道路も凍結で滑りやすく、車の運転には、充分の注意が要ります。

20140310 010

雪が降って居る八ヶ岳
20140310 002

甲斐駒ケ岳 犬は基本的に雪が好き
20140310 003

大滝湧水 冬でも水温17度くらい
20140310 009

散歩道には、水仙が「何時でも開花、OKよ!」
20140310 005
[ 2014年03月10日 08:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2013.3.9 今朝の様子

今朝はマイナス5度、太陽が出ても、なかなか思うように、雪が解けて行きません。

20140309 016

20140309 017

今朝は久しぶりに、冬の散歩道を歩いて来ました。
何時もなら、1時間ちょっとで一周して来ますが、今朝は1時間30分。
冷え込んだので、雪がしまっているかと思いましたが、やはり、歩きにくいですね。
20140309 005

20140309 015

シカの一群が横切って行きましたが、最後の二匹をやっとカメラにとらえました。
ワンちゃんが大騒ぎ・・・
20140309 003
[ 2014年03月09日 09:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.6 わんちゃん

二匹のお母さんは、お忙しい様で、連絡が有りませんねー

すっかり、居座っている二匹です。

20140306 003

  ごろすけとラブちゃんのツーショット
ごろすけは、何とか遊びたいのに「もー、ほっといてよ!」とラブちゃん

20140306 007

夕方、大滝神社までお散歩、今夜遅くにはお迎えが来ます。
20140306 010
[ 2014年03月06日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.5 5日朝7時の様子

予報通り、今朝は雪が積もって居ますが、気温は0度、暖かいです。
予報では、午前中で雨に変わるとか・・・期待します。

20140305 001

20140305 002

20140305 003

ワダチを付けて置けば、何とかなりますので、取りあえず、通りまで往復して。
20140305 004
[ 2014年03月05日 08:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.4 八ヶ岳ブルー


   綺麗な、青空、八ヶ岳ブルー、お日様に感謝の一日です。

20140304 002
20140304 004
[ 2014年03月04日 19:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.3.3 雪解けが進んで居ます

この2~3日の暖かさで、いっぺんに雪が解けています。
残って居る雪は、しっかりしまって固く、除雪作業も大変なので、横道はほとんど
手つかずの状態で、車がまだ入れ無い状態の所が有ります。
20140303 003

20140303 009

我が家への進入路、踏切側がやっと開通。
スバル四駆で無理やり開通、その後、お日様のお蔭で、ワダチは完璧に雪が消えました。
20140303 011
[ 2014年03月03日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ