木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年10月

2014.10.31 柿採り

午前中、知人の紹介の柿の木で、友人達と柿採りです。
小さいですが、沢山なって居ました。
夜なべで、せっせと干し柿作りです。
20141031 004

20141031 005
   我が家の柿です。数える事が出来ます。
20141031 002
[ 2014年10月31日 15:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.30 冬の散歩道

久しぶりに、冬の散歩道に入りました。
片手に鎌持参、バラの枝を刈って、歩きやすくします。
朝の散歩で、充分汗をかきますが、良い天気の日は、まだ、歩き足りない気持ち。
今日は、ダンナは一日、屋敷の整理のお手伝い。
年寄りの二人暮らし、助っ人の欲しい方は、結構おられるのでは・・・・
20141030 001

   牛さんの冬用のエサ、草を丸めて、保存です。
20141030 009

20141030 005
立派な大根!近所の農家の方から頂きました、今晩のおかずに、漬物に・・・
20141030 012
  明日までは、天気が持ちそうなので、いよいよ、柿採りの段取りです。
[ 2014年10月30日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.29 久しぶりの飯盛山

良い天気が続き、山が呼んで居ます。
小淵沢に住んで20年の友人が、 飯盛山へ登った事が無い、と以前から云って居ましたので
友人を案内して、登って来ました。
良い天気に誘われてか、結構多い登山者でした。
20141029 017

20141029 024

20141029 016

20141029 030

20141029 029
[ 2014年10月29日 18:06 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.10.28 お気に入りのコース観音平

冷たい風ですが、雲ひとつ無い青空、またも、友人を案内して、観音平コース散歩。
入り口で、初めてこのコースへ来たと云う友人にも会い、賑やかく、一緒に歩きました。
約2時間のコース、どなたも、良い所と、気に行って下さいます。
20141028 011
   観音平、東屋から北岳・甲斐駒ケ岳方面
20141028 012

20141028 013

20141028 018

20141028 016
[ 2014年10月28日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.27 旅の宿の報告

天気予報以上に、悪い天気で、今日の写真は有りませんので、先日の宿の報告を・・・
このブログを見た友人達から、なんと安い旅をしたのだ・・・と言われて、その訳を・・・
宿は全て「トクーポン」でクーポンを購入、だいたい、60%引き、これが大きい。
安かろー・悪かろーと思われますか・・・参考にして下さい。

一泊目 宮城県 松島 「活魚の宿こちら丸得鮮魚部」一泊朝食付き税込3285円
20141020-23蔵王 028

   ツイン バス・ トイレ付 温泉では有りませんが、大浴場が有ります。
20141020-23蔵王 071
   部屋の窓から 全室オーシャンビュー
20141020-23蔵王 070
   夕食は1階の食堂で自由に注文 いわゆる定食が無いので、飲む人には良いが・・・
   周辺近くに、沢山の食い所が有ります。
20141020-23蔵王 040
   朝食は、このように大満足 食後のコーヒーも有りました
20141020-23蔵王 068

二日目 山形蔵王 坊平高原 上坂ペンション 一泊二食 2925円
ペンション村になっていて、周辺を散歩しましたが、客の居る様子は有りません。
ライザスキー場に近く、スキー客相手の宿、ご主人(85才)は現役のインストラクター
20141020-23蔵王 101
建物は古いですが、清潔です。トイレ付の部屋は10室中3室、お風呂は温泉では無く、家庭用バスタブ。
20141020-23蔵王 100
幸運にも、上の山市から助っ人が上がって来て、何時もより、特別な夕食でした。
特別に、助っ人持参の巨峰を食卓に・・・これが美味しい。
   70才の助っ人女性と宿のご主人(85才には見えません)
20141020-23蔵王 111
   助っ人さんは、田舎料理だから・・・と言われていましたが、どれも、美味しい。
20141020-23蔵王 109

三日目  那須高原 高級リゾートホテル 那須霞ケ城ゴルフクラブ 一泊二食約9600円
トクーポンでは一人税込6630円 一般セット料金(込々)15000円
クーポン券は4枚購入、販売終了後6名利用になったので・・・・
20141020-23蔵王 155
   木をいっぱい使った、高級感あるロビー
20141020-23蔵王 130
   部屋は広く、1階はリビングルーム、2階ベッドルーム セミダブルベッド
   大浴場は、ゴルフ場の温泉、「美人の湯」いい湯でした。
20141020-23蔵王 160

20141020-23蔵王 163
   2階の寝室は、年寄りには、トイレが不便・・・
20141020-23蔵王 162
   イタリア料理フルコースディナー
20141020-23蔵王 142
   とりあえず、前菜だけ写真に・・・・
20141020-23蔵王 139
   朝食は、普通のバイキング  
20141020-23蔵王 165

トクーポンはやっぱりお得!との結論で、また利用しましょう、とこれからの旅の宿に大いに利用します。
   
   (トクーから、宣伝費が出るかなー・・・)


[ 2014年10月27日 20:20 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.10.26 干し柿の季節

今日は、午前中から、雲が出て来ましたが、4時ころまで天気が持ちました。
夕方、大粒の雨に成り、良いお湿りでしたね。
各地のイベントも、無事、行事が終わり、関係者は、ホッとして居る事でしょう。
紅葉も進み、小淵沢周辺、どこを走っても、綺麗です。
20141026 003

20141026 006

今年初めて、渋柿が手に入り、いよいよ、干し柿作りです。
白州周辺の柿は、まだ、収穫は早いようですが、霜が来ると、柿は柔らかくなり、良い干し柿に
成りません、しばらくは、お天気に注目です。
20141026 012

20141026 013
[ 2014年10月26日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.25 原村 収穫祭

久しぶりに、快晴の一日、原村収穫祭が実践農業大学広場で有り、友人も出店していたので
出掛けて来ましたが、大変な人出、友人も、最高の売り上げだったようです。
明日26日も行われます。
20141025 002
 かぼちゃ1個500円で購入すると、復活祭イベントカボチャを自分で作れます。
沢山の親子が、楽しそうに参加していました。
20141025 007

20141025 006

20141025 012

20141025 008
[ 2014年10月25日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.20-23 三泊四日の旅その1

   旅仲間3夫妻での旅の報告です。
   詳しくは、おいおいに・・・・・・

   20日 小淵沢~松島泊り 曇り
20141020-23蔵王 067

   21日松島~蔵王坊平高原泊り 曇り・雨
今回の旅の一番の目的(?) 秋保温泉 スーパーさいちのおはぎ
20141020-23蔵王 072
   蔵王 お釜 この場所だけ、暴風雨
20141020-23蔵王 085
   蔵王温泉 立ち寄り湯 大露天風呂へ入りに
20141020-23蔵王 094
 旅の最大注目度の宿 坊平高原 ペンション一泊二食付税込2925円 報告は後程
20141020-23蔵王 102

  22日蔵王~那須 雨
  磐梯山 五色沼
20141020-23蔵王 127
   22日の宿 今回の最高級ホテル 霞ケ城リゾート・ゴルフクラブ
20141020-23蔵王 136

20141020-23蔵王 153
   23日 那須~小淵沢 曇り
   那須 朝日岳を仰ぎ見る
20141020-23蔵王 183
   三泊四日 費用 一人 宿代 15630円 交通費その他 約1万円
   旅は、いかにお得に、楽しんでくるか!(お天気は、不可抗力)
   まずは、無事のお帰りが一番、大満足の旅でした・
[ 2014年10月23日 21:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.10.19 防火帯~観音平

今日も良い天気、沢山のイベント会場は、どこも、多くの人出だったでしょう。

   今朝の山々、秋晴れ。
20141019 001

   二匹と一緒に、サクラハウスの主を案内して・・・・
   誰を案内しても、「良いコース!」と、このコースのファンになります。
   権現岳に向かって・・・・
20141019 005
  
20141019 008

20141019 012

   明日から小旅行に出かけます・・・・報告をお楽しみに・・・
[ 2014年10月19日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.17 秋晴れ

今朝の冷え込みは、11度、日中、気温が上がって22度、イベントには最高のお天気。

20141017 002

10時に台ケ原の骨董市に出かけましたが、すでに、この人出、駐車場確保が難しい。
見るだけでも、楽しいイベント、明日、明後日の人出は、最高でしょう。
20141017 005

通りに、ザクロの木が有り、完熟か大きく開いて居ました。今では、珍しい。
20141017 007
[ 2014年10月17日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.16 朝7時 気温9度、冷え込みました

秋から冬へ、北岳も初冠雪(写真は八ヶ岳南麓・・・さんブログで)

   ひなちゃんは今朝も元気にお散歩
20141017 002

20141017 005

 毎年、楽しみしているこのイベント、もう、欲しい物は無いのですが・・・行きます。
20141017 006
[ 2014年10月16日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.15 ハーモニカボランティア

今回は、高根デイサービス、みなさん、喜んで頂けましたか。
大きな声を出して、歌う事は、健康に大変良いです。
私といくらも年の変わらない様な方も、多く居られ、今の自分の健康体に感謝です。
20141015 005

昨夜、二匹は実家へ。
今日から二泊三日、ひなちゃんがお泊りです。
20141015 008
[ 2014年10月15日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2014.10.14 台風19号、通過

今朝の散歩で、周りや畑の様子を見た限り、大きな被害は無いようです。
もうこれで、今年の台風襲来はお終い!

20141014 001

20141014 004

サクラハウスの畑で、カボチャが2個、収穫、力を入れて作らなかったので、上々です。
20141014 011
[ 2014年10月14日 08:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.13 台風19号 小淵沢は・・・?

午前中は小雨、午後2時過ぎから本降りに・・・、午後5時現在、風はほとんど吹いて居ませんが
雨がしっかり降って居ます。
今夜半、最接近、無事の通過を祈ります。

朝7時、小雨の中、散歩、夕方も5時前、散歩に行きましたが、犬は平常心。
20141013 001
  午後2時から4時ころまで、演奏会を楽しみました。
20141013 002
 昨年に続き、2回目、生でのトロンボーンの音、プロの音、良いですねー
    20141013 003
 
20141013 005

昨日のブログで登場した直ちゃん、お母さんと会場に、楽しんだかな・・・
演奏会の後、宇都宮のお家まで帰りました。無事の帰宅を・・・

刑事ドラマメドレー、太陽に吠えろ等に参加した、パトカー赤色灯・サイレンの前で、ハイポーズ!
20141013 007
[ 2014年10月13日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.12 犬が主役

   この連休、知人一家が山荘に来ています。
   三人の男の子は、みんな、犬が大好き。
   大人しい、良い子の二匹は、大人気。
20141012 007

サクラハウスにて、お兄ちゃんは、宿題の練習をしなければ、犬と遊べません。
でも、弟は、側で、ずーと犬と遊んでいて、お兄ちゃんは、楽器に集中出来ず・・・・・
無理もないなー、と思いながら、何とか頑張って、お母さんのOKを頂き、大好きな犬と
遊びますが、犬に遊ばれている・・・かな・・・・
20141012 010

私のお気に入りの、散歩コースを案内して、少し大きな兄弟は、犬とかけっこ、都会っ子の兄弟
は伸び伸びと、走り回り、犬もお付き合い・・・・良い子ですねー。
20141012 012

20141012 014
[ 2014年10月12日 17:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.11 嵐の前の静けさ

超大型台風19号、沖縄に接近、二匹のお母さんは、沖縄うるま市に居ます。
あの、お家は・・・大丈夫かなー・・・

朝の散歩は、久しぶりに、冬コース、ひっつき草が犬にも、人間のズボンにもいっぱい着き
まいりました。
20141011 005

午後、2時から、観音平へお散歩、やっぱり、良いコースです。
20141011 027

たまたま、乗馬を楽しんでいる人達に出会いました、かっこいいー!
20141011 015

   観音平の紅葉
20141011 025

20141011 031

20141011 037

20141011 036
[ 2014年10月11日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.10  日が短くなりました

昔は10日は体育の日、また、週末台風が来る予報、それも、超大型!
それぞれ、イベントを予定している方々は、心配ですね。

朝の散歩、大滝湧水のわさび畑、なかなか、大きく成りませんが、きれいな水が、育てます。
20141010 001

20141010 003

   夕方の散歩
20141010 009

午後5:50分頃、きれいな夕焼け、思わず、外に出て、線路が夕日に光って居ます。
20141010 019
[ 2014年10月10日 18:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.10.9 今日も元気なわんちゃん

   今朝も元気に、仲良くお散歩

ダンナは、久しぶりに岐阜の材木市へ、
朝3時、木工関係の人を案内して3人で1台の車で出発、友人の車(ハイエース)に
材木をいっぱい積んで(友人の材木)、午後5時、帰宅。
もう、一人では日帰りできる体力は有りませんが、若い人のお供なら・・・・お疲れ!

20141009 005

20141009 003
[ 2014年10月09日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.8 犬の居る毎日

今日も、みんな元気に仲良く(?)、過ごしています。

犬にとって、何が幸せか・・・日々、変わりなく、食べて・寝て・ウンチして・・・かなー
そうして、今では20年以上生きる犬も居るようで・・・・
人間は、犬によって、癒され、散歩も、健康に大いに役に立ち、家族の一員。
やっぱり、動物と一緒の生活は、良いですねー。

朝の散歩、大滝神社まで行って、飼い主の、無事のお帰りを祈ります(ウソ、ダァー!)
20141008 003

二匹は10才、ごろすけは1才半 何でも先輩の真似をします。
二匹と一緒に生活している間に、だいぶ、性格が変わったかも・・・・
20141008 005

20141008 015
[ 2014年10月08日 17:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.10.7 台風一過

大きな被害も無く、通過した台風18号、午後は雲が出て、寒く感じました。

朝の甲斐駒ケ岳、初雪かなーと思わせる感じでしたが・・・ニュースには、成って居ませんでした。
高い山では、初雪が見られたとの報道、また一歩、冬に近づいて居ます。
20141007 003

20141007 005
20141007 008

銀杏の実、沢山落ちていますが、小さくて、どなたも拾いませんねー。
20141007 011

今日も一日、元気に過ぎました。三匹もそれなりに、仲良くと云うか、無視しています。
20141007 012
[ 2014年10月07日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ