木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年05月

2014.5.31 裂き織

以前、織って手元に有った裂き織が、縁が有って、買われて行きました。

織は、一にも二にも、根気!

手仕事は、何でもそうでしょうね。

20140531 001
[ 2014年05月31日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.30 お元気で

朝のサクラハウス
甲斐駒ケ岳の山々をしっかり見て、目に焼き付けて、お帰りです。
アスパラ、ルバーブをお土産に・・・・

20140530 003
[ 2014年05月30日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.29 古い友人

良い天気が続きます。
古い友人が8年ぶりに、小淵沢の我が家に来ました。
89才~78才とかなりの高齢なので、来たい、と言われて居ても、本気には
していませんでした。
今の人は、元気な人は、元気!
歳を感じさせない、全く、ボケていない人達と接して、感じる所、大!
二泊して、明日は東京へ・・・78才の方の運転で・・・
良くおしゃべりして、良く食べ、良く寝て、元気な御一行様です。
20140529 001
[ 2014年05月29日 21:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.28 健康体操教室

二匹は、しばらく実家です。
散歩はサクラハウスへ、アスパラの虫退治。
20140528 001

健康維持の為に、続けています。
今日は、先生の許可を得て、写真を載せます。
こんな雰囲気の中で、みんなで健康に過ごせるよう、無理の無い、自分の
ペースで楽しんで居ます。
20140416 004

20140528 002

20140528 003


[ 2014年05月28日 21:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.27 シジュウカラ

鳥も巣作りに忙しいのでしょう、盛んに飛び廻って、犬の毛を集めます。
今朝は、間違って、家の中へ入って来ました。
出口の玄関では、犬が睨んで居ますので、なかなか出て行けません。
災難です。
20140527 001
20140527 002

昨日、サクラハウスの主はアスパラを採って帰宅する予定が、採るのを忘れたと電話が
入りましたので、今朝、早速、頂きに行きました。
有り難く、食べます!
20140527 003


[ 2014年05月27日 08:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.25 サクラハウス 外壁

サクラハウスの北側外壁は、北風がまともに当り、痛んで来ました。
まずは、北側だけ板張りにして、塗料を塗る事になり、昨日から、二人で
かかりっきりになって、夕方までに完了。
サクラハウスの主は、慣れぬ作業に、かなり、お疲れでした。

20140525 015

20140525 010
[ 2014年05月25日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.24 5月の陽気

各地でイベントをしている。
松本ではクラフトフェアーが・・・・さぞ、にぎやかい事でしょう。
次週の駒ヶ根へは見に行く予定ですが・・・

こんなに過ごしやすい日は、そうそう有りません。
有効に過ごしたいですね。
20140524 001
[ 2014年05月24日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.23 イベント日和


気持ち良い散歩が続きます。
20140523 001

20140523 003

今日から三日間、三分一湧水でイベントが有り、沢山の苗が売られます。
初日、11時から開場でしたが、早くから多くの人・車が集まり、混雑していました。
土・日の人出は、さぞ・・・・大混乱でしょう。
20140523 005
[ 2014年05月23日 20:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.22 ヨモギ

雨も上がって、気持ち良い散歩。

20140522 005
雨が降った後、ヨモギを摘んで、ヨモギ餅をつくる用意をしたいと思って居ました。
以前から目を付けて置いた、犬の散歩道から外れた、きれいなヨモギ畑で
沢山のヨモギを摘みました。
20140522 008

重曹を入れた、たっぷりの湯でサッと茹で、水にさらし、フードプロフェッサーで
刻みます。(以前は包丁で切って居ましたが、繊維が多く、切れません)
20140522 013

しっかり水けを取って、冷凍保存。
約二升の草餅が出来る分量です。

20140522 007
[ 2014年05月22日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.21

待望の雨が昨夜から今日一日、しっかり降り、畑仕事には有り難い雨となりましたね。
気温は上がらず、上着一枚、離せませんでした。
20140521 003
20140521 004
20140521 005
先日来た友人が、ブログが更新されてないと本当につまらない!
と言われましたので、ともかく、努力します。
ちなみに、今日は私の誕生日
弘子 という名前は、弘法大師空海上人の祥月命日(835年3月21日に亡くなる)
そこで、この名前
全国の弘子さんは、ほとんど、21日生まれでは・・・・
[ 2014年05月21日 17:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.5.20 明日の雨は期待できるか

夕方の散歩時での写真です。
曇り空、今夜から雨が降るとか・・・期待します。
20140520 005

20140520 003

朝の散歩でのレンゲツツジ
どこのツツジもきれいです。
20140520 002
[ 2014年05月20日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.19 東京からの友人と散歩

何時もの散歩道を案内して、ゆっくりと歩きます。
「気持ちいいー」 連発しています。
良い汗をかいて、美味しい虎屋の羊羹と煎茶でのんびり・・・・
良い時間が過ぎて行きます。
20140519 002

20140519 007

散歩道の途中で、すごい車・・・・・
たかそー
これで、高速を走ると・・・・覆面パトのかっこうのターゲットに・・・
きっと、安全運転の方でしょう
20140519 004

[ 2014年05月19日 09:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.17 飯盛山

爽やかな一日、我慢出来ずに、午後3時半すぎから、山へ。
丁度良い、山行びより、久しぶりの山です。
20140517 028
朝の散歩 富士山もすっきり、山々が美しい
20140517 002
飯盛山もこの時間になると、人は少なく、静かな山。
20140517 022
山桜が一番の見頃、フジザクラかな・・・・
20140517 026
サクラソウも咲き始め、一か所だけに咲きます。
20140517 018
[ 2014年05月17日 20:41 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.5.16 朝の散歩

朝7時過ぎ、気温は早くも15度、風が有るので、気温ほど暑くは感じませんでしたが
出来るだけ、早い時間に散歩に行くよう・・・・頑張るぞ
犬も、暑さには弱いです。
人間の散歩に付き合うのも、ご苦労な事ですねー
20140516 001

散歩の途中で、犬の気配にもしばらくは気づかず・・・ボー
20140516 003

20140516 008

20140516 009

牧草の成長の速い事、驚きます。
たっぷりの牛糞のお蔭か・・・
朝露の有る時は、濡れますので、何時も、散歩は長靴。
20140516 011
[ 2014年05月16日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.15 曇り小雨

ほこりの出る糸紡ぎ、外で出来る陽気は、そう多く有りません。

20140515 025
20140515 044

20140515 031
[ 2014年05月15日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.14 体調管理

曇り空でも、暑くなりました。
気温の差が大きく、着るもので調節して、体調管理、充分に・・・
朝の散歩も、朝食の前に・・・・と思うのですが・・・

20140514 005

20140514 006

毎週、水曜日、休まず、教室が有ります。
私も、出来るだけ参加するようにしていて、5年くらい続けています。
気のせいか(?)、体調管理が上手になって居るように思います。
20140416 004
[ 2014年05月14日 21:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.11-12 春のきょうだい会

今年は別所温泉に宿をとりました。(トクーポン、一泊二食5000円)

11日、良い天気、まずは小淵沢スパティオフリマをのぞき(もちろん、お買い物も)
続いて、清里のフリマへ、北犬さんが出店しているので、ワンちゃんに会いに・・・
癒されますねー
20140511-12別所温泉 005

141号線を走って、小諸、懐古園
20140511-12別所温泉 008

懐古園の新緑が美しい
20140511-12別所温泉 011

海野宿 日曜日でも人出は少なく、素朴な宿場町で、気に入りました。
20140511-12別所温泉 017

今晩の宿、別所温泉 上松屋
20140511-12別所温泉 024

初めて訪れました別所温泉、外人の宿泊客もめったに来ない、今では、かなりひなびた温泉
散歩ものんびりと・・・温泉も良く、気に入りました。
20140511-12別所温泉 043

部屋は8畳二人利用(トイレ付)食事も美味しく、皆、大満足の宿(最近、トクーポンで失敗ないです)
20140511-12別所温泉 046

北向観音 南に有る善光寺に対して、北に位置する、古い観音堂
多くの、参詣者が訪れるとか・・
20140511-12別所温泉 029

常楽寺  近くに有る安楽寺も見ごたえ有り、歴史も古く・・・ 
20140511-12別所温泉 038

11日、帰路、車で40分ほど離れた、鹿教湯温泉に立ち寄りました。
ここも、温泉治療の病院が有る、良い湯で有名ですね。
亡き父が、毎年、湯治に来ていた、名前だけは、きょうだいの中では、なじみの有る、温泉。
豊橋から、なぜ、この温泉だったのか、父に聞いておけば良かったなー。
20140511-12別所温泉 055

大門峠~白樺湖~と小淵沢に帰り、サクラハウスでアスパラを採って、3時前、愛知県へ・・・
秋は、どこへ・・・その前に、東京見物を・・・と、皆が行ける今、楽しみましょう。
[ 2014年05月12日 16:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.5.10 良い季節

久しぶりに、冬の散歩道を歩きました。
新緑が美しい・・・・
20140510 003

20140510 006

みそぎ神社の通りの八重桜が満開から散り始めです。
20140510 023

友人からチケットを頂き、チェロとピアノの演奏会に
久しぶりの生演奏、いいなー
20140510 033

20140510 032

アルソアの会場
20140510 028
[ 2014年05月10日 21:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.5.9 田んぼに水が入り・・・

田んぼに水が入って、農家の方も、いよいよ忙しくなります。
気温が低く、思うようには進みませんが、暑さ、寒さ、例年並みが一番。
暮らしも、普通で上等!

20140509 007
[ 2014年05月09日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.5.8 室内は寒い

朝・夕は涼しいです。
日中でも、室内は寒いくらい、気温が上がりませんね。
山も、すっきりとは見えず、例年より一週間は、花・草・木の成長が遅く
感じますが・・・・如何でしょうか。

20140508 002

20140508 004
[ 2014年05月08日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ