木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年08月

2014.8.31 朝7時の散歩道

8月も今日で終わり、大変な月でした。
日照不足は、あらゆる事に、影響が出て来ます。
都会では、野菜類が大変な高値とか・・・幸い、我が家では、野菜を買う事は少なく
人様の畑が終わった頃、やっと、きゅうりやモロッコいんげんが採れます。

20140831 007

20140831 001

20140831 006
[ 2014年08月31日 08:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.29 相変わらずの・・・天気

今日も一日、こんな感じ

   朝7:30頃の甲斐駒ケ岳 少し出ていましたが、直ぐに、雲の中
20140829 001

   夕方5;00頃の様子
20140829 005

  新種でしょうか・・・ 「ひまわり」も元気無く
20140829 003
[ 2014年08月29日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.28 トロンボーンフェスタ2014

昨年、初めて聞きに行き、良かったので、ご案内です。
前売り1000円 当日1500円
田舎に居ても、プロの演奏が聞ける機会が、結構、有ります。
皆さん、如何でしょうか。

20140828 004

今日も、こんな天気
三峰の丘、せっかくのベンチも、草で覆われ、何とかして欲しいなー。
(以前は、出来るだけ、草取りをしたのですが・・・行政にお願いします!)
20140828 002
[ 2014年08月28日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.27 今日も変な天気

昨日も今日も明日も・・・毎日、変な天気。

水曜日、午前中は、毎週、健康体操教室に通っています。

参加者が、かなり増えています。

20140416 004

20140827 001
[ 2014年08月27日 20:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.26 大泉 泉温泉ハーモニカ練習会

今日、大泉 泉温泉で初めて、ハーモニカ練習会を行いました。
立派な舞台の上での演奏、皆さん、緊張しているかと見ましたら、聞く方が10名未満、
これでは、普段の練習風景と変わり無く、吹けましたね。
この上に立つまで、家で、何時もより多く、練習して来ることに、意義有り!
これからも、ハーモニカを楽しみましょう。

20140826 002

練習会の後、泉温泉でゆっくり疲れを(?)取って、外に出ると、綺麗な虹、あすから晴れるかなー

20140826 004

午後5時、二匹の散歩の時の、甲斐駒ケ岳風景
20140826 007
[ 2014年08月26日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.25 不安定な天気

今年も、異常気象、天候不順、お米の出来が、心配ですが、見たところは、豊作のようで・・

こんな空が多い8月でした。

20140825 006

20140825 002

20140825 003
[ 2014年08月25日 18:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.23 稲絵アート

友人からの情報で、北杜市にこのような物が有るとは、知りませんでした。
友人と早速、その場所を確認しに、出かけました。
行って見れば
「なーんだ!こんな所に・・・、知らなかったなー」
小海線の、大曲の線路、横です。

20140823 008

20140823 018

20140823 013

20140823 012

20140823 011

20140823 005

明日、24日、スパティオでフリマが有ります。
友人も参加出店します。
お出かけ下さいね。
清里、丘の公園でも有ります。
[ 2014年08月23日 21:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.21 高雲、秋の様そう

朝、夕は涼しいですが、日中は蒸し暑く、まいりましたが、山の様子は

秋の感じ、山へ、行けそうで、行けないなー

20140821 001

20140821 002

20140821 006

20140821 009
[ 2014年08月21日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.20 久しぶり 快晴の山々

一日、すっきりと晴れ、猛暑日となりましたが、山がきれいに見え、夏だー!

20140820 004

健康ヨガの後、友人夫妻とランチ
友人の知人がやっているとか・・・初めて行きました。

20140820 013


20140820 012

メニュー のAとB を頼んで、みんなで食べ比べ
20140820 016

紅茶専門店で、お代わり出来ます。
この味とこの料金、もっと、知られても良い店と思いますが・・・
20140820 017

遊びついでに、白州、花水 「清泰寺」 を見学
いつも、通り過ぎに、横目で見ていましたが、初めて中へ・・・立派なお寺です。
20140820 026

20140820 024

今日も白州の川で、水遊び、水がぬるく、これなら泳げそうですが・・・
20140820 029

夕方、初めて、泉郷の温泉 「泉の湯」 へ行きましたが、なかなか良いお湯で、綺麗で
大いに気に入りました。
これから、ちょくちょく利用しそうです・・・・。
[ 2014年08月20日 20:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.19 また、川へ

昨日、ワンちゃんと川遊びに行き、「月の国から」さんのブログを見ましたら
今年も何時もの所へ、川遊びに行き、家族、ものすごく楽しそうな写真に
今年は是非、私も行きたくて、探しながら、行きました。
たぶん、同じ所と思いますが、一日で水量が、かなり、少なくなっています。
ここなら、誰も来ないでしょう・・・と思っていたら、帰路、車とすれ違いました。
釣りに来たのかなー・・・

20140819 002

堰堤の上から・・・・
20140819 007

車止めから、さらに15分ほど上流へ歩いて見ました。
まだまだ、奥まで堰堤が有りそうです。
どれだけの費用をかけて、工事が行われたのやら・・・まだ、継続中か?
20140819 013
[ 2014年08月19日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.18 久しぶりの青空

やっと、青空が出ました。

犬たちと川遊びに・・・・・

毎日の雨で、増水し、川も濁って居て、遊べませんでしたが

20140818 005

20140818 009
[ 2014年08月18日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.17 お盆休み最終日

例年、小淵沢の人口が、5倍ほどに膨れ上がる、お盆休み

今年はこの天気、温泉へ行っても、人出は少ないように感じます。

今日も、このような空、雨も時々降って、蒸し暑いです。

20140817 007

不安定な天気の中、グランドでは、今日は、青年野球、にぎやかでした。
20140817 006

二匹も山や川へ行けず、残念・・・・かなー?
20140817 004


[ 2014年08月17日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.16 毎日 雨

お盆のこの時期、こんなに天気の悪いのは、初めての事では・・・
昨夜は、諏訪湖の花火大会、テレビで中継を見ましたが、ドシャブリ!
花火と煙が重なって、残念な花火でした。

我が家も、止み間を見て、犬の散歩です。
雨でも何でも・・・・散歩と食事が待ち遠しい、ワンちゃん達ですから・・・

このお天気で、桃の収穫が出来ず、最後の種類「川中島」や「黄金桃」
を待って居る人、しばし、お待ちを・・・

20140810 004
[ 2014年08月16日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.14 梅雨のような毎日

二匹が急に来て、しばらくの滞在。

朝の散歩、雨が降り出し、サクラハウス往復で、家に・・・

お盆でも、静かな我が家。

20140814 001
[ 2014年08月14日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.13 サクラハウスの芝

台風の風で、サクラハウスのアスパラやモロッコが倒れていましたが、主さんが
すぐに、ちゃんと、手当てをしていました。
側に居ると、対応が早いです。
今日は、芝をきれいに刈って、お盆は、東京の自宅で、息子と食事。
わたなべの肉屋で、沢山の肉を買って、お帰りです。
20140813 004

20140813 003

20140813 005
[ 2014年08月13日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.10 台風11号

台風11号、風は大した事は有りませんが、大雨。

大雨の中、10時過ぎ、友人一家は、裕美子ちゃんが楽しみにしている
白樺リゾート 池の平ホテル プリキュアルーム お泊りに

こんな世界が有るとは・・・子供を食い物にしている・・・ここへ行く親の顔が見たい(見れた!)

明日から天気は回復、暑さも戻って来ます。

20140810 005

20140810 006
[ 2014年08月10日 17:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.9 可愛いお客様

久しぶりに、しっかり、雨が降り、大地には有り難いですが、これ以上は・・・・
台風の被害が出ませんように・・・・

京都から、おじいちゃん、お父さん、裕美子ちゃん 三人でお泊りに来ました。
小学校1年生(6歳)、可愛いい!
大人が、真剣に遊んでもらっています。

20140809 008
[ 2014年08月09日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.6 猛暑が続きます

夕方5時前の八ヶ岳
雲がわいて来ていますが、日差しは強く、今日も暑い日でした。
昨日のブログで言い忘れましたが、警察の人いわく、ダミーでも良いから、防犯カメラは
効果が有ります との事で、ネットで購入検討中です。

20140806 002

平日でも、撮り鉄ちゃんの姿が、夏休みかな・・・・
特別列車が走るでもないようで・・・・
この場所は、撮り鉄ちゃんの間でも、有名なようです。
20140806 003

[ 2014年08月06日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.5 ハーモニカ ボランティア

二か月に一回の割合で、デイサービスにて、ミニコンサートを行っています。
皆さんに楽しんで頂いて居ると思い、この日の為に、練習を重ねています。
ハーモニカを初めて持ったと云う人から、超ベテラン(我がサークル、演歌の神様、仏様)まで
幅広い人達の集まりですが、皆さん、非常に熱心で、驚くほどの上達!
忙しい中での練習時間のやりくり、大変ですが、楽しいサークル、出来るだけ続けたいと
思っています。

写真のピンボケは・・・・わざと・・・
20140805 005

本番前、近くの広場で練習、暑い中にも、時々吹く風が、爽やかでした。
20140805 003

追伸
  5日ほど留守していた友人宅が、空き巣に入られました。
  たぶん、この土曜日の昼間に入ったのではないかと、思われます。
  この近辺、コソドロの被害が出ているそうです、ご用心を!
  我が家が一番危ない!!!
[ 2014年08月05日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.8.4 草取り

蒸し暑いですが、昨日、今日と、雲が多く、何とか外仕事が出来そうなので
サクラハウスのブルーベリー畑と芝の中、秋に楽しむ、菊の周りと一気に
頑張りました。
モロッコいんげんの収穫が始まり、楽しみです。
20140804 001
先日から、家庭用B品の桃を、発送していますが、特約している佐川急便を使っていて
東京杉並への品が翌日届かない事態が有り、その他の所へ、送って居る荷物は、ちゃんと
届いているのか、非常に心配しています。
やまと便は安心できますが、2割がた送料が高く・・・・・再考・・・・
[ 2014年08月04日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ