木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年02月

2015.2.27 林が消えて行きます

今朝の気温は、プラス3度、日中も気温が上がらず、強風が吹き荒れました。
今週は、お天気が安定せず、サクラハウスの主さんも、山へ行けませんでした。
(今日、 飯盛山へ行くつもりでしたが、この強風で、そく、ヤメ)
20150227 004

20150227 007

まだまだ、伐採が進んで居ます。
広くなって、明るくなって、良いのですが、この林が復元するのは、何十年先か・・・・
小淵沢の赤松美林は、大事な財産なのに・・・・
20150227 002

20150227 008
[ 2015年02月27日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.25 ユーザー車検

軽自動車 スバルサンバーのユーザー車検に笛吹市の関東陸運局
へ行って来ました。
小淵沢の我が家から片道50キロ、1時間ちょっと、遠いですね。
今回で、何回目の車検でしょうか、ハイエースもユーザー車検していますので
検査レーンに入るのは10回以上ですが、いつも、緊張します。(たった5~7分間なのに)
ここは、男社会、おばさんが行くと、ジロっと見られ、この忙しいのに、モタモタするじゃねー!
と目で云われます。
めげずに、来月はハイエースのユーザー車検に行きまーす。
私が出来るのだから・・・と、私の周りでも、ユーザー車検をしている人が増えています。
愛車の管理、自己責任ですぞ!
20150225 005

20150225 006

20150225 002
[ 2015年02月25日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.24 散歩道

毎朝の散歩道は、雪は消えましたが、霜でもち上がって、非常に歩きにくいです。

深い所では、10センチ以上、ズボッと入り込み、足が取られます。

20150224 001

今日は、ハーモニカボランティア、10名以上の方を前に、教室の皆さんで合奏。
音楽に合わせて、大きな声で歌って下さいます。
「また、来て下さいね」
この言葉が、何よりの励みになります。
明日は、スバルサンバーのユーザー車検で、山梨陸運局へ行きます。
2年、早いですね。スバルも8年目に入ります。
取りあえず、車検を受けて、次回までに、新車を・・・新古車で充分か!
[ 2015年02月24日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.23 今朝の気温7度

予報通り、朝の気温は、異常値、日中、太陽がほとんど出ないのに、13度まで上がりました。

明日は、また、マイナスの朝になりそうですが・・・・

20150223 008

朝もやの中の散歩です。
20150223 006

これは・・・なんだ・・・・そう、モグラさんの元気な活動の跡。

20150223 001
[ 2015年02月23日 17:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.21 今日も良い天気

今朝もマイナス2度、日中は、風も無く、おだやか。

20150221 001

20150221 002

小淵沢周辺、相変わらず、森が無くなって居ます。
この状況は、何時まで続くのか・・・何時、森の大切さに、気づくのか・・・
20150221 006

結構、早く、新しい映画が、上映されます。
人気の映画か、チケットはほぼ完売、500円で見られました。
静かな映画に、寝ている人も居ましたね…・良い映画でした!
20150221 008
[ 2015年02月21日 16:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.20 雪は融けました

昨日の雪は、ご覧の通り、すっかり消えていました。

春の日差しに、なって来ているのでしょう。

陽射しが、暖かく、気持ち良いです。

20150220 001

20150220 002

20150220 003
[ 2015年02月20日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.19 春に近づいていますね

今朝の気温は、マイナス2度、日中は7度まで上がると、暖かく感じます。

久しぶりに山の写真を・・・・

20150219 003

20150219 011

20150219 017
[ 2015年02月19日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.15-17 二泊三日、千葉 君津への旅

トクーポンで千葉県君津駅前ビジネスホテル一泊朝付税込1675円が出ましたので
友人と二泊で購入、今月末までの、利用期限、金沢に続いて、消化して来ました。

行きは、東京大井競馬場駐車場でのフリマ見物
神奈川の友人からの情報、初めて、見ましたが、約400出店、多くの人出でした。
フリマ大好き人間には、時間を忘れて、見て回り、気が付くと3時間経過。
それぞれに、買いあさって、楽しみました。
20150215-17君津 004

20150215-17君津 003

日曜日で大賑わいの「海ほたる」 ここから君津のホテルまで1時間弱
ホテルは値段の割には、充分なサービスでした。
20150215-17君津 010

二日目 今回の目的の一つ、鋸山(のこぎりやま)ハイキング
4人とも、初めての山、入山料600円、これで驚きましたが、大満足。
お寺も、日本寺 すごい名前、昔の石切り場
20150215-17君津 052

    大 仏
20150215-17君津 023

   鋸山 展望台 良い天気に景色は最高 富士山も見えます  
20150215-17君津 033

    百尺観音   
20150215-17君津 055

    地獄のぞき 柵から下を
20150215-17君津 048
 
20150215-17君津 042

    石切り場 みごとな石の切り出し
20150215-17君津 039

3時間ほど山を楽しんで、野島崎灯台へ
20150215-17君津 090

高速で戻って、富津岬の夕日を見に、素晴らしい夕日が見られました。
一日、暖かく、良い天気に感謝です。
20150215-17君津 116

20150215-17君津 099

房総からの富士山  どこからも富士山が見られました。
20150215-17君津 136



[ 2015年02月17日 21:10 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.2.12-13 金沢の旅

真冬の白川郷へ行きたい!
例の仲間のご希望により、このツアーに6人で参加、寒い!寒い!
盛り沢山の内容に、この時期、個人では、行きにくい所、皆さん、大満足でした。
一人、税込 15000円でした。
20150212-13金沢 062

1時間30分間 高山市内散策 こんな寒い時期でも、観光客はいっぱい。
高山に着いたのが11時30分、朝市はほとんど、店じまい中でした。
20150212-13金沢 008

雪の白川郷 沢山の雪、多くの観光客(特に外人さん)、完全に観光化された所でした。
20150212-13金沢 015

20150212-13金沢 039

カニ食べ放題のホテルは・・・・料金なりのカニでした。
二日目、輪島の朝市、特に寒い日で、着いたのが11時過ぎ、お店は12時まで
出店も少なく、寂しい、朝市でしたが、それでも、結構、買い物をして、楽しみました。

20150212-13金沢 045

輪島から戻る道は、金剛、海岸線の景色の良さそうな所で、ここは、次回、ゆっくり
来てみたいですね。
能登巌門 素晴らしいお天気(猛吹雪と雷と晴れ間) ゆっくり出来なかったのが残念。
20150212-13金沢 059

20150212-13金沢 050

帰路、北陸道 直江津~妙高~長野道 大荒れの天気で、道路も除雪が間に合わず
高速の雪道、50キロ制限の中、ゆっくり運転でしたが、予定通り、9時過ぎには小淵沢
に無事到着、今回も、本当に盛り沢山で、欲張り過ぎのツアーでした。

いつも、丁寧なブログを書き込んで下さる同行「ブルーベリー」さん、旅の参考に
[ 2015年02月14日 17:22 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.2.11 寒さやわらぐ


今朝はマイナス5度、1時間ちょっとの散歩の後は、マイナス1度、日中は7度

久しぶりに、お日様が、暖かく感じました。

春は、必ず、やって来る!

20150211 004

20150211 005

20150211 008
[ 2015年02月11日 17:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.9 手しごとや


友人が立ち上げた「手しごとや」

一部の、試供品を持参、これから道の駅や小淵沢周辺の、自然食品愛好者に

提供出来るように、販路開拓中・・・・がんばれー

20150209 033

20150209 030
[ 2015年02月09日 16:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.9 マイナス7度 強風


寒い一日でした。

さらに、明日から最強の寒波が来る予報、ブルブル・・・・

     吹き荒れる山々
20150209 020

20150209 022

20150209 013

[ 2015年02月09日 16:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.7 陽射しは強くなり


陽射しが、強く感じられ、道路の雪は、ほとんど消えました。

今日、お昼頃、お迎えが来て、二匹は当分、実家へお帰りです。

明日からも、朝の散歩は続けます。

こうして、公言しないと、めげそうになりますので・・・・

20150207 004
[ 2015年02月07日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.6 小雪で済みました

昨夜の雪は、大雪にならず、ホッとしています。
今朝はマイナス3度、日中も、風が無く、穏やかで、5度位までになりました。

20150206 002

20150206 009

20150206 006

友人から、今年流行りの帽子のレシピを頂き、早速、編んでみました。
そのまま帽子として、かぶるも良し、下へさげて、ネックウォーマーにしても良し・・・
めちゃ!
暖かいです!
20150206 011
[ 2015年02月06日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.5 小雪です

朝から、小雪が舞って居ます。

昼間は、明るくなって、止み間も有りましたが、夕方4時過ぎから、本降りに成って来ました。

用心に、車を広い通りまで、出して置きます。

20150205 005

20150205 004
[ 2015年02月05日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.4 穏やかな一日の後は雪になる


今朝の気温はマイナス7度、風も無く、外仕事も出来そうな陽気でしたが
明日の明け方からは、雪の予報、大雪にならない事を祈ります。
いつも、こんな、穏やかな日の後は、雪になりますので、用心の為、買い物も
済ませて置きます。
もちろん、車のガソリンは、満タンに

20150204 001

二匹は、油断すると、鹿の糞を食べます。
別に、害は無いでしょうが・・・・段ボールを食べるよりは、良いかな!
20150204 004
[ 2015年02月04日 17:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.3 飯盛山

今日も寒い一日でしたが、みなさんと、山へ行って来ました。

冬山の楽しさを知った様で、今年で3回目の 飯盛山です。

午後から、天気を見て、こうして素晴らしい景色を見られる、暮らし。

なんと、良い所に、住んで居るのでしょう、この暮らしに、感謝です。

犬たちも、きっと、ここの暮らしに、満足している・・・確信

20150203 014

20150203 011

20150203 012

20150203 006
[ 2015年02月03日 18:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.2.1 北杜高校ギター部演奏会

昨年に続き、今年も平山郁夫美術館内での演奏会が、無料で、有りました。
素晴らしい演奏から、感動を頂きましたので、今年も友人を誘って、出掛けました。
1,2年生の演奏でしたが、若者から、感動と元気を頂きました。
地元では、誰でも知って居る、ギター部、大勢の人が、聞きに来ていました。
周りの多くの人々の応援で、益々の活躍を、期待します。
20150201 011

今朝はマイナス7度、一日、冷たい強風で、気温は上がりませんが、美術館まで、散歩がてら
出掛けました。
何処を見ても、素晴らしい景色、みんなで、良い所に住んで居るねー
20150201 009

20150201 014
[ 2015年02月01日 17:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ