木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年06月

2014.6.23 ごろすけ

昨日は、大雨の一日、農家には恵みの雨でした。
今朝も、雲の多い朝です。
二匹が実家に帰って、ごろすけが、二泊でお泊りです。

20140623 017

サクラハウスのお隣の「マック」と
マック、6歳、ごろすけの若さにタジタジ。
20140623 008

20140623 002
次に現れたのが、いつも、この周りを散歩している犬。
二匹は、吠えまくって、近づけませんが、さすが、誰とでも仲良くしたい「ごろすけ」
でも、この犬の眼の表情が、犬の気持ちをいっかり出て・・・・・
20140623 016
お隣のの畑から、沢山のサラダ菜を頂いて、ごろすけは、満足した足取りで・・・
20140623 018

明日から7月1日まで、旅行に行って来ますので、ブログはお休みです。
メールも返事できませんので、よろしく。
[ 2014年06月23日 08:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.18-19 初めての新潟六日町

近所の友人達と、トクーポンを利用して、どこかへ行きましょう・・・と云う事になり
クチコミでも評判の良い宿、新潟六日町「金誠館」と、まずは宿が決まって、それから
行程を検討、同行の友人のブログが丁寧に書いています、ご参考に
「八ヶ岳南麓からブルーベリーたより」   八ヶ岳南麓に憧れて 

20140618-19六日町 027

宿の近くに大きな川が有り、早朝、散歩の人が何人も居ました。
三匹も、仲良くお散歩
沢山の川石を拾って、大満足の人も・・・・
20140618-19六日町 031

「雲洞庵」 皆さん、以外の良さに、大満足の立ち寄り
20140618-19六日町 042

ユニークな仏様
20140618-19六日町 046

津南町のアスパラ 117号線、津南町に入ると、沢山のアスパラ露店が有ります。
やっぱり、産地でもお高いですね。
20140618-19六日町 049

皆さん大満足のトクーポン利用の旅、次回は・・・・楽しみがまた一つ出来ました。

[ 2014年06月20日 21:29 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.6.17 菜花の種、沢山あります

差し上げます。
丁度、取り頃ですね、菜花のタネ。
お盆過ぎに、沢山蒔いて、来春、新芽を食べます。
最高に美味しい 菜花 種を蒔きませんか。
20140617 004

レンゲの種類でしょう、今盛りに咲いています。
草より強い、洋種でしょうが、こぼれタネから出たレンゲが、道路の端に沢山
有ります。
欲しい方は、勝手に草を取る感じで、持って行って下さると、道も広くなります。
三峰の丘の所です。
20140617 002

明日から一泊二日で、遊びに行って来ます。
二匹も一緒です。
[ 2014年06月17日 18:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.15 快晴

朝から、爽やかな風が吹いて、素晴らしい天気。

20140615 001

夕方まで、こんな天気が続いたので4時自宅発、 飯盛山へ
股関節痛、坐骨神経痛、と結構、やばい体調なのに、歩き出すと、快調なペース。
何でかなー・・・・・
6:30には、大泉の温泉に入って、7時過ぎ帰宅。
良い汗をかいて、心地よい疲労感、山は良いなー
20140615 021

ここでもレンゲツツジが盛り
20140615 012

フウロも咲き出して
20140615 013

ナデシコも早くも一輪咲いていて
20140615 010
[ 2014年06月15日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.14 ロイヤルヒルスキー場

恒例とないました「レンゲツツジとワラビ採り」
友人を案内して、天気を予想して、朝6時出ましたが、天気の回復が遅く
結構、雲の多い空、風も強く、ゆっくり食事タイムが出来ませんでしたが
初めての友人は、大変喜んでいました。
いつ来ても、良い所です。
今年も、沢山のワラビが採れましたが、レンゲツツジは、花が少ない感じでした。
20140614 011

20140614 013

20140614 007

夕方、二匹の予防注射に行って来ました。
狂犬病予防注射とフィラリア予防は、飼い主の最低限の義務です。
体重 クウ 10.5キロ  チャビー9.6キロ です。
20140614 020
[ 2014年06月14日 16:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.13 不安定な天気

三日間、午前中、庭の手入れのバイト、一日は無理ですね。
今日も8時から112まで、して来ましたが、予報通り、お昼頃から、大粒の雨。
午後は、不安定で、太陽と雨が交互に・・・・

朝7時の散歩時の山々、雪もほとんど有りませんね。
20140613 001

また、しばらく、二匹が滞在します。
この子たちは、どう思っているのでしょうか・・・・実家と別宅の行き来を・・・
食事は、絶対、別宅の方が美味しい! 時々ご飯やおやつがもらえるから!
20140613 008
[ 2014年06月13日 17:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.11 デジカメ バッテリー

デジカメの予備のバッテリーを購入。
トルコ旅行に行くので、デジカメ用に、変換機の購入を検討していました所
互換バッテリーなる物を知り、早速アマゾンで購入。
純正ですと3000円以上、互換の品は450円、この世界、理解できませんね。

20140611 006

我が家の優れもの
結婚してから40年、ダンナが理容室へ行ったのは数回(2~4回)、何時もこの電気簡単カットで
済ましています。(もちろん、私がやりますが、散髪から一週間は要、着帽)
23年前頃、1500円で購入したこの品、現役で、充分利用できます。
使うたびに、「素晴らしい道具」と感心しています。
20140611 010
20140611 009
[ 2014年06月11日 16:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

20140610 署名活動 森林を守ろう

梅雨空が続きます。
午前中、ハーモニカ練習、その後、高根デイサービスにて、ミニコンサート
14名での訪問、演奏する方も、だいぶ、場馴れして、気楽に・・(?)
聞き手は・・・・たぶん、楽しんで下さったと信じて(毎回)、又の訪問に向け
練習に励みます。

この所、写真のような内容の署名活動をしています。
頼まれての協力ですが、皆さん、最近の、小淵沢周辺の異常なソーラー設置状況に
かなりの不安を感じているようで・・・・・
このまま、森が無くなって、良いはずはない!
ご協力、お願いします。

20140610 002
[ 2014年06月10日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.8 大きな一枚板の世界 終わる

昨日は大雨、今日は午前中、晴れ間も出て、何とかなりました。
イベントは天気次第ですが、今回は、昨日の天気で、すっかり、あきらめムード。
せっかくお越し頂いた方には、本当に申し訳ありませんでした。
大きな板が、ほとんどお見せできず、残念。
ガレージセールも力が入らず、ごめんなさい。
でも・・・、ガレージセールは、機会も見て、また開きたいなー・・・
ご期待にそえず、ごめんなさい。
20140608 015

朝の山々
20140608 006

20140608 008
[ 2014年06月08日 21:07 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2014.6.7 雨 大きな一枚板の世界 やっています

大雨が続いていますが、雨天決行

あー、これも運命!!!

20140607 001

20140607 003
[ 2014年06月07日 09:05 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2014.6.5 雨になりました

天気予報は、当たりますね。
午前中、小雨の中、大きな一枚板の世界 準備に入りましたが、午後は本降り。
木を濡らしたくないので、ぎりぎりまで、テントの中。
お天道様には勝てませんね。
20140606 001


昨年、購入したネットショップで、2台目の草刈り機を購入。
ネットショップも沢山ありますが、このヤマザキは、親切に、根気よく、質問に答えてくれ
安心し、納得して購入出来ました。(宣伝しちゃいまーす)
20140606 007
20140606 009

[ 2014年06月05日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.4 雨にも負けず

大きな一枚板の世界 このイベントも、結構、雨に降られます。
雨の降らない日が続き、明日頃から、お天気は下り坂、心配ですね・・・・・
ともかく、材木を並べて行きます。
曇り空が、木には一番ベストなんですが、贅沢は言えませんね。

小さい木も多く有りますが、この下には、大きな材木が有るんですよ。

20140604 004

20140604 006
[ 2014年06月04日 21:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.3 大きな一枚板の世界 準備

雨の降らない、暑い日が続いています。
雨が欲しい   農家、畑、花壇、土、  声が聞こえて来ますね。

今朝、4時25分、トイレに起きた時、あまりのすごさに、思わずパチリ
もちろん、その後、寝直し、6時まで熟睡

20140603 001

金曜日には雨の予報、心配ですが、「大きな一枚板の世界」の準備をぼちぼち・・・
       栃の板です

20140603 011
[ 2014年06月03日 20:37 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2014.6.2 いちご

友人が、埼玉のイチゴ農家で収穫最後のいちご採りに行き、お土産に沢山のいちご
を頂きました。
もちろん、生で頂くのが一番ですが、食べきれませんので、ジャムと云いますか、コンポート
でしょうか、甘みを多くして、ヨーグルトと一緒に食べるよう、煮ました。
冷凍にして置き、寒天寄せにも使ったり、便利に食べています。
20140602 001
ヨーグルトは、もう、30年以上、手作りです。
タネは大阪に居る頃、友人から分けて頂いたタネ。
周りの友人に、又分けして、切らさないようにしましたので、長く続けられました。
いわゆる、カスピ海ヨーグルトの走りです。
今頃なら、6~8時間で出来上がります。
タネの欲しい方は、何時でも云って下さい。
20140602 002

作る時に便利な道具が、これ!
木ベラです。
漆仕上げですゾ!
20140602 004

ヨーグルトとは、最高のマッチ。
口に当たるスプーンは、もちろん、大山工房、木の漆仕上げのスプーン
20140602 005
[ 2014年06月02日 21:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.6.1 駒ヶ根

快晴の一日、暑い、暑い
友人夫妻と駒ヶ根へ、クラフト市はほどほど、まずは光前寺へ
途中の大沼湖にて駒ケ岳を見る
20140601 002

光前寺 天台宗 別格本山
立派なお寺です
20140601 006

お昼ごろには、大勢の人で、見るのも早々に・・・・
20140601 015

見るのはほとんど、女性の興味のある品(洋服・バッグ等)
お父さんは、日陰で、手持無沙汰・・・・お疲れ
20140601 014

帰路、ガラクタ屋で沢山買い物をして、寒天ぱぱに立ち寄り、3時過ぎ帰宅。
それにしても、暑い一日でした。
[ 2014年06月01日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ