木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年07月

2014.7.30 精進ケ滝 散歩

久しぶりに、精進ケ滝散歩です。
友人夫妻と二匹のお母さんとで、川歩きは涼しかろー、と出かけましたが
昨日とは変わって、蒸し暑い夕暮れ、結構、良い汗をかきました。
3時過ぎに自宅発、駐車場着4:45、滝まで40分
誰も居ないのに、驚きました。(この時期、親子連れなどで、にぎわいますが・・・)
20140730 滝 016

20140730 滝 014

20140730 滝 002

20140730 滝 013

鉄やアルミの階段が多く、犬には苦手なコース、拒否出来ないので、すごすご、後を
着いて来ます (可愛いもんだ!)
20140730 滝 010

20140730 滝 005

20140730 滝 018
[ 2014年07月30日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.29 記念切手

山荘の管理仕事に、追われています。
一年に10日ほどしか利用しない、山荘の管理。
まず、虫ころり(バルサン)を多めにかけて、二日ほど置いて、窓を全開。
山荘に来て、一番気になる布団、快晴の天気が続き、しっかり干しました。
室内の蜘蛛の巣も嫌な物、綺麗に掃除しても、一晩で巣は出来ます。
出来るだけ、山荘利用の前日に再度掃除に行きますが・・・・
管理仕事も、気を遣います。

山の好きな私達に、こんな嬉しい切手が・・・・
使うのがもったいないなー!
20140729 001
[ 2014年07月29日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.28 飯盛山

昨日から、過ごしやすくなりました。
一番の猛暑の中、バイトで、知人の屋敷の草刈、草取り、植木の剪定と汗だくで働いて居ました。

久しぶりに、友人と 飯盛山へ
何時ものように、夕方4時自宅発で、爽やかな風の中、誰も居ない山を楽しんで来ました。
山は良いなー
20140728 015

20140728 010 20140728 008

20140728 011 20140728 012
[ 2014年07月28日 21:25 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.7.26 八ヶ岳 花火

年に一回、小淵沢で大きな花火が上がります。
八ヶ岳ホースショー
8:30頃から30分間だけですが、今まで、あまり期待していなくて、見に行きませんでしたが
友人が、昨年行って、それなりに、良い! と・・・・
ダンナは「おれはー・・・いいわー・・」 で一人で見物に・・・
車は、会場の近くの知った場所に・・・
結構、大勢の人出、一番大きいサイズは10号、3本上がりました。
ヒュー・・・・と上がる音、ドーンと腹に響く音、近くで見られるので、迫力満点。
来年も、行かなくちゃ!
花火の写真撮りは、難しいー
20140726 花火 017

20140726 花火 013

20140726 花火 007
[ 2014年07月26日 21:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.24 草刈に追われて

遊びも忙しいですが、この時期は、草刈の仕事にも追われています。

雑草の力強い伸びには、恐れ入ります です。

今時、本物のお百姓さんでも、こんな姿では、作業しませんね。

古道具屋で買って来た、お気に入りの編笠で・・・・

20140722-24 005
[ 2014年07月24日 16:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.22 日帰り谷川散歩

友人夫妻と朝6:30~夜8時、目いっぱい遊んで来た。(歳を考えず、無理な行動に大反省)
谷川岳、一の倉沢トレッキング、これを、日帰りで行く、さらに、帰路、草津温泉湯畑見物。
一日、運転していたKさん、本当にお疲れ様でした。

林道が、全面車両通行止め(25年度から)、返って歩きやすく、気持ちの良い散歩。
20140722 谷川 008

帰路は新道と標識のある道を歩きましたが、だれにも会わず、静かで良い道。
途中、沢にかかる橋も有り、「ごろすけ」のへっぴり腰には、大笑い。
20140722 谷川 017

3時、月夜野を出て、高速を使わないで帰って見たく、145号線、話題となった八ツ場ダム近く
昨年、この道の駅が出来たとか、ダムが完成したら、さらに、大勢の人が来るでしょう。
20140722 谷川 021

草津温泉、湯畑、多くの観光客に、驚きました。
町中の宿も、歴史を感じさせる、趣のある建物が目に付きました。
20140722 谷川 026
[ 2014年07月23日 16:08 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.7.20 不安定な天気続く

梅雨明けまで、あと少し、サクラハウスの主さんも、しばらく山荘に居ましたが、山へ
行けるような天気にならず、暑い東京へお帰り・・・
二匹も、昨夜、迎えに来て、8月お盆過ぎまで、自宅です。

今朝、知人から、航空自衛隊音楽隊演奏会のチケットが有る、とのメールが入り
二人で、韮崎まで、久しぶりの生演奏、腹まで響く音に、感激して来ました。
開場は満席、若者が少ない(高齢者ばかり、私もですが)、何とか若者に参加して
頂きたいですが・・・・この無料の演奏会では、毎度、感じる事です。

20140720 001

二匹のお母さんが、沖縄「ちゃんぷるー市場」で、マンゴーの特価品を買って来て
下さいました。
今が出始め、沖縄の人も、高価なマンゴーはなかなか食べられませんので、この
特価品が出ると、すぐ、売れ切れるそうです。
マッチ箱と比べて見ると、その小ささに・・・見たことない!!!
13~14個で700円位、味は、美味しい!

20140720 003
[ 2014年07月20日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.17-18 白馬五竜泊り

17日朝8時 2台の車に分乗して、小淵沢から7名、途中、みどり湖で豊橋からのきょうだい
と合流して、3台10名で白馬へ
天気を見ながらで、何とか雨に会わない様子、八方池目指して行動。
黒菱平まで車で、リフト2つ乗り継いで、歩いて2時間弱、皆さん、八歩尾根 八方池。
生憎、白馬の稜線は見えませんでしたが、雨が降らないだけでも、もうけもの。
20140717-18白馬 016

白馬の村も見えて
20140717-18白馬 032

残雪の残る、登山道、沢山の花に出会いました。
20140717-18白馬 024

白馬五竜のホテル トクーポンで購入 一泊2食 5000円弱 大満足でした
20140717-18白馬 042

20140717-18白馬 047

詳しい報告は、同行の「八ヶ岳ブルーベリー便り」さんや「八ヶ岳南麓たより」さんを
ご覧くださいね。
[ 2014年07月18日 18:13 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.7.15 暑い一日

昨日に続いて、今朝7時から昼まで、野辺山へ草取り。
時々、雲がわいて、太陽が隠れ、涼しい風が吹き、標高1350Mの作業も
なんとか、一区切り。

20140715 001

20140715 002

久しぶりに「ひなちゃん」お泊り
年に1~2回の泊りですが、おとなしく(少々ふてくされていますが)あきらめて
二匹とにらみ合いながら、過ごします。
20140715 007

夕方、三匹一緒に、散歩に行って見ました。
ひなちゃんは、二匹の顔色を見ながら、びくびくしての散歩。
出る物も出ない、ごめんね、後でゆっくり、ひなちゃんだけの散歩をします。
20140715 009
[ 2014年07月15日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.14  野辺山 草刈り

友人に頼まれて、野辺山まで三人で、草刈と草取りに・・お仕事。
こんな遠くまでは、引き受けないのですが・・・頼まれると、断れない性格・・・
3000坪の開拓地、周りだけでも、草刈して欲しい、との事で二人で行い
花壇の中は、草取り、これが大変な面積、果てしなく続きそうな感じでの草取り。
都会の人が、こんな広い土地を開拓して、何をしたかったのか・・・・
今は、花やハーブを少し栽培していますが・・・・
この場所は、今年初めての草刈りのようで、かなり、大変でした。
20140714 002
帰り、久しぶりに清里でお昼、ダンナが調べたお店。
やっぱり、肉料理です。
20140714 004

20140714 003
  豚バラ丼とミックス丼を頂きましたが・・・味は良いのですが、量が、60点!
20140714 005
[ 2014年07月14日 20:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.12 三匹揃って

昨夜、一泊、ごろすけがお泊り。
今朝、三匹揃って、サクラハウスまでの散歩。
二匹は、ごろ助の若さと元気さに、タジタジ!

20140712 001

明日はスパティオと清里 丘の公園でフリマが有ります。
知人も出店予定、楽しみです。
[ 2014年07月12日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.11 新しい茶室

今日、お手伝いに行きました、茶室 「端流庵」
静岡県伊東からの移築です。
久しぶりに、お茶席に入り、立派な茶室で、美味しいお茶を頂きました。

20140711 017

20140711 013

20140711 018

20140711 020
[ 2014年07月11日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.11 台風一過

台風8号は、影響少なく、通過して行きました。
今朝7時の様子です。
今日は、一日、茶室開きのお手伝いに行きます。
今時、珍しい事で、又、当地では特に・・・
何十年ぶりかのお茶室、楽しみです。
ただし、私の手伝いは、台所の皿洗いですが・・・・(水屋では有りません)トホホ・・・
20140711 005

20140711 007
[ 2014年07月11日 07:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.10 台風8号 影響は

夕方 5:30分頃の小淵沢
一日、小雨が降ったりやんだり、この様子で、大した事も無く、通過して欲しいです。
小淵沢近辺は、何時も思いますが、自然災害の少ない所で、安心して暮らしていますが・・・
  (この冬の大雪は、120年に一度の事のようで・・・)

20140710 003
[ 2014年07月10日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.7.8 不安定な天気

昨日の気温からグーンと上がって、強烈な暑さ。
午後は、黒い雲が広がって雷雨になりそうで・・・・降らない。
20140708 005

20140708 001

神奈川の友人宅から来た、コンニャク玉がすくすく伸び、我が家のは、やっと、芽が伸び出しました。
大きな玉になって、コンニャクで食べられるまでには、5年かかりますね。
20140708 003
[ 2014年07月08日 18:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.7.6 勝沼朝市

初めて 勝沼朝市 へ出かけて見ました。
友人がクラフト、陶芸で参加していて、大変活気が有る、と聞いて居ましたので
様子を見に行き、朝市なので、もう少し、農産物が多いかと思いましたら、その他の
出店が多く、朝市(9時~12時)雑貨の様子、食べ物屋さんが一番元気有りました。
20140706 009
出回り始めました「もも」 値段もさまざま
20140706 006

20140706 010

ここでも、ワンちゃんが目立ちましたが、この子は、暑いのか、お腹を地面にピタリ!
その様子が面白くて、かわいくて・・・大笑いです。
20140706 011

今日から、二匹が滞在します。
散歩が規則正しく出来ます。
20140706 015
[ 2014年07月06日 20:35 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

トルコ ネコ 編

ネコも多く見ましたが、犬と同じで、飼い猫か野良猫か、判りませんでしたが、店の人達も
可愛がっていましたね。
20140624-701 135
20140624-701 392 20140624-701 425
20140624-701 383 20140624-701 244
20140624-701 240 20140624-701 119
[ 2014年07月05日 20:21 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

トルコ 犬 編

二回目なので、景色は目に焼き付けて・・・・
犬、それも首輪の無い、野良でもない、自由に生きているように見えました。
耳に避妊すみのタグが付いた犬が居て、管理されてはいるような・・
大型犬がほとんどでした。
カッパドキアでアイスクリームをねだる 犬
20140624-701 161
20140624-701 311 20140624-701 372
20140624-701 283 20140624-701 284
20140624-701 282 20140624-701 194
20140624-701 281 20140624-701 069



[ 2014年07月05日 20:13 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

トルコ旅行 食事編

トルコ航空直行便 12時間 夕食と朝食 
トルコ航空ご自慢の食事、との情報が有りましたが・・・・それなり、でした。
夕食 パスタか鶏肉料理の選択 往復 パスタを頂きました。
20140624-701 009

20140624-701 444>
   朝食 卵料理が美味しくなかったなー
20140624-701 445
   朝食
20140624-701 013
ホテルの夕食はほとんどバイキング、大して美味しいもの、珍しいものは無いのに、食べすぎました
眼が欲しがります!
20140624-701 054
お昼 トルコ料理代表 ケバブ 子羊の焼肉・・・匂いが・・・
20140624-701 437
   お昼 サバのムニエル 前回はサバとイワシでじんましんが出て、旅行中かゆかったなー
    懲りずに完食、今回は無事。
20140624-701 041
  チーズの種類が多く、美味しかったです
20140624-701 053
 朝食に、はちみつのこの姿 嬉しかったですね、美味しい。
20140624-701 213
   町中でチャイを、4トルコリラ(200円) 砂糖を多くして、紅茶の渋みが美味しい
   トルコの男性は、仕事中、一日に5杯は飲むとか・・・・コーヒー文化は無いようです。
20140624-701 427
バクラヴァ 30年前に一人でトルコ旅行をした友人の、忘れられないトルコ菓子 あまーい!
20140624-701 121
トルコで唯一行けた、スーパー 乾燥イチジクの安い事、他の食料品や雑貨は、普通の値段かなー
20140624-701 021
前回も感じましたが、安いツアーなのか、美味しいトルコ料理には出会えませんでした。
[ 2014年07月04日 20:03 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

トルコ 旅たより その1

トルコ イスタンブール上空から
金角湾 新市街と旧市街を結ぶ、3本の橋 2本、日本の企業が架けた
20140624-701 020

イスタンブール 朝の通勤ラッシュ 毎度の事のようです
20140624-701 374

前回5月初めに行った時は、けしの花でいっぱい
今回はひまわり 油を取ります
20140624-701 035

一面の麦畑 収穫は雨の心配が無いので、のんびりと と見えましたが、人手不足?
麦の後は、ひまわりや野菜を植えて、緑一色になるようです。
20140624-701 112
[ 2014年07月03日 22:16 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ