木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年01月

2015.1.31 小雪がチラつく

 
今日も、寒く、小雪が舞います。

歩けば、背中がちょっと汗ばむ感じになり、気持ち良いです。

20150131 001

20150131 004

土曜日・日曜日でも、伐採の人達は、仕事をしています。
重機を使える人は、一人で、時間自由に働いているようです。
20150131 009
[ 2015年01月31日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.30 予報通り 雪


予報通り、雪になりましたが、午前中は、小降り、夕方からボタ雪に
成って居ますが、あまり、積もらない様な・・・・感じ・・・

20150130 001

20150130 002

午後4時前の様子、大雪にならない様に、祈ります。

20150130 006

豊橋の実家から、菜花が届きました。
第一陣、この緑の無い時期、本当に有り難いです。
何度でも送って!
と甘えて、お願いしています。
20150130 008

[ 2015年01月30日 15:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.29 マイナス10度 寒いー

今朝7:30ころ、この気温、今季最低気温です。

20150129 001

20150129 008

今朝10時から、整理券が配布されました。
私は、小淵沢支所へ9:20分に行きましたが、4人の方がすでに待って居ました。
各支所での配布枚数は、20枚、と云う事は、一人2枚までで、10名。
10時丁度で、枚数人数になって居ました。
   20150129 011

この映画のチケット1枚500円は、まだ、有るようです。

   20150129 012

[ 2015年01月29日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.28 今朝も冷え込みました

今日も、冷たい風が吹き、底冷えのする、寒い一日でした

20150128 003

20150128 002

20150128 005

昨夜か今朝か、雪が降った様で、道路に、うっすらと積もっていますが、この状態が
一番、スリップしやすいのです。
朝の散歩も、安全の為、出来るだけ、車道を歩かない様に、山道を選んで、歩きます。
20150128 007

20150128 001

明日、朝10時から、「山梨県警察音楽隊 ふれあいコンサートin北の杜」の入場整理券の
配布が各支所で有りますヨ!
[ 2015年01月28日 17:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.27 予報ほど暖かくは、なりません


昨夜は、雨だったようで、雪もほとんど、消えて来ました。

毎朝の散歩も、すっかり、習慣に成り、朝のラジオ体操と共に、元気の源!

20150127 002

20150127 004

20150127 010
[ 2015年01月27日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.26  観音平


午前中は、予報通り、暖かく、日も射していましたが、午後は、雲が出て来ました。
サクラハウスの主と二匹で、観音平への道の偵察に、行って来ました。
唐松の間引き作業が、昨年末から続いて居て、道はキャタビラ車が通って、ぐちゃぐちゃ。
泥だらけ、当分、歩けませんね。
20150126 014

林道は、通行止めで、のんびり、歩けますので、この道を行ける所まで行って来るのも、良いかなー。

20150126 005

この道は、新緑の頃まで、入るのは、厳しいかなー・・・・(長靴でも・・・)

20150126 007

20150126 006

観音平、駐車場、許可車が入って来た後は、有りますが、積雪30センチくらい。
登山者の足跡は、ほとんど、有りません。
20150126 008
[ 2015年01月26日 20:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.1.25 マイナス4度 穏やかな日


今朝は、マイナス4度、1:20分の散歩を終えると、プラス2度まで上がって居ました。

だいたい、1~3度上がるだけなので、ずいぶん、急な温度変化です。

20150125 005

雪の固い所に行くと、二匹とも、雪の上で転がりまわります。
きっと、毛が生え変わるので、かゆいのかなー、気持ち良さそうです。
20150125 007
[ 2015年01月25日 16:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.24 飯盛山


冷え込みました、今朝はマイナス6度、10時でもマイナス2度。

天気予報通り、寒いですが、快晴。
サクラハウスの主や、今日からまた来た二匹、ごろすけ一家と 飯盛山へ。

20150124 024

飯盛山は、新雪が降って、積雪50センチほど、道はトレースが有り、最高に歩きやすい
雪山登山でした。
前回もそうでしたが、こんなに、コンディションの良い雪山登山は、めったに無いでしょう。
20150124 025

20150124 035

20150124 029

   素晴らしい! 良いねー
   素晴らしい! 良いねー
   歩きながら、何度も、口に出ます。
20150124 010
[ 2015年01月24日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.23 天気の回復は、ゆっくり

朝の散歩は、0度、風が有って、体感気温は、もう少し、寒いなー。

サクラハウスの主が来たので、午後、天気を見て、山へでも・・・・回復せず。

明日は、良さそうですが・・・・

20150123 001

ならば・・・です・・温泉プールでひと泳ぎ、1キロ泳ぐのをノルマに・・・
車で5~6分、グリーンヒル八ヶ岳
コースは、20Mですが、温泉プールが有ります。
今日は、4名の方が泳いでいました。だいたい、何時も、がらがらです。
混むのは、子供の休みの時ですね。
一日、500円 ジャグジーやミストサウナも有り、設備は充実しています。
20150123 007

トンボ プレミアム21 №3521
道具ではない、練習有るのみ・・・よーく判って居ますが、買っちゃいました。
今までとは、一番の違いは、本体が樹脂、木製に比べて、音が狂いにくい。
はーい、練習有るのみ、頑張りまーす。
20150123 008

[ 2015年01月23日 17:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.22 雪になりました


今朝、6時過ぎから降り出した雪、大雪にはならず、よかーた。

こんな日は、出歩かないのが一番、玄関から、写真を撮って、家の中。

朝7時ころから、積雪はこんな感じ、午後には、みぞれ、たぶん、今は何も降って居ないようです。

20150122 003

20150122 001
[ 2015年01月22日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.21 リニアカレンダー

朝から、雲が広がって、いつ、降ってもおかしくない天気でしたが、今夜8時すぎ、

なにも、降って居ません。 明日未明から、雨か雪の予報・・・・暖かいので・・・雨・・・かな・・

20150121 002

山梨リニア友の会に入っていまして(ただの、ミーハーで)、今年のカレンダー募集に

応募しましたら、今日、届きました。

今、JR東海でリニア試乗会応募をしています。

生きている内に、リニア開通は有り得ないので、取りあえず、ミーハーで応募しました。

過去の倍率は、160倍以上のようです。

20150121 005
[ 2015年01月21日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.20 八ヶ岳ブルー

マイナス3度、相変わらず、冷たい風が吹きましたが、青空。

午後、皆さんと、散歩に・・・

20150120 001

毎年、冬の散歩道の一つになって居る、コース。約、2時間の散歩でした。

白州へ下って、送水管に沿って、登り返す、結構、変化の有るコース。

皆さんは、初めてのコース、如何でしたでしょうか、また、行きますか。

20150120 003

20150120 002

20150120 004

[ 2015年01月20日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.19 冬眠中


朝の散歩以外は、今日も一日、家の中。

朝の周辺の様子、天気予報は、回復に向かう、と云って居たので、台所から八ヶ岳
を見ながら、八ヶ岳の頂上が出て来たら、山へ行こうかなー、と思って居ましたが
2時過ぎまで、出ません。
あきらめて、犬の居ない時は、夕方の犬の散歩も無いので、早々に温泉へ。
空いて居ました、お湯の中は2人、ゆっくり温まって来ました。

20150119 005
[ 2015年01月19日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.18 強風 寒いです。

冷え込む予報でしたが、マイナス4度の中での散歩。

二匹は、しばらく実家です。

朝の散歩以外は、一歩も外に出ず、寒むーいです。

20150118 005

20150118 003

20150118 009

半年前に知った「ハーモニカ奏者 品川 勝邦」さんのホームページ

素晴らしい演奏に、、思わずメールを差し上げましたら、早速、返信が有り、Skype  を利用して
多くの方を指導しておられるとか・・・
なるほど、便利な世の中ですね、パソコンの使い道が、また、増えました。
品川さん曰く、上達は、練習・練習・練習・練習 有るのみ。
[ 2015年01月18日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.17 今朝の気温 プラス1度

昨日の、重たい雪にも耐え、若木はピーン。

お日様は、有り難いですね。

20150117 005


でも、日陰の道は、この通り、こわーい。

20150117 004
[ 2015年01月17日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.16 雪の後は快晴


昨日の雪は、大した積雪にならず、ホッとしましたが、今朝の気温は、マイナス3度

念の為、昨夜の内に、わだちを作って置きましたので、車は、問題なく、走れます。

20150116 001

この時期としては、重たい雪でした。
まるで、春の雪景色のようです。
20150116 003

20150116 008

犬は、雪が大好き。
喜んで走り回りましたが、この後、クーちゃんの首輪が外れ、脱出、なかなか捕まらず、大変でした。
こんな時の為、用心に持参している「ビスケット」で、誘き寄せました。フゥー・・・
20150116 010
[ 2015年01月16日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.15 雪になりました

予報通り、12時ころから雪が降り、午後4時、我が家では、7~8センチの積雪。
今夜は、9時ころまで、雪マーク、その後、明日は曇りマーク。
たいした積雪には、ならない様子ですが・・・
暖かく、重たい雪です。
20150115 014

いつも行く、歯医者さん。
2年に一回の割合で、歯のメンテナンスをお願いしています。
今回も、二人とも、歯石を取って、他は異常なし。
歯は出来たら、半年ごとのメンテナンスが理想、とテレビから情報を入れましたが
なかなか、そーは、出来ませんね。
おかげで、大きな治療は、何年もしていません。
20150115 011

買い物をして、灯油も買って・・・・昨年のような大雪が、突然、一晩で有りますので、用心。
灯油の値段は、もう少し、下がるかなー、期待して、少しずつ、買い足します。
20150115 013

二匹は、こんな日は、仮設住宅で・・・朝の散歩が出来ただけでも、良かった。

20150115 010
[ 2015年01月15日 16:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.13 飯盛山


朝から、寒いですが、素晴らしいお天気、友人を誘って、冬山へ。
もちろん、3匹も一緒です。

20150113 018

20150113 033

20150113 014

20150113 030

20150113 026
[ 2015年01月13日 18:12 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.1.12 何でこんなに寒いのだ

今朝は、マイナス5度、強風が一日吹き、寒いです!!!

夕方、4時すぎ、二匹の散歩
20150112 004

休日には、どんなに寒くても、撮り鉄っちゃんが居ます。
趣味とは言え、たいした根性です。
20150112 003

20150112 001
[ 2015年01月12日 19:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.1.11 今日も、寒いです


今朝7:40分ころ、八ヶ岳の朝焼け、ズクが無いので、台所の中から・・・

20150111 001

20150111 010

二匹、真剣に、置き物の犬に向かって、吠えています。
     「 アッホォー ! 」
20150111 006
[ 2015年01月11日 15:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ