木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年09月

2014.9.30 再度 観音平

良い天気が、続きます。
近くの友人の案内で、違うコースで、観音平へ、素晴らしいコースでした。

広々としたススキ原を通ります。
20140930 009
防火帯となって居ますが、背に南アルプス甲斐駒ケ岳方面
20140930 029
前には八ヶ岳をのぞみながらの登り
20140930 030
この標識まで、約登り45分、気持ちの良いコース、ここから観音平まで15分
20140930 020
   道端には、ワレモコウが沢山有りますが、ちょっと、咲き終わりの感じ。
20140930 011 
 観音平からの甲斐駒ケ岳方面のながめ、残念ながら、今日は富士山は出ていません
20140930 028
八ヶ岳トレイルランのコースのようで、草刈も出来ています。
  ここを?走る?・・・信じられないなー
20140930 016

20140930 015
家から近く(約車で15分)、見晴らしも良く、良い汗もかき、これから、しばしば、歩きに来たいですねー。
[ 2014年09月30日 19:52 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.28 観音平まで

御嶽山の、被害状況が、明らかになって来ましたね。
天災とはいえ、山岳事故としては、大きな事故になりました。

良い天気に、小淵沢二匹の家から、観音平まで、歩いて見ました。
防火帯となっている道を、真っ直ぐ、登ります。
景色も無く、ただただ、上に向かって登るのみ、汗をかきに行くには・・・良いかな。
標高差300M 1:40分の歩きです。
20140928 018

20140928 005

20140928 012

   観音平付近から
20140928 013
   
20140928 009
[ 2014年09月28日 17:47 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.28 御嶽山噴火

秋晴れの良い天気が続く中、沢山の登山者でにぎわって居た、御嶽山が、突然噴火。
多くの被災者がいる模様、と報道されています。
災難!いつわが身に起こるかも・・・・

2012.9.22.友人と初めて登りましたが、その時は、岐阜県側濁河温泉から登り
五の池山荘で泊まりました。
天気が悪く、剣ヶ峰方面への登山はあきらめ、次回は剣ヶ峰をめざして・・・・と思って居ましたが。

2012.9.22. 3時ころ、晴れ間から剣ヶ峰方向
20120922-23御岳 010文字

今朝のニュースで、北杜市でも火山灰が見られた・・・との報道、我が家ではそんな様子は無し。
   愛車の屋根も・・・その気配なし
20140928 003

   今朝の我が家の様子 今日も良い天気でしょう。
20140928 004
[ 2014年09月28日 07:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.26 瑞牆山

今日、明日は秋晴れの予報、まずは、近場で「瑞牆山」
二匹とそのお母さん、サクラハウスの主と、にぎやかい山行。
良い天気を待って居たのか、平日なのに、若い人のグループも多く居て
狭い山頂は、何時までも、ゆっくり、と言う訳にはいきません。
不動滝から2:30分で登り、富士見小屋方面に下山、2台の車でサポート。
紅葉には、まだ少し早いですが、キノコは美味しそうなのが、沢山ありました。
皆さん、キノコは・・・・採って来ません。
20140926 010

20140926 015

20140926 017

20140926 008

   猛毒のキノコ ベニテングダケ
20140926 009
[ 2014年09月26日 20:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.23 ハーモニカミニコンサート

今日も、良い天気。
山へ行くには、最高の天気でしたが、ダンナは木を切るバイト、私はハーモニカ。
初めて伺った「みのるの里」特養ホームです。
立派な建物、北杜市民が皆さん、入居出来る、と言う訳には行きませんが、こんな立派な
施設が有る事を知っただけでも、少し、老後が安心。
ボランティアで行ける現況が、幸せ、元気な内に、やりたい事を・・・・
20140923 010

20140923 008

20140923 005
[ 2014年09月23日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.22 高登谷山(1845.9m)

9月の連休は、好天に恵まれています。
連休明け、24日から、サクラハウスの主と、穂高連峰縦走を計画していましたが、台風の影響で
天気予報が悪いので、早くも中止、連休でも、何時でも、絶対、空いている山を選んで、行って来ました。
思った通り、誰にも会わない、静かな山行、2時間半、良い汗をかきました。
20140922 019

20140922 021

   瑞牆山 今日も多くの登山者でしょう。
20140922 024
   川上村 ビニールのマルチが光って居ます。
   近い将来、小淵沢周辺も、山の上から見ると、ソーラーパネルで光っているでしょう。
20140922 023

下りは、二匹離して下りましたが、「止まれ!」と云えば、ちゃんと、止まり、道を外れる事も無く
良く、云う事を聞く、おりこうさん。
20140922 027
[ 2014年09月22日 15:55 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.20 友人達と朝の散歩

   お町で暮らす友人が、お泊り、今朝は二匹と散歩。
   この景色に、感動していました。
20140920 002

20140920 005

20140920 008

20140920 010
[ 2014年09月20日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.18 小淵沢のお米は豊作か?

   今日は、寒い一日でした。
   今頃、こんな気温で、お米は、大丈夫かなー・・・と思いますが、一見、稲穂は重たそうに
   頭(こうべ)をたれ、豊作の感じ・・・美味しい新米、待って居ます!

20140918 001

20140918 003

  我が家に来るであろう、お米、もち米が刈り取られ、天日干しです。
  隣は、うるち米、美味しそうに、黄金色になって居ます。
20140918 012
[ 2014年09月18日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.15-16 栂池自然園~ヒスイ海岸

三夫婦6人での一泊旅行です。
今回の第一の目的は、栂池自然園散策
このメンバーで今年は、八方池・乗鞍岳と続き、紅葉に栂池を・・・と思いましたが
今年の天気は、まったく、不安定で、紅葉より、お天気優先で、この日に行き、結果、
山の景色が見られ、まずは、お世話人としては、ホッ!です。
祭日で多くの登山者、にぎやかな山でした。
同行のブログも参考にご覧ください。
ブルーベリーさん
南麓に憧れて
皆さん一周5.5キロ 4時間、元気に歩きました。
お天気は予報より悪いですが、高雲で見通しがきき、山は見えたので、よし!
20140915-16栂池 004

展望湿原 標高2010m 白馬大雪渓をまじかに・・・栂池自然園の一番奥です。
20140915-16栂池 016

栂池での宿は、初めて利用したグルーポンでクーポン券を購入、二食付5500円、星3つ、かな・・
20140915-16栂池 049

今回は、三匹のワンちゃんも同行、山へ行っていた間は、車の中でお留守番、夜も車中泊。
こんな旅も、ワンちゃんは二回目、慣れて来ました。
20140915-16栂池 055

3時に宿に入って、棚田百選に選ばれた「青鬼部落」へ、車で25分ほど
白馬岳に雪が残る田植えの頃は、多くのカメラマンが訪れます。
20140915-16栂池 038

  16日 二日目は、ヒスイを探しに(?)
ヒスイ峡への道が、工事中で通れず、回り道したら、思わず儲けもの、素敵な池「髙浪の池」
が現れ、一周して見ました。 山は、ロッククライミングで有名な明星山
20140915-16栂池 114

神秘的な素敵な池でしたが、「熊出没、注意」の看板が有り、新しい熊のフンも有りました。  
明星山が池に映り、何枚も写真を撮りましたが・・・
20140915-16栂池 068

20140915-16栂池 070

  ヒスイ峡  ここは、ヒスイの流れ出る、源流、ヒスイの大きな原石が見られます。
  明星山の下ですね・・・
20140915-16栂池 075

  ヒスイ海岸・・・ヒスイ探しは、また、ゆっくり来ます。
ヒスイ峡から流れ来て、原石が、海で波に洗われ、ヒスイが現れる・・・ヒスイ探しはロマン!
20140915-16栂池 095

5時過ぎ、明るい内に帰宅、今回も、盛り沢山な旅となり、ちょっと、反省、年相応にゆとりある旅を・・・
次回の予定は、10月下旬、宮城・福島方面三泊を、すでに計画済みです。
良く働き、元気で、行ける時が今!、楽しみまーす。

[ 2014年09月16日 19:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.9.14 サンメドウズ清里 フリマ参加

今年のフリマ参加納めに、初めての、サンメドウズ清里に行きました。
沢山の、観光バスが来て、にぎやかでしたが、この時期としては、日が隠れると寒く
それでも、ツアー料金に、リフト代が入って居るのか、皆、寒い山へ行き、早々に、
バスに帰ります。
よって!成果はそれなりでした。
20140912 003

20140912 004

広島の友人は、我がブログでおなじみの 飯盛山へ行きたい、との希望で、平沢峠まで
送り迎えしましたが、12時前、迎えに行った時は、駐車場は満車、道路際に多くの車。
にぎやかな山でした。
20140912 001
[ 2014年09月14日 16:17 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.13 八ヶ岳 権現岳(2715m)

広島の友人と、女3人での山行、三人とも、久しぶりの山歩き、コースタイム通りの歩きでした。
山は、三連休と、天気予報も良いので、多くの登山者でにぎわって居ました。
7:30天女山登山口~三ツ頭11:00~権現岳11:50~3:00下山口
20140913 013

 広島の友人が、、昔泊まった事の有る権現小屋を見たいと・・・分岐まで行き・・
20140913 021

分岐からキレット方面を・・・キレット小屋が新しくなって良かった、とすれ違った人が、云って居ました。
20140913 019

  下山途中、1時ころ、下界、太陽が出て、暑そー。
20140913 031

  ウラシマツツジの紅葉
20140913 007
[ 2014年09月13日 20:37 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.12 牧場牧場 散歩

  広島から、山の友達が来ました。
  早速、近所の友人達も誘って、散歩に出かけました。
  秋の空気いっぱい、少し、車で移動するだけで、こんなに素晴らしい景色を
  堪能できます北杜市、良い所です。

20140912  秋の風 016

  ごろすけも、牛の大きさにひるむ事無く、向かって行きます。
20140912  秋の風 007

  二匹も、同じように・・・牛は、興味を持って、犬を見ています。
20140912  秋の風 009

  渡り鳥が、群れていました、猛禽類のような、大きな鳥です。
  昔、沢山見た、サシバかなー
20140912  秋の風 004
[ 2014年09月12日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.11 今にも降り出しそう・・・

  朝7時、まだ、降って居ません。
  降るまで、と云って、草刈に行きました。

20140911 003

  我が家で食べている「お米」
  今年も、大丈夫のようで、たわわに実って居ます。
  天日干しで、大変美味しいです。
  お米を分けて欲しい人は、連絡下さい、11月中旬に、食べられます。
20140911 010
  
20140911 008

20140911 004
[ 2014年09月11日 08:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.9 秋の空

  上空に寒気が入り込み、朝は涼しく、山はすっきり、でしたが、夕方は
  こんな空に・・・明日も不安定な天気予報。

20140909 003

20140909 004

  玄関に生!落花生が有りました。
  どなたが置いて下さったのか・・・茹でて、美味しく頂きましたが・・
  「知って居ましたぁー」
  「落花生って、こうして、出来るのー」
  生、落花生、見る機会が無かったのですが、田舎暮らしを始めて、知りました。
  ご馳走様

20140909 002
[ 2014年09月09日 20:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.8 冬の散歩道


  二匹が来ましたので、久しぶりに、冬の散歩道、山の中を歩いて来ました。
  草が伸びて歩きにくい所も多いですが、森の中では、冬と同じ、草も伸びません。
20140908 003

  きのこ いろいろなきのこが、見られました。
20140908 022

20140908 009

  大きなきのこ  きのこの大きさを、写真で伝えるのは・・・難しい
20140908 021

  開くとこんな感じ
20140908 023
[ 2014年09月08日 08:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.6 飯盛山

 朝の天気が、一日、持ちそうなので、久しぶりに 飯盛山へ。
 友人と、友人宅の居候さんも誘って・・・・三人とも、初めての 飯盛山です。
 私たちの山行に誘われ、皆さん、山好きになって行きます、好きになってほしい!
 山行きは、楽しいんだ!と思って頂けるように、随分、気を遣っています(?)
 健康維持は、まずは、歩く事、皆さん、元気で、生活を楽しみましょう。

20140906 032

  1時間で頂上へ、皆さん、元気に
20140906 039

 飯盛山、頂上からの八ヶ岳 雲が多いですが、雨の心配はなく。
20140906 038

 秋の花、萩が満開です
20140906 041
   飯盛山には、沢山のマツムシソウが有り、きっと、多くの方が、保護運動をしているのでしょう。
20140906 027
[ 2014年09月06日 21:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.6 秋空

 今朝、7時の様子、気温19度、秋の空です。
 久しぶりの晴れ間、二匹が居なくても、散歩。

20140906 011

20140906 003
 用水にひっつき草(私の勝手な呼び名)がいっぱい伸びています。
 この草だけは・・・と云って、出来るだけ、取って行きます。
20140906 016

  用水沿いにキノコ「イグチ」でしょうか、この茎のの太さ、思わずパチリ。
  キノコは、ほとんど、食べません。イグチも沢山食べると、お腹をこわします。
20140906 018

[ 2014年09月06日 08:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.9.2-3乗鞍登山(3026m)・中尾温泉

天気予報を見て、乗鞍登山に出かけました。
初めて、3000mの山へ登る4人を案内しての山行きです。
不安定な天気が続き、心配でしたが、何とか予定通り、全員無事登頂。
20140902-3乗鞍 020

頂上は、霧が湧き上がって来たり、ぱーと霧が切れ、視界が広がったり・・・・
貴重な晴れ間に、予定通りの山行、良かった!
20140902-3乗鞍 007

20140902-3乗鞍 011

下山後は、トクーポンで格安の宿を取って、奥飛騨温泉郷、中尾温泉「焼乃湯」一泊二食6000円

20140902-3乗鞍 021

朝5:40 部屋の窓から 
20140902-3乗鞍 031

   宿から焼岳
20140902-3乗鞍 047

 高山へ足を延ばして、朝市
20140902-3乗鞍 057

  朝市で、可愛いお客様
20140902-3乗鞍 055

  帰路、松本インター近くで、見事なひまわり畑
20140902-3乗鞍 066

[ 2014年09月03日 20:17 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.9.1 防災の日

今日は防災の日、小淵沢では、昨日、日曜日に、防災訓練が行われたようです。
昨日も今日も、雨、雨。
防災の日と云っても、全く、他人事ととらえ、のーてんきに構えています。
小淵沢周辺は、天災・災害の少ない、無い!と確信しているが、こんな人間が、いざと云う時
あたふたして、自滅するのだろー、と・・・どうしようも有りませんね。

雨の日は、パソコンで、遊びの事ばかり、考えています。
格安宿は、まずは、トクーで検索。

20140901 001

次は、最近、よく見る グルーポン
20140901 003

   良く働き、良く遊ぶ 私の事ですね。
[ 2014年09月01日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ