木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年11月

2014.11.28 今日も良く歩きました

朝の散歩で1時間15分くらい歩きます。
冬の散歩道は、ほとんど、地道、林の中を選んで歩きます。
20141128 004

20141128 002
友人と、観音平方面から八ヶ岳横断道を、甲斐大泉方向へと、歩きました。
初めてのコースで、歩いていると、思わぬ所に出て
「あぁー・・そぉーかぁー・・・」
「ここかぁー・・・」
そんな感じで、1時間30分の散歩(?)
20141128 006

20141128 007

リンゴの買い出しは、天気予報から、30日日曜日に決めました。
ついでの楽しみは、信州中野IC近くの農産物直売場「オランチェ」での買い物。
ここは、エノキやエリンギなどキノコが、ものすごく安いのです。

2014.11.27 山は雪です

昨日の雨が、山では雪になって居ました。
「寒くなると、いやだねー」 そんな会話に成って来ました。
過ごしやすい季節は、ほんのわずか・・・・

20141127 019

夕方、3:40分の八ヶ岳
20141127 020

日が落ちて、いっぺんに寒くなります。
赤く染まった八ヶ岳
20141127 027

恒例の長野、豊野のリンゴを買いに行きます。
今週、土曜日の予定ですが、どうも、お天気が・・・日曜日にしようかなー
木箱に入ったリンゴを、持ち帰り用に、移し替える箱が、沢山居ります。
30年以上、買いに行っていますが、やっと、キャベツの箱が、最適とわかり、みなさんの協力で
沢山集まりました。
まだ、まだ、ですが・・・・

20141127 016
[ 2014年11月27日 17:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.11.24 三連休、良い天気でしたね

皆さんが出かける時は、観光地、小淵沢でのんびりしています。
多くの観光客が訪れる、良い所に住んで居ると、実感しています。
二匹も、実家に帰り、しばらくは寂しいですが、縛りの無い一日の時間、やっぱり、気が楽!

20141124 015

20141124 016
[ 2014年11月24日 18:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.20~21日 追加 舘山寺~身延山

舘山寺での夕日は、感動ものでした。
同行の皆さんのブログも、参照して下さい。
どなた様も、素晴らしい写真を撮って居ます。
ブルーベリーさん   南麓さん

私も頑張りましたが・・・・カメラの違いが出ていますね(値段)
20141119-21伊勢舘山寺 082

20141119-21伊勢舘山寺 099 - コピー

新東名を走って見たい・・・ご希望に沿って・・・
20141119-21伊勢舘山寺 115

大山工房さんとの旅は、必ず、シゴキが有ります。
20141119-21伊勢舘山寺 118

20141119-21伊勢舘山寺 119

このシゴキに耐えて、これに懲りずに、また、遊びましょうね。
[ 2014年11月22日 21:02 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.11.19-21 三重鳥羽、答志島~伊良湖~浜名湖舘山寺

今回も、旅仲間三夫婦6名での二泊三日、車での旅です。

11月19日 小淵沢~高速伊勢IC お伊勢さん参り~鳥羽、答志島

20141119-21伊勢舘山寺 003
お伊勢参りより、赤福、満足!
20141119-21伊勢舘山寺 008
ついでに、二見ヶ浦まで・・・・
20141119-21伊勢舘山寺 014

鳥羽港からお迎えの船で島へ
20141119-21伊勢舘山寺 015
船に乗る事、15分
20141119-21伊勢舘山寺 022
この宿だけの桟橋 一軒宿
20141119-21伊勢舘山寺 035

11月20日 答志島~伊勢湾フェリー、伊良湖~浜名湖舘山寺温泉

20141119-21伊勢舘山寺 048

10:50発まで、しばし・・・・後ろの船が乗るフェリー 55分の乗船
20141119-21伊勢舘山寺 055
舘山寺温泉 対面の舘山寺から宿の全景
20141119-21伊勢舘山寺 070

11月21日 浜名湖舘山寺温泉~初めての新東名~身延山~小淵沢

20141119-21伊勢舘山寺 120

詳しくは、後日、何時もながら、無事の帰宅が一番!
[ 2014年11月21日 20:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.11.18 お寒くなりました!

朝の散歩も、だんだん厳しくなりますが、犬には、寒さなど、関係ない様で
元気に、散歩に行きます。
20141118 005

昨夜から今朝にかけて、八ヶ岳は吹雪だったようです。
かなり下まで、白くなりました。
20141118 007

20141118 010

明日から、小旅行に出かけます。
[ 2014年11月18日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.16 今朝の気温 0度

今朝は冷え込みました。
日中も、気温が上がらず、寒い一日で、早々に、石油ストーブを着けています。
昨夜、今シーズン初めて、凍結防止の電源を入れました。
冬へ、冬へと季節は移って行きます。
20141116 018

20141116 022
[ 2014年11月16日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.14 冬へ冬へと

今朝の気温は5度、強風で体感気温は、グーンと低く感じました。
それでも、一周して来ると、汗ばんで、気持ちの良い運動です。

20141114 004

20141114 010

20141114 007
[ 2014年11月14日 18:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.13 今日の小淵沢


朝6:20分、綺麗な朝焼けが見えましたが、外まで行くズクは無く、台所の窓から。

20141113 001

朝の散歩時  甲斐駒ケ岳、八ヶ岳どちらも雪雲のなか、山は吹雪か・・・
富士山は、きれいに、見えていましたが・・・
20141113 005

夕方4:30 冷たい北風が吹いて居ます。
これから冬に入ると、このようなすっきりとした富士山が、小淵沢からも、多く見られますね。
20141113 011

八ヶ岳は一日中、雪雲に覆われ、吹き荒れていた事でしょう。
この雪が、根雪になるのかなー
今晩から、真冬並みの寒さになる予報が、出ていますが・・
20141113 012
[ 2014年11月13日 16:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.12 まだ続きます 干し柿作り

冬用の、犬小屋です。
あまりに、みすぼらしい小屋!
我が家でしてあげられるのは、こんなところ、寒さはしのげるだろ!
しかし、一番の問題は、犬が段ボールを食べる事、家が食べられちゃいます。
20141112 001

新府の百目柿の木1本、丸ごと手に入りました。
沢山なり過ぎて、小粒ですが、百目柿!
また、干し柿作りの作業再開です。
沢山出来ますので、注文受け付けまーす。
20141112 003
[ 2014年11月12日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.11 ハーモニカで一日暮れる

今朝も元気に、、みんなでお散歩。

20141111 004

ハーモニカ・エコー・八ヶ岳
朝9時から11:30まで定例練習、1時~2時 泉温泉広間で公開練習会
聞いて下さる方の中に、温泉で一緒になる方が居て、
「とても良かったですよ」
「大きな方が、指導者ですか?良い指導者に恵まれ、良かったですね」
「これからも、この会を楽しみにしています、頑張ってね」
とても、嬉しい、声がかかりました。
励みになりまーす!
20141111 007

同じ温泉施設内にデーサービスが有り、2:15~3:15分まで、ボランティア、ミニコンサート
演奏に合せて、大きな声で、歌って下さいました。
帰りがけに「また、来て下さいね」とのお言葉・・・嬉しいです。
20141111 011
[ 2014年11月11日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2014.11.10 冬に向かって

朝の散歩、1時間以上、しっかり歩いて居ます。
二匹のお蔭だなー・・・・

20141110 002

20141110 004

ストーブの季節、保温エアーポットが大活躍。
電気ポットは贅沢品、いえ、不用品。
石油ストーブに大きなやかんを乗せて、お湯が沸き、湯たんぽに利用
残りは保温エアーポットに入れて利用します。
この品は、20年以上使って、そろそろ、引退、家庭で眠って居る不要なポット
が有りましたら、寄付をお願いします。
20141110 006

図書館から、本を借りて来ました。
今年は、出来るだけ遠くへ行きたいものです。
読んでいるだけで、行った気になる私!
20141110 007
[ 2014年11月10日 16:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.9 曇りから雨

朝の散歩時は、まだ、雨は、落ちて来ていませんでしたが、10時ころから降りだし
夜まで、雨でした。

20141109 001

20141109 003

新米が、届きましたので、頼まれた人たちに、配達、天日干しの美味しいお米。
嬉しいなー!
[ 2014年11月09日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.8 今朝の気温5度

朝7時20分、散歩スタート、外の気温が5度、気温より風が無い分、暖かく感じました。

20141108 008

20141108 010

   散歩途中の別荘のベランダ
20141108 007

   これは?  なんだ?
   ひょうたんにしては・・・小さい・・・
20141108 006
[ 2014年11月08日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.7 今日も良い天気、観音平

朝の散歩も、時間に余裕のある時は、出来るだけ、冬のコース(約1時間15分)
を歩く予定ですが、二匹が居ると、少し無理をしてでも、歩きに行きますが・・・

今朝の散歩時の八ヶ岳
20141107 004

午後、穏やかな陽気になり、友人を案内して、観音平のコースを歩きました。
20141107 006

   もちろん、三匹も一緒  頂上でご褒美を待って居ます
20141107 008
[ 2014年11月07日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.6 渋柿とたぬき

今日も、せっせと柿採り、そして、夜は干し柿作り。
軽トラを出動させて、みんなで採ります。
20141106 007

   まだまだ・・・こんな量ではないです・・・
20141106 013

犬があまり吠えるので、気を付けて居ましたら、たぬきが現れ、のんびり、日向ぼっこ。
我が家の柿を狙っているのは、明らか!
有るのを確認して、甘くなるまで、待って、ごそっと、頂くつもりだろうなー。
20141106 008

20141106 012

   夕方5時前、散歩時、夕焼け空
20141106 017

20141106 028
[ 2014年11月06日 15:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.5 竜ケ岳登山

三日間良い天気の予報でしたので、今日、初めて竜ケ岳へ行く友人を誘って、計画しました。
雲の多い一日でしたが、富士山を見ながらの登山、皆さん、お疲れでしたが、大満足の山行。
もちろん、三匹も、楽しい一日だった事でしょう。
20141105 027

20141105 003

20141105 007

20141105 005

本栖湖畔からの登山道、2時間ほどの登り、途中から、富士山の頂上は、雲。
山頂も、風が出て寒く、早々に下山へ・・・・
20141105 015
頂上から少し下がった所から、本栖湖めがけて、一気に下山
20141105 018

20141105 020
 途中、自然林の中、かつらの巨木、見事ですねー、
20141105 025
1時前、駐車場に帰り、約4時間の山行でした。
帰路、本栖湖を一周して、身延町へ帰り、途中、かじかの湯でゆっくりして、5時過ぎ帰宅。
月、二回は、健康維持の為、楽しんで山歩きをして行きたいですね、みなさん!
20141105 030
[ 2014年11月05日 19:11 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2014.11.4 冷え込みました

朝の冷え込みが、きついほど、日中は快晴。
二匹が、しばらく滞在します。
我が家へ来る人も、二匹が居ないと、寂しい・・・どこが本家か・・・

20141104 008

20141104 006

サクラハウスの側に、大きな銀杏の木が有ります。
今日は、ギンナンを拾う人が、居ました。
20141104 013
[ 2014年11月04日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.11.3 文化の日

各地で、いろいろなイベントが、行われているようですが、我が家は、今日も
渋柿採りでした。
こんなに沢山・・・・どうするの・・・と思いますが、全てダンナが作りますので・・
日暮れの時間が、どんどん早くなり、ちょっと遅くなると、こんな感じ・・・
    午後、5時前
20141103 001

20141103 002

20141103 003
[ 2014年11月03日 17:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2014.11.1 山梨県立農業大学校 農業祭

ラジオやテレビで報道された、農業祭に出かけて来ました。
近くの、長坂に有る学校ですが、友人たちは、一度も中に入ったことが無いとの事で
誘い合わせて、出かけましたが、あいにくの雨で、思ったより少ない人出でした。
生徒さんが作った作物が、大変安い値段で、販売されていましたが、今日一日だけの、イベントでした。
20141101 001

20141101 002
[ 2014年11月01日 15:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ