木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2014年12月

2014.12.31 今年もブログ訪問、有難うございます。

盆も正月も、いつも、マイペースで暮らして居る二人です。
今年も、遊ぶ話題ばかりの大山工房ブログに訪問頂き、有難うございます。
皆様の訪問が、何よりの励みとなり、続けられました。
来年も、みんな、良い年になります様、まづは、健康第一で

良き、旅仲間が出来、今年は元気に、あきれるほど沢山、旅行をしました。
来年も、この続きで、おおいに楽しい日々を送りたいと、願って居ます。
20141231 001

20141231 010

20141231 013
[ 2014年12月31日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.30  雲の多い一日


朝の散歩、山は雲に覆われて来て、しぐれて来ました。
気温は高めなので、やっと、サクラハウスの畑の片づけが出来ました。

20141230 005

帰省の車でしょう、何時もより交通量が多いです。
スキーを積んだ車は、ほとんど見かけません、寂しい・・・
20141230 001
[ 2014年12月30日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.29 午後3時

気温は、それほど下がって居ません。
山の上には、厚い雲が・・・大荒れの山。
20141229 004

20141229 011

散歩の途中、ご近所の「ホクト君」に会いました。
大きなズウタイの割には、とても、人懐っこく、おとなしい大型犬です

20141229 023

何処を見ているのか・・・不気味な目、でも、可愛く、何時までも、遊びたがります。
20141229 019

20141229 020
[ 2014年12月29日 19:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.29 今朝8時の様子

予報通り、雪になりましたが、積雪は 6cm ほど、ミゾレになって居ます。

この様子では、じきに、融けるでしょう。

大雪にならず、ホッとしています。

20141229 002

 スコップで簡単に雪のけ・・・今日は一日、ゆっくりと (今日も・・・かなー・・・)

20141229 003
[ 2014年12月29日 07:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.28 快晴 寒い


朝の散歩、マイナス5度、風が無いので、気温ほどの寒さは、感じませんが・・・
快晴 山が輝いて居ます。

20141228 008

午後、二匹の実家の薪ストーブの調子が悪い、との事で、煙突掃除に・・・直りました。
ついでに、二匹を連れて、観音平への道を歩きに・・・
入り口は、春まで、入れませんので、ここから歩きです。
20141228 033

足元は、半分凍土が解けて、歩きにくいです。
長靴が一番!

20141228 021

20141228 024

今回も、お馬さんに出会いました。
カッコイイー
お馬さんは、あの細い足で、このぬかるみを、上手に歩きますねー
20141228 032
[ 2014年12月28日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.27  銘酒 鹿六

友人から、今年も銘酒 鹿六 が届きました。
何時もの仲間と「スキヤキ」 鍋を囲んで、楽しいひと時でした。

20141227 002

我が家のスキヤキは、関西風 まず、牛肉だけを甘辛く味付けして肉をいっぱい食べます。
その後、野菜 最後にうどん、残りを明日の朝、食べるのが、また、美味しい。
うどんがのびて、うまくない と云うダンナ 味をしっかりすって 美味しい と思う私。
みなさんは・・・どちら・・・
20141227 003
[ 2014年12月27日 22:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.26 12月 こんなに寒かったー

毎日、本当に、寒いですね。
例年、12月、こんなに寒かったー・・・いやー・・異常でしょうね。
皆様、体調管理、充分に・・・・
風邪が治った様なので、朝の散歩、再開です。
少し、汗ばむほど歩きますが、歩いた後のケアーが大事ですね。
今回の風邪ひきで、実感しています。
20141226 002

20141226 006
[ 2014年12月26日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.25 水泳仲間と食事会

干し柿が一列、しっかり、食べられています。
垂木に吊るして有る所です。
きっと、歩きやすいのでしょう。
残りは、丸い竹に吊るしていますが・・・・食べに来られるかなー
20141225 001

水泳の仲間と、恒例の、年末お昼の食事会
場所はいつもの「あさひ」さん。
ペンションですが、4人以上から、食事だけ出来ます。
予算に応じたメニューです。
今回は2000円でお願いしました。満腹!

   前菜 可愛いマッシュポテトのボール         サラダ
20141225 008  20141225 009
   グラタン えびと野菜                   煮物 大根・つくね・人参                   
20141225 011 20141225 012
鶏肉キノコソース・ご飯・しめじ汁・漬物沢山    デザート 牛乳ゼリー・スイートポテト・コーヒー
20141225 014 20141225 016
[ 2014年12月25日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.24 久しぶりの散歩

犬が実家に帰り、風邪気味状態も有り、散歩に出かける気にならず、でしたが、
久しぶりに、朝の散歩に、家の周りを一周40分ほどの散歩を、して来ました。
気温は、マイナス2度、一時の事を思うと、暖かく感じましたが、やっぱり、顔は冷たい!
道路や畑の雪も消え、このまま、新年を迎えたいものですね。
20141224 003

20141224 002
[ 2014年12月24日 08:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2014.12.22 寒波に負けちゃった

健康には、かなり、気を遣って居るつもりですが、何年かに一度は、大風邪を引き、ダウンします。

身体に、注意信号を出してくれているのだな・・・・

友人が、ブログの更新が無いので、心配して、柚子を届けて下さいました。

柚子湯で温まるように・・・有難うございます。

峠を越えて、回復に・・・・

20141222 003
[ 2014年12月22日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.19 2月の寒さ

今までで、朝の散歩の時の最低気温は、マイナス10度、昨シーズン(今年2月)

今朝は、マイナス8度 12月に、この寒さ、もー  先が思いやられます。

道路は凍結、ツルツル、命がけの散歩です。

20141219 001

20141219 002

20141219 009

20141219 016
[ 2014年12月19日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.18 日中もマイナス気温

日本列島、大寒波、小淵沢も例外なく、寒い!

温泉へ行く前に、一汗、午後、何時ものコースを歩きました。

サクラハウスの主も、しばらく、滞在、ダイエットに、歩きましょう。

20141218 002

20141218 008

20141218 012
[ 2014年12月18日 17:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.17 厳しい寒さです

道は凍って、のろのろ安全運転の車、犬の散歩も、滑らない様に、慎重に。

雪景色は、綺麗ですが、生活には不便な物、こんな調子で、本格的な冬の

生活になるのですね。

20141217 001

20141217 003
[ 2014年12月17日 19:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.16 雪です


朝から、雪が降り、気温が上がりません。
午後、5時、みぞれに変わって来ています。

20141216 003

二匹も、寒くて、仮設住宅から顔を出すだけ・・・散歩には行きましたが・・・
段ボールハウスの周りを、ちぎって、一部は食べます。
そう云えば、どこかの国では、段ボール入りハンバーグが有りましたねー・・・美味しい・・・のだ・・・
20141216 007

[ 2014年12月16日 17:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.13 演奏会

小雪がちらつく中、朝の散歩です。

20141213 017

整理券がなかなか手に入らない、人気の演奏会です。
素晴らしい演奏に、大満足でした。
20141213 026

今回、初めて、地元の中学生との共演が有りました。
若い人たちの、良い、経験になった事でしょう。
この子たちが、都会へ出ても、何時か、地元に帰って、地元の、楽団で、活躍して
くれることを願います。
年寄りばかりの楽団では・・・・先が寂しい・・・
20141213 023
20141213 024
[ 2014年12月13日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.12 冬用タイヤに交換

例年、20日前後にタイヤ交換していますが、今夜半から明日の明け方の予報が「
たまらず、早々に交換しました。
今年は、冬が急にやって来て、もう・・・寒い。
20141213 005

20141213 010
[ 2014年12月12日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.11 冷たい雨の一日

朝7:20分頃は、雨も降って居ないようでしたが、じきに、降り出し、そのまま
一日、しっかり降りましたね。
20141211 013

何時もの、練習場所が、休館日でしたので、雨の中、須玉のプールで水泳練習。
10時開場、時間前から、常連の人達が待って居て、皆さん、健康管理に気を使って居る
ようです。
利用料金は65才からは安く成って居ます。「健康ランド須玉」
20141211 016

我が家のオーブンレンジが壊れました。
もともと、頂き物でしたが、使えて、不用な品、有りましたら、下さい
[ 2014年12月11日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.9 ハーモニカ ミニコンサート

小淵沢 デイサービスセンターにて、ボランティア、ミニコンサートです。
演奏者の皆さんも、かなり、場馴れして来ました。
今回は、クリスマスソングを中心に、17曲、童謡など、誰もが知って居る曲で、演奏に
合わせて、皆さん、大きな声で歌い、共に、楽しいひと時でした。
20141209 009

今朝は、マイナス3度、だいぶ、寒さにも、慣れて来ました。
少し、汗ばむくらいの散歩です。
20141209 002

20141209 007
[ 2014年12月09日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.8 今朝も冷え込みました

今朝の気温も、マイナス2度、顔が痛い寒さです。

犬は元気です。

1時間以上の散歩ですが、どこまでも、散歩に行きたいようです。

20141208 001

20141208 003
[ 2014年12月08日 17:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2014.12.7 マイナス2度



今朝は、今季初の、マイナス気温の中での散歩、顔が冷たい!
二匹は、へーき。
20141207 013

20141207 010

友人とコンサートへ、楽しい生演奏のひと時、たまには・・・ね。
クリスマスバージョンで、いろいろ趣向を凝らして、サービスいっぱい。
もう少し、多くの人が、聞きに来ると、団員の、大きな励みになるのになー・・・
20141207 018

20141207 024

演奏が終わっての帰路、高根町からの八ヶ岳
小淵沢からは見えない「赤岳」が見え、八ヶ岳の山の形が違いますね。
雪に覆われ、真っ白!
20141207 026

甲斐駒ケ岳方面は、逆光で・・・・
夕方、甲斐駒ケ岳に日が沈むと、いっぺんに寒くなります。
20141207 027
[ 2014年12月07日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ